もしもし情報局 > タレント > 福岡県 > 小浦一優

小浦一優の情報 (こうらかずまさ)
芸能人・有名人Wiki検索(誕生日、出身地)

小浦一優の情報 (こうらかずまさ) 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、出身地]


【ポケモンGO】
ポケモンの発生場所、時間


■名前・氏名
小浦 一優
(こうら かずまさ)
■職業
タレント
■小浦一優の誕生日・生年月日
1967年12月18日(年齢54歳)
■出身地・都道府県
福岡出身

小浦一優と同じ年に生まれた芸能人(1967年生まれ)

小浦一優と同じ誕生日の人(12月18日)

小浦一優と同じ出身地の芸能人(福岡県生まれ)


もしもしロボ調査[Wiki(ウィキ)情報]

小浦一優

来歴

高校時代からダンスチームを結成して活動していた。高校卒業後は歌番組で田原俊彦や中森明菜のバックダンサーを務めるなどダンサーとして、また自分の劇団「PROJECT TENSION」を結成するなどして活動。東京に上京してきた時の一番の仕事は、ベストテンに出演してTATTOOを歌っている中森明菜のバックダンサーであったという。

六本木のショーパブで出会ったのがきっかけで、同じ福岡県出身の田口浩正と1988年にお笑いコンビ「テンション」を結成。バラエティ番組などで活動した。テンション時代のコントは、洋楽曲「ロリポップ」をモチーフにはずみをつけて漫談を繰り広げていた。その他、博多弁のラップも披露していた。1992年にはよみうりテレビの『電動くるくる大作戦』にテンションとしてレギュラー出演。この番組の出演者は、雨上がり決死隊の二人でその他出演者でFUJIWARA、バッファロー吾郎、ベイブルースがおり、テンションも含めた5組で毎週交代の持ち回りで司会を担当していた。

1993年に田口は映画役者を目指し、小浦は舞台役者を目指す為にコンビの活動を休止(小浦によれば「解散ではない」とのこと。)。ソロとして舞台を中心にCMの振り付けなどにも活躍。ホリプロのお笑いユニット「携帯万能カプセル」を経て1996年には是永克也に誘われイジリー岡田や下平ヒロシ(当時は「ヒロシ」)らと共に「劇団 I-CHI-MI」の旗揚げに参加し、更に劇団メンバーでアカペラでギャグパフォーマンスを行うトリオ「GO-JAP」を結成して活動した。2004年には同劇団を発展的解消。岡田や下平らと「東京アンテナコンテナ」を立ち上げ、公演の脚本・振り付けを担当した。

2011年7月、東京アンテナコンテナを第10回公演「ハイリスク High School」を最後に「卒業」。同時期に所属事務所トリガープロモーションから独立し、えにしんぐエンターテイメントを設立した。また、2015年7月からは芸映との業務提携を開始している。

ピン芸人としては、上記の劇団の公演で生まれたサラリーマンキャラクターで、『R-1ぐらんぷり2008』に出場した際に名乗った“芋洗坂係長”として替え歌などを披露することが多い。日本語の歌では曲の歌い出しに合わせたオチをよく言う。

エンタの神様でのキャッチフレーズは「酎笑企業の宴太ティナー」、または「踊るメタボリーマン」

主なネタは、

R-1ぐらんぷり2008では優勝したなだぎ武に2点差で敗れ2位となる。だが、関西地区の瞬間視聴率は19.5%で、芋洗坂係長出演時に最高瞬間視聴率を記録した。

2009年3月14日、地元門司で行われた「ゆるキャラまつり in もじ」の席上、北九州市長の北橋健治から37人目となる「北九州市特命大使」(観光大使)に委嘱された。本名ではなく、「芋洗坂係長」名義である。またこれより少し前には、北九州市議会議員選挙の投票を呼び掛ける啓発CMにも「芋洗坂係長」名義で出演しており、実質的には本名よりも「芋洗坂係長」のほうが知名度 が高い状況となっている。

こうした状況を受けて、所属事務所の「えにしんぐエンターテイメント」には「芋洗坂係長公式オフィシャルサイト」という表記になっているほか、業務提携先の「芸映」の公式サイトの所属タレントにも「芋洗坂係長」名義で紹介されている。

