もしもし情報局 > 物理学者 > ジョセフ=ジョン=トムソン

ジョセフ=ジョン=トムソンの情報 (JosephJohnThomson)
芸能人・有名人Wiki検索(誕生日、出身地)

ジョセフ=ジョン=トムソンの情報 (JosephJohnThomson) 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、出身地]


【ポケモンGO】
ポケモンの発生場所、時間


■名前・氏名
ジョセフ=ジョン=トムソン
(Joseph John Thomson)
■職業
物理学者
■ジョセフ=ジョン=トムソンの誕生日・生年月日
1856年12月18日
■出身地・都道府県
不明

ジョセフ=ジョン=トムソンと同じ年に生まれた芸能人(1856年生まれ)

ジョセフ=ジョン=トムソンと同じ誕生日の人(12月18日)

ジョセフ=ジョン=トムソンと同じ出身地の人


もしもしロボ調査[Wiki(ウィキ)情報]

ジョセフ=ジョン=トムソン

生涯[ソースを編集]

1856年、マンチェスターのチータムヒルで生まれる。母は地元で織物業を営む一家の出身で、父はスコットランド出身の曽祖父が作った古書店を経営していた(そのため、姓のスペルがスコットランド風になっている)。2歳年下の弟がいる。

まず小さな私立学校に通うようになり、そこで科学への強い興味と才能を示す。1870年、14歳の若さでオーエンズ・カレッジ(後のマンチェスター大学)に進学。両親は機関車メーカーのシャープ・スチュアートの技師になることを望んでいたが、父が1873年に亡くなったことでその道は絶たれた。1876年、ケンブリッジ大学トリニティ・カレッジに移る。1880年に数学の学士号、1883年に修士号を取得。1884年、物理学のキャベンディッシュ教授職に就任。後に教え子のアーネスト・ラザフォードがその地位を引き継いだ。1890年、同じくケンブリッジ大学の物理学教授を務めていたジョージ・エドワード・パジェット卿の娘と結婚。息子ジョージ・パジェット・トムソンと娘1人をもうけた。トムソンは教育者としても科学に貢献しており、息子や7人の教え子がノーベル賞を受賞している。息子のジョージ・トムソンは電子の波動的性質を証明したことで1937年のノーベル賞を受賞している。

1906年、「気体の電気伝導に関する理論および実験的研究」により、ノーベル物理学賞を受賞。1908年にはナイトに叙せられ、1912年にはメリット勲章を受章。1914年、オックスフォード大学で "The atomic theory" と題したロマネス講演を行った。1918年にはトリニティ・カレッジの学長となり、亡くなるまで務めた。1940年8月30日、死去。遺体はウェストミンスター寺院のアイザック・ニュートンのすぐそばに埋葬された。

1884年6月12日、王立協会のフェローに選ばれ、1915年から1920年まで会長を務めた。

業績[ソースを編集]

かつて物質の最小構成要素である原子はそれ以上分割できないと信じられていたが、1897年、トムソンは陰極線の特性を調べる過程で、原子に電子という粒子が含まれていると結論づけた。トムソンは陰極線が電場によって曲がることを示した(磁場によって曲がることは既に広く知られていた)。電場と磁場によって陰極線が曲がる様子を比較することで、トムソンは陰極線を構成する粒子の比電荷を測定し、その粒子の質量が最も軽い原子である水素原子の1000分の1程度の軽さだと推定した。彼は、陰極線が負の電荷を帯びた非常に軽い粒子で構成されていると結論付け、その粒子を「微粒子(corpuscles)」と名付けた。ただし呼称については、少し前の1894年にジョージ・ジョンストン・ストーニーが "electron"(電子)という呼称を提案し、それが一般に使われるようになった。

トムソンはこれらの功績から「電子の発見者」と呼ばれることが多い。ただしトムソンが1897年に示したことの多くは、トムソン以前に他の人物によっても報告されており、トムソンは電子の受容プロセスに貢献した人物の一人と評価されることもある。

トムソンは、電子が陰極線管内の微量の気体の原子から飛び出したと信じていた。そのため、原子は分割可能だとし、電子がその構成要素になっているとした。原子自体は電荷を帯びていないため、正の電荷の球の中に電子が散りばめられているというモデルを提案した。これは「ブドウパンモデル」あるいは「プラム・プディングモデル」と呼ばれる原子模型である。

1913年、カナル線(陽極線)の構成要素を調べる過程で、イオン化したネオンを電磁場で誘導して流れさせ、その偏向を写真乾板に写して測定した。すると2本の線が現れ、2種類の偏向放物線を描いていることが判明した。トムソンはネオンには2種類の質量の原子(ネオン20とネオン22)、すなわち同位体が存在すると結論付けた。これは最初の安定的な同位体発見である。フレデリック・ソディはある種の放射性崩壊を説明するため、これ以前に同位体の存在を予言していた。

トムソンが質量によってネオンの同位体を分離した方法は質量分析法の最初の実施例であり、トムソンの教え子フランシス・アストンやアーサー・ジェフリー・デンプスターが分析法としてさらに改良・発展させていった。

1905年、トムソンはカリウムの自然な放射性崩壊を発見した。

1906年、トムソンは水素原子に電子が1つしかないことを示した。それまでの理論では電子の個数は任意とされていた。

もしもしロボ「ジョセフ=ジョン=トムソンの情報に関する情報が見つかるかもしれないよ!
もしもしロボに再調査を依頼する
(数秒で調査します!)

※新しい情報があった場合は記事が追加されます。無かった場合はページ更新のみされます。

Joseph John Thomson


ポケモンの発生場所、時間
ポケストップの場所


ジョセフ=ジョン=トムソンさんはパルシェンを探しているのかも知れない!


注目の芸能人・有名人【ランキング】
話題のアホネイター
ジョセフ=ジョン=トムソン
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

話題の芸能人・有名人

おまかせワード

さきがけ  共生新党  津田宣明  増田眞一  自民  若林義春  自由連合  大原光憲  金子詔一  国民党  古賀裕也  大日本誠流社  東郷健  畑田重夫  日本国民政治連合  国民  吉田万三  雑民党  緑の党  日本民主党  山口節生  日本国民権利擁護連盟  新自ク  日本未来の党  窪田志一  全日本ドライバーズクラブ  浜田マキ子  志良以榮  維新  民社 

グループ

E-girls Splash! AKB48G GALETTe でんぱ組.inc AeLL. HKT48 SUPER☆GiRLS からっと☆ Candy Kiss BABYMETAL PASSPO☆ Rev.from DVL アイドルカレッジ LinQ asfi 乙女新党 SKE48 GEM Prizmmy☆ X21 乃木坂46 ベイビーレイズ 私立恵比寿中学 愛乙女★DOLL Silent Siren ALLOVER 放課後プリンセス 風男塾 CoverGirls ライムベリー キャンディzoo THE ポッシボー 東京女子流 赤マルダッシュ☆ amorecarina アリス十番 Especia チームしゃちほこ AKB48 ももクロ NMB48 ひめキュンフルーツ缶 palet アップアップガールズ(仮) 夢みるアドレセンス CheekyParade さんみゅ~ Ange☆Reve predia Doll☆Elements ハロプロ Chelip さくら学院 まなみのりさ アイドリング 9nine フェアリーズ 

▲ページトップに戻る

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「ジョセフ=ジョン=トムソン」を素材として二次利用しています。

twitterはじめました