もしもし情報局 > 俳優 > 東京都 > 仲代達矢

仲代達矢の情報 (なかだいたつや)
芸能人・有名人Wiki検索(誕生日、出身地)

仲代達矢の情報 (なかだいたつや) 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、出身地]


【ポケモンGO】
ポケモンの発生場所、時間


■名前・氏名
仲代 達矢
(なかだい たつや)
■職業
俳優
■仲代達矢の誕生日・生年月日
1932年12月13日
■出身地・都道府県
東京出身

仲代達矢と同じ年に生まれた芸能人(1932年生まれ)

仲代達矢と同じ誕生日の人(12月13日)

仲代達矢と同じ出身地の芸能人(東京都生まれ)


もしもしロボ調査[Wiki(ウィキ)情報]

仲代達矢

概要

劇団俳優座出身で演劇・映画・テレビドラマで活動を続け、戦後の日本を代表する名優の1人とされている。映画会社とは専属契約を結んでこなかったが、同じ監督の指名を受けるケースが多く、小林正樹、岡本喜八、五社英雄(各11本)、市川崑(6本)、黒澤明(5本)、成瀬巳喜男、千葉泰樹(各5本)、豊田四郎、山本薩夫、神山征二郎(各4本)、堀川弘通、舛田利雄、丸山誠治、杉江敏男、青柳信雄(各3本)、熊井啓、勅使河原宏、村野鐵太郎、蔵原惟繕、小林政広、須川栄三、阪本順治、松林宗恵、佐伯幸三(各2本)らと仕事をしてきた。このうち10人がキネマ旬報ベストテン入選5回以上の実績を持つ監督である。市川とのコンビは48年間、岡本とのコンビは45年間に及んでいる。出演映画が米国アカデミー賞と世界三大映画祭(カンヌ・ヴェネツィア・ベルリン)の全てで受賞しており、森雅之・山形勲と並び四冠を達成している。出演作25本のキネマ旬報ベストテン入賞回数は、主演級スターとしては三國連太郎に次ぐ数字で、3位は三船敏郎である。映画会社出身の俳優であった他の2人とは異なり、仲代は劇団出身の俳優であり、活動の半分は演劇である。

日本での受賞は日本映画製作者協会新人賞(1957年)、毎日映画コンクール男優主演賞(1961年と1980年)、ブルーリボン賞主演男優賞(1962年と1980年)、キネマ旬報主演男優賞(1962年)、ゴールデン・アロー賞大賞(1980年)、毎日芸術賞(1975年)、芸術祭優秀賞(1980年)、芸術祭大賞(2005年)ほか数多いが、2013年には長年にわたる映画界、演劇界での活躍と日本文化への貢献が評価され川喜多賞並びに朝日賞が贈られている。海外での受賞歴は、シシリア・タオルミナ映画祭賞(1971年)、カンヌ国際映画祭グランプリ(1980年)、マニラ映画祭主演男優賞(1982年)、フランス文化省の芸術文化勲章シュヴァリエ(1992年)など。1996年紫綬褒章受章、2003年勲四等旭日小綬章受章。2007年に文化功労者、2015年に文化勲章を受けた。

来歴

東京市目黒区五本木生まれ。父親は茨城県の農家出身で京成電鉄のバス運転手、母親は五反田小町と呼ばれた薬局の看板娘であった。

父の転勤により千葉県津田沼に移るが、小学校2年生の時に父親が死亡、東京都世田谷区瀬田に移り、用賀の小学校に転校。

やがて一家で青山の弁護士事務所の留守番をすることになったため、青山の青南小学校に転校するも、一家は極貧状態で弁当のおかずもなく、母親は教師から「ここはあなた方のような貧乏人が来る学校ではない」とののしられたという。戦時中は母を青山に残したまま調布市仙川の寺に疎開。

1945年4月、小学校を卒業して青山に引き揚げると、母が住み込み先の弁護士の妾となり、弟を産んでいた。この弁護士が仲代母子のために渋谷に家を借りたのでここに住んだが、空襲に遭って世田谷区千歳烏山に移る。

1945年、青山の弁護士の弟が教頭をつとめる東京都立北豊島工業学校に入学するが空襲が激しいため通学を断念し、ここを中退して東京都立重機工業学校を卒業、敗戦を迎える。

