ドリー=パートンの情報(DollyRebeccaParton) 歌手、女優 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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ドリー=パートンさんについて調べます
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ドリー=パートンの情報まとめ
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ドリー=パートン(Dolly Rebecca Parton)さんの誕生日は1946年1月19日です。
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来歴、コンサートおよびツアーなどについてまとめました。子役、映画、家族、テレビ、卒業、結婚、現在、解散に関する情報もありますね。ドリー=パートンの現在の年齢は78歳のようです。
ドリー=パートンのプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)ドリー・レベッカ・パートン(英語: Dolly Rebecca Parton、1946年1月19日 - )は、アメリカ合衆国のシンガーソングライター、女優、作家、事業経営者、人道支援家。カントリー・ミュージックの第一人者として知られている。 キャス・ウォーカーのラジオ番組の子役としてデビューし、その後13歳で数曲のシングルをレコーディングした。1964年、18歳の時にテネシー州ナッシュビルに転居し、作曲家として最初の商業的成功を収めた。この頃の曲はビル・フィリップスやキティ・ウェルズなど多くのアーティストにカバーされている。1967年、ポーター・ワゴナーの週1度のシンジケート番組に出演して名声を上げた。2人の1枚目のデュエット・シングルはトム・パクストンの『The Last Thing on My Mind 』で、カントリー・チャートでトップ10に入り、1974年にデュエットを解消するまでいくつかのアルバムがヒットした。1977年、ポップの主流路線のシングル『Here You Come Again 』でカントリー・チャートとポップ・チャートの双方でヒットした。1980年代半ばまでポップ・カントリーで多数のヒット曲を出し、1980年、映画『9時から5時まで』のテーマ曲『9 to 5 』がパートンにとって最大のヒットとなり、1983年のケニー・ロジャースとのデュエット『Islands in the Stream 』と共にポップとカントリー双方のチャートで第1位を獲得した。この頃、リンダ・ロンシュタット、エミルー・ハリスとアルバムをレコーディングしてヒットした。1990年後期、クラシック・カントリー/ブルーグラスに回帰し、そのレコードは多くの称賛を得た。音楽以外にもテネシー州スモーキー・マウンテン近辺のピジョン・フォージの遊園地ドリーウッドを経営し、また子供の識字力向上にも積極的で「イマジネーション・ライブラリー」などを主催する他、ディキシー・スタンピードやパイレーツ・ヴォヤージュ・ディナー・ショーなどの経営も行なっている。 パートンはカントリー史上最も称賛されている女性歌手である。アメリカレコード協会より25枚がゴールド、プラチナ、マルチ・プラチナ認定を受け、『ビルボード』誌のカントリー・チャートで25曲が第1位を獲得し、女性歌手の記録を作った。アルバム41枚がカントリー・チャートでトップ10にランクインし、男女問わずさらなる記録を作った。40年以上の間にシングル110曲がチャート入りした。世界中でシングル、アルバム、ベスト盤、デジタル・ダウンロードを総合すると1億を売り上げた。グラミー賞を8回受賞し、アカデミー賞には1980年の『9時から5時まで』と2005年の『トランスアメリカ』で主題歌賞にソングライターとして2回ノミネートされ、CMAアワード10回、ACMアワード7回、アメリカン・ミュージック・アワード3回受賞し、中でもCMAアワードでは最高賞エンターテイナー・オブ・ザ・イヤーを受賞した7名の女性歌手のうちの1人となっている。グラミー賞では46回ノミネートされ、ブルース・スプリングスティーンと並んで第10位の記録である。 1999年、カントリー・ミュージックの殿堂に殿堂入りした。これまで3,000曲以上を作曲し、『オールウェイズ・ラヴ・ユー』、『ジョリーン』、『Coat of Many Colors 』、『9 to 5 』、『My Tennessee Mountain Home 』が最もよく知られている。特に1974年の『オールウェイズ・ラヴ・ユー』はカントリーチャート1位を獲得し、のちにホイットニー・ヒューストンにカバーされ世界的にポップ・チャートで大ヒットした。人気曲である『ジョリーン』はホワイト・ストライプスがカバーして いる他、オリヴィア・ニュートン=ジョン版が有名である。