もしもし情報局 > メカニックデザイナー > 東京都 > 出渕裕

出渕裕の情報 (いづぶちゆたか)
芸能人・有名人Wiki検索(誕生日、出身地)

出渕裕の情報 (いづぶちゆたか) 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、出身地]


【ポケモンGO】
ポケモンの発生場所、時間


■名前・氏名
出渕 裕
(いづぶち ゆたか)
■職業
メカニックデザイナー
■出渕裕の誕生日・生年月日
1958年12月8日(年齢63歳)
■出身地・都道府県
東京出身

出渕裕と同じ年に生まれた芸能人(1958年生まれ)

出渕裕と同じ誕生日の人(12月8日)

出渕裕と同じ出身地の芸能人(東京都生まれ)


もしもしロボ調査[Wiki(ウィキ)情報]

出渕裕

人物

1974年放送の『宇宙戦艦ヤマト』のファンになり、アニメ業界に興味を持つようになる。「ヤマト・アソシエイション」と言うファンクラブの会員だった。

1979年に『闘将ダイモス』の敵ロボットデザイン担当でデビュー。同作でスタジオぬえのメンバーや東映のプロデューサー鈴木武幸とも知り合い、活動の場を拡げていった。

1980年代には、SF作家の豊田有恒が主宰した創作集団パラレル・クリエーションに所属。以後、漫画執筆、小説の挿絵など漫画家兼イラストレーターとしての活動も始める。その後、ガンダムシリーズや『機動警察パトレイバー』、スーパー戦隊シリーズなどの多くの作品でメカニックデザインを手がけ、2002年、テレビアニメ『ラーゼフォン』で初監督を務める。

アニメや特撮などの空想世界のみならず、川田工業株式会社の二足歩行ロボット、HRP-2の外形デザイン・イメージも担当した。

特撮作品への初参加は『科学戦隊ダイナマン』だが、『大戦隊ゴーグルファイブ』の頃からプロデューサーの鈴木武幸から声を掛けられており、この時は出渕がスケジュールの都合で断ったとの事である。『ダイナマン』から『超新星フラッシュマン』まで4年連続でキャラクターデザインを歴任(特に『フラッシュマン』では単独ですべてのデザインを担当)、シリーズの降板は出渕自ら申し出たが、2012年『特命戦隊ゴーバスターズ』で25年ぶりにシリーズに復帰した。

2012年、自身のファン作品である『宇宙戦艦ヤマト』のリメイク版、『宇宙戦艦ヤマト2199』の総監督を担当(他にもメカニックデザインや脚本なども兼任)している。

また、長年に渡って東放学園映画専門学校でアニメーション映像科の講師を務めており、「キャラクター表現ゼミ」を開催している。

親しい友人らには「ブッちゃん」との愛称で呼ばれる。

氷川は当時、ヤマト以外のアニメの情報も扱う総合的な会報も作っており、出渕も協力していた。『超電磁ロボ コン・バトラーV』の特集および新番組『闘将ダイモス』の情報が掲載されていた号で、両作品の監督である長浜忠夫と出渕には、ファンレターをきっかけに交流があることが話題になり、サンライズで面会する機会が設けられた。

その際に出渕が先の自主アニメ企画をまとめた同人誌を長浜に見せたところ、出渕のデザインを気に入った長浜からの依頼でダイモスの敵メカデザインを作成することになり、実際に作成したデザインもそのまま採用され、デビューすることとなった。

東映のプロデューサー鈴木武幸ともここで知り合い、後の特撮デザイン進出へとつながっていく。

氷川の著作である『20年目のザンボット3』に収録された1979年の富野由悠季へのインタビューの際、著者の氷川に同行した「友人」が登場するが、これは出渕のことである。

ゆうきに『機動警察パトレイバー』のプロットを見せられた出渕はこれを気に入り、火浦功に協力を求めたり、伊藤和典に企画を紹介するなどTV化に向けて奔走した。なお、伊藤は『テクノポリス21C』を連想したことや「ブッちゃんのプレゼンテーションが下手だった」ことであまり良い印象を受けなかった。

「アニメディア」誌上での美樹本晴彦との対談でショタコンである事を冗談で告白。また友人のゆうきまさみが1987年に渋谷で行われた出渕の個展に寄せた漫画では、出渕は「僕は嫁さんよりも娘がほしい」と言っていた事があるという。

「アニメージュ」1980年10月号の座談会で自分は「しずかちゃんのヌードに感じるタイプだなァ」と語っている。また『ドラえもん』は「しずかちゃんのヌードシーンがあるからみなくっちゃイケナイナァとおもうもン」と語っている。この座談会で実写も悪くないとする周囲に「アニメのほうが、ゼッタイいいよ。ナマナマしいのはキライッ」と力説した。

ゆうきやとりと同様、原田知世の熱烈なファンだった。原田知世の主演映画『天国にいちばん近い島』にも出演している。「ファンロード」誌において、レポートマンガを描く条件で原田知世にインタビュー。この時、握手した手を3日洗わなかったという。

