もしもし情報局 > 相撲 > 佐賀県 > 佐賀ノ花勝巳

佐賀ノ花勝巳の情報 (さがのはなかつみ)
芸能人・有名人Wiki検索(誕生日、出身地)

佐賀ノ花勝巳の情報 (さがのはなかつみ) 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、出身地]


【ポケモンGO】
ポケモンの発生場所、時間


■名前・氏名
佐賀ノ花 勝巳
(さがのはな かつみ)
■職業
相撲
■佐賀ノ花勝巳の誕生日・生年月日
1917年12月5日
■出身地・都道府県
佐賀出身

佐賀ノ花勝巳と同じ年に生まれた芸能人(1917年生まれ)

佐賀ノ花勝巳と同じ誕生日の人(12月5日)

佐賀ノ花勝巳と同じ出身地の芸能人(佐賀県生まれ)


もしもしロボ調査[Wiki(ウィキ)情報]

佐賀ノ花勝巳

来歴

1934年に九州へ巡業に来た玉錦三右エ門を頼って粂川部屋へ入門し、同年5月場所に初土俵を踏んだ。翌年から玉錦三右エ門が二所ノ関部屋を創立したことで移籍した。

1939年5月場所で新入幕を果たすと、横綱男女ノ川登三から2つの金星を奪うなど活躍した。前頭筆頭で迎えた1941年1月場所は8勝7敗で三役昇進を決めたかと思われたが、同年5月場所も同じ前頭筆頭に据え置かれた。この場所を9勝6敗として今度こそ三役昇進かと思われたが、1942年1月場所も再々度前頭筆頭に据え置かれるなど、入幕直後は番付運が悪かった。それでも男女ノ川登三から再び金星を奪って9勝6敗とすると、ようやく同年5月場所に念願の小結昇進を果たした。

1944年1月場所は13勝2敗の好成績で幕内最高優勝を遂げ、5月場所も好成績をあげて場所後に大関昇進を決定させたが、巡業の都合で玉錦三右エ門の法要を繰り上げて行う際に昇進を伝えられたことから、玉錦の霊前に向かって涙を流しながら報告した。同年2月に両国国技館が大日本帝国陸軍に接収されて風船爆弾の工場として使用された関係上長年佐賀ノ花の優勝額は掲額されなかったと一般に伝わっていたが、後年になって同年5月場所中である同月17日に優勝額の掲額作業が行われていたことが明らかになった。その優勝額も翌1945年3月10日の東京大空襲により焼失してしまったことから、一般の好角家にはこの額をまず目にしなかったとされる。

戦中~戦後にかけて混乱期の大相撲を屋台骨となって支え続け、1949年5月場所には史上初めて1場所で4横綱を倒したが、この場所を7勝8敗と負け越すと1951年1月場所を最後に大関を陥落した。さらに師匠二所ノ関(玉ノ海梅吉)の廃業を受けて年寄・二所ノ関を二枚鑑札によって襲名したあと、1952年1月場所で現役を引退して部屋経営に専念した。

1975年3月28日に死去、57歳没。二所ノ関部屋は湊川が一時的に引き継いだ後、佐賀ノ花の次女と結婚した金剛正裕が28歳の若さで引退して継承した。

人物

「片男波騒動」や「押尾川の乱」などに表れるように他者との衝突が絶えない性格であったとされ、当時平幕だった弟子の麒麟児(のち大麒麟)を指して「あいつは佐賀県人特有のひねくれた性格だから大成しない」と平気で貶すことがあったという。これは自身と同じ佐賀県佐賀市出身者(厳密に言うと大麒麟は旧・佐賀郡東川副村出身)であっただけに理不尽さが一際目立つと言える。予てより特に確執の深かった大麒麟が部屋を継承することを望まなかった上に他の弟子とも協議が進まず、自身の死後に夫人の後押しで金剛が後継に指名されたことで「押尾川の乱」は起こってしまった。神風正一は終戦直後の二所ノ関部屋が玉ノ海派、佐賀ノ花派、その他の派閥に分裂していたという事情を説明した上で、部屋の師匠であった玉ノ海の懐刀として働いていた自身を尻目に分派行動を取る佐賀ノ花に対して批判的な見解を示していた。

一方でマスコミ対策には定評があり、人気絶頂期の大鵬に取材陣が殺到して大鵬が稽古をする時間を確保できるかどうかで困っていた際に特にその腕前を発揮したという。これに関しては女将が代わりに取材を引き受けるように命じ、女将一人が泥を被ることで所属力士本人達が悪印象を持たれる余地を作らなかったのだと伝わっている。大鵬が不調だと判断した際には報道を通じて大鵬を誘導したともいい、結果として大鵬は休場を重ねながらも幕内優勝回数を32まで伸ばすことができた。

元来漢書を中心として読書を好み、四股名命名にも大いにこの影響が出ていた。「大鵬」「麒麟児」等の漢書に由来した四股名を命名した人物で知られており、実在・架空問わず漢書から動物の名称を引用した四股名を冠した幕内力士が続々輩出されたことで部屋が「二所ノ関動物園」の異名を与えられたこともある。自身が師匠を務めていた頃の二所ノ関部屋から音読み四股名の力士が多く世に出されており、こうしたことから佐賀ノ花が音読み四股名の走りともいえる。

もしもしロボ「佐賀ノ花勝巳の情報に関する情報が見つかるかもしれないよ!
もしもしロボに再調査を依頼する
(数秒で調査します!)

※新しい情報があった場合は記事が追加されます。無かった場合はページ更新のみされます。

saganohana katsumi


ポケモンの発生場所、時間
ポケストップの場所


佐賀ノ花勝巳さんはニドラン♀を探しているのかも知れない!


注目の芸能人・有名人【ランキング】
話題のアホネイター
佐賀ノ花勝巳
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

話題の芸能人・有名人

おまかせワード

1973年  1972年  レイジー  1982年  7月25日  6月1日  メッツ  11月  8月31日  5月25日  3月10日  リトル・ギャング  8月  1974年  5月1日  ジャニーズ少年団  2月21日  ハイソサエティー  1976年  1977年  10月10日  ジューク・ボックス  2月25日  1979年  ずうとるび  1970年  1975年  ポップコーン  2月10日  ハイ・スパンキー 

グループ

CoverGirls X21 CheekyParade 放課後プリンセス AKB48 Chelip 9nine アップアップガールズ(仮) ライムベリー 風男塾 Rev.from DVL LinQ ももクロ アイドリング さくら学院 GALETTe 愛乙女★DOLL さんみゅ~ ALLOVER 東京女子流 赤マルダッシュ☆ 乙女新党 でんぱ組.inc Doll☆Elements アリス十番 夢みるアドレセンス BABYMETAL AKB48G E-girls Ange☆Reve からっと☆ SUPER☆GiRLS PASSPO☆ 乃木坂46 ひめキュンフルーツ缶 ハロプロ AeLL. asfi フェアリーズ predia GEM Especia SKE48 amorecarina Candy Kiss アイドルカレッジ THE ポッシボー Prizmmy☆ まなみのりさ チームしゃちほこ ベイビーレイズ Splash! キャンディzoo Silent Siren HKT48 私立恵比寿中学 palet NMB48 

▲ページトップに戻る

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「佐賀ノ花勝巳」を素材として二次利用しています。

twitterはじめました