もしもし情報局 > タレント > 埼玉県 > 渡部史絵

渡部史絵の情報 (わたなべしえ)
芸能人・有名人Wiki検索(誕生日、出身地)

渡部史絵の情報 (わたなべしえ) 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、出身地]


【ポケモンGO】
ポケモンの発生場所、時間


■名前・氏名
渡部 史絵
(わたなべ しえ)
■職業
タレント
■渡部史絵の誕生日・生年月日
2月6日
■出身地・都道府県
埼玉出身

渡部史絵と同じ誕生日の人(2月6日)

渡部史絵と同じ出身地の芸能人(埼玉県生まれ)


もしもしロボ調査[Wiki(ウィキ)情報]

渡部史絵

略歴

2000年代初頭に、週刊誌などでのグラビアモデルで人気を博していた。また同時期にBS局のパーソナリティ(脚本も書いていた)をしていた事がある。この頃は、大手芸能プロダクションに特待生として所属してもいたが、モデルを辞めると共に退社している。

2006年に発売された『鉄道物語3』(第3話/都電荒川線 編)に主演女優として採用された。この作品は、都電荒川線が舞台であり、都電沿線に住む祖父の影響で、幼少の頃から熱烈な都電荒川線の愛好家であった史絵は、この作品に脚本家として作品応募したが、その容姿から監督に見出されて「鉄道女優」と称してデビューすることとなった。その関係で、この映像製作会社に一時在籍し、以降同社の鉄道映像作品シリーズに出演していた。

2008年6月19日、東京都交通局荒川電車営業所より、長年の都電への功績を称え、営業所長より感謝状を贈呈されている。

過去に同じ芸能事務所に在籍していた縁もあり、鉄道タレントの豊岡真澄とは親交が深い。

2008年5月の「秩父鉄道わくわくフェスタ2008」にて秩父鉄道マスコットキャラクター(パレナ)の命名発表式に出演している。

伊豆箱根ふれあいフェスタ2008にて、ミニ列車の運転などを務めた。

DVD特典用取材で鉄道車両デザイナー・水戸岡鋭治へのインタビューを行った。

「都電荒川線6000型ブリキ模型 史絵Ver.」が限定個数で発売され完売した。鉄道会社と鉄道タレントの商品としては極めて珍しい。

2009年2月の「都電レトロ電車9002号車デビュー撮影会」にて車両撮影会終了後に、史絵との撮影会が行われた。また、特設ブース内にてオリジナル回数券も発売された。

元鉄道友の会理事の吉村光夫とも鉄道イベント会場にて面談している。

鉄道系ライターの梅原淳との交流もあり、梅原が手がけた雑誌にもたびたび寄稿や出演をしていた。

2009年9月30日付けの本人のブログにおいて、それまで在籍していた映像会社事務所から、鉄道系ライターの梅原淳事務所へ移籍し「鉄道ジャーナリスト」として新たな道に進むことを発表した。なお 梅原淳の公式サイト内でも10月24日付で「鉄道ジャーナリスト史絵.誕生について」と題し、梅原自らが指導を行うとの内容が公表されている。

2012年1月1日付けの本人のブログにおいて、梅原淳事務所から独立することを発表した。史絵.が代表者となる個人事務所「office STJ」を主宰し、鉄道関連のスタッフ数名と協働し、従来どおりの執筆や鉄道関係のイベント、メディアへの露出を主体とした『鉄道ジャーナリスト史絵.』として活動して行くと公表。梅原淳のサイト内でも4月1日付けで「鉄道ジャーナリスト史絵.さんの独立を祝う」と称して祝辞が掲載された。

2012年9月 国土交通省鉄道局主催『観光を通じた鉄道利用促進等についての検討会』にて、国土交通省大臣官房参事官などの官僚と観光庁職員、そして全国の大手鉄道事業者を前に、「ある鉄道事業者による観光客の誘致について」と題したテーマで、取材等で得た情報から誘客についての施策を提議した。

2014年元旦より、『鉄道ジャーナリスト渡部史絵』と改名し、鉄道の本質を、より深く掘り下げる執筆や講演活動に、活躍の場を移行した。

2019年初頭、スイス国営テレビによる日本の鉄道特集番組「Voyage en train à travers le Japon」に、日本の鉄道ジャーナリストとして紹介され出演している。同番組は、独逸語仏語英語などの字幕を付け、ユーロ圏各国で放映された。また放送後は、youtubeにスイス国営放送公式として、現在でも画像を楽しむことができる。

