ジュゼッペ=ヴェルディの情報(GiuseppeVerdi) 作曲家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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ジュゼッペ=ヴェルディの情報まとめ
ジュゼッペ=ヴェルディ(Giuseppe Verdi)さんの誕生日は1813年10月10日です。
結婚、再婚に関する情報もありますね。1901年に亡くなられているようです。
ジュゼッペ=ヴェルディのプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)ジュゼッペ・フォルトゥニーノ・フランチェスコ・ヴェルディ(Giuseppe Fortunino Francesco Verdi、1813年10月10日 - 1901年1月27日)は、イタリアの作曲家。19世紀を代表するイタリアのロマン派音楽の作曲家であり、主にオペラを制作した。「オペラ王」の異名を持つ。 代表作は『ナブッコ』、『リゴレット』、『椿姫』、『アイーダ』などがある。彼の作品は世界中のオペラハウスで演じられ、またジャンルを超えた展開を見せつつ大衆文化に広く根付いている。ヴェルディの活動はイタリア・オペラに変革をもたらし、現代に至る最も重要な人物と評される。1962年から1981年まで、1000リレ(リラの複数形)イタリアの紙幣に肖像が採用されていた。 ヴェルディは父カルロ・ジュゼッペ・ヴェルディと母ルイージ・ウッティーニの間に初めての子供として生まれる。(後に妹も生まれた)生誕地はブッセート近郊の小村レ・ロン・コーレ村(英語版)だが、ここはパルマ公国を併合したフランス第一帝政のタロ地区(英語版)に組み込まれていた。彼はカトリック教会で洗礼を受け、ヨセフ・フォルトゥニヌス・フランシスクス (Joseph Fortuninus Franciscus) のラテン名を受けた。登録簿には10月11日付け記録に「昨日生まれた」とあるが、当時の教会歴の日付は日没で変更されていたため、誕生日は9日と10日のいずれの可能性もある。翌々日の木曜日、父は3マイル離れたブッセートの町で新生児の名前をジョセフ・フォルテュナン・フランソワ (Joseph Fortunin François) と申請し、吏員はフランス語で記録した。こうしてヴェルディは、偶然にもフランス市民として誕生することになった。 カルロは農業以外にも小売や宿、郵便取り扱いなどを行い、珍しく読み書きもできる人物だった。ヴェルディも父の仕事を手伝う利発な少年だった。だが彼は早くも音楽に興味を覚え、旅回りの楽団や村の聖ミケーレ教会のパイプオルガンを熱心に聴いた。8歳の時、両親は中古のスピネットを買い与えると、少年は熱中して一日中これに向かった。請われて演奏法を教えた教会のオルガン弾きバイストロッキは、やがて小さな弟子が自分の腕前を上回ったことを悟り、時に自分に代わってパイプオルガンを演奏させた。やがて評判は広がり、カルロと商取引で関係があった音楽好きの商人アントーニオ・バレッツィ(イタリア語版)の耳にも届いた。バレッツィの助言を受けたカルロは、息子の才能を伸ばそうとブッセートで学ばせることを決断した。 1823年、10歳のヴェルディは下宿をしながら上級学校で読み書きやラテン語を教わり、そして音楽学校でフェルディナンド・プロヴェージから音楽の基礎を学んだ。バレッツィの家にも通い、公私ともに援助を受ける一方で、彼を通じて町の音楽活動にも加わるようになった。作曲や演奏、そして指揮などの経験を重ね、ヴェルディの評判は町に広がった。17歳になった頃にはバレッツィ家に住むようになり、長女マルゲリータ・バレッツィ(イタリア語版)と親密な間柄になっていったこともある。 しかし、更なる進歩を得ようと当時の音楽の中心地ミラノへ留学を目指した。費用を賄うためにモンテ・ディ・ピエタ奨学金を申請し、バレッツィからの援助も受け1832年6月にミラノに移り住んだ。ヴェルディは既に規定年齢を超えた18歳であったが、これを押して音楽院の入学を受けた。しかし結果は不合格に終わり、仕方なく音楽教師のヴィンチェンツォ・ラヴィーニャから個人指導を受けた。 音楽院でソルフェージュ教師を務めるラヴィーニャは、またスカラ座で作曲や演奏も担当していた。彼はヴェルディの才能を認め、あらゆる種類の作曲を指導し、数々の演劇を鑑賞させ、さらにスカラ座のリハーサルまで見学させた。知り合った指揮者のマッシーニを通じて見学したリハーサルでたまたま副指揮者が遅れ、ヴェルディがピアノ演奏に駆り出されると、熱中するあまり片手で指揮を執り始めた。絶賛したマッシーニが本番の指揮を託すと、演奏会は成功を収め、ヴェルディにはわずかながら音楽の依頼が舞い込むようになった。 そのような頃、プロヴェージ死去の報が届いた。彼は大聖堂のオルガン奏者、音楽学校長、町のフィルハーモニー指揮者兼音楽監督などブッセートの重要な音楽家であった。バレッツィはヴェルディを呼び戻して後継させようとしたが、進歩的なプロヴェージを嫌っていた主席司祭が対立候補を立て、町を巻き込んだ争いに発展した。