ジム・ヘンソン監督の映画『ダーククリスタル』に傾倒し、デザイン面でも同映画のデザイナー、ブライアン・フロードの影響を受けている。また来日したジム・ヘンソンが、雑誌「B-CLUB」のインタビューを受けた際に、インタビュアーを務めている。

雑誌『宇宙船』vol.16に寄稿したイラストエッセイで、影響を受けた特撮作品として『人造人間キカイダー』、『イナズマンF』、『スーパーロボット レッドバロン』の3作を挙げている。

大のドイツ軍フリークとしても知られ、ナチス軍装についての造詣も深い。また『新機動戦記ガンダムW』の衣装デザインなどでも見せたように、西洋の装飾的な礼服についてもかなりの知識を持っている。フリッツヘルメットやパンツァーファウストなどをモビルスーツのデザインに採用し、「ジオン軍=ドイツ風」のイメージを確立した。本人も「業界ナチ担当」(mixiの自己紹介文より)と自嘲しており、中学時代には学生服の上からベルトを巻いてナチ将校のコスプレごっこをしていた。

フジテレビのテレビ番組『ウゴウゴルーガ』の一コーナー「おしえて!えらいひと」に登場したことがある。

兵藤まこに恋心があったらしく、彼女が手伝う親族の経営する喫茶店や、出演している演劇の場に出渕の姿を多々見ることができた。

出渕がデザインを担当した『電撃戦隊チェンジマン』に登場する敵幹部ブーバは、放送直後にハリウッドでプレデターのデザインとして翻案されていると言われる。

人形作家辻村寿三郎のデザインに傾倒していた時期があり、特に『超新星フラッシュマン』などの悪役デザインにその影響が顕著である。

デザインの特徴

デザイナー活動の初期にはロボットアニメの敵側メカ(いわゆる「やられメカ」)を担当。

特徴的なデザインの意匠として、複数の並んだ穴(基本は上段3個、下段2個の5つ穴)が描かれることが多く、「ブチ穴」と通称される。出渕自身はこの意匠について「困ったときに穴を入れる」と述べている。

ケンプファーやサザビー、ズワァース、イングラムなど、メカのボディが三次曲面で構成されたものが多いのが大きな特徴である。またガルディーン、イングラム、ジェガン等では頭部またはその周辺を左右非対称に描いており、左右対称の頭部が殆どであるロボットデザインに於いて異色とも言える(頭部に限らず、デザインをまとめたとされるνガンダムのフィン・ファンネル装備状態にもその傾向が見られる)。

メカとして物理的・構造的に無理があるものや、劇中の設定・考証を無視したものが多く、押井守は「メカ音痴」と評している。

もしもしロボ「出渕裕の情報に関する情報が見つかるかもしれないよ!
もしもしロボに再調査を依頼する
(数秒で調査します!)

※新しい情報があった場合は記事が追加されます。無かった場合はページ更新のみされます。

idubuchi yutaka


ポケモンの発生場所、時間
ポケストップの場所


出渕裕さんはパウワウを探しているのかも知れない!


注目の芸能人・有名人【ランキング】
話題のアホネイター
出渕裕
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

話題の芸能人・有名人

おまかせワード

ニャンギラス  フジサンケイグループ  アパッチ  ゴールデンハーフ  Wink  こまどり姉妹  ザ・ピーナッツ  キャッツ★アイ  エンジェルス  ザ・リリーズ  アイドル夢工場  花のあすか組!  オレンジ・シスターズ  きゃんきゃん  ピンク・レディー  わらべ  かしまし娘  うしろ髪ひかれ隊  サンミュージック  リンリン・ランラン  うしろゆびさされ組  おニャン子クラブ  キャンディーズ  おかわりシスターズ  BaBe  オナッターズ  あみん  夕やけニャンニャン  あなたに夢中  ペッパー警部 

グループ

BABYMETAL predia Ange☆Reve 乃木坂46 NMB48 Rev.from DVL CheekyParade AKB48 ALLOVER 東京女子流 乙女新党 アップアップガールズ(仮) SKE48 ライムベリー AeLL. 赤マルダッシュ☆ LinQ Doll☆Elements さくら学院 フェアリーズ amorecarina E-girls 愛乙女★DOLL ベイビーレイズ HKT48 X21 asfi Splash! ひめキュンフルーツ缶 まなみのりさ 風男塾 SUPER☆GiRLS でんぱ組.inc Prizmmy☆ PASSPO☆ アイドリング 私立恵比寿中学 Candy Kiss 9nine からっと☆ Silent Siren palet AKB48G アリス十番 Especia GALETTe キャンディzoo さんみゅ~ ももクロ 放課後プリンセス ハロプロ 夢みるアドレセンス Chelip CoverGirls THE ポッシボー チームしゃちほこ アイドルカレッジ GEM 

▲ページトップに戻る

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「出渕裕」を素材として二次利用しています。

twitterはじめました