もしもし情報局 > 相撲 > 愛媛県 > 前田山英五郎

前田山英五郎の情報 (まえだやまえいごろう)
芸能人・有名人Wiki検索(誕生日、出身地)

前田山英五郎の情報 (まえだやまえいごろう) 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、出身地]


安いカラオケ店
2024年最新カラオケ曲ランキング

■名前・氏名
前田山 英五郎
(まえだやま えいごろう)
■職業
相撲
■前田山英五郎の誕生日・生年月日
1914年5月4日
■出身地・都道府県
愛媛出身

前田山英五郎と同じ年に生まれた芸能人(1914年生まれ)

前田山英五郎と同じ誕生日の人(5月4日)

前田山英五郎と同じ出身地の芸能人(愛媛県生まれ)


もしもしロボ調査[Wiki(ウィキ)情報]

前田山英五郎

エピソード

入門前、金松少年は養子縁組のために渡米する予定であったが、当初はパスポートの発給条件が厳しかったため不首尾に終わった。しかし相撲取りになってから1週間程度するといとも簡単に手に入った。親は「なに、ものの1週間か10日もしたら、あれも辛抱ができないで帰って来るから、そのときでいいんじゃないか」と言っていたという。養子に行こうとした先の家族は終戦後アメリカから引き揚げたが、引き揚げたその様子が惨めであったため「僕は行かないで良かったと思った」と3代朝潮の横綱昇進直後に行われた志村正順との対談で振り返っている。

3代朝潮の横綱昇進に際して、一時期朝潮供次郎を名乗っていた男女ノ川を3代目と呼び、3代朝潮のことを4代目と呼んでいた。4代高砂は、上背や腹回りは男女ノ川の方が大きかったが体の軟らかさや素早さは3代朝潮の方が上回っていたと評している。

一説には、力道山が自身の陰口を叩いたことを前田山が知って騒ぎになったという。しかしそれ以来、前田山は力道山を気に入り、力道山が殺害される当日まで飲み仲間として交流したと伝わる。

力道山の妻であった百田敬子氏(現田中敬子)によると、力道山は高砂親方に対して猪木寛至(後のアントニオ猪木)の大相撲入門を頼んだ。体作りとして2年間相撲部屋に預けてからプロレス界に戻す計画を力道山は立てていたのである。

戦前、張り手旋風が巻き起こったときに羽黒山政司を張り手で倒したが、怒った羽黒山が「あれは相撲ではなく喧嘩だ」と発言したが、双葉山は「張り手も相撲の手」と発言した。前田山の張り手があまりにも強烈だったことから「張り手」を相撲の技として認めるかの是非論争まで起こした。その後長らく大関で停滞していたのはこの是非論争の影響を受けて張り手をあまり繰り出さなくなったためである。

照國萬藏が全くの苦手(通算で1勝10敗)で、関脇時代の照國に1度勝って以降は7連敗したまま引退となった。他には増位山大志郎も苦手で2勝6敗、不戦敗も含めると4連敗もあった。

現役末期の頃、親しい力士や行司の幾人かに「ある重大な決意」を打ち明けていたという。全力士を招集して何かの発表を行おうとしたその前日に、相撲協会の知るところとなり挫折、以後協会からは要注意人物とされた。シールズ事件での厳罰はこの経緯も背景にあったともいう。

シールズ事件で引退後、本人は「たまたま後楽園の前で知人と待ち合わせてるところに、偶然にも久米正雄が現れて切符をもらった」と語っている。また、松木謙治郎や景浦將らとも親交が深かった。東京場所に際しての興行日程の調整交渉を、相撲協会代表として日本野球連盟と行ってもいた。事件から約60年後に曾孫弟子の朝青龍明徳が、巡業の休場届を出しながらモンゴルに帰国してサッカーに参加して問題になった際には、前田山のシールズ事件も前例として話題に上った。。

