もしもし情報局 > 声楽家 > 山口県 > 藤原義江

藤原義江の情報 (ふじわらよしえ)
芸能人・有名人Wiki検索(誕生日、出身地)

藤原義江の情報 (ふじわらよしえ) 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、出身地]


【ポケモンGO】
ポケモンの発生場所、時間


■名前・氏名
藤原 義江
(ふじわら よしえ)
■職業
声楽家
■藤原義江の誕生日・生年月日
1898年12月5日
■出身地・都道府県
山口出身

藤原義江と同じ年に生まれた芸能人(1898年生まれ)

藤原義江と同じ誕生日の人(12月5日)

藤原義江と同じ出身地の芸能人(山口県生まれ)


もしもしロボ調査[Wiki(ウィキ)情報]

藤原義江

逸話

義江という名前が女性的であること、また当時日本においてオペラが定着していなかったこともあり、地方公演の際には「我らがテナー。藤原義江嬢来る!」という垂れ幕で迎えられることもあったという。

父と初めて対面した時、父からかけられた言葉は「サヨナラ」であったという。後に父はそれを悔いたらしいが、この事は義江の人生に小さからぬ影を落とした。

「センセイは学校の教師と医者だけで沢山だ」と言い、「先生」と呼ばれることを嫌った。周囲からは、歌舞伎の若旦那などになぞらえて「旦那」と呼ばれていた。

金払いが悪く、うやむやにされてしまう事も少なくなかったが、何故か彼を恨む者はほとんどいなかったという。なお、妹尾のデビューは、報酬を支払われない事を不満に思った舞台美術家が降板してしまい、急遽代役として舞台「トスカ」の美術デザインを務めた(半ば無理矢理に押し付けられた)事から。

美食家であったが、有名な店や料理にこだわらず、小さな店や屋台なども愛していた。冬になると妹尾の得意料理である中国風白菜鍋「ピェンロー」を食べたがり、「どんな料理も食べ飽きる時があるが、これだけは飽きない」と言っていたという。

妹尾の通称であった「河童」を本名にするきっかけとなったのも藤原であった。妹尾の『河童の手の内幕の内』によれば、ある時、妹尾の本名である「肇」を思い出せなかった藤原は、公演のプログラムに「妹尾河童」と印刷してしまった。妹尾は抗議したが、藤原は「自分の(女性みたいな)名前と比べればずっと良い名前だ」と取り合わず、妹尾も一応納得してそのまま通称を名乗り続け、遂には正式に改名に踏み切ったという。同著では他にも藤原の逸話を詳細に紹介している。

「蝶々夫人」の登場人物・ピンカートンにはもう一つ馴染めなかったという。これは自身が混血であったことや、戦後の話であるが「太平洋戦争中はアメリカを罵倒する歌を歌っていたのに、今更アメリカの制服を着て歌えるのか」という理屈からだったようである。声楽家の長門美保とは犬猿の仲であったが、長門が自身の歌劇団を旗揚げした際、「藤原が手をつけていないから」という理由で「蝶々夫人」を最初の演目にしたと言われている。

歌詞の間違いでは、歌詞の1番と2番が混ざってしまう物が多いが、甚だしい物には途中からまったく別の歌を歌っている場合も有る。

1932年に、親族を名乗る大阪安治川口に住む70歳の女性が義江の幼い頃の写真を手に訪ねてきた。曰く、1910年の大阪の大火で死んだと思い、その写真を仏壇に飾っていたと言い、母は再婚して東京で暮らし、妹もいると語った。

もしもしロボ「藤原義江の情報に関する情報が見つかるかもしれないよ!
もしもしロボに再調査を依頼する
(数秒で調査します!)

※新しい情報があった場合は記事が追加されます。無かった場合はページ更新のみされます。

fujiwara yoshie


ポケモンの発生場所、時間
ポケストップの場所


藤原義江さんはゴーストを探しているのかも知れない!


注目の芸能人・有名人【ランキング】
話題のアホネイター
藤原義江
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

話題の芸能人・有名人

おまかせワード

メッツ  ポップコーン  1973年  ジューク・ボックス  ずうとるび  8月  ハイソサエティー  5月25日  1972年  7月25日  5月1日  1982年  1979年  3月10日  1975年  11月  1976年  1970年  リトル・ギャング  1974年  10月10日  2月10日  6月1日  ハイ・スパンキー  レイジー  8月31日  1978年  1977年  2月21日  ジャニーズ少年団 

グループ

PASSPO☆ ももクロ さんみゅ~ CoverGirls キャンディzoo ハロプロ LinQ 私立恵比寿中学 夢みるアドレセンス predia からっと☆ 乃木坂46 アイドルカレッジ まなみのりさ Ange☆Reve ひめキュンフルーツ缶 乙女新党 Candy Kiss Splash! アリス十番 ライムベリー 風男塾 X21 asfi NMB48 チームしゃちほこ palet ベイビーレイズ GEM 愛乙女★DOLL amorecarina THE ポッシボー 9nine 放課後プリンセス Silent Siren アップアップガールズ(仮) BABYMETAL AKB48G SUPER☆GiRLS Prizmmy☆ Chelip ALLOVER SKE48 フェアリーズ AKB48 Doll☆Elements でんぱ組.inc HKT48 赤マルダッシュ☆ Rev.from DVL さくら学院 アイドリング GALETTe AeLL. 東京女子流 Especia CheekyParade E-girls 

▲ページトップに戻る

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「藤原義江」を素材として二次利用しています。

twitterはじめました