もしもし情報局 > 政治家 > 愛知県 > 内田康宏

内田康宏の情報 (うちだやすひろ)
芸能人・有名人Wiki検索(誕生日、出身地)

内田康宏の情報 (うちだやすひろ) 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、出身地]


安いカラオケ店
2024年最新カラオケ曲ランキング

■名前・氏名
内田 康宏
(うちだ やすひろ)
■職業
政治家
■内田康宏の誕生日・生年月日
1952年12月23日(年齢71歳)
■出身地・都道府県
愛知出身

内田康宏と同じ年に生まれた芸能人(1952年生まれ)

内田康宏と同じ誕生日の人(12月23日)

内田康宏と同じ出身地の芸能人(愛知県生まれ)


もしもしロボ調査[Wiki(ウィキ)情報]

内田康宏

岡崎市長として

10月21日 - 市長就任。

4月1日 - 官民連携組織である「岡崎活性化本部」を岡崎商工会議所内に設置。

8月10日 - 「あいちトリエンナーレ2013」が開幕。岡崎市は初参加。

12月20日 - 新築か改修かで議論になっていた岡崎市民会館の老朽化対策について、改修で行くことを決定した。この決定は前市長時代に着手されていた移転・新築計画を白紙撤回するもので、内田の選挙公約でもあった。

5月29日 - 学校法人藤田学園と「大学病院の建設に関する協定」を結んだ。内容は24時間救急医療に対応できる大学病院を市内針崎町に建設するというもので、2020年4月開院予定とされた。

8月28日 - 乙川周辺の大規模な整備計画(乙川リバーフロント地区整備計画)を発表。東岡崎駅前のペデストリアンデッキの建設、幅員17メートルの人道橋の架設、中央緑道と籠田公園の整備、乙川河川敷の整備、徳川家康の銅像の設置などを主な内容とする。事業期間は2015年度から5年間。

11月25日 - 2年後に迎える市制施行100周年を記念した事業「新世紀岡崎 飛躍祭」の概要を発表した。市内の法人や学生団体が実施する事業100件(上限)に対して計1億円の補助金を市が支給する「新世紀岡崎チャレンジ100」など、様々な新規事業が盛り込まれた。

3月29日 - 篤志家から寄贈された恐竜のモニュメント5体すべてが東公園に設置された。寄付額は約1億円。

3月30日 - 岡崎市の進める計画「乙川リバーフロント地区かわまちづくり」が、国土交通省の「かわまちづくり支援制度」の登録認定を受ける。愛知県管理の河川では初めての登録となった。

8月22日 - 市の観光プロモーションのため吉本新喜劇に岡崎市長役で出演。岡崎市を舞台とした現代劇が8月18日から1週間にわたってなんばグランド花月で上演され、内田は期間中の22日に出演した。

11月15日 - 「岡崎さくら100年プロジェクト」の桜の植樹がスタート。寄付で集まった桜の苗木1,154本を2016年3月末までに市内全域の22箇所に植える。新たに植樹するのは、ジンダイアケボノや八重紅枝垂などソメイヨシノ以外の7品種。

2月26日 - JR岡崎駅東口ロータリーの南で空き地となっている11,000平方メートルの市有地に民間資本を導入し、再開発の拠点とする計画を発表した。開発事業者には8,000平方メートルを貸し、残りの3,000平方メートルについては市が新たに公園を整備する。

5月19日 - 歴史まちづくり法に基づいて策定した「岡崎市歴史的風致維持向上計画」が国から認定された。これを受けて5月23日、市は同計画の概要を発表。岡崎城下・東海道地区と滝山寺地区を計画の重点区域とした。また、徳川宗家18代当主の徳川恒孝に名誉顧問を委嘱した。

10月16日 - 岡崎市長選挙。再選。

1月 - 冊子『岡崎まちものがたり』(A4判フルカラー、400ページ)を刊行。同書は市の歴史年表、文化、自然、景観などを、47小学校区の学区ごとに紹介するもので、市制100周年記念サイト内でも同時に公開された。