ミラノに後ろ髪を引かれつつもバレッツィへの義理から、1836年2月にヴェルディはパルマで音楽監督試験を受け絶賛されつつ合格し、ブッセートへ戻って職に就いた。 22歳のヴェルディは着任したブッセートでまじめに仕事に取り組み、同年マルゲリータと結婚し、1837年に長女ヴィルジーニアが生まれた。しかし心中では満足できず、秘かに取り組んでいた作曲『ロチェステル』を上演できないかとマッシーニへ働きかけたりした。1838年には長男イチリオが生まれ、歌曲集『六つのロマンス』が出版されたが、同じ頃ヴィルジーニアが高熱に苦しんだ末に亡くなった。イチリオの出産以来体調が優れないマルゲリータや、未だ尾を引く主席司祭側とのいざこざ、自らの音楽への探求、そして生活の変化を目指し、ヴェルディは再びミラノへ行くことを決断した。 引き続きバレッツィの支援を受けてミラノに居を移したヴェルディは、つてを頼って書き上げたオペラ作曲『オベルト』をスカラ座支配人メレッリに届け、小規模な慈善興行でも公演できないか打診した。しばらく待たされたが色好い返事を受け、1839年初頭にはソプラノのジュゼッピーナ・ストレッポーニやテノールのナポレオーネ・モリアーニらを交えたリハーサルが行われた。しかし、モリアーニの体調不良を理由に公演は中止され、ヴェルディは落胆した。 ところが、今度はメレッリ側から『オベルト』をスカラ座で本公演する働きかけがあった。これはストレッポーニが作品を褒めたことが影響した。台本はテミストークレ・ソレーラの修正を受け、秋ごろにはリハーサルが始まった。この最中、息子イチリオが高熱を発し、わずか1歳余りで命を終えた。動き出した歯車を止める訳にはいかないヴェルディは悲しみを胸に秘めたまま準備を進め、11月17日に『オベルト』はスカラ座で上演された。 ヴェルディ初作品は好評を得て、14回上演された。他の町からも公演の打診があり、楽譜はリコルディ社から出版され、売上げの半分はヴェルディの収入となった。メレッリは新作の契約をヴェルディと結び、今後2年間に3本の製作を約束させた。不幸にも遭ったがこれでやっと妻に楽をさせられるとヴェルディは安堵していた。 次回作にメレッリは『追放者』というオペラ・セリアを提案したがヴェルディは気が乗らず、代わりにオペラ・ブッファ(喜劇)『贋のスタラチオ』を改題して取り組むことになった。ところが1840年6月18日、マルゲリータが脳炎に罹り死去した。妻子を全て失ったヴェルディの気力は萎えメレッリに契約破棄を申し入れたが拒否され、どこか呆然としたまま『一日だけの王様(英語版)』を仕上げた。9月5日、スカラ座の初演で、本作は散々な評価を下され、公演は中断された。ヴェルディは打ちひしがれて閉じこもり、もう音楽から身を引こうと考えた。 年も押し迫ったある日の夕方、街中でメレッリとヴェルディは偶然会った。メレッリは彼を強引に事務所に連れ、旧約聖書のナブコドノゾール王を題材にした台本を押し付けた。もうやる気の無いヴェルディは帰宅し台本を放り出したが、開いたページの台詞「行け、わが思いよ、黄金の翼に乗って (Va, pensiero, sull'ali dorate)」が眼に入り、再び音楽への意欲を取り戻した。 ソレーラに脚本の改訂を行わせ、作曲を重ねたヴェルディは1841年秋に完成させた。彼は謝肉祭の時期に公演される事に拘り、様々な準備を経て1842年3月9日にスカラ座で初演を迎えた。観客は第1幕だけで惜しみない賞賛を贈り、黄金の翼の合唱では当時禁止されていたアンコールを要求するまで熱狂した。1日にしてヴェルディの名声を高めたオペラ『ナブッコ』は成功を収めた。 『ナブッコ』は春に8回、秋にはスカラ座新記録となる57回上演された。ヴェルディは本人の好みに関わらず社交界の寵児となり、クララ・マッフェイ(英語版)の招きに応じてサロット・マッファイのサロンに加わった。このような場で彼はイタリアを取り巻く政治的な雰囲気を感じ取った。一方メレッリとは高額な報酬で次回作の契約を交わし、1843年2月に愛国的な筋立ての『十字軍のロンバルディア人』が上演され、これもミラノの観衆を熱狂させた。2作は各地で公演され、『ナブッコ』の譜面はマリーア・アデライデ・ダズブルゴ=ロレーナに、『十字軍のロンバルディア人』のそれはマリア・ルイーザにそれぞれ贈られた。 ^ ヴェルディの伝記には必ず登場する場面。台本が落ちた場所には、「机」(油井宏隆)、「テーブル」(加藤 (2002)、p.44)、「ベッド」(石戸ら (1998)、p.17)、「落とした」(オペラの発見 (1995)、p.167)など様々に言われる。 ^ メレッリがヴェルディに押し付けた台本『ナブッコ』は、ドイツ出身のオットー・ニコライが断ったものだった。メレッリは代わりにヴェルディが拒否した『追放者』を渡した。いわばネレッリはニコライとヴェルディの間で2つの台本を交換していた。ヴェルディの『ナブッコ』は成功を収めたが、1841年にスカラ座で初演されたニコライの『追放者』は駄作の烙印を押され、1公演で打ち切られた。これはニコライにとって大変な屈辱で、彼は後年になってもヴェルディの実力を認めなかった。