大変に新しいもの好きであり、その性格の表れはアメリカ巡業や高見山のスカウトに留まらなかった。前の山は「親方がラスベガスに行ったとき、洋式便所を見て「これはケガ人にいい」と買って帰ってきた。だから、高見山が来る前から部屋には、まだどこにも無かった洋式便所がついていた」と証言した。日本に慣れる前の高見山もこれに大助かりだったという。大相撲ライターの佐藤祥子の著書によると、ウイスキーの水割りが珍しかった時代、ちゃんこの時間に弟子に作らせて飲んでいたという。

反骨心あふれる精神は、相撲界の伝統にも向けられた。女相撲の花形力士として人気であった若緑は戦争の影響で24歳の若さで引退せざるを得なかったが、同時代に活躍し、親交のあった前田山は花道を飾ろうと1957年に彼女の地元である松山の巡業で引退相撲を開き、土俵上で若緑とともに挨拶を行った。若緑は当初「皇后陛下ですら許されないのに、恐れ多い」と女人禁制を理由に固辞したが、前田山は「女人禁制など時代遅れだ。日本の封建時代は今度の戦争で終わったんだ」と重ねて説得して実現にこぎつけた。当日会場は女人禁制が破られたことにざわめきが起こったが、若緑をたたえる掛け声が飛び出すなど、温かい雰囲気の中で引退相撲は行われた。その後も若緑は女人禁制を尊重し二度と土俵には上がらなかったが、そのことを思い返す時は嬉しそうにしていたという。

1938年、大関になった頃にレコード『お相撲さんと子供』(ビクター)を出している。子供3人による歌、本人の歌、子供との会話から成るものだった。

戦時中のある時、食糧難なのか、部屋での人間関係がこじれたのか、一門外の双葉山相撲道場に身を寄せていた。

もしもしロボ「前田山英五郎の情報に関する情報が見つかるかもしれないよ!
もしもしロボに再調査を依頼する
(数秒で調査します!)

※新しい情報があった場合は記事が追加されます。無かった場合はページ更新のみされます。

maedayama eigorou


ポケモンの発生場所、時間
ポケストップの場所


前田山英五郎さんはベトベトンを探しているのかも知れない!


注目の芸能人・有名人【ランキング】
話題のアホネイター
前田山英五郎
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

話題の芸能人・有名人

おまかせワード

河野孔明  全日本ドライバーズクラブ  大原光憲  浜田マキ子  大日本誠流社  1963年東京都知事選挙  窪田志一  自由  深作清次郎  自民  新自ク  社会民主党  大日本愛国党  日本国民政治連合  雑民党  福田進  川村茂久  民社  古賀裕也  防共挺身隊  畑田重夫  小田俊与  日本民主党  東郷健  民主  南俊夫  日本国民権利擁護連盟  肥後亨  金子詔一  出隆 

グループ

AKB48G Doll☆Elements 夢みるアドレセンス AeLL. Ange☆Reve HKT48 風男塾 からっと☆ でんぱ組.inc 私立恵比寿中学 AKB48 放課後プリンセス amorecarina アイドリング 愛乙女★DOLL Candy Kiss Chelip フェアリーズ Prizmmy☆ X21 CheekyParade ライムベリー アリス十番 チームしゃちほこ GEM Silent Siren ひめキュンフルーツ缶 Splash! SUPER☆GiRLS NMB48 ALLOVER asfi まなみのりさ ベイビーレイズ アイドルカレッジ predia アップアップガールズ(仮) ももクロ 赤マルダッシュ☆ LinQ THE ポッシボー ハロプロ SKE48 palet 東京女子流 GALETTe PASSPO☆ Especia E-girls CoverGirls 乙女新党 乃木坂46 BABYMETAL キャンディzoo 9nine さくら学院 さんみゅ~ Rev.from DVL 

▲ページトップに戻る

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「前田山英五郎」を素材として二次利用しています。

twitterはじめました