もしもし情報局 > 声優 > 長野県 > 本多知恵子

本多知恵子の情報 (ほんだちえこ)
芸能人・有名人Wiki検索(誕生日、出身地)

本多知恵子の情報 (ほんだちえこ) 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、出身地]


安いカラオケ店
2024年最新カラオケ曲ランキング

■名前・氏名
本多 知恵子
(ほんだ ちえこ)
■職業
声優
■本多知恵子の誕生日・生年月日
1963年3月28日(年齢61歳)
■出身地・都道府県
長野出身

本多知恵子と同じ年に生まれた芸能人(1963年生まれ)

本多知恵子と同じ誕生日の人(3月28日)

本多知恵子と同じ出身地の芸能人(長野県生まれ)


もしもしロボ調査[Wiki(ウィキ)情報]

本多知恵子

来歴

1963年(昭和38年)3月28日(木)に東京都で一人娘として出生。祖父が知恵子と命名した。その後、埼玉県川越市で幼稚園時代と小学生時代を過ごす。両親の離婚により小学5年生から母親の実家である長野県に引っ越し、長野市立若槻小学校へ転校。以後、母子家庭で育つ。 中学時代はテレビアニメ『海のトリトン』や『機動戦士ガンダム』に親しむ生活を送っていたが、その当時は自分で演技がしたいという考えはなく、軟式テニス部を経てコーラス部に所属していた。 当時女子校だった長野市立皐月高等学校(現長野市立長野高等学校)へ進学したが、未熟児として生まれて、少女時代は喘息持ちで体が弱かったと母子家庭であることから、志望していたジャーナリストへの進路を反対され、目標を見失って登校拒否になった。これを心配した同級生の誘いで3年生の文化祭でミュージカルに参加。『11ぴきのねこ』のにゃん蔵を演じてアドリブが受けた快感から、これをきっかけに俳優を志すようになる。さらに『あしたのジョー』の再放送で声優という職業を意識し出すようになり、また、当時深夜ラジオが流行していたことからラジオのDJをも目指して、高校を卒業した1981年にテアトル・エコー付属養成所と俳協付属養成所を受験し、俳協付属養成所に11期生として合格。長野県から上京しサッポロライオンに就職。銀座のビヤホールに勤務し、夜には養成所で演技の勉強をするという日々を送る。養成所同期生には室井深雪などがいた。

半年に1度の進級試験を経て2年後の1983年3月、養成所の卒業公演での演技が評価され、東京俳優生活協同組合(俳協)の正式所属となる。同時にマネージャーの薦めで4月に受けたテレビアニメ『プラレス3四郎』のオーディションに合格し、1983年6月に素形真知子役でデビューを果たした。

1984年にはテレビアニメ『重戦機エルガイム』でヒロインの1人ファンネリア・アム役を獲得。アムがアニメ雑誌の人気投票で票を集めるキャラクターだったことで、自身もアニメファンから存在が認知されるようになった。さらに1986年放映開始の『機動戦士ガンダムΖΖ』で演じたエルピー・プルは、アニメグランプリの女性キャラクター部門、日本アニメ大賞のファン大賞女性キャラクター部門を受賞するなど高い人気を得て、人気声優の一員となった。1987年にはOVA『エルフ・17』で主役を演じた。

デビュー当初は俳協養成所講師だった演出家の手塚敏夫が主宰する劇団「-劇舎(SHIBAIYA)-燐」にも在籍し、声優業と並行して舞台女優としても活動していた。しかし稽古に出られない役者には役を与えない劇団の運営方針でどちらも中途半端となり、公演の音響を手伝うなど裏方として舞台と関わりを保とうとしたが、最終的に両立の難しさから、1985年のステップ公演「うちゅうじん」を最後に舞台活動を断念、以後は声優としての活動を中心とした。

1986年から1988年にかけては、テレビアニメ『昭和アホ草紙あかぬけ一番!』(1985年)で共演した井上和彦、小杉十郎太、荒川美奈子の4人でCHOKI!!(ちょき)というグループを結成。ライブハウスでコントと歌のライブ活動を行った。

1987年4月からはFM東京系のラジオ『気分はハートビート』で宮原学、出口雅之とともにパーソナリティを務め、ラジオのDJをしたいという当初の夢を叶えた。

その後、自分から行動できるように成長したいと、1988年もしくは1989年に俳協を離れ、フリーとなる。

明るい役が多く可愛い女の子の役を得意としてきたが、1989年から始まった『魔法使いサリー』のカブではレギュラーとしては初めて男の子役を演じた。1991年のPCエンジン用シミュレーションRPG『レディファントム』のジェニファー・シルキス役でゲームでは初の主演、同年4月にから『キテレツ大百科』の野々花みよ子(みよちゃん)役を荘真由美から引き継いで、1996年6月末まで5年弱に渡って演じ、代表作となった。

翌1992年2月放映開始の『花の魔法使いマリーベル』のマリーベル・フォン・デカッセ役で、テレビアニメでは初の主役を演じ、劇場版では主題歌の歌唱も担当した。

1998年にデビュー15周年を迎え、同じくデビュー15周年の川村万梨阿と15周年を記念したライブ「MARIA&CHIEKO ANIMATION HIT PARADE」を開催。