4月1日 - 発達障害児の相談・医療・支援を総合的に提供する施設「岡崎市こども発達センター」が岡崎市福祉の村にオープン。

1月 - 農林水産省の農山漁村振興交付金を活用した団体「岡崎市ぬかたブランド協議会」を岡崎市ぬかた商工会などと共同で設立。事務局は岡崎市役所の農務課と林務課に置かれた。同協議会は同年7月から、額田地区の天然水を使ったオリジナルかき氷を各店が提供するイベント「おかざきかき氷街道」をスタートした。客足は順調で、年々参加店舗を増やしている。

3月30日 - 乙川リバーフロント地区内の回遊性を生み出す公民連携事業「QURUWA戦略」が評価を受け、岡崎市は国土交通省と内閣府による「地方再生のモデル都市」に選ばれた。QURUWA戦略の総事業費46億2,000万円のうち、約半額が国からの交付金で賄われる見込み。

3月31日 - 愛知県と岡崎市は愛知県がんセンター愛知病院の経営を2019年4月から岡崎市民病院に移管することで基本合意し、その覚書を交わした。愛知病院の土地と建物は県が市に10年間、無償で貸与し、市民病院の結核病棟の整備費も県が負担する。

7月31日 - 市内の公立小学校47校と公立中学校20校の普通教室に約30億円を投じて業務用エアコンを設置すると発表。

8月20日 - 小中学校のエアコン設置完了時期を当初予定していた2020年6月から前倒しすると明らかにした。小学校の普通教室と特別教室と中学校の特別支援学級など1212教室については2019年6月までに、中学校の普通教室と特別教室など567教室については2019年12月までに完了する予定(その後さらに前倒しされ、中学校の普通・特別教室も2019年6月までに設置された)。PFI方式で事業を実施する。

11月19日 - 東阿知和町、西阿知和町、真福寺町の3町にまたがって造成が計画されている「阿知和地区工業団地」の整備事業につき、事業主体を愛知県企業庁から市に移すと発表した。これにより、東名高速道路の「(仮称)岡崎阿知和スマートインターチェンジ」の設置に向けた調整が容易になる予定。

7月26日 - 籠田公園がリニューアルオープン。

10月8日 - 公民連携事業「QURUWA戦略」の一環として、康生通りで、車線を規制し休憩所などを設置する社会実験「グッとくるわ康生社会実験」を開始。期間は1カ月間(後述)。

11月2日 - 東岡崎駅東口のペデストリアンデッキが供用開始。同時に日本最大級の徳川家康の銅像が完成。ペデストリアンデッキにより駅に直結する複合商業施設「オト リバーサイドテラス」もオープンした。

1月30日 - 2022年度までに全小中学生に一人1台のタブレット端末を整備すると発表した。3年間で市内の小中学生と教員分の計約3万5,500台を購入。国が費用の3分の2を負担する。また、2021年3月末までに全教室にWi-Fiを導入する予定。

3月9日 - 岡崎市は中部電力、東邦ガス、NTTファシリティーズなどと共同で、地域電力小売会社「株式会社岡崎さくら電力」を設立した。自治体出資による電力会社の設立は県内初。市のゴミ焼却施設で発電した電力を買い取り、市の関連施設に供給する。

4月1日 - 「F組」と呼ばれる校内フリースクールを岡崎市立甲山中学校、福岡中学校、矢作中学校の3校に設置した。校内フリースクールは長期欠席者や集団になじめない児童生徒に個別最適な学びの場を保障する施策で、制度導入は県内では初めて。

4月7日 - 藤田医科大学岡崎医療センターが開院。

4月23日 - 新型コロナウイルス感染症拡大の緊急対策として様々な支援策を5月の市議会臨時会に提出すると発表した。小中学校・公私立保育園・こども園・私立幼稚園の給食費を9月まで無償化。総額約7億3千万円を市が負担する。休業要請等に応じた事業者に支給される県発表の「新型コロナウイルス感染症対策協力金」の市負担分として約10億円を計上。また市独自の政策として、支給対象から外れた事業者に25万円を支給。さらに6か月間の水道料金の基本料金の8割を減額し、総額約6億4千万円を市が負担する。

