ウィリアム=バージェスの情報(WilliamStarlingBurgess) 船舶 航空技術者 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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ウィリアム=バージェスの情報まとめ
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ウィリアム=バージェス(William Starling Burgess)さんの誕生日は1878年12月25日です。
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初期の作品、コークのセント・フィン・バーレの大聖堂などについてまとめました。卒業、家族に関する情報もありますね。
ウィリアム=バージェスのプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)ウィリアム・バージェス(英: William Burges、[ˈbərdʒɛs]、1827年12月2日 - 1881年4月20日)は、イギリスの建築家、デザイナーである。ビクトリア時代の芸術的建築を造った巨人の中にあって、その作品は19世紀の工業化と新古典主義建築様式の双方から逃れ、ユートピア的中世ヨーロッパの建築と社会の価値を再構築することを追求した。ゴシック復古調の伝統に立ち、ラファエル前派のものを写し、アーツ・アンド・クラフツ運動の先駆けとなった。また、ジャポニスム支持者としても知られる。 バージェスの経歴は短いが、華々しいものだった。最初に受けた大きな注文は、バージェスが35歳の1863年に、コークにおけるセント・フィン・バーレの大聖堂だった。そして1881年にケンジントンの私宅ザ・タワー・ハウスで死んだ時はまだ53歳だった。その建築の成果は小さいが変化に富んでいる。長年技能者チームと働きながら、教会、大聖堂、倉庫、大学、学校、家屋、城を建設した。最も著名な作品は1866年から1928年に建設されたカーディフ城、1872年から1892年に建設されたカステル・コックであり、どちらも第3代ビュート侯爵ジョン・クライトン=ステュアートのために建てた。その他の重要な建築物として、バッキンガムシャーのグレイハースト家屋(1858年-1865年建設)、ナイトシェイズ・コート(1867年-1874年建設)、ヨークシャーのクライスト・ザ・コンソーラー教会(1870年-1876年建設)とセントメアリーズ・スタドリー・ロイヤル(1870年-1878年建設)およびカーディフのパーク・ハウス(1871年-1880年建設)がある。 そのデザインの多くは実現しなかったか、建設後に解体あるいは変更されたものとなっている。リール(1854年)、アデレード(1856年)、コロンボ、ブリスベン(1859年)、エディンバラ(1873年)、トゥルーロ(1878年)に参加したコンペは全て落選した。イスタンブールのクリミア戦争記念教会(1856年)のコンペでは当選案に選ばれたが、実施設計はジョージ・エドモンドストリートに任された。ストランドの王立裁判所(1866年-1867年)のコンペでは、ストリートに負けた。セント・ポール大聖堂の内装を飾り付け直す計画(1870年-1877年)は放棄され、その任務から解任された。スキルベックの倉庫(1865年-1866年)は1970年代に解体され、ソールズベリー大聖堂(1855年-1859年)、オックスフォードのウースター・カレッジ(1873年-1879年)およびナイトシェイズ・コートの作品は数十年前に失われた。 バージェスは、建築以外にも金属加工品、彫刻、宝石、家具、ステンドグラスをデザインした。1864年に芸術協会で行った一連の講義「産業に適用された芸術」はその関心範囲の広さを示している。その話題はガラス、陶器、真鍮と鉄、金と銀、家具、機織り芸術、建築物の外部装飾にまで及んでいた。その死後1世紀の大半で、ビクトリア建築は集中した研究や同調する関心の対象とならず、バージェスの作品はほとんど無視されたままだった。しかし20世紀後半にビクトリア芸術、建築、デザインに対する関心が復活し、バージェスとその作品を再評価することになった。 バージェスは、1827年12月2日に、裕福な土木技師アルフレッド・バージェス(1796年-1886年)の息子として生まれた。アルフレッドはその死の時に 113,000 ポンド(2013年のインフレ調整後で 10,422,498 ポンド)ほどの資産を形成していた。息子のバージェスは実際に生活のために稼ぐ必要もなく、その生涯を建築の研究と実行に捧げることができた。 バージェスはロンドンのキングス・カレッジ・スクールに入学し、1839年には工学を勉強した。