学制改革ののち、親戚や弟と共にポン菓子屋、中華そば製麺所を起こし、世田谷区立烏山中学校の用務員なども務めながら東京都立千歳高等学校定時制卒業。

高校卒業後、定職に就けず、大井競馬場で鑑札を持たない違法な予想屋を取り締まる警備員をしたり、学歴不問ということでボクシングの三回戦ボーイの職にありつくなどしながら、映画館・芝居見物に通う。そんな日々の中、俳優座公演を観劇した際、千田是也の演技に感銘を受け、1952年(昭和27年)、俳優座養成所に第4期生として入所。同期生には佐藤慶・佐藤允・中谷一郎・宇津井健らがいた。なお、このうち佐藤允、仲代、中谷の3人は、後年岡本喜八監督作品の常連として喜八一家と呼ばれるようになり、佐藤慶も二本の岡本作品に出演している。宇津井とは性格が違ったものの仲が良く、映画『七人の侍』では、ともに浪人役のエキストラとして共演している。仲代はバーで働きながら役者修行に励んだが、この頃、俳優座へ通うための電車賃を節約するために徒歩で移動し、毎日同じ服を着て、人とはあまり話さず、目だけが異様な光を帯びていたという。

養成所時代に『七人の侍』(1954年)で、セリフなしの浪人役をつとめて映画デビュー。養成所から仕出しで派遣された数秒間のエキストラ出演で、本来は出演作にカウントすべきものではないが、この出演で時代劇の歩き方ができなかった仲代は監督・黒澤明を苛立たせ、ワンカットに半日がかりの撮影となってしまい、黒澤はこのことをすぐ忘れてたらしいが、仲代にとって強烈な思い出となり、これが映画俳優・仲代のスタートとしてしばしば引き合いに出されることとなった。

1955年(昭和30年)、養成所を卒業(前年既に初舞台)、俳優座に入団した。芸名の「達矢」は射手座生まれに因んで「的に達する矢のごとく」と異母姉が命名した。同年秋の公演『幽霊』で抜擢された。この『幽霊』を見た女優・月丘夢路の推薦で、月丘の夫である映画監督・井上梅次から依頼が舞い込み、映画『火の鳥』(1956年、日活)で月丘の相手役という大役をつとめ、映画でも本格デビューを果たす。翌年には映画『黒い河』(1957年)における冷酷なヤクザ・通称人斬りジョーの演技でも存在感を示す。

1957年(昭和32年)、俳優座所属の女優(まもなく演出家、脚本家に転身)・宮崎恭子と結婚。

映画会社との専属契約をせずフリーランスの道を歩み続けた。なお、原則として「1年の半分は演劇」と定めている。1959年(昭和34年)から1961年まで六部で総上映時間が約10時間の『人間の條件』で主人公・梶に起用される。撮影が1年半に及んだこの作品で、仲代は監督の小林正樹も感服する演技を見せた。同年には犯罪者に扮した『野獣死すべし』も公開。

東宝では三船敏郎に対抗できる敵役俳優として、『用心棒』(1961年)の監督・黒澤明から出演依頼を受ける。『七人の侍』出演時に黒澤から散々NGを出された記憶が残っており、当初仲代は出演を固辞したが、結局出演し、洒落者だが残忍なヤクザを演じる。翌年の『椿三十郎』でも続けて起用され、今度は剛直な武士を演じ、仲代の風格と演技力を買った黒澤の期待に応えた。1963年(昭和38年)には『天国と地獄』で誘拐事件の捜査を指揮する警部役を演じ、犯人との相似すら感じさせる異常な執念に個性を発揮した。

他映画では『鍵』(1959年)、『娘・妻・母』(1960年)、『女が階段を上る時』(1960年)、『切腹』(1962年)、『怪談』(1964年)、『上意討ち 拝領妻始末』(1967年)、『憂愁平野』(1963年)、『四谷怪談』(1965年)、『大菩薩峠』(1966年)、『殺人狂時代』(1967年)などに出演した。1968年(昭和43年)にはイタリア映画『野獣暁に死す』に出演、アジア系ではなくメキシコ・インディアンの血を引くという設定のアメリカ人の悪役であった。

1970年代には山崎豊子の政財界もの映画『華麗なる一族』(1974年)で準主役を一人二役で、『不毛地帯』(1976年)では主役を務めた。また『金環蝕』(1975年)では主人公の冷酷な官房長官役を演じた。20歳で俳優座養成所に入塾してから、個性的な眼と声、大柄で細身の体つき、綿密に演技を練り上げていく姿勢が多くの名監督を魅了し「用心棒」「切腹」「人間の条件」などに出演し、瞬く間に売れっ子スターになった。しかしながら舞台の仕事へのこだわりから、大金を積まれても映画会社との専属契約をせずフリーの道を歩み続けた。当時は映画大手5社と専属契約を結ばないと映画出演が難しい時代だった。ただ、上記の常連監督陣の顔ぶれに明らかなように、結果としては東宝映画への出演が群を抜いて多く、会社別を基本として編纂されたグラビア叢書セット「戦後日本映画黄金時代」(日本ブックライブラリー1978)では「東宝の主役」の巻に収録されている。 一方、長らく空白だったテレビドラマにおいても、1972年(昭和47年)のNHK大河ドラマ『新・平家物語』で平清盛を演じ、清盛が出家する後半では実際に剃髪している(これは、同作で後白河院を演じた滝沢修の髪が薄く、滝沢が残った髪を剃って法皇姿を演じることをスタッフに伝えていたことも理由である)。正統派の主役ヒーローだけでなく、気弱な役、コミカルな役など役柄の守備範囲は非常に広く、『雲霧仁左衛門』のようなダークヒーローや『用心棒』『金環触』のような、一切内面が描かれない純粋な悪役も演じた。