エピソード

実家で母が営んでいた「清美食堂」は、門司港名物焼きカレーと並ぶ幻の麺料理ちゃんらーの生みの親で、1998年(平成10年)に閉店していたが、2014年(平成26年)1月12日、姉とともに「二代目清美食堂」として場所を移して再びオープンした。

「踊れるデブ」などと言われるデブタレだが、テンションで活動していた当時は痩せていた。小浦の公式サイトなどでも見られる若き青年ダンサー時代の写真では目もパッチリしていて、19歳当時の体重は現在の半分強の58キロだった。ソロになって舞台活動をしている時期に段々太って面影がないほど体型が変化、久々のテレビ出演だった『明日があるさ』で甘いもの好きの会社員を演じた際は既に現在の体型になっていた。芋洗坂係長でブレイクした後のテレビ出演で共演した久本雅美など、テンション時代の小浦をよく知っている人物にはその変わり様を話題にされる。

テンション時代はホリプロに在籍。バカルディ(現さまぁ〜ず)とは同事務所の同期である。なお、三村は「劇団 I-CHI-MI」の公演に出演したことがある。

田口とは現在でも交流がある。なお、小浦は一番のライバルは元・相方の田口と言っている。

同時期のお笑いコンビ・ホンジャマカの石塚英彦とも仲が良い。

タップダンスの名手でありタップダンサー・Hidebohとは20年来のダンス仲間である。

伊達メガネ。メガネにはレンズは入っていない。

当初は小浦と芋洗坂係長のキャラをきっちり分け、小浦とは別人であるようにふるまっていた。芋洗坂係長は当初は謎の存在であり、「単なる係長でございます」と言って、キャラを通すことが多かった。しかし、バラエティやトーク番組にも出演し、プライベートのことを話すことも多くなってきている。

た。

R-1ぐらんぷりで決勝に進出した際、息子に「日本一になってくるからな」とメールした所、「グー」の絵文字が大量に返信された。そして準優勝後に「日本一になれなくてゴメンな」と送信した所、「でも、今までで一番面白かったよ」と返信されてきたという。

もしもしロボ「小浦一優の情報に関する情報が見つかるかもしれないよ!
もしもしロボに再調査を依頼する
(数秒で調査します!)

※新しい情報があった場合は記事が追加されます。無かった場合はページ更新のみされます。

koura kazumasa


ポケモンの発生場所、時間
ポケストップの場所


小浦一優さんはピクシーを探しているのかも知れない!


注目の芸能人・有名人【ランキング】
話題のアホネイター
小浦一優
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

話題の芸能人・有名人

おまかせワード

ポピンズ  シャワー  BANANA  大阪パフォーマンスドール  SPEED  パンジー  やまだかつてないWink  キャプテン  ブスっ子くらぶ  いいとも青年隊  きゃんきゃん  クラッシュギャルズ  全日本女子プロレス  SHOW-YA  笑っていいとも!  パンプキン  ニャンギラス  ソフトクリーム  横山知枝  スターボー  オレンジ・シスターズ  少女隊  キララとウララ  レモンエンジェル  チャイルズ  Momoco  RaCCo組  スーパーモンキーズ  モモコクラブ  オナッターズ 

グループ

E-girls 東京女子流 9nine Doll☆Elements Ange☆Reve アイドルカレッジ ALLOVER predia 乙女新党 SKE48 アリス十番 Prizmmy☆ アイドリング アップアップガールズ(仮) さくら学院 Splash! まなみのりさ ひめキュンフルーツ缶 BABYMETAL GALETTe でんぱ組.inc Chelip THE ポッシボー HKT48 ライムベリー さんみゅ~ AKB48G GEM NMB48 AKB48 放課後プリンセス PASSPO☆ X21 CheekyParade 風男塾 愛乙女★DOLL Candy Kiss palet ベイビーレイズ チームしゃちほこ AeLL. からっと☆ 乃木坂46 Silent Siren amorecarina SUPER☆GiRLS LinQ キャンディzoo 私立恵比寿中学 ももクロ CoverGirls ハロプロ Especia 赤マルダッシュ☆ 夢みるアドレセンス フェアリーズ asfi Rev.from DVL 

▲ページトップに戻る

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「小浦一優」を素材として二次利用しています。

twitterはじめました