またアカデミー賞、グラミー賞、トニー賞、エミー賞の4つのノミネートまたは受賞された希少な人物の1人となっている。 女優として『9時から5時まで』、『The Best Little Whorehouse in Texas 』、『クラブ・ラインストーン/今夜は最高!』、『A Smoky Mountain Christmas 』、『マグノリアの花たち』、『Wild Texas Wind 』、『ノミオとジュリエット』、『Straight Talk 』、『Unlikely Angel 』、『Blue Valley Songbird 』『Joyful Noise 』に出演した。 来歴初期テネシー州セビア郡で農業従事者および建設作業員の父ロバート・リー・パートン(1921年-2000年)と母エイヴィ・リー(旧姓オウエンズ)(1923年-2003年)のもとに12人きょうだいの4番目として生まれた。パートンのミドル・ネームは母方の祖先レベッカ・ダン・ウィッテド(1861年-1930年)から名付けられた。パートンはこの頃の家族について「極貧」であったと語っている。パートンが生まれた際、父はオートミール1袋を出産費用として支払った。パートンはこの時期の貧困生活を『Coat of Many Colors 』、『In the Good Old Days (When Times Were Bad) 』など初期の曲に反映させている。一家はペンテコステ派が多く住むグレート・スモーキー・マウンテンのグリーンブリア・ヴァレイ北のロカスト・リッジにある田舎の1部屋しかないキャビンに住んでいた。 パートンの幼い頃、音楽は重要な役割を果たしていた。祖父ジェイク・ロバート・オウエンズ(1899年-1992年)はペンテコステ派の牧師であり、主な演奏は家族と共に教会で行っていた。 パートンは子供の頃に東部テネシーのラジオやテレビのローカル番組で歌い始めた。8歳の頃、初めてギターを所有した。9歳の頃、テネシー州ノックスビルのラジオ局WIVK-FMとテレビ局WBIR-TVの『キャス・ウォーカー・ショー』に出演した。13歳の頃、ルイジアナの小さなレコード会社ゴールドバンド・レコードでシングル『Puppy Love 』をレコーディングして、テネシー州ナッシュビルの『グランド・オール・オープリー』に出演した。その際ジョニー・キャッシュと初めて会い、自分の才能を信じるように励まされた。 1964年、高校を卒業した翌日、東部テネシーからナッシュビルに引っ越した。ナッシュビル転居からほどなく、コンバイン・パブリシングと契約して作曲者としての成功でキャリアをスタートさせた。おじであり作曲パートナーであるビル・オウエンズと共に作曲を行ない、ビル・フィリップスの1966年の『Put it Off Until Tomorrow 』とスキーター・デイビスの1967年のヒット曲『Fuel to the Flame 』がトップ10入りするなどいくつかのヒット曲を作り出した。またこの頃のパートンの曲がキティ・ウェルズやハンク・ウィリアムスJRなど多くの他のアーティストによりレコーディングされた。1965年の19歳の頃、バブルガム・ポップ・シンガーとしてマウンテン・レコードと契約した。いくつかのシングルをリリースしたが、唯一『Happy, Happy Birthday Baby 』がチャート入りしたがBillboard Hot 100には入らなかった。カントリーの曲をレコーディングしたいとマウンテン・レコードに訴えたが、パートンの独特な声と強いビブラートはカントリーには合わないとして断られた。 1966年、パートンが作曲しビル・フィリップスが歌った(記載はないがパートンはコーラス参加)『Put It Off Until Tomorrow 』がカントリー・チャートで6位となった。このためマウンテン・レコードはカントリーをレコーディングしたいというパートンの要望を受けいれた。1967年、彼女の最初のカントリーのシングル『Dumb Blonde 』(この頃の彼女の録音曲で他の人が作曲した数少ない曲の1つ)はカントリー音楽チャートで24位となり、同年『Something Fishy 』が17位となった。この2曲は最初のアルバム『Hello, I'm Dolly 』に収録された。 1966年5月30日、カール・トーマス・ディーン(1942年7月20日ナッシュビル生まれ)とジョージア州リングゴールドで結婚した。芸名ではディーン姓を名乗っていないが、結婚後のパスポートでは「ドリー・パートン・ディーン」となっており、音楽関連の契約でもディーン姓を名乗ることがある。 ナッシュビルでアスファルト舗装の事業を営むディーンはいつも人前に出ることを避け、イベントに彼女と同行することは稀である。パートンによると、夫が彼女の公演を見たのはたった一度だけだという。インタビューによると、二人があまり一緒にいないように見えるのは、単に公の場で夫がいるところを見ている者がいないからである。