10月15日、岡崎市立愛知病院は岡崎市から愛知県に移管され、新型コロナウイルス感染症の専門病院として再スタートした。病院名は「愛知県立愛知病院」となった。

人物

影響を受けた本として、『正法眼蔵』(道元)、『保守本流の思想と行動』(松野頼三)、『左遷の哲学』(伊藤肇)、『文化防衛論』(三島由紀夫)などを挙げている。

座右の銘は「我が志によって立ち、我が旗のもとに倒れる、もって悔いなし」。

歴史教科書問題においては歴史修正主義寄りの立場をとる。2001年(平成13年)4月3日、「新しい歴史教科書をつくる会」主導で編集された『新しい歴史教科書』『新しい公民教科書』が、文部科学省の教科書検定に合格した。翌5月、韓国政府と中国政府は記述修正を要求し、外交問題にまで発展するも、版元の扶桑社は6月10日に両教科書の市販本を発売。たちまちベストセラーとなった。6月26日、内田は県議会本会議で「話題の『新しい歴史教科書』の市販本を早速通読してみた。しかし、何だか拍子抜けであった。あれほど内外の妨害と批判を受けながら出版にこぎつけたこの本がどれほどのものかと期待していたにもかかわらず、私にとっては、数カ所言葉の言い回しが気になる程度の、極めてオーソドックスな当たり前の教科書という印象しかなかった。逆に、この程度の教科書すら持てなかった今までの我が国の歴史教育とは一体何であったのかと、そら恐ろしく感じた」と述べた。

日本共産党を「仮に某左翼政党が日本で政権をとったとしても、私は間違ってもマルクス・レーニン主義を唱えてシッポを振って権力にすり寄ったりはしない」という言い方でなじり、中国視察のレポートでは「自己主張だけして相手の言い分を聞かないというのは共産主義者の典型的な症状である」と批判。大阪都構想の住民投票を取り上げた文章では「赤色思考の傾向の強いマスコミ人」と表現するなど、左派の団体やマスコミに対する嫌悪を隠さない。2019年(令和元年)9月8日付のブログで内田は、「一部外者が何の根拠もなしに『岡崎市は水道の民営化を図っている』いうデマをしきりに流している」「最近の岡崎市政が『中心部偏重の施策になっている』とか、『政策決定がブラックボックス化している』とか訳の解らないことを言っている輩がいると聞いた」と記述した。10月1日、日本共産党市議団は、市長や市政に対して異論を述べる人たちを「一部外者」「輩」という言葉で排除するのは遺憾であるとして、撤回と市民に対する謝罪を求める要望書を内田に提出した。内田が「共産党のことを言っているのではない」と書面で回答すると、同市議団の鈴木雅子市議は12月5日の市議会定例会で「それでは市長が言われる輩とか一部外者とは誰のことか」「どこで聞いたのか」と質問。内田は答弁を拒否。前述の「自己主張だけして相手の言い分を聞かないというのは共産主義者の典型的な症状である」という言葉とは裏腹に、すべての答弁は総合政策部長によって行われた。

安倍晋三は父晋太郎の秘書を務めていた頃から、内田の選挙の応援にかけつけた。内田は安倍を心の支えとしており、市政方針も安倍の思想に沿うものであった。2006年(平成18年)9月26日に首相に就任した安倍は、同月29日の所信表明演説で「日本を、世界の人々が憧れと尊敬を抱き、子供たちの世代が自信と誇りを持てる『美しい国、日本』とする」と述べた。2012年(平成24年)9月の自民党総裁選で総裁に選出された際は、就任挨拶で「政権奪還は決して私たちのためでも自民党のためでもない。まさに日本を取り戻す。日本人が日本に生まれたことを幸せと感じ、子供たちが誇りを持てる日本を作っていくためだ」と述べた。内田が繰り返し用いたフレーズ「このまちに生まれ育った子供たちが自らのふるさとに対し、これまで以上に大きな愛情と誇りを持てる夢ある新しい岡崎」は、安倍の演説の言葉からつくられた。