俳優座の看板俳優だった1975年(昭和50年)に、妻・宮崎恭子と共に無名塾を創立して後進の養成を開始した。1979年(昭和54年)には俳優座を退団。以後は無名塾公演で、脚本・演出を妻に任せ、自分が出演する形で演劇を継続してきた。俳優座時代、また無名塾公演でも多くのシェイクスピア作品に主演、日本を代表するシェイクスピア俳優でもある。

映画では1980年(昭和55年)の『影武者』で、監督・黒澤明との確執で降板した勝新太郎の代役として、急遽主役に抜擢され、同作はカンヌ国際映画祭でグランプリを受賞した。同年には『二百三高地』にも主演、人情味をたたえた乃木希典を演じている。1982年(昭和57年)には『鬼龍院花子の生涯』で、傲岸で気性の激しい土佐の鬼政こと鬼龍院政五郎を演じ、全くタイプの異なる役柄を演じ分けた。1985年(昭和60年)の『乱』でも主演し、「戦国版リア王」として悲劇への道を辿る秀虎役を演じた。翌年の『熱海殺人事件』では一転して狂騒的なドタバタ喜劇に出演、それでもなお重厚さのにじみ出る演技を見せた。同作の原作と脚本・つかこうへいは、主役・木村伝兵衛の名を「仲代の名を支えきれない」と二階堂伝兵衛に変えてしまった。

時代劇・現代劇双方を演じられる俳優として、テレビドラマでは大石内蔵助を演じた『忠臣蔵』(1991年)、中国残留孤児となった子を探し続ける父親を演じた『大地の子』(1995年)、千利休を演じた『秀吉』(1996年)などで近年も活躍している。1983年に公開されたアニメーション映画『宇宙戦艦ヤマト 完結編』ではナレーションを務めた。

2010年(平成22年)、久々の主演映画『春との旅』が公開され、日本映画批評家大賞ダイヤモンド大賞(荻昌弘賞)、イタリアのAsian Film Festival Reggio Emilia最優秀主演男優賞を受賞した。また黒澤明誕生100年にあたり、同年の『文藝春秋』7月号で、香川京子と対談した。

2015年(平成27年)、文化勲章を受章。

もしもしロボ「仲代達矢の情報に関する情報が見つかるかもしれないよ!
もしもしロボに再調査を依頼する
(数秒で調査します!)

※新しい情報があった場合は記事が追加されます。無かった場合はページ更新のみされます。

nakadai tatsuya


ポケモンの発生場所、時間
ポケストップの場所


仲代達矢さんはサンダーを探しているのかも知れない!


注目の芸能人・有名人【ランキング】
話題のアホネイター
仲代達矢
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

話題の芸能人・有名人

おまかせワード

羞恥心  12月17日  5月30日  4月9日  1月23日  トリオ・ザ・シャキーン  4月21日  SS501  ケイダッシュ  8月30日  8月9日  8月8日  8月29日  8月2日  sprout  10月25日  3月22日  SHIPS  HotchPotchi  PureBoys  テゴマス  12月20日  5月2日  11月14日  6月27日  8月1日  11月27日  9月26日  飛輪海  神話 

グループ

E-girls さくら学院 Splash! palet GEM ALLOVER predia 9nine 乙女新党 Especia 赤マルダッシュ☆ HKT48 私立恵比寿中学 アイドリング Candy Kiss Silent Siren ベイビーレイズ AKB48 ももクロ BABYMETAL Doll☆Elements ひめキュンフルーツ缶 アリス十番 でんぱ組.inc 風男塾 AKB48G 東京女子流 AeLL. 愛乙女★DOLL SKE48 アイドルカレッジ まなみのりさ Chelip NMB48 THE ポッシボー asfi X21 GALETTe チームしゃちほこ からっと☆ SUPER☆GiRLS Prizmmy☆ ライムベリー LinQ 乃木坂46 放課後プリンセス amorecarina さんみゅ~ アップアップガールズ(仮) フェアリーズ キャンディzoo Rev.from DVL ハロプロ PASSPO☆ CheekyParade Ange☆Reve 夢みるアドレセンス CoverGirls 

▲ページトップに戻る

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「仲代達矢」を素材として二次利用しています。

twitterはじめました