さらに、しばしば自発的にサプライズを仕掛け、時には彼女に自作の詩を送ることすらあるとして夫のロマンティックな一面を挙げた。 夫婦はナッシュビルの自宅で彼女の幼い弟妹たちを何人か育て、甥や姪たちにはパートンのことを「アウント・グラニー」(お婆ちゃん伯母さん)と呼ばせてかわいがっている。「アウント・グラニー」はパートンが経営するドリーウッドのレストランの1つに名付けられた。2人には実子はいないが、パートンはビリー・レイ・サイラスの娘であるマイリー・サイラスの名付け親となった。 2011年5月30日に二人は結婚45周年を迎えた。のちにパートンは「私たちは自分たちの結婚に本当に誇りを持っている。互いにとって初婚であり、最後の結婚である」と語った。 音楽キャリア1967年、カントリー歌手のポーター・ワゴナーは毎週放送していた自身の番組『ポーター・ワゴナー・ショー』のレギュラー出演と地方巡業への同行のためにパートンを彼の組織に招聘した。1994年の自伝によると、当初、ショーの観客たちの多くはそれまでの出演者ノーマ・ジーンが外されパートンが出演することになったことを不満に思い、しばしばノーマ・ジーンの名前を大声でコールした。ワゴナーのアシストにより、パートンは最終的に受け入れられた。また、ワゴナーは彼の所属するRCAレコードにパートンと契約するよう説得した。RCAは彼女の最初のシングルをまずはワゴナーとのデュエットにすることで投資をおさえることに決めた。1967年終盤に2人の最初のシングルとしてトム・パクストンの『The Last Thing on My Mind 』のカバーが発売され、1968年1月、カントリーのトップ・テンに入り、以降6年間2人のシングルはトップ・テンに入り続けた。 1968年夏、パートンのRCAでの最初のソロ・シングル『Just Because I'm a Woman 』が発売され、緩やかにヒットし、17位となった。その後約10年、ソロではワゴナーとのデュエットほどのヒットはなかった(ただし『In the Good Old Days (When Times Were Bad) 』はのちにスタンダードとなる)。1968年、2人はCMAアワードのボーカル・グループ賞を受賞したが、パートンのソロのレコードは賞を獲れなかった。1969年までにワゴナーは彼女の共同プロデューサーとなり、パートンがビル・オウエンと共に創立した出版社オウ・パーのほぼ半分を所有するなど、パートンの将来を見込んで巨額の投資していた。1970年頃、パートンのソロ活動が成功しないためにパートンとワゴナーは不和となっていった。ワゴナーはパートンにジミー・ロジャースの『Mule Skinner Blues 』のカバーをレコーディングするよう説得した。この曲は3位となり、1971年2月、『Joshua 』で初めてソロとして第1位を獲得した。次の2年間、彼女の代表曲となる『コートはカラフル(Coat of Many Colors)』(1971年、第4位)などの多くのソロのヒット曲、およびデュエット曲を発表した。トップ20にランクインしたシングルは1971年のワゴナーとのデュエット『The Right Combination 』、『Burning the Midnight Oil 』、1972年のワゴナーとのデュエット『Lost Forever in Your Kiss 』、ソロ『Touch Your Woman 』、1973年のソロ『My Tennessee Mountain Home 』、『Travelin' Man 』である。 ソロおよびワゴナーとのデュエットはヒットしたが、この頃の最大のヒットは『Jolene 』であった。1973年終盤に発売されたこの曲は1974年2月にカントリー・チャートで第1位となり、Billboard Hot 100にもランクインした。1976年にイギリスで7位となり、これがパートンの最初のイギリスでの成功となった。常にソロ活動を本格化したいと願っていたパートンはワゴナーの組織を離れることを決意した。1974年4月、パートンとワゴナーは最後のデュエットのコンサートを行い、1974年半ば『ポーター・ワゴナー・ショー』を降板した。しかし音楽活動での提携は続き、1975年までワゴナーは彼女のレコードのプロデュースを行なった。アルバムのリリースは続いていたが、1975年の『Say Forever You'll Be Mine 』が2人の最後のデュエット・アルバムとなった。 1974年、ワゴナーとのデュエット解消について書いた『オールウェイズ・ラヴ・ユー』が発売され、カントリー・チャートで第1位を獲得した。この頃、エルヴィス・プレスリーがこの曲をカバーしたいと表明した。パートンは当初興味があったが、彼の狡猾なマネージャーのトム・パーカー大佐は、プレスリーが録音した曲の出版権をプレスリー側に半分以上持てるように契約することが通例であると語ったため興味を失った。その後彼女は長年の間この曲の印税として何百万ドルも得ることとなった。 