もしもし情報局 > 相撲 > 山形県 > 蔵玉錦敏正

蔵玉錦敏正の情報 (ざおうにしきとしまさ)
芸能人・有名人Wiki検索(誕生日、出身地)

蔵玉錦敏正の情報 (ざおうにしきとしまさ) 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、出身地]


安いカラオケ店
2024年最新カラオケ曲ランキング

■名前・氏名
蔵玉錦 敏正
(ざおうにしき としまさ)
■職業
相撲
■蔵玉錦敏正の誕生日・生年月日
1952年9月3日(年齢71歳)
■出身地・都道府県
山形出身

蔵玉錦敏正と同じ年に生まれた芸能人(1952年生まれ)

蔵玉錦敏正と同じ誕生日の人(9月3日)

蔵玉錦敏正と同じ出身地の芸能人(山形県生まれ)


もしもしロボ調査[Wiki(ウィキ)情報]

蔵玉錦敏正

来歴・人物

兄2人、妹1人の4人兄妹の三男として生まれた。小学校4年生の頃から体がどんどん大きくなり、スポーツも万能で陸上、柔道、水泳が特に好きだった。高校野球の名門である日本大学山形高等学校に在学中は学業面でも英語や数学が得意であり、日本大学工学部への推薦入学も内定していた。

しかしこの頃、創設間近だった元横綱・柏戸の鏡山部屋の庄内後援会会員で土地相撲でも活躍する知人に見出されて、勧誘された。勉強は得意でも好きではなかったため、この勧誘を受け入れて高校を中退し、上京。鏡山親方の内弟子として伊勢ノ海部屋に入門し、1970年9月場所で初土俵を踏んだ。当初の四股名は、本名の「安達」。

同期生には、後の横綱・千代の富士、前頭・王湖(後に世話人)、十両・牛若丸などがいた。

翌11月場所前、鏡山部屋の創設とともに同部屋に移籍。1975年7月場所、同部屋の後輩・小沼と同時に新十両に昇進し、鏡山部屋初の関取として話題となった。

1976年9月場所では10勝5敗と大勝ちして十両優勝を遂げ、これを手土産に、翌11月場所で新入幕。

2桁黒星で十両陥落を3度繰り返し、1978年1月場所より故郷の名山・蔵王山に因んだ「蔵玉錦」の四股名に改めた。画数が悪いので「王」を「玉」に変えたが、これを「ざおうにしき」と読むのに違和感を受ける声も多く、問い合わせが殺到したという。新入幕から3年半ほど経過した1979年3月場所から幕内に定着した。

1981年9月場所では、北の湖より初金星を挙げる活躍をするも負け越し、三役昇進にはあと一歩及ばなかった。なお、大関戦では3勝(貴ノ花に2勝、増位山に1勝)している。貴ノ花の現役最後の一番となった一戦(1981年1月場所6日目)では、一気の押しで勝利しており、対戦成績は2勝2敗の五分であった。しかしそれ以降は、幕内下位から十両で取ることが増えていった。

十両下位で大敗し幕下落ちが決定的となった1983年1月場所を以って30歳で引退し、借株で年寄・立川を襲名。

協会内では主に指導普及部や巡業部での職務に当たったほか、立川時代の1994年1月場所後には審判委員に就任し、1年間のみ経験している。2003年から借株の年寄は主任以上に昇格できなくなったため、委員から平年寄に降格となった。

2013年12月に61歳で武隈を取得し、合計7株・30年11ヶ月に亘る借株生活に別れを告げた。借株だったため、平年寄の職位に10年据え置かれていたが、2014年4月3日の協会職務分掌では指導普及部主任に昇格、さらに2015年1月29日には同じ部署で委員に復帰した。

時津風部屋付き親方としての報道対応

引退後の約20年間は鏡山部屋付きの親方として後進を指導していたが、年寄・枝川襲名時に同門の時津風部屋に移籍している。現役時代から元・双津竜の15代時津風とは親しくしており、2007年の時津風部屋力士暴行死事件で15代時津風の処分が取りざたされた際には錦島親方としてマスコミにも対応し、解雇後の本人の様子などを報道陣に説明しているニュース映像も見られた。また、時津風の後継者となった16代時津風の引退記者会見にも同席していた(前師匠が解雇処分で、同席できなくなったため)。

15代時津風が肺がんの治療で入院中の2014年6月に見舞いへ行った際、抗がん剤の治療を始めたことも明かされていたという。 同年8月12日、15代時津風の死去が報じられた際には「(当日の)午前中に連絡が入り、きのうの夜中に亡くなったと聞いた。先月、病院で会った時はすこぶる元気だった。うまそうにかき氷を食べていたのに…」と様子を説明している 。

もしもしロボ「蔵玉錦敏正の情報に関する情報が見つかるかもしれないよ!
もしもしロボに再調査を依頼する
(数秒で調査します!)

※新しい情報があった場合は記事が追加されます。無かった場合はページ更新のみされます。

zaounishiki toshimasa


ポケモンの発生場所、時間
ポケストップの場所


蔵玉錦敏正さんはメタモンを探しているのかも知れない!


注目の芸能人・有名人【ランキング】
話題のアホネイター
蔵玉錦敏正
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

話題の芸能人・有名人

おまかせワード

花のあすか組!  おニャン子クラブ  リンリン・ランラン  ニャンギラス  きゃんきゃん  ザ・リリーズ  ペッパー警部  フジサンケイグループ  キララとウララ  オナッターズ  おかわりシスターズ  わらべ  夕やけニャンニャン  クラッシュギャルズ  うしろゆびさされ組  うしろ髪ひかれ隊  スターボー  Wink  シャワー  オレンジ・シスターズ  アイドル夢工場  サンミュージック  全日本女子プロレス  エンジェルス  BaBe  SHOW-YA  少女隊  あみん  キャプテン  ソフトクリーム 

グループ

放課後プリンセス からっと☆ HKT48 E-girls X21 夢みるアドレセンス ベイビーレイズ PASSPO☆ BABYMETAL AKB48G アイドリング THE ポッシボー ももクロ LinQ 乃木坂46 フェアリーズ チームしゃちほこ CoverGirls 東京女子流 predia ハロプロ amorecarina NMB48 アリス十番 キャンディzoo 9nine GALETTe CheekyParade 赤マルダッシュ☆ 私立恵比寿中学 Silent Siren Splash! Ange☆Reve AeLL. ライムベリー Prizmmy☆ アイドルカレッジ GEM まなみのりさ asfi Candy Kiss palet 愛乙女★DOLL Especia 風男塾 SKE48 乙女新党 ひめキュンフルーツ缶 でんぱ組.inc アップアップガールズ(仮) ALLOVER さんみゅ~ Doll☆Elements さくら学院 Chelip Rev.from DVL SUPER☆GiRLS AKB48 

▲ページトップに戻る

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「蔵玉錦敏正」を素材として二次利用しています。

twitterはじめました