もしもし情報局 > 声優 > 愛知県 > 柴本浩行

柴本浩行の情報 (しばもとひろゆき)
芸能人・有名人Wiki検索(誕生日、出身地)

柴本浩行の情報 (しばもとひろゆき) 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、出身地]


【ポケモンGO】
ポケモンの発生場所、時間


■名前・氏名
柴本 浩行
(しばもと ひろゆき)
■職業
声優
■柴本浩行の誕生日・生年月日
1955年12月18日(年齢68歳)
■出身地・都道府県
愛知出身

柴本浩行と同じ年に生まれた芸能人(1955年生まれ)

柴本浩行と同じ誕生日の人(12月18日)

柴本浩行と同じ出身地の芸能人(愛知県生まれ)


もしもしロボ調査[Wiki(ウィキ)情報]

柴本浩行

経歴[ソースを編集]

中学生の頃から歌が好きで、オーディション番組『スター誕生!』等へ応募。芸能雑誌の記事を見て『1972年第2回クラウン全国歌謡新人コンクール』に出場し優勝したのをきっかけに歌手になる事を決心する。

上京してプロダクションMK企画に入社し16歳で芸能関係の仕事を始める。数ヶ月のレッスンを経て1973年春に発売したEPレコード『ぼくら青春』で歌手デビュー。TVドラマや映画に出演するうち芝居に魅了され、1980年公演ミュージカル『アニーよ銃をとれ』(Annie Get Your Gun)のオーディションに受かり舞台にのめり込むようになる。

1984年12月、劇団四季のミュージカル『コーラスライン』のオーディションを受け外部からただ一人合格する。しかしたまたま受けた『機動戦士Ζガンダム』のオーディションにも合格してしまい、悩んだ末に稽古を続けていたコーラスラインを降板、未知の世界であるアニメを選び1985年放送のΖガンダムで声優デビューを果たす。

現在も声優活動を続ける傍ら、81プロデュースや文化学院の講師として後進の育成にあたっている。

人物・エピソード[ソースを編集]

『クラウン全国歌謡新人コンクール』の地元の予選に友達と受けに行き、300人の応募の中から決勝へ進む3人の内の一人に選ばれる。どうせ駄目だと思っていたので予選通過は予想外だった。その日はたまたま好きな陸上の練習がない日で、練習がある日だったらきっとコンクールの方へは行かなかったと言う。決勝大会で歌ったのは、クラウンの先輩石橋正次の『あなたは可愛い人だから』。B面なら誰も歌わないと思ったのが理由だった。会場には北島三郎・美川憲一・水前寺清子など大物歌手が顔を並べていたが、どうせ優勝などしないと思っていたので全くあがらなかった。しかしレコード初吹き込みの時はあがりにあがり、リズムを取っているのかと周りから思われるほど足が震えていた。

上京と共に都立高校の定時制に編入。昼は芸能関係の仕事をし、夕方からはきちんと学校に登校していた。映画で共演した森田健作や和田アキ子から「学校だけは出るように」とアドバイスされ感激する。『時間ですよ』では浅田美代子の友達役で出演しデュエットも披露。収録では間違えて女風呂に入ってしまいヌードの女性軍を目の当たりにするハプニングに遭う。後に芝居に傾倒するようになるが、デビュー当時はあくまで本業は歌手でありテレビタレントとして見られるのは本意ではなかった。

コーラスラインのオーディションを受けたのと同じ頃、三ツ矢雄二らの発足した劇団プロジェクトレヴューが旗揚げ公演に際し「そこそこ二枚目」の男優を探していた。候補の一人としてメンバーが過去に共演したことのある柴本の名が挙がり出演が決定。そこで相手役の田中真弓と出会う。田中は稽古を続けるうち柴本の人柄に惹かれていったが、柴本は初対面からしばらくずっと「こういう人とはお付き合いしないだろうな」という印象が続いていた。公演終了後も柴本は劇団員として行動を共にするようになり、田中の思いを知った仲間の後押しもあって二人は何度かデートを重ねた。ある日、田中を案じる三ツ矢は二人のはっきりしない関係を見かね、仲間と食べに行った先で柴本に田中のことをどうするのか問いかけた。突然のことに驚いた柴本はびっくりした拍子に田中と一緒になるとの一言を思わず口にするのだった(このことから柴本は仲間内で「ボランティア健ちゃん」と呼ばれるようになる)

田中とは1985年12月25日に結婚、翌1986年11月2日一児をもうける。81プロデュースに移籍する前は一時期夫婦でNABEYAに所属していた。後に離婚するが、夫婦になる前から現在まで多数のデュエットや共演がある。1988年に田中と仲間が結成した劇団『おっ、ぺれった』には柴本も振り付けや演出家として参加している。

『機動戦士Ζガンダム』では、声優として初めての作品という事もあってか息のアドリブで12回のNGを出した。三枚目や柔和な役柄を演じる事が多く、二枚目でクール、ニヒルといった役を演じた『無責任艦長タイラー』『Rock'n Baseball』では「今までに演じた事がない役」とコメントし演じる上での難しさを語っている。

子供の頃はクレイジーキャッツや『シャボン玉ホリデー』『てなもんや三度笠』を見て育ち、こういった軽いものをとても好んでいる。

1993年のインタビューでは、趣味は掃除、特技は器械体操・サッカーと答えている。学生時代からスポーツ万能で、陸上・体操・サッカーと何でもこなしていた。

もしもしロボ「柴本浩行の情報に関する情報が見つかるかもしれないよ!
もしもしロボに再調査を依頼する
(数秒で調査します!)

※新しい情報があった場合は記事が追加されます。無かった場合はページ更新のみされます。

shibamoto hiroyuki


ポケモンの発生場所、時間
ポケストップの場所


柴本浩行さんはニドリーナを探しているのかも知れない!


注目の芸能人・有名人【ランキング】
話題のアホネイター
柴本浩行
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

話題の芸能人・有名人

おまかせワード

チン☆パラ  10月25日  東方神起  微熱DANJI  8月2日  8月30日  3月30日  12月20日  1月26日  WaT  KAT-TUN  F4  8月28日  7月31日  マーベラス  3月22日  NEWS  バーニング  神話  9月11日  8月9日  5月12日  ミュージック・タブロイド  9月22日  sprout  4月27日  トラジ・ハイジ  テゴマス  5月2日  修二と彰 

グループ

まなみのりさ BABYMETAL predia チームしゃちほこ Prizmmy☆ Chelip ももクロ アリス十番 Candy Kiss 9nine NMB48 アイドリング SKE48 palet Silent Siren 東京女子流 乃木坂46 放課後プリンセス AKB48 GEM asfi 乙女新党 からっと☆ CoverGirls キャンディzoo 夢みるアドレセンス Splash! amorecarina フェアリーズ 愛乙女★DOLL さんみゅ~ でんぱ組.inc HKT48 E-girls SUPER☆GiRLS PASSPO☆ X21 ハロプロ AKB48G アイドルカレッジ 私立恵比寿中学 さくら学院 ベイビーレイズ Ange☆Reve THE ポッシボー アップアップガールズ(仮) ALLOVER 赤マルダッシュ☆ AeLL. Doll☆Elements CheekyParade Rev.from DVL 風男塾 GALETTe ライムベリー ひめキュンフルーツ缶 Especia LinQ 

▲ページトップに戻る

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「柴本浩行」を素材として二次利用しています。

twitterはじめました