もしもし情報局 > 俳優 > 東京都 > 宇津井健

宇津井健の情報 (うついけん)
芸能人・有名人Wiki検索(誕生日、出身地)

宇津井健の情報 (うついけん) 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、出身地]


安いカラオケ店
2024年最新カラオケ曲ランキング

■名前・氏名
宇津井 健
(うつい けん)
■職業
俳優
■宇津井健の誕生日・生年月日
1931年10月24日
■出身地・都道府県
東京出身

宇津井健と同じ年に生まれた芸能人(1931年生まれ)

宇津井健と同じ誕生日の人(10月24日)

宇津井健と同じ出身地の芸能人(東京都生まれ)


もしもしロボ調査[Wiki(ウィキ)情報]

宇津井健

エピソード

長きにわたる芸能生活で、仕事に遅刻したことや休んだことは1度もなかった。

俳優座の同期に仲代達矢がおり、仲が良い友人の一人である(年齢は宇津井が1歳年上である)。2009年7月16日放送の『徹子の部屋』に仲代と一緒に出演したことがある。

『赤いシリーズ』等多くの大映ドラマで共演した三浦友和(本名・稔)の芸名の名付け親でもあり、芸名の"和"という字は、宇津井の親友である大映テレビの野添和子プロデューサーの名前「和子」から拝借して名付けた。なお、三浦のデビュー作は宇津井主演・野添プロデュースの『シークレット部隊』である。

自身の結婚式の仲人は、自身が1960年に初主演したテレビドラマ『人生劇場』の作家・尾崎士郎が務めた。

自宅では次男家族と同居しており、宇津井は2階建ての1階部分に住んでいた。

長男の宇津井隆(うつい・りゅう)はフジテレビに入社し総合事業局イベント事業センターイベント事業局長などを務めた。隆は1980年代よりとんねるずと親交があり、とんねるずのオールナイトニッポン内のトークでよく名前が出てきたほか、2005年6月23日の『とんねるずのみなさんのおかげでした』に出演もした。

長らく東京・成城に居住していた。朝食は毎日自分で作っていたが、成城時代は近所に飲食店も多く、外食するには便利な街だったと取材で回想し、街への謝意を述べている。

深夜にテレビ放映される通販番組が好きで、健康関連のグッズをよく購入していたという。また、ジーンズは約40本持っていて、そのサイズは全て31インチだった。

2005年の自身の誕生日に、重病を患うもクリスチャンになり気丈に振舞っていた妻の姿に心を打たれ、宇津井自身もクリスチャンに改宗した。

自身を切磋琢磨する方法の一つとして、ヒップホップダンスを習っていたことがあった。月謝を払って講師と向き合うその緊張感を楽しんでいたという。

50歳で一時は1日60本吸っていたたばこを止め、60歳で飲酒も止めている。一時は米も食べず、タンパク質を摂るのも制限していたことがあった。「スケジュールや枠を作るなどして自分を律する」ということを好んでいたという。米を食べていない間は、ドラマの食事シーンにて大根おろしで代用していたほどだった。

小柳ゆきのファンで、車での移動中は小柳の曲を聴きながらリズムを取り体を揺らしたりしていた。また、ライブにもよく行っていた。

俳優業については、「俳優が年齢に流されて年老いてゆくのは良くないことだ」「自分を常に発展途上にしておきたい」「役者は常に死ぬまで人に教わるもので、進歩しない役者は意味のない存在だ」と述べている。

『ザ・ガードマン』の共演者だった倉石功から「そろそろ嫁さんが欲しい」と相談された宇津井が、自身が贔屓にしていた料亭の娘に「金は持っていないけど堅実な男がいるから」と言って倉石を紹介して引き合わせた。倉石はその女性と交際期間半年で結婚した。

関根勤と小堺一機が出演していたラジオ番組『コサキン』シリーズにおいては、『スーパージャイアンツ』で宇津井が演じた主人公の股間部が目立ったことに端を発した宇津井の股間ネタが頻繁に扱われ、さらに『新幹線大爆破』や『少女に何が起ったか』、関根も出演した『赤い激突』における宇津井の演技もネタにされた。だが宇津井は、番組内で「江戸前でキュート」と評しているようにこの2人には好感を持っており、ラジオにも度々ゲスト出演、小堺が司会の『ライオンのごきげんよう』にも出演している。

2006年4月12日、長年連れ添った夫人が膵臓癌のため亡くなった。死去した当日も、宇津井は普段通りの様子でラジオやドラマ『渡る世間は鬼ばかり』の仕事をこなした。この時、石井ふく子プロデューサーは「奥さんの死を口止めされていた。セリフもつかえることなく、変わらず仕事をする宇津井さんには本当にプロフェッショナルを感じた。頭が下がる思い」と語っている。

藤原紀香と所属事務所が同じだった縁で、藤原と陣内智則の結婚披露宴では乾杯の音頭を取った。なお、事務所と契約したのが宇津井の方が後のため、事務所内では藤原が「先輩」なんですと披露宴の際に逸話を語った。

60年近い芸歴でありながら、過去に「犯人役」を演じたことが無く、テレビ朝日系『相棒』に「この作品なら犯人役として参加したい」と自らラブコールをしていた。結果、『相棒』シーズン9「予兆」と「相棒 -劇場版II- 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜」で犯人役ではないが、ストーリーの鍵となる役で参加することになった。

もしもしロボ「宇津井健の情報に関する情報が見つかるかもしれないよ!
もしもしロボに再調査を依頼する
(数秒で調査します!)

※新しい情報があった場合は記事が追加されます。無かった場合はページ更新のみされます。

utsui ken


ポケモンの発生場所、時間
ポケストップの場所


宇津井健さんはバタフリーを探しているのかも知れない!


注目の芸能人・有名人【ランキング】
話題のアホネイター
宇津井健
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

話題の芸能人・有名人

おまかせワード

恋愛百景  セクシー☆オールシスターズ  推定少女  森田クラブ  Pinkish  DANCEROID  バニラビーンズ  Fine  Starmarie  BOYSTYLE  C-ZONE  HINOIチーム  Springs  ナチュラルポイント  9nine  王様のブランチ  W∞アンナ  中野風女シスターズ  全日本国民的美少女コンテスト  D-Rive  Chu!☆Lips  Buzy  Negicco  テクプリ  Survive-ZERO  PASSPO☆  BEE-HIVE  Perfume  美少女クラブ31  bump.y 

グループ

愛乙女★DOLL Chelip GEM amorecarina アイドルカレッジ THE ポッシボー アップアップガールズ(仮) Rev.from DVL ハロプロ 赤マルダッシュ☆ asfi GALETTe 乃木坂46 さくら学院 SUPER☆GiRLS 夢みるアドレセンス ひめキュンフルーツ缶 AKB48 Ange☆Reve 放課後プリンセス まなみのりさ BABYMETAL ALLOVER CheekyParade 9nine アイドリング 風男塾 チームしゃちほこ AKB48G predia CoverGirls AeLL. ベイビーレイズ Doll☆Elements ライムベリー PASSPO☆ HKT48 NMB48 キャンディzoo さんみゅ~ Candy Kiss X21 からっと☆ ももクロ LinQ E-girls Prizmmy☆ アリス十番 palet SKE48 フェアリーズ でんぱ組.inc Silent Siren 乙女新党 Splash! Especia 東京女子流 私立恵比寿中学 

▲ページトップに戻る

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「宇津井健」を素材として二次利用しています。

twitterはじめました