もしもし情報局 > アナウンサー/毎日放送(MBS)→フリー > 大阪府 > 子守康範

子守康範の情報 (こもりやすのり)
芸能人・有名人Wiki検索(誕生日、出身地)

子守康範の情報 (こもりやすのり) 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、出身地]


【ポケモンGO】
ポケモンの発生場所、時間


■名前・氏名
子守 康範
(こもり やすのり)
■職業
アナウンサー
毎日放送(MBS)→フリー
■子守康範の誕生日・生年月日
1961年5月9日(年齢62歳)
■出身地・都道府県
大阪出身

子守康範と同じ年に生まれた芸能人(1961年生まれ)

子守康範と同じ誕生日の人(5月9日)

子守康範と同じ出身地の芸能人(大阪府生まれ)


もしもしロボ調査[Wiki(ウィキ)情報]

子守康範

エピソード

前述したように、実業家への転身を理由に1999年12月で毎日放送を退社したが、入社1年目(1985年)の秋にも別の理由で退社を決意していた。1985年9月1日にMBSラジオで放送された開局記念特別番組で京都から3分間の生中継リポートを担当した際に大失敗を犯したことで、進行役の角淳一(当時の上司)・笑福亭鶴光に放送後厳しく叱責されたことによるという。その時の経験から、ラジオパーソナリティとしては、自分の意見や本音をできるだけ放送で明かすことを心掛けていた。

毎日放送への入社2年目に当たる1986年には、『痛快なりゆき番組 風雲!たけし城』(TBS制作でMBSテレビでも放送)に一般参加者として出演した。結果は「悪魔の館」で池に落ちて敗退したが、敗退の直後にはリポーターの生島ヒロシ(当時はTBSアナウンサー)からインタビューも受けている。

衣笠祥雄(毎日放送の放送対象地域である京都市出身の広島東洋カープ内野手)がプロ野球公式戦2215試合連続出場(当時の世界最多記録、現在はNPB最多記録)を達成したうえで現役を引退した1987年の秋に、毎日放送が日本民間放送連盟のラジオ統一キャンペーン向けに制作したスポットCM「健やか日本 衣笠新記録」では、担当のディレクターが長田高校時代の先輩でもあった縁でナレーターに起用。このCMは、1987年度の日本民間放送連盟賞・統一キャンペーン ラジオスポット部門で最優秀賞を受賞した。衣笠が70歳で永眠した翌々日(2018年4月25日)に放送の『朝からてんコモリ!』では、このCMの音源を交えながら、衣笠の訃報を伝えた。

毎日放送を退社する際には、番組の共演などで親交が深かった河島英五(2001年4月に48歳で急逝)が、子守のために「あなたにありがとう」という楽曲を制作。2011年5月14日放送の『朝からてんコモリ!』では、子守と遺族の意向によって、テレビ・ラジオを通じて同曲の音源が初めて披露された。2013年5月3日からは、英五の遺児・河島アナムの補詞と子守の歌唱による「あなたにありがとう」を、CDシングルとして発売している。

MBSラジオでは、子守が毎日放送を退社してからも、同局のアナウンサー時代に収録した「スポーツニッポン」や「酒のたんだ(大阪全域に店舗を展開している酒類のディスカウントストア)」などのスポットCMを長らく放送していた(いずれも現在は放送を終了)。フリーアナウンサー転身後の2019年からは、単独(または毎日放送のアナウンサー→『朝からてんコモリ!』のプロデューサーを歴任した大月勇とのコンビ)出演によるチューリッヒ保険のラジオCMが、MBSラジオ限定で放送されている。

2009年6月3日には、毎日放送東京支社ラジオスタジオで『朝からてんコモリ!』の生放送を終えた後に、『森田一義アワー 笑っていいとも!』(フジテレビ制作・関西地方では関西テレビで放送)のオープニング企画「アラ2は誰だ!?」に一般参加者として生出演。他局でありながら、関西ローカル放送の『朝からてんコモリ!』を全国に紹介していた。

『朝からてんコモリ!』などの出演番組で、「新しもの好き」「理系崩れ」「日食ハンター」と自称している。また、最新の製品・技術にいち早く興味を持つ一方で、飽きるのも早い。

