もしもし情報局 > バレーボール > 新潟県 > 川合俊一

川合俊一の情報 (かわいしゅんいち)
芸能人・有名人Wiki検索(誕生日、出身地)

川合俊一の情報 (かわいしゅんいち) 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、出身地]


安いカラオケ店
2024年最新カラオケ曲ランキング

■名前・氏名
川合 俊一
(かわい しゅんいち)
■職業
バレーボール
■川合俊一の誕生日・生年月日
1963年2月3日(年齢61歳)
■出身地・都道府県
新潟出身

川合俊一と同じ年に生まれた芸能人(1963年生まれ)

川合俊一と同じ誕生日の人(2月3日)

川合俊一と同じ出身地の芸能人(新潟県生まれ)


もしもしロボ調査[Wiki(ウィキ)情報]

川合俊一

エピソード

川合がバレーボール選手からタレントになったのは、引退後に大学の後輩である瀬戸山正二とアメリカを旅しながら今後のことを考えていた時に、ロサンゼルスでビーチバレーに出会ったのがきっかけである。帰国後、「面白いから日本で流行らせたい。ならばテレビに出た方が手っ取り早い」と思い、つながりのあるテレビ局に声を掛けた。それからタレント活動を始めていく上で、バラエティー番組からスポーツキャスターなど仕事の幅が広がり、そして今日に至るという。また、引退後は会社(富士フイルム)に残って仕事をすることも出来たのだが、自分自身にサラリーマンは向いていないこと、机一つとっても自分のサイズに合わないなどの理由もあったという。

川合が代表を務める湘南ベルマーレスポーツクラブ・ビーチバレーチームでは、テレビでのキャラクターからは想像できないぐらいの「鬼コーチ」ぶりを発揮している。川合が練習に来るという情報を聞くと、怖くてさっさと帰ってしまう選手も存在する。

バレー中継の解説者を1997年から行っており、当初は手厳しい言葉が多く、特にアジア対決(韓国・中国)においては「負けただけでは許されない」という言葉も飛んでいた。しかし現在、批判は皆無になっており、逆に善戦した試合は褒め称える場面が多くなった。

バレーボール選手時代を知らない若年層からは、最初からタレント・司会者として認知されることが多いが、それについて川合は「それはそれで嬉しい」と語った。

D&M社の「KS761」「KS861」など、「川合俊一プロデュース」モデルのバレーボール用の肘・膝サポーターが販売されている。

ビーチバレーの発展のために、まずは競技のできるビーチの確保が必要だと考え、環境問題やビーチの保護に関心が高い。また、アメリカの元副大統領のアル・ゴア氏の映画不都合な真実に感銘を受け、2008年に早稲田大学の大隈講堂に招き講演が実現した。

現役時代に海外クラブからのオファーは無く国内でプレーし、現役引退後にバレーボール協会の「偉い人」に、「いやあ、イタリアで僕ねぇプロでやりたかったんですよね」と話したところ、「あれ、オファー来てたよ」と驚きの事実を知らされたという。川合が「えっ、俺、聞いてないですよ」と返したところ、「うん、言ってないから」との回答が有り、「何で言わなかったんですか?」と問い詰めると、「言ったらお前行っちゃうだろう。行っちゃったら所属チームが困るから」と返されたとした。

現役時代から六本木や西麻布に飲みに繰り出していたため、芸能人との交流が多かった。

CHAGE and ASKAのASKAと交流がある。『森田一義アワー 笑っていいとも!』のテレフォンショッキングのコーナーで、ASKAが川合を次に指名していた。

日本体育大学に在籍中、教育実習生として母校・明大中野で、当時中学生の花田勝(元大相撲力士第66代横綱・3代若乃花)を教えていたことがある。

俳優松方弘樹には夫婦ともにお世話になっていたといい、出会わなかったら妻(中野みゆき)とも出会わなかっただろうと、訃報を受けた際にブログで述懐している。

実家は豚カツ屋を経営していた(現在は閉店)。

高校生の進路情報サイトで、母校の明大中野高校の生徒と対談する企画があり、後輩に当たる男子バレー部の生徒に「高校生の時の夢は何でしたか?」と聞かれた際に、「その時はファッションにすごく興味を持っていたのでバレーボール選手をやりながら、ブティックをやれたらいいなと思っていた」と答えている。(2004年、日本ドリコム運営のサイトにて)

結婚して間もないころ、夫婦で「ESSE」(扶桑社刊)の表紙を飾ったことがある。

学生時代の得意科目は数学であり、問題を解く早さには自信があったという。問題文を読んで出題の意図をつかみ、公式など盛り込むべきポイントをどこで使うかなどシミュレーションしたうえで解くという、論理的思考が後にバレーボールの試合で生きてきたとのことである。

声優・俳優の松山鷹志は高校の2年先輩。

携帯の待ち受け画面に設定すると運気が上がると言われている。芸能人では岡田結実が設定しているとのこと。

クイズ世界はSHOWbyショーバイ!!の早押しクイズにおいて、ある虫を取る機械(正解は蚊)の映像を見て「虫でしょ、サナダムシ!」と答えスタジオ中を笑わせたことがある。それから以降しばらく、川合は同番組内でニックネームとして「サナダムシ」と呼ばれていた。

もしもしロボ「川合俊一の情報に関する情報が見つかるかもしれないよ!
もしもしロボに再調査を依頼する
(数秒で調査します!)

※新しい情報があった場合は記事が追加されます。無かった場合はページ更新のみされます。

kawai syunichi


ポケモンの発生場所、時間
ポケストップの場所


川合俊一さんはゴローニャを探しているのかも知れない!


注目の芸能人・有名人【ランキング】
話題のアホネイター
川合俊一
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

話題の芸能人・有名人

おまかせワード

カントリー・ガールズ  SI☆NA  GAM  ドリームモーニング娘。  アップアップガールズ(仮)  DEF.DIVA  ともいき・木を植えたい  アンジュルム  ハロプロ台湾  太陽とシスコムーン  ハロプロ関西  後浦なつみ  アイスクリー娘。  大小姐  あややムwithエコハムず  音楽ガッタス  ℃-ute  ハロー!プロジェクト・キッズ  美勇伝  ハロプロ研修生  モーニング娘。誕生10年記念隊  ココナッツ娘。  メロン記念日  シェキドル  ごまっとう  しゅごキャラエッグ!  Juice=Juice  シャッフルユニット  カントリー娘。  Berryz工房 

グループ

Especia X21 amorecarina Rev.from DVL ALLOVER ひめキュンフルーツ缶 palet GEM ライムベリー ベイビーレイズ Silent Siren E-girls Ange☆Reve アイドルカレッジ PASSPO☆ でんぱ組.inc ハロプロ 愛乙女★DOLL 放課後プリンセス GALETTe アイドリング asfi 夢みるアドレセンス 風男塾 Prizmmy☆ AKB48 Candy Kiss predia さんみゅ~ SKE48 さくら学院 THE ポッシボー CoverGirls CheekyParade フェアリーズ 乙女新党 Doll☆Elements からっと☆ キャンディzoo 乃木坂46 Splash! チームしゃちほこ SUPER☆GiRLS 赤マルダッシュ☆ 東京女子流 AeLL. 私立恵比寿中学 HKT48 AKB48G Chelip ももクロ NMB48 アリス十番 まなみのりさ LinQ 9nine BABYMETAL アップアップガールズ(仮) 

▲ページトップに戻る

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「川合俊一」を素材として二次利用しています。

twitterはじめました