もしもし情報局 > 経営者 > 岐阜県 > 野村哲也

野村哲也の情報 (のむらてつや)
芸能人・有名人Wiki検索(誕生日、出身地)

野村哲也の情報 (のむらてつや) 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、出身地]


【ポケモンGO】
ポケモンの発生場所、時間


■名前・氏名
野村 哲也
(のむら てつや)
■職業
経営者
■野村哲也の誕生日・生年月日
1938年12月17日(年齢83歳)
■出身地・都道府県
岐阜出身

野村哲也と同じ年に生まれた芸能人(1938年生まれ)

野村哲也と同じ誕生日の人(12月17日)

野村哲也と同じ出身地の芸能人(岐阜県生まれ)


もしもしロボ調査[Wiki(ウィキ)情報]

野村哲也

略歴

高知県出身。スクウェア・エニックス第1制作部(元第1開発事業部)所属。

高知県立岡豊高等学校を卒業後、18歳で上京してデザイン系専門学校で広告デザインを学ぶ。そこを卒業後、1991年4月16日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)に入社し、『ファイナルファンタジーIV』のデバッグが同社での初仕事となる。その後、『ファイナルファンタジーVI』の企画会議において、平行して考えていたキャラクターの設定とイラストが坂口博信の目に留まり、同作のキャラクターのデフォルメデザインの原画を担当することになる。

『ファイナルファンタジーVII』ではキャラクターデザインを担当したほか、ストーリーやバトルシステムについても発案している。

『キングダム ハーツ』では初のディレクターを担当したほか、キャラクターデザインも担当している。

人物

小さい頃は家にファミリーコンピュータがなく、よく自分ですごろくを作って遊んだという。一人で遊ぶ事が多かった事から、スケッチブックに絵を描いて遊んでいた事が、自身の絵を描く事の原点ではないかと回想している。

高校時代は絵画的・写実的な絵よりも、キャラクター・空想的なイラストを好んで描いていた事から、美術教師に天野喜孝の絵を見せられてその方向性に影響を受ける。その後、就職活動の際にスクウェアの求人広告で天野の絵を目撃し、運命的なものを感じてスクウェアへの入社を決めたと語っている。好きな漫画家には、自身の方向性を変えた影響を込めて上條淳士を挙げており、最初に好きになったキャラクターには松本零士の『銀河鉄道999』のメーテル、『宇宙戦艦ヤマト』の森雪の名前を挙げている。

以前はヘビースモーカーを自認していたが、現在は減煙に成功している。また、大のコーラ好きで、レッド・エンタテインメントの広井王子と並んでコーラ好きのゲームクリエイターとして知られている。

好きな食べ物はご飯。嫌いな食べ物はしいたけと肉。特に肉は口に入れるだけでダメで、理由としてはベジタリアン等の思想的なものではなく、単に子供の頃から魚中心の食生活だったために舌が受け付けないからとのこと。それとは別に、『ファイナルファンタジーVIII』の主人公スコールのレザージャケットをグッズとして実際に制作する企画で、襟のファーの素材サンプルとして取り寄せたコヨーテの一枚革(耳や顔、手足の形がそのまま付いていた)にショックを受け、フェイクファーを使用することに切り替えたと言う逸話もある。

2007年2月6日に放送された『笑っていいとも!』の「テレフォンショッキング」において、出演した宇多田ヒカルに宛てた野村(キングダム ハーツ開発一同代表として)からの電報が読まれた。このような場でゲーム製作者の電報が読まれることは珍しい。それを聞いた宇多田は、「野村さんまだ独身なのかな…」と呟いていた。

造形作家の竹谷隆之、ゲーム作家の小島秀夫、新川洋司との交流が深く、小島にはネットラジオのゲストに招待されたり、「大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ」へのFFキャラ参戦を促されることもあった(同タイトルへの参戦条件は任天堂ハードのタイトルに一度でも登場し、貢献している事なので、ゲームボーイアドバンスの『キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ』に登場したクラウド、スコール等のFFキャラには一応の参加権がある事にはなるが、野村自身も冗談めかして「僅かに〈任天堂ハードに〉出てはいました」と答えていた)。ちなみにクラウドの参戦は2015年に実現している。

ニンテンドーDSに対しては発表当時から操作性がユーザーに受け入れられるか懐疑的であったらしく、プロデューサーとして関わっている『すばらしきこのせかい』発表時も、インタビューにはその旨をコメントしていた。自身が主導となって開発に携わった事のない、任天堂のゲームハードへの参入をインタビュアーに問われた際には、「自分は義理や恩を大事にしようと考えている人間」とSCEとの関係の強さを強調した上で、任天堂社に対する印象には「ソフトのレベルが総じて高く、ハズレが無い会社」と答えている。

影響を受けたゲーム作品には、任天堂の『スーパーマリオ64』を挙げており『キングダム ハーツ』の発想の原点となっている事も明かしている。また、ユーザーとして最も遊び込んでいるゲームはバンダイナムコゲームスの「鉄拳シリーズ」で、シリーズ新作が発売される度に全キャラでクリアするまでやり込むとのこと。

もしもしロボ「野村哲也の情報に関する情報が見つかるかもしれないよ!
もしもしロボに再調査を依頼する
(数秒で調査します!)

※新しい情報があった場合は記事が追加されます。無かった場合はページ更新のみされます。

nomura tetsuya


ポケモンの発生場所、時間
ポケストップの場所


野村哲也さんはニャースを探しているのかも知れない!


注目の芸能人・有名人【ランキング】
話題のアホネイター
野村哲也
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

話題の芸能人・有名人

おまかせワード

T  M  Y  1970年代  もしもしピット  N  Q  令和  I  V  もしもしスタジオ  S  K    P  1990年代  Z  モシモシ・レコーズ  J  L  O  U  R  もしもし原宿  1980年代  X 

グループ

乃木坂46 SUPER☆GiRLS ベイビーレイズ Prizmmy☆ Rev.from DVL ハロプロ でんぱ組.inc 夢みるアドレセンス アイドルカレッジ ALLOVER さくら学院 CoverGirls Candy Kiss 赤マルダッシュ☆ 放課後プリンセス チームしゃちほこ X21 風男塾 palet predia 9nine 乙女新党 アップアップガールズ(仮) THE ポッシボー LinQ GALETTe アイドリング Chelip E-girls amorecarina SKE48 HKT48 BABYMETAL Splash! ももクロ ライムベリー 私立恵比寿中学 東京女子流 からっと☆ フェアリーズ Ange☆Reve AKB48 Doll☆Elements Especia キャンディzoo まなみのりさ GEM ひめキュンフルーツ缶 アリス十番 AeLL. AKB48G NMB48 asfi PASSPO☆ 愛乙女★DOLL CheekyParade さんみゅ~ Silent Siren 

▲ページトップに戻る

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「野村哲也」を素材として二次利用しています。

twitterはじめました