1974年、『Jolene 』、『オールウェイズ・ラヴ・ユー』、『Love Is Like a Butterfly 』のソロ3曲、およびワゴナーとのデュエット『Please Don't Stop Loving Me 』がカントリー・チャートで第1位を獲得し、1975年にも『The Bargain Store 』がシングル・チャートで第1位を獲得した。 1974年から1980年、彼女は常にカントリー・チャートのトップ10に入り、8曲が第1位を獲得した。1976年から1977年までパートンは自身のバラエティ番組『Dolly! 』を持っていた。この間、ローズ・マドックス、キティ・ウェルズ、オリビア・ニュートン=ジョン、エミルー・ハリス、リンダ・ロンシュタットなど多くの歌手が彼女の曲をカバーした。また彼女のきょうだいのランディとステラもレコード会社と契約した。 この期間、パートンはより流行りの音楽に近付け、カントリー音楽の垣根を越えて認知度を高めようと試み始めた。1976年、彼女はサンディ・ゲイリンと共に仕事をし始め、彼はその後の25年間マネージャーとして勤めた。1976年、ポーター・ワゴナーとの共同プロデュースのアルバム『All I Can Do 』が発売されるとパートンの製作活動はさらに活発になり、ポップ・ミュージックの主流にさらに近付いていった。彼女の完全なセルフ・プロデュース作品は1977年の『New Harvest – First Gathering 』で、ポップおよびR&Bのクラシック『My Girl 』、『Higher and Higher 』のカバーを含み、彼女のポップ・ミュージックの能力を最大限に発揮した作品となった。おおむね好評でありカントリー・アルバムではトップになったが、ポップ・アルバム・チャートではアルバムもシングル『Light of a Clear Blue Morning 』もヒットしなかった。 『New Harvest – First Gathering 』の残念な結果の後、パートンは著名なポップ・ミュージックのプロデューサーゲイリー・クラインに次のアルバムを依頼した。その結果、1977年の『Here You Come Again 』は彼女の最初のミリオン・ヒットとなり、カントリー・チャートのトップになると同時にポップ・アルバムのチャートでは20位となった。バリー・マンとシンシア・ワイルによるタイトル曲である『Here You Come Again 』はカントリーのシングル・チャートで第1位となり、パートンの最初のポップ・ミュージックのチャートのトップ10入り(第3位)した曲となった。アルバムからの2曲めの両A面シングル『Two Doors Down/It's All Wrong But It's All Right 』もまたカントリーのシングル・チャートで第1位となり、ポップ・ミュージックのチャートで20位に入った。1970年代終盤から1980年代初頭までのパートンのシングルの多くはポップ・ミュージックとカントリー双方に同時にチャート入りした。彼女のアルバムはこの間、明らかにポップのクロスオーバーの成功に発展した。 1978年、パートンはアルバム『Here You Come Again 』でグラミー賞の最優秀女性カントリー・ボーカル賞を受賞した。彼女は『Heartbreaker 』(1978年)、『Baby I'm Burning 』、『You're the Only One 』(共に1979年)と次々とヒットを飛ばし続け、ポップ・ミュージックのシングル・チャートで全てトップ40に入り、カントリーのシングル・チャートでは第1位を獲得した。1979年、『Sweet Summer Lovin' 』はカントリー・チャートでトップ10には入ったもののこの2年間で初めて第1位を獲得できなかった。この頃複数のテレビ番組に出演し、パートンの知名度は上がり続けた。最も顔が知れ渡るきっかけとなった1977年12月の率直なインタビュー番組『バーバラ・ウォルターズ・スペシャル』(『Here You Come Again 』の発売と同時期)である。続いて1978年、ABCの『シェール・スペシャル』に出演、キャロル・バーネットとの共演でCBSの自身の番組『Carol and Dolly in Nashville 』に出演した。 CBSのスペシャル番組『Fifty Years of Country Music 』でロイ・クラーク、グレン・キャンベルとの3人での司会の番組に出演した。1979年、パートンはワシントンD.C.のフォード劇場で収録されたNBCのスペシャル番組『The Seventies: An Explosion of Country Music』の司会も行なった。当時の大統領ジミー・カーターもこの番組の収録を観覧していた。 パートンの成功は1980年にも伸び続け、ドナ・サマーによって書かれた『Starting Over Again 』、『Old Flames Can't Hold a Candle to You 』、『9 to 5 (9時から5時まで)』の3曲のカントリー、ポップ双方でのナンバー・ワン・ヒットに恵まれた。