2019年(令和元年)10月8日から1カ間、公民連携事業「QURUWA戦略」の一環として、都市再生推進法人「株式会社まちづくり岡崎」の主催により、社会実験「グッとくるわ康生社会実験」が開催された。片側二車線の康生通りの約300メートルの区間を片側一車線にし、計10カ所に最長32メートルの共有スペースを確保。休憩や食事場所、駐輪場として活用できるようにした。市と国は補助金計1,080万円を支出。さらに、東西端に警備員を24時間置く経費として998万円、仮設ガードレール設置費に430万円の市税が費やされた。実験には総額約2,500万円の税金が使われた。社会実験は開始後すぐに交通渋滞を引き起こし、商店街側から「営業に支障がある」との要望により2カ所の共有スペースが撤去された。開催期間中「人の通りも売り上げも増えていない」「車道に座っても落ち着かない。車が突っ込んで来そうで怖い」「お金をかけすぎ」などの批判の声が商店主や利用者から上がった。こうした問題提起に対し、市都市施設課が「将来民間に任せるための練習のようなもの」「スペース設置で来訪者数が増えることは目的にしてない」と事業主旨を説明する一方で、内田は10月24日の記者会見で「実験が行われている場所は浮いちゃってる。あそこで座っていると恥ずかしいでしょ」と発言。他人事のような態度をとった。

2016年(平成28年)、市民活動支援事業の一環としてハロウィン・イベントを企画し、市はりぶらサポータークラブとの共催で10月30日に第1回「ハッピーハロウィンりぶら」を開催した。内田も毎年仮装して同イベントに参加し、とりわけ好んで扮したのが『スター・ウォーズシリーズ』の登場人物、ダース・ベイダーであった。「フォースの暗黒面に堕ちたジェダイの騎士がダース・ベイダーとして蘇生する」というストーリーの主軸を内田は理解しており、開会の挨拶で「ハロウィンのダークサイドを思う存分楽しんで下さい」と強調した。

2022年(令和4年)5月8日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体「愛知県平和大使協議会東愛知総支部」は「アジアと日本の平和を守る東愛知安保大会」を岡崎市民会館の甲山会館で開催。教団信者とされる碧南市長の禰冝田政信は同団体の共同議長として挨拶をした。講師を務めた平和大使協議会事務総長の松本康はロシアによるウクライナ侵攻を踏まえ、「中国共産党政権に対する現実的な緊急対処をするべきである」と訴えた。内田は平和大使に任命された。

もしもしロボ「内田康宏の情報に関する情報が見つかるかもしれないよ!
もしもしロボに再調査を依頼する
(数秒で調査します!)

※新しい情報があった場合は記事が追加されます。無かった場合はページ更新のみされます。

uchida yasuhiro


ポケモンの発生場所、時間
ポケストップの場所


内田康宏さんはポリゴンを探しているのかも知れない!


注目の芸能人・有名人【ランキング】
話題のアホネイター
内田康宏
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

話題の芸能人・有名人

おまかせワード

6月11日  音松くん  1994年  1996年  11月1日  2001年  2003年  12月3日  4月22日  12月8日  10月7日  2月14日  1月21日  12月24日  忍者  グレートチキンパワーズ  NECアベニュー  1997年  2月2日  8月20日  1月  幕末塾  J-FRIENDS  4月26日  V6  SAY・S  猿岩石  9月9日  1991年  野猿 

グループ

predia ライムベリー LinQ さくら学院 フェアリーズ 9nine Doll☆Elements AeLL. Rev.from DVL NMB48 風男塾 SKE48 Especia チームしゃちほこ GALETTe 放課後プリンセス SUPER☆GiRLS アイドルカレッジ ひめキュンフルーツ缶 乃木坂46 AKB48G 私立恵比寿中学 キャンディzoo からっと☆ ももクロ 愛乙女★DOLL ALLOVER Silent Siren 夢みるアドレセンス THE ポッシボー Candy Kiss E-girls BABYMETAL asfi palet アリス十番 さんみゅ~ PASSPO☆ でんぱ組.inc ベイビーレイズ 赤マルダッシュ☆ X21 Chelip 東京女子流 AKB48 Ange☆Reve アップアップガールズ(仮) Prizmmy☆ Splash! CoverGirls ハロプロ 乙女新党 CheekyParade アイドリング GEM HKT48 まなみのりさ amorecarina 

▲ページトップに戻る

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「内田康宏」を素材として二次利用しています。

twitterはじめました