もしもし情報局 > 漫談家 > 鹿児島県 > 綾小路きみまろ

綾小路きみまろの情報 (あやこうじきみまろ)
芸能人・有名人Wiki検索(誕生日、出身地)

綾小路きみまろの情報 (あやこうじきみまろ) 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、出身地]


【ポケモンGO】
ポケモンの発生場所、時間


■名前・氏名
綾小路 きみまろ
(あやこうじ きみまろ)
■職業
漫談家
■綾小路きみまろの誕生日・生年月日
1950年12月9日(年齢73歳)
■出身地・都道府県
鹿児島出身

綾小路きみまろと同じ年に生まれた芸能人(1950年生まれ)

綾小路きみまろと同じ誕生日の人(12月9日)

綾小路きみまろと同じ出身地の芸能人(鹿児島県生まれ)


もしもしロボ調査[Wiki(ウィキ)情報]

綾小路きみまろ

来歴

司会者を目指す為上京。父親からは餞別の1万円しか貰えず、その金で夜行列車に乗り上京したという。新聞販売店で働きながら1年浪人した後、1970年に拓殖大学に入学。たまたま配達先の病院に足立区梅島でキャバレーを営む患者が入院しており、専属司会として雇われる。その後新宿区にあるキャバレーに移り、また同区四ッ谷にあるマッサージ師養成学校で資格をとる。同区歌舞伎町のキャバレーで、春日八郎、殿さまキングス、ツービート、ディックミネ、淡谷のり子、ケーシー高峰と出会う。

司会業を辞め、日劇より漫談家としてデビュー。同郷の森進一や、小林幸子、伍代夏子などのコンサートの司会を務める。この頃からサービスエリアで休息中の観光バスに自作の漫談テープを配布しており、主に自宅を新築した山梨県内や静岡県の御殿場市周辺で配布していた。

芸名はポール牧がコントで使っていた架空の名前を無断で借用(後に牧本人から使用を許される)。長い下積み時代に1年間だけ「山本一貴」と芸名を変えた事があるが、彼自身はこの1年間を抹消したいとのこと。また、本名をもじった「狩屋きみまろ」と名乗った時期もある。

『ザ・テレビ演芸』の「とびだせ笑いのニュースター・10週勝ち抜き戦」コーナーに「まろ」名義で出場するも、王者のお笑いコンビ・ARARAに2-3で敗れる。

「きみまろ」名義でワーナーミュージック・ジャパンより「ねぇ、聞いてんの!〜中高年悲哀物語〜」(B面『なげきのブルース』)でCDデビュー。漫談でありながら曲調はトランスという斬新的な企画ではあったがこの時点ではまだ脚光を浴びる事は無かった(12年後の2005年に「きみまろトランス」で同じコンセプトのCDをリリースしている)。

『はぐれ刑事純情派』part7(テレビ朝日)第18話「みちのく温泉郷白い手袋の女」(1994年8月3日放送、小林幸子がメインゲストの回)に、殺害された芸能プロダクション会社の社長役で出演。

漫談CD・カセットテープ『爆笑スーパーライブ第1弾! 中高年に愛をこめて...』のリリースにより注目を浴びる。

独演会の様子を書籍化。

「サラリーマン川柳」からの盗用が発覚し、謝罪会見を行う。

第17回日本ゴールドディスク大賞で企画・アルバム・オブ・ザ・イヤー受賞。

各種DVD・書籍の発売。

『森田一義アワー 笑っていいとも!』に半年間レギュラー出演(隔週火曜日)。

第54回NHK紅白歌合戦に白組の応援ゲストとして出演。漫談を披露。

漫談『交通安全漫談』をリリース。第41回ゴールデン・アロー賞「話題賞」を受賞。

『きみまろトランス』をリリース。第47回日本レコード大賞「企画賞」を受賞。

「第56回NHK紅白歌合戦」にゲスト出演。

ニンテンドーDSソフト『毎日が楽しい!綾小路きみまろのハッピー手帳』をリリース。

『スタジオパークからこんにちは』にゲスト出演。

9月19日発売『週刊ポスト』10/03日号(小学館)より、『綾小路きみまろ「夫婦のゲキジョー」』連載開始(現在も連載中)

NHK BS2(2011年度からはNHK総合)の『ごきげん歌謡笑劇団』にレギュラー出演。2012年3月まで番組進行を務めた。

『第61回NHK紅白歌合戦』にゲスト出演(森進一、天童よしみの曲紹介)。

テレビ朝日『笑わせます聴かせます まろまろ一笑懸命』を9月17日、2013年5月26日、2015年1月4日と、綾小路しんまろ(香取慎吾)との共同司会で番組進行をする。