1980年のワゴナーとの再結成アルバム『Porter & Dolly 』からのシングル『Making Plans 』がトップ10入りした。 『9 to 5 』をテーマ曲とする映画『9時から5時まで』(1980年)でパートンはジェーン・フォンダ、リリー・トムリンと共演し、このテーマ曲はカントリーのチャートで第1位を獲得しただけでなく、1981年2月にはポップ・チャートとアダルト・コンテンポラリー・チャートでも第1位を獲得し、トリプル・ナンバー・ワン・ヒットとなった。パートンはカントリーとポップ・ミュージックの双方同時に第1位を獲得した数少ない女性カントリー歌手の一人となった。またこの曲はアカデミー賞歌曲賞にノミネートされた。 1981年から1985年の間、パートンのシングルはカントリーのトップ10に登場し続け、12曲のトップ10ヒット曲を生み出し、それらの半分は第1位を獲得した。パートンはポップ・ミュージックのチャートにも登場し続けた。映画『テキサス1の赤いバラ』(1982年)に使用された『オールウェイズ・ラヴ・ユー』を再録してその年のトップ50に入り、1983年、バリー・ギブのプロデュースでビージーズによって作曲されたケニー・ロジャースとのデュエット曲『Islands in the Stream 』は2週連続ナンバー・ワンとなった。 1969年に初版が第1位を獲得した『But You Know I Love You 』、1981年の『The House of the Rising Sun 』、1982年の『Single Women 』、『Heartbreak Express 』、『Hard Candy Christmas 』、1983年の『Potential New Boyfriend 』がチャートでヒットし、ミュージック・ビデオも製作されてダンス・チャートにもランクインした。1986年にテネシー州ピジョン・フォージにドリーウッドをオープンするなどエンターテイメント事業などの新しいビジネスを模索し続けた。 1980年代中期、彼女のレコード売り上げはまだ好調で『Save the Last Dance for Me 』、『Downtown 』、『Tennessee Homesick Blues 』(1984年)、『Real Love 』(ケニー・ロジャースとのデュエット)、『Don't Call It Love 』(共に1985年)、『Think About Love 』は全てカントリーのチャートでトップ10となった(『Tennessee Homesick Blues 』と『Think About Love 』は第1位を獲得した。『Real Love 』もまたカントリー・シングル・チャートで第1位を獲得し、ポップ・ミュージックとのクロスオーバー・ヒットとなった)。しかしながらRCAレコードはその年の契約が切れると更新せず、1987年、彼女はコロムビア・レコードと契約した。 1987年、エミルー・ハリス、リンダ・ロンシュタットと共に『Trio 』をリリースし、批評家の称賛を得た。このアルバムはパートンの音楽キャリアを活性化させ、『ビルボード』誌のカントリー・チャートで5週第1位を獲得し、総合アルバム・チャートでもトップ10にランクインした。数百万枚を売り上げ、フィル・スペクターの『To Know Him Is to Love Him 』を含む4曲のシングルカットがカントリー・チャートのトップ10にランクインし、『To Know Him Is to Love Him 』は第1位を獲得した。『Trio 』はグラミー賞カントリー・デュオ/グループ賞を受賞し、アルバム賞にもノミネートされた。シングル『The River Unbroken 』を含む1987年のアルバム『Rainbow 』でポップでのさらなる成功を目指した後、パートンはカントリー曲のレコーディングに焦点を当てた。1989年のアルバム『White Limozeen 』から『Why'd You Come in Here Lookin' Like That 』、『Yellow Roses 』の2曲が第1位を獲得した。パートンのキャリアは返り咲いたかのように見えたが、多くのベテラン・アーティストがチャートから遠ざかり、1990年代初頭にコンテンポラリー・カントリー・ミュージックが登場するまでの短期間のみの復活となった。 1991年、リッキー・ヴァン・シェルトンとのデュエット『Rockin' Years 』が第1位を獲得した。また1992年に映画『ボディガード』が公開され、パートンの1974年のヒット曲『オールウェイズ・ラヴ・ユー』をホイットニー・ヒューストンがテーマ曲としてリリースし、シングルとサウンドトラック・アルバムが大ヒットしたためパートンは約10年ぶりの商業的大成功となった。1992年のパートン主演映画『Straight Talk 』のサウンドトラックは大きなヒットとはならなかった。