もしもし情報局 > 漫画家 > 山口県 > 押切蓮介

押切蓮介の情報 (おしきりれんすけ)
芸能人・有名人Wiki検索(誕生日、出身地)

押切蓮介の情報 (おしきりれんすけ) 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、出身地]


【ポケモンGO】
ポケモンの発生場所、時間


■名前・氏名
押切 蓮介
(おしきり れんすけ)
■職業
漫画家
■押切蓮介の誕生日・生年月日
1979年9月19日(年齢44歳)
■出身地・都道府県
山口出身

押切蓮介と同じ年に生まれた芸能人(1979年生まれ)

押切蓮介と同じ誕生日の人(9月19日)

押切蓮介と同じ出身地の芸能人(山口県生まれ)


もしもしロボ調査[Wiki(ウィキ)情報]

押切蓮介

人物・作風

「オバケをぶん殴る」というプロットのホラーギャグ漫画を描くことが多いが、本格的なホラー漫画のみならず、サイコホラーや猟奇サスペンスなども描いており、あらゆる「ホラー」を描くことに長けている。しかし近年、オバケや幽霊に対する執着が薄れたことから、新作ホラー漫画は減少しているものの、ホラー専門誌『幽』での掲載は継続している。

自身の漫画に影響を与えたゲーム作品として『夕闇通り探検隊』を挙げている。同作をプレイしたことで人間ドラマを描きたいと思い、作風を変えてギャグ漫画からストーリー漫画へ転換するきっかけになったという。この時生まれたのが『ゆうやみ特攻隊』である。ただしその後もゲーム関連の著作は多いものの「後にも先にも、影響を受けたのは(ゲーム作品は)それ1本だけ」としている。

速筆であり、「下書きをすると下手になる」と言う理由から白紙の原稿に直接ペン入れをしており、原稿32ページを2日で仕上げたことがある。

漫画家を志したのは、『週刊ヤングマガジン』の月間新人漫画賞に投稿して賞金を貰おうと思った18歳の3月7日とのこと。しかし、デビュー作の賞金は生々しく生活費に消えたという。

貸本ホラー漫画のテイストに感銘を受け、押切が漫画家を志す直接的なきっかけを作った。押切は、それらのテイストを現代の漫画で活かしたかったというが、デビュー当初の担当からは「このネームで読者に何を伝えたいのか解らない」と一蹴され、没になったネームは数百ページに及んだという。押切自身、次第にそういう気持ちは無くなってしまったというが、後に『でろでろ』でホラーギャグというジャンルを開拓し、人気を得るようになる。

デビュー当初は男女ともに頭のおかしいキャラクターしか登場せず、特に女性キャラは幽霊や口裂け女など不気味な存在にしか描かれていなかった。また、照れくさいという理由から女性キャラは三白眼にして描いていた。しかしながら、担当編集者の女の子に対する情熱が次第に押切のペン先に反映され、女性キャラを描くのに抵抗が無くなり慣れていったと明かしている。また、不条理ホラーギャグ漫画に限界を感じた押切は「おどろ屋怪異打倒団」という作品からヒューマニズムを少しずつ意識する様になったという。

竹書房の編集や漫画家らと麻雀をよくする。麻雀最強戦漫画家大会に出場したこともあり、『近代麻雀』掲載経験もある。

趣味の延長で怪奇テクノに合わせた映像作品を仲間の漫画家たちと共作しており、それらの作品群は押切の公式サイトの「カイキドロップ」で公開されている。また個人ブログの評価が高く、初の書籍がウェブサイト本という経歴を持っている。

子供のときから乗り物酔いが酷く、バスはおろか電車にも酔ってしまうため、家で仕事をする漫画家で良かったという。

デビュー作の『マサシ!! うしろだ!!』が雑誌に掲載された際は「よくこんな恐ろしく汚い漫画を載せてくれたな」と思ったという。

子供の頃から、何をやっても自分ばかり上手くいかない自身の宿命的な何かを「俺クオリティー」と名付け、ツイてない出来事が起こると略して「俺」「俺!!」「俺ー!!」と心で叫び癇癪を起こすことを漫画日記で自虐的に述べている。