(石戸ら (1998)、pp.17-18) ^ ガレー船を漕ぐ奴隷のように休み無く働き続ける様に喩えている。「オペラの歓び」月例会(第28回)2006年4月8日 ^ 代わって起用されたマリアンナ・バルビエリー=ニーニは資料に「非常に醜い」とまで書かれる人物だった。しかし強さと声域の広さを兼ね備え、アジリタの技法に優れる彼女の才能をヴェルディは高く認め、他の作品でも起用して彼女の世間的な評価を高めた。(石戸ら (1998)、p.41) ^ 1857年に『リゴレット』のパリ公演が決まった時、ユーゴーは差し止めの裁判を起こした。結果は敗訴し、さらに招待に嫌々ながら応じた。しかしオペラの出来映えに感激し、ヴェルディの熱心なファンになった。(石戸ら (1998)、p.55) ^ "Sad, sad, sad! ... a name that will leave a most powerful impression on the history of art." (The Lives of the Great Composers) ^ "He invariably chooses, unnecessarily, the untrodden path, attempting to fly where a rational person would walk with better results"「彼(ワーグナー)は判で押したような、無駄だらけで、勝手気ままなやり方ばかりを選び、理性的な人物ならばより良い結果を求めて着実に歩みを進めるところなのに、まるで跳びはねるような真似をするのが好きなようだ」(The Lives of the Great Composers) ^ Phillips-Matz (1993)、p.764では、20万人が集まったという。2010年放送のヴェルディのオペラを特集したBBC4シリーズ第二部「Opera Italia」では、ロイヤル・オペラ・ハウス編曲家で司会者のアントニオ・パッパーノはその数を30万人だったと述べた。 ^ 石戸ら (1998)、pp.2-3、イントロダクション ^ 加藤 (2002)、pp.10-15、生誕 ^ 加藤 (2002)、pp.16-21、少年の夢 ^ 油井宏隆. “ジュゼッペ・ヴェルディのオペラ「ナブッコ」がイタリア統一運動に与えた音楽的影響の考察”. Ci-Nii Article、大阪城南女子短期大学. 2011年2月25日閲覧。 ^ 加藤 (2002)、pp.22-27、烙印 ^ 水谷 (2006)、p.190-192、初期のヴェルディ作品 ^ 加藤 (2002)、pp.28-34、焦燥 ^ 石戸ら (1998)、pp.2-3、イントロダクション ^ 石戸ら (1998)、pp.16-21、ナブッコ、ヒストリー&エピソード ^ 加藤 (2002)、pp.67-76、囚われの時代 その1 ^ 加藤 (2002)、pp.77-87、囚われの時代 その2 ^ 加藤 (2002)、pp.88-93、改革者への道 ^ 石戸ら (1998)、pp.35-40、マクベス、ヒストリー&エピソード ^ 加藤 (2002)、pp.95-99、ドーヴァー ^ 加藤 (2002)、pp.101-105、恋と革命 ^ 加藤 (2002)、pp.107-110、市民たちの戦争 ^ 加藤 (2002)、pp.111-115、宴のあと ^ 加藤 (2002)、pp.116-120、孤独な帰郷 ^ 石戸ら (1998)、pp.54-62、リゴレット、ヒストリー&エピソード ^ 加藤 (2002)、pp.139-147、瘤を背負った道化師、あるいは愛しすぎた父 ^ 石戸ら (1998)、pp.76-81、トロヴァトーレ、ヒストリー&エピソード ^ 加藤 (2002)、pp.149-157、歌を極める ^ 石戸ら (1998)、pp.95-106、トラヴィアータ、ヒストリー&エピソード ^ 加藤 (2002)、pp.158-166、道を踏み外した女、あるいはお伽噺 ^ 加藤 (2002)、pp.168-174、平原と大都会の間で ^ 石戸ら (1998)、pp.118-124、シモン・ボッカネグラ、ヒストリー&エピソード ^ 加藤 (2002)、pp.175-183、転機 ^ 石戸ら (1998)、pp.138-143、仮面舞踏会、ヒストリー&エピソード ^ 加藤 (2002)、pp.184-193、イタリア、あるいは「ヴェルディ万歳」 ^ Roger Parker (2001) ^ Budden,Volume 3、p.80 ^ Phillips-Matz (1993)、pp.394-395 ^ 加藤 (2002)、pp.195-203、再婚 ^ "Giuseppe Verdi politico e deputato, Cavour, il Risorgimento" on liberalsocialisti.org (In Italian) Retrieved 2 January 2010 ^ 水谷 (2006)、pp.195-197、円熟期のヴェルディ、メルカダンテとパチーニの後期作品 ^ 加藤 (2002)、pp.205-211、再び音楽へ ^ 加藤 (2002)、pp.212-222、権力者の孤独、あるいはパリとの決別 ^ 加藤 (2002)、pp.224-239、集大成<アイーダ> ^ Giuseppe Verdi: un mito italiano ^ 石戸ら (1998)、pp.200-207、アイーダ、ヒストリー&エピソード ^ Budden,Volume 3 ^ “サクサクFAQ”. ヤマハ. 2011年2月25日閲覧。 ^ 加藤 (2002)、pp.259-264、咆哮する死 ^ 加藤 (2002)、pp.266-284、復活、そして原点 ^ Schonberg, Harold C. (1997). The Lives of the Great Composers. W. W. Norton & Company. p. 260. ISBN 0393038572. https://books.google.co.jp/books?id=VawrK1CRFJgC&pg=PA260&lpg=PA260&dq=wagner%27s+death+verdi&redir_esc=y&hl=ja 2011年2月20日閲覧。. ^ 加藤 (2002)、pp.286-297、微笑みの花園 ^ Verdi aux répétitions de "Falstaff" / Michelet, sc. ; croquis d'après nature de M. ; Maurice Feuillet ^ 加藤 (2002)、pp.299-307、死 ^ グランドホテル・エ・デ・ミランのホームページには、当時の写真および短い顛末が記されている。 ^ Phillips-Matz (1993)、p.765 ^ 水谷 (2006)、p.189 ^ 水谷 (2006)、p.190、ヴェルディの創作区分 ^ オペラの発見 (1995)、pp.76-79、音楽史 ヴェルディのオペラ ^ 水谷 (2006)、pp.192-195、≪マクベス≫における作劇の転換から中期の三大名作へ ^ 水谷 (2006)、pp.206-207、レパートリー・システムの確立と専業指揮者の台頭 ^ 水谷 (2006)、pp.207-209、ヴェルディ時代の重要オペラ指揮者 ^ 石戸ら (1998)、pp.222-228、オテッロ、ヒストリー&エピソード ^ 石戸ら (1998)、pp.244-249、ファルスタッフ、ヒストリー&エピソード ^ Casini, Claudio, Verdi, Milan: Rusconi, 1982 ^ Phillips-Matz (1993)、p.116 ^ Phillips-Matz (1993)、pp.188-191 ^ 石戸ら (1998)、pp.159-163、運命の力、ヒストリー&エピソード ^ Kerman, Joseph and Hussey, Dyneley. "Giuseppe Verdi". Encyclopedia Britannica, 23 Jan. 2021 ^ "Casa Barezzi: where Verdi was discovered". Italian Ways. 2019-01-23 ^ Villa Verdi official website https://en.villaverdi.info/ ^ https://www.museodelpianofortestoricoedelsuono.it/museo-del-pianoforte-storico-e-del-suono/; Il pianoforte di Verdi suona all'Accademia dei Musici, Cronache Ancona, 2017-10-28. 加藤浩子『黄金の翼=ジュゼッペ・ヴェルディ』(第1刷)東京書籍、2002年。ISBN 4-487-79709-8。 水谷彰良『イタリア・オペラ史』(第1刷)音楽之友社、2006年。ISBN 4-276-11040-8。 石戸谷結子、小畑恒夫、河合秀朋、酒井章『スタンダード・オペラ鑑賞ブック[2]イタリア・オペラ(下)ヴェルディ』(第1刷)音楽之友社、1998年。ISBN 4-276-37542-8。 『オペラの発見』(第1刷)立風書房、1995年。ISBN 4-651-82027-1。 Budden, J. (1973年). The Operas of Verdi, Volume III (3rd ed.). Oxford University Press. ISBN 0198162634 Martin, G. (1963 年). Verdi: His Music, Life and Times (1st ed.). Dodd, Mead & Company. ISBN 0-396-08196-7 Parker, Roger (2001年). "Giuseppe Verdi". Grove Music Online. Oxford University Press. Phillips-Matz, Mary Jane (1993年). Verdi: A Biography (1st ed.). Oxford University Press. ISBN 0193132044 Polo, Claudia (2004年), Immaginari verdiani. Opera, media e industria culturale nell'Italia del XX secolo, Milano: BMG/Ricordi Marvin, Roberta Montemorra (ed.) (2013年 & 2014年), The Cambridge Verdi Encyclopedia, Cambridge, UK: Cambridge University Press. ISBN 978-0-521-51962-5. e-book: 2013年12月 / Hardcover: 2014年1月 Budden, Julian (1973). The Operas of Verdi, Volume I (3rd ed.). Oxford University Press. ISBN 0198162618 Budden, Julian (1973). The Operas of Verdi, Volume II (3rd ed.). Oxford University Press. ISBN 0198162626 Kamien, R. (1997). Music: an appreciation - student brief (3rd ed.). McGraw Hill. ISBN 0070365210 Gal, H. (1975). Brahms, Wagner, Verdi: Drei Meister, drei Welten. Fischer. ISBN 3100243021 Parker, Roger (1992). "Verdi, Giuseppe". In Stanley Sadie (ed.). The New Grove Dictionary of Opera. ISBN 0333734327。 Michels, Ulrich (1992). dtv-Atlas zur Musik: Band Zwei (7th ed.). Deutscher Taschenbuch Verlag. ISBN 3423030232 Associazione Amici di Verdi (ed.), Con Verdi nella sua terra, Busseto, 1997, (in English) Maestrelli, Maurizio, Guida alla Villa e al Parco (in Italian), publication of Villa Verdi, 2001 Mordacci, Alessandra, An Itinerary of the History and Art in the Places of Verdi, Busseto: Busseto Tourist Office, 2001 (in English) Villa Verdi': the Visit and Villa Verdi: The Park; the Villa; the Room (pamphlets in English), publications of the Villa Verdi
作品リスト (英語) ジュゼッペ・ヴェルディの作品 (インターフェイスは英語)- プロジェクト・グーテンベルク (英語) MP3で試聴できるヴェルディ作品 (イタリア語) Verdiの楽譜 - 国際楽譜ライブラリープロジェクト 図書館にあるジュゼッペ・ヴェルディに関係する蔵書一覧 - WorldCatカタログ "Verdi and Milan" 音楽評論家ロジャー・パーカー(英語版)2007年5月14日、グレシャム・カレッジ(英語版)での講演。(英語) Verdi cylinder recordings カリフォルニア大学サンタバーバラ校による蝋管音源デジタル化プロジェクト(en)。(英語) Giuseppe Verdi MP3 Creative Commons Recordings (イタリア語) 『ベルディ』 - コトバンク 日本ヴェルディ協会 京都ヴェルディ協会 FAST ISNI VIAF WorldCat ノルウェー チリ スペイン フランス BnF data アルゼンチン カタルーニャ ドイツ イタリア イスラエル フィンランド アメリカ スウェーデン ラトビア 日本 チェコ オーストラリア ギリシャ 韓国 クロアチア オランダ ポーランド ポルトガル バチカン CiNii Books CiNii Research MusicBrainz ドイッチェ・ビオグラフィー Trove(オーストラリア)
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2024/11/19 04:06更新
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