読書家で博学。特に鉄道や航空機などの乗り物や、デジタル機器への造詣が深い。MBSラジオの番組では、「西日本一の鉄道アナウンサー」として知られる後輩で同僚の馬野雅行との間で、鉄道ファンならではの深いトークをしばしば展開している。2012年2月24日(金曜日)には、『朝からてんコモリ!』の生放送終了後に、プロ野球取材中の馬野に代わって『MBSたびぐみ とっておき旅ラジオ』(当時のナイターオフ番組で、金曜日のパーソナリティを馬野が担当)のパーソナリティを務めた。

稲盛和夫を「経営の師」と仰いでいる。「アンテリジャン」の社長として「盛和塾」(稲盛が主宰する若手経営者向けの経営塾)にも参加。2011年の「盛和塾世界大会」では司会を務めた。

少年時代には、少年野球チームで4番打者・投手・主将を務めていた。ヤングタウンのパーソナリティを務めてたこともあり、草野球チームヤンタンオールスターにも参加し芸能人大会等で投手として登板もした。2014年7月2日(水曜日)には、その経験を踏まえて、オリックス・バファローズ対東北楽天ゴールデンイーグルス戦(京セラドーム大阪)の始球式に登場。『子守康範 朝からてんコモリ!』のPRを兼ねていたため、背番号の部分に「TENKOMORI 1179」という文字を入れたバファローズのホームゲーム用レプリカユニフォームを着用したうえで、ワンバウンド投球を披露した。

日本国内で新型コロナウイルスへの感染が拡大している2020年には、かっぱ寿司が翌2021年の新春向けに発売した「鮪(マグロ)解体ショー福袋」(1名限定で50万円)の抽選へ応募したところ、50倍以上の応募倍率をくぐり抜けた末に当選した。福袋には「鮪解体ショー」の出張サービスを受けられる権利が付いていたが、子守はこの権利を子ども食堂に活用することを企画。カッパ・クリエイト(かっぱ寿司の運営会社)や「しま☆ルーム」(いわゆる「コロナ禍」で毎日の食事すらままならない児童を支援するネットワーク事業団体)からの協力を得たうえで、2021年4月28日(水曜日)の『朝からてんコモリ!』本番終了後に、かっぱ寿司の境川店(大阪市西区)で「鮪解体ショー」を開催した。新型コロナウイルスへの感染拡大を防ぐ目的で、ショー自体は無観客で開催されたが、YouTube向けのライブ配信と連動。さらに子守は、解体後の鮪を使った800貫(およそ130人前)の寿司を、「しま☆ルーム」が招待した児童たちに無料で振る舞った。

現在の出演番組

えぇトコ(NHK大阪放送局、2020年4月1日 - 、ナレーター)

もしもしロボ「子守康範の情報に関する情報が見つかるかもしれないよ!
もしもしロボに再調査を依頼する
(数秒で調査します!)

※新しい情報があった場合は記事が追加されます。無かった場合はページ更新のみされます。

komori yasunori


ポケモンの発生場所、時間
ポケストップの場所


子守康範さんはゴルダックを探しているのかも知れない!


注目の芸能人・有名人【ランキング】
話題のアホネイター
子守康範
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

話題の芸能人・有名人

おまかせワード

タマタマ  キマワリ  ガース  ポリゴン  ブラッキー  オクタン  ラッキー  ガラガラ  ムックル  スリープ  カブト  ベイリーフ  ゴースト  ブーバー  クラブ  ナッシー  カラカラ  レントラー  フリーザー  サンダース  ストライク  スリーパー  ブルー  マリル  ビーダル  ファイヤー  パウワウ  ミュウ  サンダー  カイロス 

グループ

CoverGirls 夢みるアドレセンス 乙女新党 Doll☆Elements ももクロ ひめキュンフルーツ缶 ライムベリー でんぱ組.inc HKT48 さんみゅ~ 風男塾 Prizmmy☆ Ange☆Reve まなみのりさ Candy Kiss E-girls さくら学院 X21 チームしゃちほこ アイドルカレッジ Especia PASSPO☆ アイドリング Rev.from DVL BABYMETAL predia アップアップガールズ(仮) キャンディzoo amorecarina アリス十番 THE ポッシボー asfi SKE48 AKB48 放課後プリンセス 赤マルダッシュ☆ 9nine Splash! 私立恵比寿中学 SUPER☆GiRLS GALETTe LinQ フェアリーズ Chelip Silent Siren AKB48G ALLOVER GEM palet ハロプロ ベイビーレイズ からっと☆ 愛乙女★DOLL AeLL. 乃木坂46 東京女子流 NMB48 CheekyParade 

▲ページトップに戻る

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「子守康範」を素材として二次利用しています。

twitterはじめました