同級生にはダンテ・ゲイブリエル・ロセッティやウィリアム・マイケル・ロセッティがいた。1844年に卒業し、ウェストミンスター寺院の営繕技師エドワード・ブロアの事務所に入った。ブロアは名声を得た建築家であり、ウィリアム4世やビクトリア女王のために働き、ゴシック復古調建築の提唱者としての評判を得ていた。1848年あるいは1849年、バージェスはマシュー・ディグビー・ワイアットの事務所に移った。ワイアットはブロアと同じくらい建築家として著名であり、1851年に大博覧会を指揮したときの指導的役割でその仕事が評価されていた。バージェスがワイアットと共に制作した作品の中で、特に博覧会の中世宮廷は、その後の経歴の中に影響を残した。この期間、ワイアットの著作『金属加工』のために中世金属加工品の絵も作成した。その著作はヘンリー・クラットンがイラスト作成で支援し、1852年に出版された。 バージェスのその後の経歴の中で同じくらい重要だったのが旅だった。バージェスは建築家は全て旅をすべきと考え、「異なる時代と異なる人によって様々な芸術上の問題が如何に解決されているかを見ることが絶対的に必要である」と述べていた。私的な収入に支えられ、まずイングランド中を、続いてフランス、ベルギー、オランダ、スイス、ドイツ、スペイン、イタリア、ギリシャ、そして最後はトルコを回った。全体では海外で18か月ほどを費やし、スケッチや描画でその技能と知識を養った。そのとき見たものと描いたものは、その経歴の全体を通じて利用し再利用した影響力とアイディアの蓄えとなった。トルコの先までは行ったことが無かったが、近東と中東の芸術と建築はかなりの影響を与えた。ムーア風のデザインに魅了されていたことは、カーディフ城のアラブ室に表現されており、日本の技術を勉強したことは、後の金属加工に影響した。35歳のときに最初の重要な注文を受けたが、その後の経歴では予測されたような発展が見られなかった。そのスタイルはそれ以前の20年間に及ぶ研究、思考、旅で既に作り上げられていた。バージェス研究では最初の権威であるJ・モードーント・クルックは、「彼の『デザイン言語』を20年間で準備した後に確立させてしまうと単に応用するだけであり、同じ『語彙』に繊細さや嗜好を加えて応用し、再度応用した」と記している。 初期の作品1856年、バージェスはストランドのバッキンガム通り15で、ロンドンでの建築事務所を始めた。初期に制作した家具のいくつかはこの事務所で創作され、後に自分の生涯の終わりに向かって、自分のために建てた家であるケンジントン、メルベリー道路のタワー・ハウスに移されることになった。建築の分野では特に注目すべきものが無かったが、リール大聖堂、クリミア記念教会、ボンベイ美術学校という名声を得ることに繋がる注文を得ていた。ただしそのどれもバージェスのデザインではなかった。ストランドの裁判所では注文を得られなかった。これが成功して居れば、建築関連の著作家ディクソンとマセシウスが、「13世紀の夢の世界の再創出であり、大きな創作力のあるスカイラインがあった」と叙述したように、その計画はロンドンにカルカソンヌ(フランスの歴史的城壁都市)を与えていたであろう。1859年、オーストラリアのブリスベンに造るセントジョンズ大聖堂のためにフランスでヒントを得たデザインを提出したが、拒否された。またセイロンのコロンボ大聖堂やアデレードの聖フランシス・ザビエル大聖堂のデザインも作ったが、成功しなかった。しかし1855年、ソールズベリー大聖堂の参事会集会所再建については注文を得ていた。ヘンリー・クラットンが主任建築士だったが、助手としてのバージェスが、彫刻の再生や装飾全体の計画について貢献した。その大半は1960年代の修復で失われている。バージェスの仕事でより長生きしたのが、1858年、第2代カーリントン男爵ロバート・カーリントンのために、バッキンガムシャーのゲイハースト家屋を大々的に改修したものだった。部屋部屋にはバージェスの特徴を表す大型暖炉があり、バージェスが長く協力者としたトマス・ニコルズの彫刻があった。特に応接間のものは『失楽園』と『復楽園』をモチーフにしたものだった。また男性従僕のために円形トイレを設計しており、ジェレミー・クーパーが「うなりを上げるケルベロスが上に乗り、3つある頭のそれぞれには血走ったガラスの目がはめ込まれていた」と表現している。 1859年、アンブローズ・ポインターとドーバーのメゾン・デューの工事を始め、1861年に完工した。元々の中世のスタイルを模したものであり、グロテスクな動物や紋章に新しいデザインを取り入れて革新した様が見て取られる。後に1867年に追加した会議室を設計しており、1881年には町の集会所かつコンサートホールであるコノート・ホールの工事を始めていた。この新しい建物には集会室と、市長と役人の事務所も含んでいた。バージェスがこの工事を設計したが、その大半はその死後に、パートナーのプーランとチャップルによって完成された。