しかし1993年のアルバム『Slow Dancing with the Moon 』は批評家の称賛を得て、カントリー・アルバム・チャートで第4位を獲得し、総合アルバム・チャートでも第16位を獲得した。1993年、映画『ベートーベン2』のテーマ曲『The Day I Fall in Love 』でジェームス・イングラムとデュエットした。作曲家セイガー、イングラム、クリフ・マンゲスはアカデミー賞オリジナル楽曲賞にノミネートされ、授賞式でパートンとイングラムは演奏を披露した。初期の頃のハリスやロンシュタットとのコラボレート・アルバムのように、1993年秋、パートンはロレッタ・リン、タミー・ワイネットと共に『Honky Tonk Angels 』をリリースした。このアルバムはアメリカレコード協会よりゴールド・レコードに認定され、ワイネットおよびリンのキャリアの再生にも一役買った。1994年、レッド・ホット・オーガニゼーションのプロデュースによるエイズ・チャリティ・アルバム『Red Hot + Country 』で『You Gotta Be My Baby 』を演奏した。1994年終盤、パートンのヒット曲や伝統的な曲をアコースティックで演奏したライヴ・アルバム『Heartsongs 』がリリースされた。 1990年代半ばから終盤までレコーディングされた曲はエレクトリックに傾倒していったが落ち着いていた。1995年、アルバム『Something Special 』の中でヴィンス・ギルとデュエットで『オールウェイズ・ラヴ・ユー』を再度レコーディングし、CMAアワードのヴォーカル・イベント賞を受賞した。翌年、マック・デイヴィス、ピート・シーガー、クリス・クリストファーソン、キャット・スティーヴンス、ニール・ヤングなど多様な1960年代および1970年代のヒット曲をカバーしたアルバム『Treasures 』をリリースした。スティーヴンスの『Peace Train 』のカバーはのちにリミックスされてダンス・シングルとしてリリースされ、『ビルボード』誌のダンス・シングル・チャートにランクインした。1998年、全曲パートン自身の作曲によるカントリー・ロック・アルバム『Hungry Again 』がリリースされた。『(Why Don't More Women Sing) Honky Tonk Songs 』と『Salt in my Tears 』の2曲がシングルカットされチャート入りしなかったが、どちらのミュージック・ビデオもCMTでよく流された。1999年初頭、ハリスとロンシュタットとの2度目にしてよりコンテンポラリーなコラボレーション・アルバム『Trio II 』がリリースされた。収録曲のニール・ヤングの『After the Gold Rush 』のカバーはグラミー賞カントリー・コラボレーション賞を受賞した。1999年、パートンはカントリー・ミュージックの殿堂に殿堂入りした。 パートンはブルーグラスに影響されたアルバムを何枚かレコーディングした。1999年の『The Grass Is Blue 』がグラミー賞ブルーグラス・アルバム賞を受賞し、2001年の『Little Sparrow 』に収録されたコレクティヴ・ソウルの『Shine 』のカバーによりグラミー賞女性カントリー賞を受賞した。2002年のアルバム『Halos & Horns 』にはレッド・ツェッペリンの『天国への階段』のブルーグラス・バージョンが収録された。2005年のアルバム『Those Were The Days 』には『イマジン』、『Where Do the Children Play? 』、『Crimson and Clover 』、『花はどこへ行った』など1960年代後期から1970年代初頭のフォークロック時代からのヒット曲のカバーが収録された。 2005年、映画『トランスアメリカ』のパートン作曲の『Travelin' Thru 』で再度アカデミー賞オリジナル楽曲賞にノミネートされた。この映画と曲がトランスジェンダーの女性に対して批判的でないことから、パートンは性的差別主義者から殺害予告を受けた。2005年終盤、ブラッド・ペイズリーのバラード『When I Get Where I'm Goin' 』にハーモニーで参加し、カントリー・チャートで第1位を獲得した。 2008年4月1日から2日、リアリティ・オーディション番組『アメリカン・アイドル』でドリー・パートン特集が組まれ、当時残っていた9名の出場者がパートンの曲を演奏した。パートンはゲスト・メンターとして登場した他、アルバム『Backwoods Barbie 』収録曲で2008年3月にシングルカットされた『Jesus and Gravity 』を演奏し、観客からスタンディング・オベーションを受けた。 2007年9月、自身のレーベルであるドリー・レコードから初のシングル『Better Get to Livin' 』をリリースし、カントリー・チャートで第48位となった。