20年近くにフリーで活動していたが、2008年2月からマックミックに在籍。2009年1月より3月末まで13回にわたって「みっくすぱれーど?-a’la carte For you -」で自身初のインターネットラジオのパーソナリティを務めた。デビュー25周年の2009年に再び川村万梨阿と「MARIA&CHIEKO ANIMATION HIT PARADE'09 <RETURNS>」を開催した。マックミックは2010年5月まで在籍し、6月より再びフリーに。

2009年頃にはデジタルアーツ東京の声優学科講師を務めていた。

2011年8月よりアメーバブログでブログを開始。

2012年11月1日から青二プロダクションに所属した。

2013年2月18日(月)、多発性がんにより死去。がんが発見された時点で既に手遅れで余命宣告を受けていたという。しかし最後まで仕事を続けたいという本人の意向で、病気のことはごく近い関係者のみ明かし、2013年に入って体調を崩して仕事のペースを落とすまで、普段と同じく仕事を続けていた。最後の仕事は1月末収録のテレビ番組のナレーション。本人の希望により、近親者のみでの葬儀・告別式を2月21日に終え、2月22日夜になって所属事務所公式サイトより訃報が発表された。49歳没。

音楽活動

歌手としての活動もあり、本多知恵子個人として1990年5月に4曲入りミニアルバム「KEEP UP YOUR WAY」をユーメックスよりリリース。1991年にはメルダックから写真集とカセットとOVAがパッケージになった「VOICE ARTIST BOX COLLECTION」でCDアルバムを出した。1996年2月にはエアーズより4曲入り「NAMIX」をリリースした。

出世作となった『機動戦士ガンダムΖΖ』の主題歌「サイレント・ヴォイス」のカバーバージョンや『きまぐれオレンジ☆ロード』など出演作品の企画もののアニメで楽曲を歌ったほか、ユニットとしては、1987年から1990年にかけてOVA『ガルフォース』シリーズに出演したメンバーによるビデオ発売イベントなどの活動を見せた。 OVA『SDガンダムMk-III』のエンディングテーマ「Tokyo Boogie Night」は林原めぐみとのデュエット曲であり、この曲は現在でも林原の看板番組『林原めぐみのTokyo Boogie Night』の主題歌として林原のソロバージョンという形で遣われ続けている。 長い付き合いとなる友人の声優松井菜桜子、川村万梨阿とは、かねて何か活動をしたいと話し合っており、それが1993年にオリジナルビデオ『サイレントメビウス外伝 幕末闇婦始末記』への出演をきっかけにThe Ripple(ざ・りっぷる)を結成して結実。ビデオ主題歌でデビューし、ラジオ、コンサートなどの1年の期間限定活動を行った。シングルとアルバムをそれぞれ1枚ずつリリースした。

演奏できる楽器はエレクトーンとギターで、歌のみならず作詞と作曲を手掛けている曲もある。

もしもしロボ「本多知恵子の情報に関する情報が見つかるかもしれないよ!
もしもしロボに再調査を依頼する
(数秒で調査します!)

※新しい情報があった場合は記事が追加されます。無かった場合はページ更新のみされます。

honda chieko


ポケモンの発生場所、時間
ポケストップの場所


本多知恵子さんはマルマインを探しているのかも知れない!


注目の芸能人・有名人【ランキング】
話題のアホネイター
本多知恵子
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

話題の芸能人・有名人

おまかせワード

フォーライフ  2月25日  イモ欽トリオ  ずうとるび  メッツ  8月  1982年  1980年  ジャニーズ少年団  レイジー  ハイ・スパンキー  4月8日  リトル・ギャング  5月1日  1976年  2月10日  1977年  1975年  1972年  1974年  5月25日  ポップコーン  3月10日  7月25日  8月5日  7月21日  2月21日  1979年  ANKH  6月1日 

グループ

愛乙女★DOLL アリス十番 アイドリング SUPER☆GiRLS amorecarina X21 Silent Siren E-girls Doll☆Elements アイドルカレッジ ひめキュンフルーツ缶 乃木坂46 東京女子流 Ange☆Reve 赤マルダッシュ☆ 私立恵比寿中学 Splash! PASSPO☆ GALETTe GEM BABYMETAL CoverGirls でんぱ組.inc 風男塾 AKB48G asfi ハロプロ palet 夢みるアドレセンス Chelip さくら学院 フェアリーズ Candy Kiss Rev.from DVL HKT48 predia さんみゅ~ まなみのりさ ベイビーレイズ THE ポッシボー 放課後プリンセス 9nine CheekyParade からっと☆ LinQ キャンディzoo 乙女新党 アップアップガールズ(仮) チームしゃちほこ Especia ももクロ ALLOVER SKE48 Prizmmy☆ ライムベリー AKB48 AeLL. NMB48 

▲ページトップに戻る

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「本多知恵子」を素材として二次利用しています。

twitterはじめました