人物像

真正の鉄道ファンであり、路面電車を中心に広く鉄道一般に精通している。

鉄道ジャーナリストとして広く鉄道一般に対して活動はしているが、その源は都電にあることから、都電の事だけを「ホーム」と形容し、その他の社局に対しては、決して「ホーム」という表現はしない。。

江ノ電「第25回タンコロまつり」に出演の際、名誉駅長として江ノ電側がフルオーダーで誂えた駅長用の制服を着用。以降に行われた鉄道事業者(北総鉄道、西武鉄道、東京都交通局、富山ライトレール、東日本旅客鉄道、東武鉄道)でのイベントでは、一時期「制服姿の史絵」が定番のようになっていた。

硬軟自在な論調が出来る「鉄道ジャーナリスト」を目指しているので、鉄道を軽々しく扱う様なバラエティ企画や鉄道アイドル系との共演のある番組には、極力出演しない。

LRT を推進してはいるが、それは新規路線として開業する路線を示している。既存路線にあっては旧来の車両とLRVとの共存を謳っている。また多くのLRT推進者がヨーロッパ志向なのに対して、渡部のそれはLRTの発祥の地アメリカ志向であり、特にその中でも、60年以上前のPCCカーが現役で走るサンフランシスコ市交通局のFラインは、大のお気に入りの路線である。

東武博物館元名誉館長・花上嘉成を師匠のように尊敬し、2011~2017年まで「東武ファンフェスタ」で花上とトークライブを行っていた。

執筆作品 (単著)

『進化する路面電車』2010年6月15日発売(交通新聞社) - 史絵.初の著書。(荒川車庫で開催された路面電車の日2010で先行発売された)梅原淳との共著という形をとる。

『路面電車の謎と不思議』2013年3月22日(東京堂出版) - 史絵.初の単著。

『鉄道のナゾ謎99』2013年4月27日(ネコパブリッシング)

『鉄道のナゾ謎100』2013年8月1日(ネコパブリッシング)

『思い出の昭和50年代国鉄特急』2014年12月3日(ネコ・パブリッシング)

『譲渡された鉄道車両』2015年1月23日(東京堂出版)

『首都東京 地下鉄の秘密を探る』2015年12月15日発売(交通新聞社)

『鉄道なぜなにブック』2016年3月17日発売(交通新聞社)

『電車の進歩細見 ようこそ。電車の発達史へ』2016年10月28日発売(交通新聞社)

もしもしロボ「渡部史絵の情報に関する情報が見つかるかもしれないよ!
もしもしロボに再調査を依頼する
(数秒で調査します!)

※新しい情報があった場合は記事が追加されます。無かった場合はページ更新のみされます。

watanabe shie


ポケモンの発生場所、時間
ポケストップの場所


渡部史絵さんはニャースを探しているのかも知れない!


注目の芸能人・有名人【ランキング】
話題のアホネイター
渡部史絵
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

話題の芸能人・有名人

おまかせワード

1  レントラー  投票率  リグレー  フリーザー  ミュウ  オクタン  カブト  泡沫候補  ビーダル  サンダース  カイロス  供託金  NHK  チェリム  選挙  東京都知事  ポリゴン  サンダー  統一地方選挙  首長  マリル  ファイヤー  キマワリ  ムックル  ブラッキー  ブルー  地方自治法  ベイリーフ  ブーバー 

グループ

アイドルカレッジ チームしゃちほこ LinQ HKT48 東京女子流 GEM E-girls PASSPO☆ 放課後プリンセス ベイビーレイズ Rev.from DVL asfi アイドリング 愛乙女★DOLL 乙女新党 predia AKB48 Doll☆Elements アリス十番 amorecarina ALLOVER キャンディzoo AKB48G Especia 風男塾 ハロプロ 乃木坂46 NMB48 AeLL. CoverGirls CheekyParade BABYMETAL フェアリーズ Ange☆Reve ライムベリー Prizmmy☆ THE ポッシボー Candy Kiss SUPER☆GiRLS Chelip ももクロ さくら学院 ひめキュンフルーツ缶 SKE48 でんぱ組.inc Splash! さんみゅ~ palet 9nine 夢みるアドレセンス Silent Siren アップアップガールズ(仮) 私立恵比寿中学 からっと☆ X21 まなみのりさ GALETTe 赤マルダッシュ☆ 

▲ページトップに戻る

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「渡部史絵」を素材として二次利用しています。

twitterはじめました