テレビ大阪『綾小路きみまろの人生ひまつぶし』で初のレギュラー冠番組司会。

きみまろの漫談スタイル・傾向

きみまろのステージ上のファッションはカツラと扇子、それに背広に燕尾服。

入場の挨拶では「ようこそいらっしゃいました、御元気でしょうか」。また、「気力の無い拍手を頂き、誠に有難うございます」と挨拶する事もある。

『たけしの誰でもピカソ』に出演した際、ビートたけしもきみまろも全く売れない苦しい時期に同じ舞台に出演していた縁があり、楽屋では懐かしい感激の対面を果たした。「きみまろさんってあの時のきみまろさん…」とたけしが語りかけ、お互い先の見えない苦しい時期を思い出したのか感極まって涙を流し合い肩を抱き合うほどだった。その後のネタを収録する時にも感情が高まり途中声が出なくなる場面があった。

ライブの始まりでは、特に女性客に対して「綺麗ですね」と褒めちぎった後、「私は女性を見る目が無いのです」とオチをつける。

きみまろを語る上で欠かせないのが、「あれから40年」のフレーズである。

老化現象、高齢化社会、物忘れ、アルツハイマー、痴呆症、カツラを引き合いにしたフレーズが多い。また、中高年以降の夫婦の確執をネタにする事もある。

内容が少し度を超えてしまった時は「私も人の事をどうこう言える顔ではありません」とフォローしている。本人によると、「毒舌と言っても言いっ放しでは客に迷惑を掛けてしまいかねない」との事。

「上になったり下になったりする」などの性的表現もある。

また、きみまろのネタには前述の通り、「クソジジイ」「クソババア」と言うセリフは一切使用されていない。例外として、「自転車をこいでいた中高年の女性が、後ろから来たトラックの運転手に『コラー、クソババア!』と怒鳴られる」という小話があるが、これもきみまろから観客に向けられた言葉ではない。

きみまろ自身、ライブの客は50代以上の中高年がほとんどである事から「ジジイ、ババアの養殖場」と形容している。また、客の事を「昭和枯れすすきの皆さん」と表現する事もある。きみまろのライブにはきみまろよりも遥かに年長の70歳以上の高齢者が来ている事も珍しくなく、彼らに対しても情け容赦の無いフレーズを掛ける事も少なくない。会場によっては「敬老の日よりも高齢者が多い」との事。また、きみまろのライブの客には90歳以上の所謂「超高齢者」が来る事もあり、ライブの音源の中できみまろが相当年老いた客に年齢を尋ねた所、「93歳」と回答された事もある。最近のパターンとしては40代後半や50代を「中高年予備軍」と形容する事がある。

実際の身長は165cmだが、ネタの中では「179cm」としている。

ライブでは自分の事を「ウィリアム」と称している。また、「潜伏期間30年」のフレーズも多用している。自身が自称している潜伏期間とは1969年頃から1999年頃までの期間とする説や、1972年頃から2002年頃までとしている説がある。

ライブでの一人称は主に「私」であるが、時折「きみまろ」と言う事もある。

きみまろにとって、「避けて通れない事」は2つあり、それは「呼ばれないと来られない事」「客を選べない事」。

ライブは地方で行われる事が多い為、例えば、東北地方から最終の新幹線で東京に戻った後、東京駅前のホテルに泊まり、翌朝西日本方面に向かうというスケジュールも多い。しかしその一方、千葉・神奈川・静岡・茨城・埼玉等の関東近県のライブや東京キー局でテレビの収録があった時は日帰り出来る為、自宅で妻と食事をする事が出来ると言う。

新ネタの考案は夜寝る布団の中でする事が多く、ベッドの隅にはメモ帳(本人曰く「ネタ帳」)と筆記用具が据え置かれている。また、自宅で趣味の農作業の合間にもネタの発声練習をする事もある。

最後は必ず「一言多かった事を心からお詫び申し上げます」と締めくくる。

きみまろの初代のCDでは、1トラックのみで約44分も収録されていたが、それ以降はいくつかのトラックに分割している。

きみまろの漫談はCD・カセットの2セットで販売されている。また、CD・カセット共に「ライブでの公演を基に録音されていますので、聞き苦しい部分がある事をお許し下さい」の断りがある。収録時間は何れの作品も約40分。2010年元旦に発売されたCDではテープ音源のきみまろの漫談が約20分の2セットで収録されている。