2008年2月26日にリリースされたスタジオ・アルバム『Backwoods Barbie 』はカントリー・チャートで第2位を獲得した。このアルバムは『ビルボード』誌総合チャートで初登場第17位となり、パートンのキャリアで最高となった。このアルバムから4曲がシングルカットされており、パートンは同名映画の舞台化であるミュージカル『9時から5時まで』の音楽を担当し、アルバムのタイトル曲『Backwoods Barbie 』も含まれている。パートンが個人的に付き合いのあったマイケル・ジャクソンが突然亡くなった後、パートンはジャクソンおよび彼の死についての感情を沈痛に語った動画を配信した。 2009年10月27日、パートンはこれまで発表した曲のほとんどである99曲入りの4枚組のCDボックス『Dolly 』をリリースした。2009年10月、パートンは2008年にロンドンのO2アリーナで行われた全席完売のコンサートを収録した2枚目のライヴ・アルバムおよびDVD『Live From London 』をリリースした。2010年、ダンス・アルバム『Dance with Dolly 』を製作中と伝えられたが、2015年6月現在まだリリースされていない。 2010年8月10日、長年の友人であるビリー・レイ・サイラスが所属するバンドであるブラザー・クライドのデビュー・アルバム『Brother Clyde 』に参加した。パートンは収録曲『The Right Time 』をサイラス、モリス・ジョセフ・タンクレディと共に作曲し、コーラスを担当した。2011年1月6日、新しいアルバムのタイトルが『Better Day 』となることが発表された。2011年2月、7月17日から全米だけでなく北欧でも行われるコンサート・ツアー『Better Day World Tour 』を開始することを発表した。2011年5月23日、アルバムに先駆けてシングル『Together You and I 』が、6月28日、アルバム『Better Day 』がリリースされた。2011年、アニメ映画『ノミオとジュリエット』でドリー・ノム役を担当した。 2012年2月11日、ホイットニー・ヒューストンが突然亡くなり、パートンは「何百万人の人々と共にホイットニー・ヒューストンの死に心を痛めています。私の曲を素晴らしく演奏してくれたことに畏敬の念を抱くと共にこれからもずっと彼女に感謝し続けます。本当に心の底から「ホイットニー、私はこれからもあなたを愛し続けます。あなたがいないことがとても寂しいです」」と『オールウェイズ・ラヴ・ユー』のタイトルにかけて言葉を送った。2013年、パートンはルル・ローマンのアルバム『At Last 』の収録曲『オールウェイズ・ラヴ・ユー』のレコーディングに参加した。 2013年、パートンとケニー・ロジャースは彼のアルバム『You Can't Make Old Friends 』のタイトル曲で再結成した。この曲により第56回グラミー賞にてカントリー・デュオ/グループ・パフォーマンス賞にノミネートされた。 2014年、42枚目のアルバム『Blue Smoke 』のツアー『Blue Smoke World Tour 』を開始した。アルバムは2月のツアー日程に合わせて1月31日にオーストラリアとニュージーランドで先行発売され、両国でトップ10にランクインした。5月13日にアメリカで発売され、『ビルボード』誌総合チャートで初登場第6位となり、パートンにとって初めてトップ10内にランクインし、ソロ・アルバムで最高順位となった。またカントリー・チャートでは第2位となった。6月9日、ヨーロッパでリリースされ、イギリス・アルバム・チャートで第2位を獲得した。6月29日、パートンはイングランドのグラストンベリー・フェスティバルに初出演し、18万人の観客を前に『Jolene 』、『9 to 5 』、『Coat of Many Colors 』など往年のヒット曲を演奏した。 2022年5月4日、米Rock & Roll Hall of Fame Foundationのロックの殿堂にて、パフォーマンス賞を受賞。 コンサートおよびツアー1960年代後期から1990年代初頭にかけて、パートンはコンサート・ツアーを広く行っていた。1960年代および1970年代初頭、パートンはジョージ・ジョーンズやリンダ・ロンシュタットなど他のカントリー・ミュージシャンと共にポーター・ワゴナーの地方巡業に同行した。1974年にワゴナーの組織を離れ、パートンはきょうだいやいとこなど主に身内で自身の「トラベリン・ファミリー・バンド」を組織し、ウィリー・ネルソンやマック・デイヴィスと共にツアーを行なった。 1976年、トラベリン・ファミリー・バンドを解散し、よりロックに傾倒したベテラン・ミュージシャンによる新たなバンド「ジプシー・フィーバー」を組織し、パートンのクロスオーバーをサポートした。