もしもし情報局 > 裁判官 > 鹿児島県 > 田中耕太郎

田中耕太郎の情報 (たなかこうたろう)
芸能人・有名人Wiki検索(誕生日、出身地)

田中耕太郎の情報 (たなかこうたろう) 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、出身地]


【ポケモンGO】
ポケモンの発生場所、時間


■名前・氏名
田中 耕太郎
(たなか こうたろう)
■職業
裁判官
■田中耕太郎の誕生日・生年月日
1890年10月25日
■出身地・都道府県
鹿児島出身

田中耕太郎と同じ年に生まれた芸能人(1890年生まれ)

田中耕太郎と同じ誕生日の人(10月25日)

田中耕太郎と同じ出身地の芸能人(鹿児島県生まれ)


もしもしロボ調査[Wiki(ウィキ)情報]

田中耕太郎

生涯

「判決はおそらく12月であろう。(最高裁の結審後の評議では)実質的な全員一致を生み出し、世論を揺さぶるもとになる少数意見を回避するやり方で(評議が)運ばれることを願っている」

「かりに(中略)それ(=駐留)が違憲であるとしても、とにかく駐留という事実が現に存在する以上は、その事実を尊重し、これに対し適当な保護の途を講ずることは、立法政策上十分是認できる」「既定事実を尊重し法的安定性を保つのが法の建前である」

 「内密の話し合いで、田中長官は、日本の手続きでは審理が始まったあと、判決に至るまでに少なくとも数ヶ月かかると語った」(1959.4.24)

 「共通の友人宅での会話のなかで、田中耕太郎裁判長は、砂川事件の判決はおそらく12月であろうと考えていると語った。裁判長は、争点を事実問題ではなく、法的問題に閉じ込める決心を固めていると語った。彼の14人の同僚裁判官たちの多くは、それぞれの見解を長々と弁じたがる。裁判長は、結審後の評議は実質的な全員一致を生み出し、世論をゆさぶる素になる少数意見を回避するようなやり方で運ばれることを願っていると付言した」(1959.8.3)

「田中裁判長は、時期はまだ決まっていないが、最高裁が来年の初めまでには判決を出せるようにしたいと語った。裁判官のいく人かは、手続き上の観点から事件に接近しているが、他の裁判官たちは法律上の観点からみており、また他の裁判官たちは憲法上の観点から問題を考えていることを田中裁判長は示唆した」(1959.11.5)

人物

聖公会からカトリックに改宗していた妻・峰子の影響を受けて、無教会主義キリスト教からカトリックに改宗している。以後、カトリックの立場からの反共産主義を唱えた。なお、大学時代に「お月さまの妖精」と自ら呼んだ女性に恋い焦がれたエピソードもある。

第二次世界大戦末期には、南原繁、高木八尺らと東京帝大の知米派教授グループによる対米終戦交渉、カトリック信者としての人脈を生かしてのローマ教皇庁を通じた対外和平工作にも関与した。敗戦まで16年獄中にいた日本共産党幹部の志賀義雄が一高の同窓生であることもあって、食料や本などの差し入れを続け、戦時中は軍部にとって要注意人物とされた。しかし、最高裁判所長官就任後に、「田中長官、共産主義の仮面を痛撃『目的は憲法の否定』」と報じられるなど、戦前も戦後も、一貫して反共主義者であった。また、退官後に東京新聞へ寄稿した中で「独立を保障されている裁判所や裁判官は、政府や国会や与野党に気兼ねをする理由は全然ない」と述べた。東京新聞はコラム『筆洗』で、砂川事件大法廷判決の背景を引き「厚顔とはこのような人物をいう」と批判している。

1949年5月13日、参議院で優生保護法による人工妊娠中絶に経済的理由を追加する事に反対し、「一家が貧乏だから四人の子供を二人にしろ、人口八千万が多過ぎるから六千万にしろ、そういう考えこそ、これはフアツシヨ的、全体主義的の思想であります。国がそれを指導するに至つては言語道断だというふうに考えるのであります。外国にそういう事例があるとしても、外国ではこの弊害に懲りておる。日本だけがそういう陰惨な方法を用いなければならないということは国際的正義人道の精神に反する。それを外国で若し日本に押付けようとするものであるならば、我々は堂々と国際的法廷において、それを広く世界人道及び正義の観念から、我我は断乎として今後闘わなければならぬと思うのであります」と発言した。

1957年8月19日の、皇太子明仁親王と正田美智子との軽井沢のテニスコートでの出会いは、田中耕太郎が、カトリック人脈である小泉信三、吉田茂らと共に演出したとされており、田中もその出会いの場に立ち会っている。

家族

父・田中秀夫 - 佐賀藩士・田中関太郎の長男。函館地方裁判所検事正

妻・峰子 - 松本蒸治の娘。峰子の母方の祖父は小泉信吉、母方叔父に小泉信三

妹・スミ - 朝鮮貯蓄銀行頭取・植野勲(東京帝大卒、元大蔵省)の妻。義兄(勲の姉の夫)に本多辰次郎。

弟・飯守重任 - 元鹿児島地方裁判所・家庭裁判所所長。長沼ナイキ事件のいわゆる「平賀書簡問題」では札幌地裁所長(平賀健太を擁護)。嶋中事件の裁判では東京地裁刑事部判事。

もしもしロボ「田中耕太郎の情報に関する情報が見つかるかもしれないよ!
もしもしロボに再調査を依頼する
(数秒で調査します!)

※新しい情報があった場合は記事が追加されます。無かった場合はページ更新のみされます。

tanaka koutarou


ポケモンの発生場所、時間
ポケストップの場所


田中耕太郎さんはオコリザルを探しているのかも知れない!


注目の芸能人・有名人【ランキング】
話題のアホネイター
田中耕太郎
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

話題の芸能人・有名人

おまかせワード

ココア男。  無限男子  D☆DATE  BIGBANG  新選組リアン  1月31日  12月2日  12月17日  SHIPS  7月15日  4月9日  9月26日  5月4日  11月14日  2月4日  超新星  10月14日  6月4日  11月27日  NYC  ケイダッシュ  イケメン3  羞恥心  スノープリンス合唱団  FTISLAND  ZE:A  フレンズ  1月23日  6月24日  飛輪海 

グループ

ライムベリー CoverGirls X21 Doll☆Elements CheekyParade asfi からっと☆ HKT48 E-girls ハロプロ NMB48 夢みるアドレセンス PASSPO☆ Candy Kiss SKE48 まなみのりさ アイドリング 風男塾 AKB48G Especia palet predia AKB48 ベイビーレイズ 9nine Chelip Ange☆Reve アイドルカレッジ さくら学院 Rev.from DVL amorecarina アリス十番 THE ポッシボー 愛乙女★DOLL Splash! BABYMETAL フェアリーズ Silent Siren 放課後プリンセス 私立恵比寿中学 ALLOVER Prizmmy☆ さんみゅ~ GEM ももクロ SUPER☆GiRLS AeLL. 乙女新党 GALETTe 東京女子流 LinQ アップアップガールズ(仮) でんぱ組.inc 乃木坂46 赤マルダッシュ☆ キャンディzoo ひめキュンフルーツ缶 チームしゃちほこ 

▲ページトップに戻る

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「田中耕太郎」を素材として二次利用しています。

twitterはじめました