もしもし情報局 > 考古学者 > 宮城県 > 藤村新一

藤村新一の情報 (ふじむらしんいち)
芸能人・有名人Wiki検索(誕生日、出身地)

藤村新一の情報 (ふじむらしんいち) 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、出身地]


安いカラオケ店
2024年最新カラオケ曲ランキング

■名前・氏名
藤村 新一
(ふじむら しんいち)
■職業
考古学者
■藤村新一の誕生日・生年月日
1950年5月4日(年齢73歳)
■出身地・都道府県
宮城出身

藤村新一と同じ年に生まれた芸能人(1950年生まれ)

藤村新一と同じ誕生日の人(5月4日)

藤村新一と同じ出身地の芸能人(宮城県生まれ)


もしもしロボ調査[Wiki(ウィキ)情報]

藤村新一

来歴

1950年生まれ。仙台育英高等学校卒業後、東北電力子会社の東北計器工業へ就職。工員時代に考古資料に興味を持つようになり、1973年には「宮城県古川市馬場壇発見の文字瓦」(共著、『遮光器』7、pp.18-21、みちのく考古学研究会)において線刻文字瓦を資料紹介した。翌1974年以降は、江合川流域の石器を中心とした踏査を始め、1975年にはこの時の仲間を主力とする石器文化談話会が結成され、石器探しの名人として活動した。発見効率が驚異的に高いことから、仲間内では「ゴッドハンド(神の手)」の異名を馳せた。日本の旧石器時代史の争点であった前期・中期旧石器時代の遺跡を「発見」し、東北電力系の会社に勤務しながら1992年には民間の東北旧石器文化研究所設立に参加、同9月、在野の考古学研究者を対象にした相沢忠洋賞(第1回)を受賞(後、返上)した。また、1995年には東北旧石器文化研究所も同賞(第4回)を受賞(後、返上)した。1999年に会社を退職し、同研究所職員となる。同研究所は2000年8月には、特定非営利活動法人として認証(2004年1月解散)され、副理事長として活動した。後述の捏造事件発覚まで、藤村は旧石器時代の上限を十万年単位で遡らせるとされた発見・研究報告を次々とあげ、日本の前期・中期旧石器時代研究のトップ・グループの一人と見なされていた。

旧石器捏造事件

発見効率の良さや発見の様態が不自然であるとする意見、藤村をはじめとする東北旧石器文化研究所の「業績」への疑義等はあったが、学会では少数派であり、考古学界はこうした意見をほとんど軽視、または傍観してきた。藤村が所属する団体の調査結果に疑念を抱く考古学関係者もいた。しかし、それを糾弾する人は少なく、疑念を抱くほとんどの人は彼らとの関係を絶って自分の研究業績に傷がつかないように保身した。

発掘現場での藤村の不審な行動に疑念を持った人からの情報提供に基づき、毎日新聞北海道支社がチームを編成しての取材に着手した。発掘の現場に張り込みを行い、藤村があらかじめ石器を遺跡に埋め込み仕込んでいる様子の写真・ビデオ撮影に成功した。その後、直接の取材と捏造の確認を経て、2000年11月5日の朝刊で報じた。それが発端となり、それまでの業績のほとんどが捏造であることが判明し、日本からは確実といえる前期・中期旧石器時代の遺跡が消滅した。このため、過去四半世紀に及ぶ日本の前期・中期旧石器時代研究のほとんどが価値を失い、登録遺跡(埋蔵文化財包蔵地)の抹消・教科書の書き直しなど、大きな影響が生じた。彼が捏造にかかわった遺跡は宮城県が中心であるが、調査の指導などで呼ばれた北海道から関東地方まで広い範囲で捏造を行っていた。

藤村に対する告発も検討されたが、現行法では罪に問うのは難しいとして見送られた。2003年に福岡県の考古学者が藤村新一を偽計業務妨害の疑いで告発したが、仙台地方検察庁は証拠不十分として不起訴処分にした。

事件後、藤村は瑞巌寺の修行専門道場に11月末まで数週間滞在。その後は東北のある病院にしばらく入院していた。病状を理由に入院先の詳細は公開されなかった。またこれまで戸沢充則(明治大学名誉教授、日本考古学協会特別委員〈当時〉)が面会して捏造事件を引き起こした理由その他について告白を得た他は、病状悪化を理由に面会謝絶の状態が続いていた。2001年2月には妻と離婚。家族は事件を原因として激しい嫌がらせを受けていたという。

藤村の弁によれば、功名心から捏造を始めたものの、「神の手」などともてはやされるようになり、プレッシャーから捏造を続けてしまった、とのことである。さらに当初は、捏造は一部と思われていたが、捏造の範囲が相当に広いことが判明し、世論は厳しさを増した。解離性同一性障害を発症し、障害者認定を受ける。一方、2003年に入院先で知り合った女性と再婚している。また、右人差し指・中指を自ら切断した。

後に福島県の障害者就労支援のNPOで勤務した。そして、遺跡等の捏造に関する記憶は精神疾患により残っていないと述べている。2010年11月、妻の精神的治療に専念するという理由で上記NPOを退職する。東日本大震災の際は一時期避難生活を余儀なくされた。現在は南相馬市で年金暮らしをしている。

もしもしロボ「藤村新一の情報に関する情報が見つかるかもしれないよ!
もしもしロボに再調査を依頼する
(数秒で調査します!)

※新しい情報があった場合は記事が追加されます。無かった場合はページ更新のみされます。

fujimura shinichi


ポケモンの発生場所、時間
ポケストップの場所


藤村新一さんはマンキーを探しているのかも知れない!


注目の芸能人・有名人【ランキング】
話題のアホネイター
藤村新一
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

話題の芸能人・有名人

おまかせワード

緑の党  2014年東京都知事選挙  日本未来の党  キー局  津田宣明  栃木  推薦  埼玉  結いの党  特別区  細川護熙  共生新党  1987  若林義春  茨城  東京・生活者ネットワーク  千葉  1995  国民  新社会党  維新  神奈川  1971  2016年東京都知事選挙  吉田万三  トクマ  1991  関東地方  群馬  維新政党・新風 

グループ

SKE48 THE ポッシボー 乃木坂46 私立恵比寿中学 GEM 放課後プリンセス 東京女子流 Especia 9nine Silent Siren アイドルカレッジ palet asfi CoverGirls Splash! Chelip さんみゅ~ AKB48 ALLOVER X21 ハロプロ からっと☆ ももクロ AKB48G HKT48 SUPER☆GiRLS 夢みるアドレセンス 風男塾 アップアップガールズ(仮) Ange☆Reve アリス十番 CheekyParade LinQ Rev.from DVL さくら学院 E-girls BABYMETAL アイドリング amorecarina チームしゃちほこ ひめキュンフルーツ缶 でんぱ組.inc 愛乙女★DOLL ライムベリー ベイビーレイズ キャンディzoo PASSPO☆ predia NMB48 GALETTe Candy Kiss Prizmmy☆ 赤マルダッシュ☆ 乙女新党 フェアリーズ Doll☆Elements まなみのりさ AeLL. 

▲ページトップに戻る

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「藤村新一」を素材として二次利用しています。

twitterはじめました