1977年から1979年、ジプシー・フィーバーと共にアルバム『New Harvest - First Gathering 』、『Here You Come Again 』、『Heartbreaker 』、『Great Balls of Fire 』のツアーを行なった。1979年7月には日本公演も行なっている。1980年代、映画出演および数々の事業で多忙となり、これまでの約10年間に比べてツアーの頻度は低下した。1982年および1983年初頭、アルバム『Heartbreak Express 』のツアーを行なったが、健康問題のため一部中止となった。1984年から1985年、ケニー・ロジャースと共に『Real Love Tour 』を行なった。1986年には『Think About Love Tour 』、1989年には『White Limozeen Tour 』を行なった。1990年代には1991年から1992年の間にアルバム『Eagle When She Flies 』のツアーを行なったのみである。 ドリーウッド基金ショー1990年代初頭から2001年にかけてのコンサートは、ドリーウッドにて年に1度の週末にドリーウッド基金のチャリティのために行なうのみであった。2015年、7月と8月の4日間に新たなショー『Pure and Simple 』を行なうことを発表した。 Halos & Horns Tourツアーから約10年遠ざかった後、パートンは2002年にアルバム『Halos & Horns 』のため18都市の小さなクラブを巡るツアー『Halos & Horns Tour 』を行なうことを決心した。ハウス・オブ・ブルース・エンタテイメント社がツアーをプロデュースし、北米およびヨーロッパの公演は全て完売となった。 Hello, I'm Dolly Tour2004年、アメリカ、カナダの中規模スタジアムで39公演行なう『Hello, I'm Dolly Tour 』で、2002年の『Halos & Horns Tour 』より豪華で精巧なステージ・ショーを行なった。14万枚近くのチケットが完売し、この1年で10番目に大きなカントリー・ツアーとなり、600万ドル以上の利益をあげた。 The Vintage Tour2005年後期、新たなアルバム『Those Were the Days 』のために40都市を巡るツアー『The Vintage Tour 』を行なった。2005年10月2日、サンフランシスコのゴールデン・ゲート・パークで行われたコンサートはハードリー・ストリクトリー・ブルーグラス・フェスティバルの一部として行われた。『サンフランシスコ・クロニクル』紙はこのパートンのコンサートを20万人が来場したと報じた。 An Evening with Dolly Parton2006年後期に21日かけてアメリカとカナダの17都市でミニ・コンサート『An Evening with Dolly Parton 』を行なう計画を立てた。2007年3月6日から4月3日、長年ぶりの世界ツアー、2002年以来のイギリス・ツアーを行なった。ヨーロッパ各都市で完売し、好評を得た。1,600万ドルの利益をあげた。 Backwoods Barbie Tour2008年、『Backwoods Barbie Tour 』を行なった。17年ぶりのカントリー・アルバム『Backwoods Barbie 』のリリースに合わせて、2008年2月から4月にアメリカで開始することになった。しかし健康問題によりアメリカの日程は全て延期となった。結局3月28日にツアーが開始し、アメリカで13日間行われ、ヨーロッパで17公演が行われた。 2008年8月1日、サンディエゴのハンフリーズ・バイ・ザ・ベイでのコンサートでアメリカ・ツアーが再開した。8月3日、ロサンゼルスのグリーク・シアターでの公演は完売でスタンディング・オベーションを受けた。8月1日から11月1日、アメリカ東海岸、西海岸双方で16日間の公演が予定された。 ロンドンのO2アリーナでのコンサートはPBSスペシャルで放送された。 Better Day World Tour2011年7月17日から12月1日、41枚目のアルバム『Better Day 』のための『Better Day World Tour 』を行なった。アメリカ、北欧、30年ぶりのオーストラリアで49公演が行われた。27万5千枚近くが完売し、3,400万ドルの利益をあげ、パートンにとって最も成功したツアーとなった。 Blue Smoke World Tour2014年1月、42枚目のアルバム『Blue Smoke 』のための『Blue Smoke World Tour 』でアメリカ、ヨーロッパ、オーストラリアでツアーを行なった。 2024/06/13 02:04更新
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Dolly Rebecca Parton
ドリー=パートンと同じ誕生日1月19日生まれの人
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