もしもし情報局 > 俳優 > 宮崎県 > 松原誠

松原誠の情報 (まつばらまこと)
芸能人・有名人Wiki検索(誕生日、出身地)

松原誠の情報 (まつばらまこと) 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、出身地]


【ポケモンGO】
ポケモンの発生場所、時間


■名前・氏名
松原 誠
(まつばら まこと)
■職業
俳優
■松原誠の誕生日・生年月日
1959年12月5日(年齢60歳)
■出身地・都道府県
宮崎出身

松原誠と同じ年に生まれた芸能人(1959年生まれ)

松原誠と同じ誕生日の人(12月5日)

松原誠と同じ出身地の芸能人(宮崎県生まれ)


もしもしロボ調査[Wiki(ウィキ)情報]

松原誠

経歴

埼玉県立飯能高等学校では1961年夏の甲子園県予選準決勝に進むが、熊谷商工に敗退。1962年、大洋ホエールズに捕手として入団。しかし捕手としての能力に限界を感じ、1963年に一塁手へ転向、1965年に定位置を獲得する。しかし1967年には三塁手を兼ね、桑田武と併用される。翌年には別当薫監督との軋轢もあって桑田がレギュラーから外され、結果として三塁手に定着した。

1970年に30本塁打を放ち、同年から8年連続20本塁打以上を記録し長打力のあるスラッガーとして、低迷していたチームの四番として活躍。1971年に一塁手へ再転向。1972年にロッテから移籍してきた江藤愼一を参考に打撃を改良し、1974年には初めて打率3割をマーク。打撃タイトルには縁がなかったが、長きにわたりチームリーダーとして選手を率いる。1980年には通算2000安打を達成。

日本プロ野球選手会を社団法人化させ、選手会長として選手の先陣に立ち球団と幾度と無く議論を重ねてきた。しかし、その活動が球団に忌避されたこともあり、1981年に古賀正明との交換トレードで読売ジャイアンツに移籍。この際、「巨人に移籍しても嬉しくない、大洋で優勝するのが目標だった」と会見で涙した。同年、巨人で自身初、唯一のリーグ優勝、日本シリーズ優勝を経験した。日本ハムとの日本シリーズの第1戦では9回裏に代打で登場し、抑えの切り札である江夏豊より生涯最後の本塁打を放った。同年限りで現役を引退。

引退後は1982年から1984年まで大洋一軍打撃コーチを務め、高木豊や屋鋪要の打撃開眼に一役買った。1985年から1986年まで巨人二軍打撃コーチ、1987年から1991年まで巨人一軍打撃コーチを務める。巨人コーチ時代、指導した選手の調子を落としてしまったことから、「壊し屋」と呼ばれたが、実際は周囲が言うほど指導力は悪くなかったと言われている(松原の指導を受け打撃が開花した駒田徳広は、楽天の打撃コーチに就任する際「理想の打撃コーチ像は松原誠さん」とコメントしている)。ただ、選手個々にあまりにも高い理想を求めてしまったことが選手の混乱を招いたとされ、1988年に「アジアの大砲」と呼ばれ華々しくデビューしながらその後伸び悩んだ呂明賜が松原の指導を批判していたこと(但し、呂自身が同年の後半からすでに伸び悩んでいた)や、当時巨人は投手陣のレベルが非常に高く、一般に「投高打低」のチームと見られていたことも打撃コーチとしての評価を下げる一因となった。

その後、1992年から2000年まで文化放送、tvkの野球解説者を経て、名球会の活動で親交を深めた2001年に監督に就任した山本浩二に請われて、2003年まで1990年代以降の広島球団のでは数少ない他球団出身者として一軍チーフ兼打撃コーチを務める。2004年に山下大輔監督の下で20年ぶりに古巣に復帰し、横浜ベイスターズ一軍ヘッド兼打撃コーチを務めた。広島コーチ時代は監督の身代わりで退場になったこともある。

2005年以降、回数が減ってはいるが、文化放送の野球解説を務めている。また、同じく時おりtvkのベイスターズナイターの解説も務める(特に年に一度の相模原球場での試合の解説は恒例になっている)。

2009年、2010年には韓国プロ野球・起亜タイガースの臨時インストラクターを務め、日本での春季キャンプや、シーズン中は韓国に招かれ打者たちを指導した。

選手としての特徴

また、「戦前の中河美芳、戦後の松原」と評された股を大きく開いて低い姿勢で送球を受ける「タコ足」と呼ばれた一塁守備も高い評価を受けていた。チームメートで名遊撃手と言われた山下大輔は「みんなは僕のこと名手と言うけど、松原さんにずいぶん助けてもらった。危ないと思ったらとりあえず低く送球すればショートバウンドでも何でも松原さんが拾ってくれた」とその守備を称えている。しかし、ダイヤモンドグラブ賞も王に阻まれ、受賞は一度もなかった。

器用な選手で、投手以外の全てのポジションを経験している。オールスターゲームでは全セの一塁は王の定位置だったため、しばしば二塁を守った(公式戦でも二塁手の経験あり)。名球会チームでの野球大会では、野村克也が不参加、もしくは他の捕手や捕手出身選手が現役選手のため、経験を買われて捕手を務めたこともある。

もしもしロボ「松原誠の情報に関する情報が見つかるかもしれないよ!
もしもしロボに再調査を依頼する
(数秒で調査します!)

※新しい情報があった場合は記事が追加されます。無かった場合はページ更新のみされます。

matsubara makoto


ポケモンの発生場所、時間
ポケストップの場所


松原誠さんはオニドリルを探しているのかも知れない!


注目の芸能人・有名人【ランキング】
話題のアホネイター
松原誠
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

話題の芸能人・有名人

おまかせワード

ゴールデンハーフ  まとめ  逮捕  かしまし娘  ザ・ピーナッツ  あなたに夢中  日本  卒業  ユニット  手術  ガールパワー  編集  事故  アイドル  案内  こまどり姉妹  音楽  引退  現在    キャンディーズ  治療  キャッツ★アイ  検索  90年代  ポケモンGO  アパッチ  借金  死亡  1960年代 

グループ

ライムベリー THE ポッシボー Doll☆Elements でんぱ組.inc アイドリング 9nine さくら学院 Candy Kiss SKE48 SUPER☆GiRLS からっと☆ palet AKB48G 乃木坂46 赤マルダッシュ☆ ももクロ アリス十番 GALETTe HKT48 まなみのりさ NMB48 ハロプロ AeLL. GEM アイドルカレッジ キャンディzoo 放課後プリンセス ベイビーレイズ CheekyParade 風男塾 私立恵比寿中学 BABYMETAL E-girls Especia predia アップアップガールズ(仮) ひめキュンフルーツ缶 さんみゅ~ AKB48 Splash! amorecarina 乙女新党 X21 ALLOVER Ange☆Reve 愛乙女★DOLL PASSPO☆ CoverGirls Silent Siren 夢みるアドレセンス Chelip 東京女子流 チームしゃちほこ LinQ Prizmmy☆ Rev.from DVL フェアリーズ asfi 

▲ページトップに戻る

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「松原誠」を素材として二次利用しています。

twitterはじめました