18歳の時に突如失踪した父に対する複雑な思いが心の中に無意識にくすぶり続けたこともあり、母親は色んな意味で賢母、父親は威厳がない情けない存在として描くことが多い。その後、父親は出版関係の仕事に就いていたことが判明、2013年夏に15年ぶりの再会を果たした。

両親の離婚により本名の「神崎」という苗字が変わるかも知れない状況に嫌気が差し、全く違う人間になろうとして、考えたペンネームこそ「押切蓮介」とのこと。

小学1年生の時にゲーム&ウオッチに出会ってから、あらゆる機種のゲームに没頭する。そのせいで成績はガタ落ち、ゲームに半生を捧げた押切は大きく人生を狂わされることになる。ゲームの腕は今でも確かで『ハイスコアガール』1巻発売記念イベント「第1回この中でいちばんストIIが強いのは俺だ選手権」で優勝している。

前述の通りスクウェア・エニックスがSNKプレイモアの著作権を侵害していたことがわかり、刑事事件にまで発展。大阪府警より、押切を含む関係者16人を書類送検した。本人は「許諾は会社が得ていると思った」と供述、また書類送検されたスクウェア・エニックス関係者15人全員「許諾を取っているかどうか知らなかった」と供述をしたが、大阪府警は「押切を含めた6人を刑事裁判での起訴を含めた厳重処分」の意見を付けていた。

グルメ漫画マニアであり、土山しげるの作品や、泉昌之の『食の軍師』などを特に好んでいる。

『狭い世界のアイデンティティー』を通じ、漫画家関連の業界への風刺を描いている。

著作権問題でくすぶっていた時期に競馬、パチンコなどに激しくのめりこむ。この時期に知り合ったギャンブラーたちをモデルにした『ぎゃんぷりん』を「漫画アクション」で連載。登場するヒロインの名はパチンコメーカーに由来する。

もしもしロボ「押切蓮介の情報に関する情報が見つかるかもしれないよ!
もしもしロボに再調査を依頼する
(数秒で調査します!)

※新しい情報があった場合は記事が追加されます。無かった場合はページ更新のみされます。

oshikiri rensuke


ポケモンの発生場所、時間
ポケストップの場所


押切蓮介さんはラフレシアを探しているのかも知れない!


注目の芸能人・有名人【ランキング】
話題のアホネイター
押切蓮介
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

話題の芸能人・有名人

おまかせワード

7  9  13  松下正寿  14  6  日本社会党  19  民主党  4  田川大吉郎  貴島桃隆  貴族院  11  16  出隆  東京都制  松岡英夫  17  3  15  18  12  1  10  8  石原信雄  泡沫候補  2  5 

グループ

Especia asfi PASSPO☆ HKT48 アリス十番 キャンディzoo SUPER☆GiRLS GALETTe からっと☆ 放課後プリンセス 東京女子流 Silent Siren 9nine ライムベリー predia さんみゅ~ CheekyParade Splash! ALLOVER 赤マルダッシュ☆ アップアップガールズ(仮) ひめキュンフルーツ缶 Candy Kiss チームしゃちほこ アイドリング アイドルカレッジ Ange☆Reve 風男塾 Doll☆Elements ベイビーレイズ ももクロ Rev.from DVL amorecarina Chelip 私立恵比寿中学 SKE48 まなみのりさ BABYMETAL 乙女新党 愛乙女★DOLL THE ポッシボー さくら学院 AKB48G CoverGirls でんぱ組.inc E-girls X21 乃木坂46 AeLL. LinQ Prizmmy☆ フェアリーズ GEM 夢みるアドレセンス AKB48 ハロプロ NMB48 palet 

▲ページトップに戻る

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「押切蓮介」を素材として二次利用しています。

twitterはじめました