「きみまろトランス」では、トランスの楽曲では珍しく、カセットも販売されている。

ステージやホールのみならず、老人ホームや刑務所、果ては暴力団の事務所でライブをした事もある。

きみまろの第1集のCDの演目「中高年に愛を込めて…」は2000年年末に東京・新宿にある新宿末広亭のホールで初披露され、翌年2001年初頭にある演芸場近くの鰻料理専門店にて師匠と面接して許可を得た事で落語家デビューしている。

CD販売に関しては当初、きみまろはあまり乗り気では無かったが、カセットテープに録音しただけでは本人の名前が歴史に残せない事、そしてきみまろの漫談は中高年がほとんどである事からCDで聴いている世代にも是非きみまろの漫談を聞いて欲しいといった事から、CD販売に踏み切った経緯がある。

「きみまろの漫談を聴いて年老いた家族の病気が良くなった」との評価を受けたこともアリ、きみまろの漫談は老化防止や病気の進行の歯止めには殊の外適しているとされている。

2007年頃に海外進出を果たし、第3集のCDのかなり後の部分でニューヨークで自身のライブを開いていた事のフレーズが収録されている。

2008年初頭に発売された第3集のCDでは、きみまろの第1集のCDが160万枚と、予想以上の売れ行きを示した事を公表したフレーズが収録されている。本人曰く「見た事も無い税金を払った」との事。

2010年元日に発売されたCDでは、きみまろが1990年代にサービスエリアで自作のテープを配布していた物の2セットをそのまま収録している。また、この作品は1990年代の音源をそのまま収録している事から、「痴呆症」等のフレーズは一切差し替えられていない。ジャケットの表紙裏にはきみまろのこれまでの半生と経歴、そしてきみまろのスナップ写真の数々が掲載されている。

2009年からバスツアーで漫談する機会が増え、観光する体力が無いという理由でバスツアー後はホテルへ直行し、ホテルの一室に籠もりつつ当日録音した自身の漫談を聴いては反省し改良・新ネタ作成を積み重ねている。

本人によると、「痛風の持病がある中でもスケジュールは数年先までぎっしり埋まっている」との事。前述の通り、痛風持ちの中でも痛み止め等の投薬治療をする事で痛風持ちの体にムチ打って乗り切っている。

NHK『クローズアップ現代』で彼の漫談スタイルについて取り上げられた事もある。この時頻繁に取り上げるネタとして語られた事として「冷え切った夫婦関係(35%)」「容貌の衰え(32%)」「死や病気(28%)」があるが、その事を司会の国谷裕子が真面目な顔で語っている姿が話題を呼んだ。なお、この日の放送の後半では毒蝮三太夫とアナウンサーが対談している。

もしもしロボ「綾小路きみまろの情報に関する情報が見つかるかもしれないよ!
もしもしロボに再調査を依頼する
(数秒で調査します!)

※新しい情報があった場合は記事が追加されます。無かった場合はページ更新のみされます。

ayakouji kimimaro


ポケモンの発生場所、時間
ポケストップの場所


綾小路きみまろさんはサイホーンを探しているのかも知れない!


注目の芸能人・有名人【ランキング】
話題のアホネイター
綾小路きみまろ
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

話題の芸能人・有名人

おまかせワード

11月27日  2月4日  飛輪海  SHU-I  12月2日  10月14日  ZE:A  4月9日  イケメン3  NYC  D☆DATE  7月15日  新選組リアン  FTISLAND  11月14日  羞恥心  SHIPS  5月4日  スノープリンス合唱団  6月24日  6月4日  1月31日  BIGBANG  フレンズ  大国男児  超新星  1月23日  ココア男。  無限男子  12月17日 

グループ

フェアリーズ ALLOVER でんぱ組.inc さんみゅ~ 夢みるアドレセンス SUPER☆GiRLS AeLL. 愛乙女★DOLL アイドリング BABYMETAL さくら学院 amorecarina ひめキュンフルーツ缶 まなみのりさ X21 predia asfi ベイビーレイズ Especia THE ポッシボー 東京女子流 LinQ からっと☆ 乙女新党 ハロプロ 乃木坂46 Doll☆Elements AKB48G Silent Siren Chelip HKT48 アップアップガールズ(仮) 私立恵比寿中学 SKE48 ライムベリー AKB48 アリス十番 放課後プリンセス キャンディzoo CoverGirls CheekyParade チームしゃちほこ GEM 赤マルダッシュ☆ 9nine NMB48 ももクロ palet GALETTe Splash! アイドルカレッジ 風男塾 Candy Kiss Ange☆Reve Rev.from DVL Prizmmy☆ E-girls PASSPO☆ 

▲ページトップに戻る

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「綾小路きみまろ」を素材として二次利用しています。

twitterはじめました