もしもし情報局 > 作曲家 > ヤン=シベリウス

ヤン=シベリウスの情報 (JeanSibelius)
芸能人・有名人Wiki検索(誕生日、出身地)

ヤン=シベリウスの情報 (JeanSibelius) 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、出身地]


【ポケモンGO】
ポケモンの発生場所、時間


■名前・氏名
ヤン=シベリウス
(Jean Sibelius)
■職業
作曲家
■ヤン=シベリウスの誕生日・生年月日
1865年12月8日
■出身地・都道府県
不明

ヤン=シベリウスと同じ年に生まれた芸能人(1865年生まれ)

ヤン=シベリウスと同じ誕生日の人(12月8日)

ヤン=シベリウスと同じ出身地の人


もしもしロボ調査[Wiki(ウィキ)情報]

ヤン=シベリウス

年譜

1865年12月8日にヘルシンキの北方約100kmのハメーンリンナに生まれる。父クリスチャンは医師であったが、シベリウス2歳の時に他界。姉リンダ、弟クリスチャンはそれぞれピアノ、チェロの演奏をした。

1875年、最初の作曲。ヴァイオリンとチェロのための『水滴』。

1885年、ヘルシンキ音楽院で作曲などを学び始める。

1889年、ベルリンに留学。留学中にリヒャルト・シュトラウスの『ドン・ファン』の初演、ハンス・フォン・ビューローの演奏などに直接触れる。さらに、ウィーン音楽院においてカール・ゴルトマルクに師事した。

1891年に『クレルヴォ交響曲』作品7を手がける。翌年春に初演。これは管弦楽に独唱・男声合唱の加わる大規模な曲である。初演は好評をもって受け入れられたが、その後は抜粋で3度演奏されるにとどまり、作曲者の生前に全曲が演奏されることはなかった。

1892年にアイノ・ヤルネフェルトと結婚。6女を儲けるも、1人は2歳で他界。

1899年に『愛国記念劇』の音楽を発表。この曲の7曲目が改作されて交響詩『フィンランディア』作品26として独立、人気を博した。

1904年にヘルシンキ郊外のヤルヴェンパーに自邸アイノラを建てる。

1908年に喉の腫瘍を摘出する手術を受ける。

1915年、シベリウス50歳の誕生日。この記念行事のために交響曲第5番が作曲された。

1915年頃には既にフリーメイソンのメンバーだった。

1923年の交響曲第6番作品104、1924年の交響曲第7番作品105、1925年の交響詩『タピオラ』作品112を頂点にして、以後重要な作品はほとんど発表されなくなった。

1957年にヤルヴェンパーで脳出血により逝去。91歳没。ヘルシンキ大聖堂で国葬が営まれ、棺はアイノラの庭に葬られた。

その後彼の肖像は、ユーロ導入までのフィンランド100マルッカ紙幣に使用された。

生涯

悲劇だったのは私が何を犠牲にしてでも名高いヴァイオリニストになりたいと思っていたことだった。15歳になって以来、朝から晩まで自分のヴァイオリンを弾いていたも同然だったのだ。ペンとインクなど大嫌いで - 不幸にも上品なヴァイオリンの弓をより好んだ。私のヴァイオリンへの愛情は非常に長く続き、ヴィルトゥオーゾという過酷なキャリアへの訓練としては始めるのが遅すぎたと認めざるを得ないと自覚するのは大変に辛いことだった。

1940年代にアイノラで大規模なアウト・デ・フェが行われました。夫は洗濯かごの中に大量の原稿を集め、それらをダイニングの暖炉にくべて燃やしたのです。『カレリア組曲』の一部や - 後日、引きちぎられたページの破片も目にしています - その他多くのものが失われました。私にはそこに留まるだけの強さがなく、部屋を後にしました。ですので、彼が何を火の中へ投げ込んでいたのかはわかりません。ですが、夫はこのことがあって以来穏やかになり、次第に雰囲気も明るくなっていったのです。

[彼が]習慣にしている朝の散歩から帰ってきた。浮き立った様子の彼は妻のアイノにツルの群れが近づいてくるのを見たのだと話した。「来たんだよ、私の若いころの鳥たちが。」彼は声をあげた。突然、鳥たちの中から1羽が陣形を離れてアイノラ上空でいちど円を描いた。するとその鳥はまた群れに戻って旅を続けていったのである。

音楽

私は[その交響曲の]様式の厳格さと論理の深遠さが全てのモチーフの間に内的な結びつきを生み出していることを称賛した(中略)マーラーの意見はちょうど正反対であった。「いえ、交響曲というものは世界でなくてはならないのです。ありとあらゆるものを内包していなくてはなりません。」

もしもしロボ「ヤン=シベリウスの情報に関する情報が見つかるかもしれないよ!
もしもしロボに再調査を依頼する
(数秒で調査します!)

※新しい情報があった場合は記事が追加されます。無かった場合はページ更新のみされます。

Jean Sibelius


ポケモンの発生場所、時間
ポケストップの場所


ヤン=シベリウスさんはサンダースを探しているのかも知れない!


注目の芸能人・有名人【ランキング】
話題のアホネイター
ヤン=シベリウス
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

話題の芸能人・有名人

おまかせワード

手術    90年代  降板  すっぴん  再婚  劣化  逮捕  卒業  借金  まとめ  音楽  現在  ポケモンGO  アイドル  検索  結婚  事故  出産  体重  死亡  日本  ユニット  案内  妊娠  治療  1960年代  引退  離婚  ガールパワー 

グループ

SKE48 Prizmmy☆ BABYMETAL E-girls amorecarina X21 愛乙女★DOLL 9nine キャンディzoo ひめキュンフルーツ缶 SUPER☆GiRLS THE ポッシボー さんみゅ~ Rev.from DVL NMB48 アイドルカレッジ AKB48G 私立恵比寿中学 predia チームしゃちほこ Chelip Splash! AeLL. フェアリーズ HKT48 東京女子流 Ange☆Reve Especia からっと☆ CoverGirls アリス十番 asfi ベイビーレイズ アップアップガールズ(仮) GEM Silent Siren まなみのりさ ALLOVER Candy Kiss ハロプロ アイドリング でんぱ組.inc CheekyParade PASSPO☆ ももクロ 赤マルダッシュ☆ ライムベリー 乙女新党 乃木坂46 Doll☆Elements GALETTe 風男塾 夢みるアドレセンス palet 放課後プリンセス LinQ さくら学院 AKB48 

▲ページトップに戻る

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「ヤン=シベリウス」を素材として二次利用しています。

twitterはじめました