1859年から1860年、ポインターからウォルサム修道院の改修を引き受け、ポインターの息子であるエドワード・ポインターや、家具職人のハーランドやフィッシャーと共に仕事をした。その東端には、ジェイムズ・パウェル&サンズ社のエドワード・バーン=ジョーンズに、エッサイの木を表す3つのステンドグラスを作るよう発注した。 1861年から1862年、下院議長の秘書チャールズ・エドワード・レフロイから、レフロイの妻の記念としてフリートのオールセインツ教会を建設する注文を受けた 。レフロイの妻はジェイムズ・ウォーカーの娘であり、ウォーカーはバージェスの父アルフレッドとウォーカー・アンド・バージェスという海洋土木会社を設立していたので、家族の繋がりがこの受注に至った。ニコラウス・ペヴズナーはフリートについて、「形が無く、特徴も無く、1つを除いては著名な建物も無かった」と言っている。その1つがオールセインツ教会だった。この教会は赤煉瓦造りであり、ペヴズナーは「驚くほど拘束されている」と考えた。内部も簡素に装飾されていたが、大きな彫刻、特にレフロイの墓の彫刻と、元々の墓があった所の上にある切妻アーチの彫刻は、バージェス独特のものであり、クルックは「筋肉だらけのものほどゴシックの飾りがない」と表現している。 コークのセント・フィン・バーレの大聖堂バージェスは初期のコンペに落選していたが、イングランド・ビクトリア期の半ばに始まった建築スタイルの危機に、初期フランス様式が答えを与えられるという信念を持ち続けており、「私は13世紀の信念で育てられ、その信念を持って死ぬつもりだ」と記していた。35歳になった1863年に、コークのセント・フィン・バーレの大聖堂という最初の大きな注文を得ることができた。バージェスはその日記に「コークを得た!」とその喜びを記している。 セント・フィン・バーレの大聖堂のコンペは、1735年に建てられた現存建築に不満が広がった結果として生じた。この建物について、「ダブリン・ビルダー」誌が「コークを長く不名誉にしていた大聖堂のみすぼらしい謝罪」と表現していた。イギリス諸島ではセント・ポール大聖堂以来となる大聖堂の建設だった。提案された予算は15,000ポンドと安かったが、バージェスはこの拘束条件を無視し、2倍も掛かることになると自ら認めるようなデザインを行った。仲間のコンペチターからの抗議にも拘わらず、バージェスが入選した。ただし最終的な建設費は10万ポンドを超えることになった。 アイルランドでは以前に、キャリグロヘインのセントピーター教会、テンプルブリーディのホリー・トリニティ教会、フランクフィールドおよびダグラスで働いたことのあったバージェスは、司教のジョン・グレッグなど地元の強い支持が得られた。さらに、「アイルランド・ハンドブック」に記されているように、バージェスは中世様式に対する愛情を、プロテスタントの豊かさを目に付きやすく表現することと組み合わせた。これは、確立されたアイルランドの英国国教会がその優越性を主張することを求めていた当時、重要な要素だった。 外観には以前に実行されなかった計画のものを再利用した。全体デザインはクリミア記念教会とブリスベンのセントジョンズ大聖堂のものから採られ、正面はリール大聖堂のものから採られた。この建物の大きな問題点はその大きさだった。その資金集め組織は多大な努力をしたが、またバージェスは当初予算を超過したが、コークでは依然として真に大きな大聖堂を造る余裕がなかった。バージェスは3基の尖塔で雄大さを表現し、他の部分は小さくすることで相殺して、この問題を克服した。 この大聖堂は、大きさでは控えめだったが、大変豊かな装飾を施された。バージェスは以前にやっていた通り、バッキンガム通りの事務所から、また多くの訪問した場所に行く途中から、彫像、ステンドグラス、家具までデザインのあらゆる面を監督し、個人的に関わる度合いが強かったために、その設計費については通常の5%より高い10%を請求した。西面を飾る彫刻や建物の内外面を飾る彫刻の1,260体全ての図面を引いた。74有ったステンドグラスの大半については下絵をスケッチした。モザイク舗道、祭壇、説教団、司教座をデザインした。ローレンスとウィルソンはその結果を「教会建築における(バージェスの)疑いもなく最大の作品」であり、内装は「圧倒させるものであり、夢中にさせるものである」と考えている。バージェスの能力、そのチームの注意深い指導、全体的な美観の統制、さらに当初予算の15,000ポンドを遙かに超えたことを通じて、その大きさは教区教会の規模をあまり超えてはいないが、印象においてはローレンスとウィルソンの研究で「ある都市とその子孫が全能者の称賛に値する記念碑と見なすことができるような大聖堂」と表現した建物を生みだした。 2024/06/25 00:13更新
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