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イギー=ポップの情報 (IggyPop)
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イギー=ポップさんについて調べます

■名前・氏名
イギー=ポップ
(読み:Iggy Pop)
■職業
ミュージシャン
■イギー=ポップの誕生日・生年月日
1947年4月21日 (年齢77歳)
亥年(いのしし年)、牡牛座(おうし座)
■出身地・都道府県
不明

(昭和22年)1947年生まれの人の年齢早見表

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イギー=ポップの情報まとめ

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イギー=ポップ(Iggy Pop)さんの誕生日は1947年4月21日です。

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母親、父親、ドラマ、兄弟、結婚、離婚、卒業、映画、解散、現在、事故、テレビに関する情報もありますね。イギー=ポップの現在の年齢は77歳のようです。

イギー=ポップのプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)

ジェームズ・ニューエル・オスターバーグ・ジュニア(James Newell Osterberg Jr.、1947年4月21日 - )は、ステージネーム「イギー・ポップ」(Iggy Pop)として知られるアメリカ合衆国出身のロックミュージシャン、ボーカリスト、作曲家、音楽プロデューサー、俳優。過激なステージパフォーマンスで知られた同国のロックバンド「ザ・ストゥージズ」のメンバー。ソロミュージシャンとしても知られ、多くの作品を残している。

ザ・ストゥージズ時代の業績により「ゴッドファーザー・オブ・パンク」とも呼ばれ、後世に大きな影響を与えていると同時に、本人も後輩のミュージシャンたちと積極的に交流し、ガレージロック、パンク・ロック、ハードロック、アート・ロック、ニュー・ウェイヴ、ジャズ、ブルースなど、数々のスタイルを取り入れている。

ザ・ストゥージズ時代の「アイ・ワナ・ビー・ユア・ドッグ(英語版)」「サーチ・アンド・デストロイ(英語版)」、ソロミュージシャンとしては「ラスト・フォー・ライフ (イギー・ポップの曲)(英語版)」「ザ・パッセンジャー (イギー・ポップの曲)(英語版)」などが代表曲として知られており、特にザ・ストゥージズ時代の代表曲は様々なミュージシャンにカバーされている。

2010年、ザ・ストゥージズ名義で『ロックの殿堂』入り。 2017年にフランス芸術文化勲章の最高位『コマンドゥール』を受章。 ローリング・ストーン誌選出「歴史上最も偉大な100人のシンガー」第75位。 Q誌選出「歴史上最も偉大な100人のシンガー」第63位。

2020年、第62回グラミー賞 特別功労賞 生涯業績賞を受賞。

ジェームズ・ニューエル・オスターバーグ・ジュニアはミシガン州マスキーゴンで生まれた。母親はノルウェー系とデンマーク系の血を引いたルーエラ(旧姓クリステンセン; 1917–1996)、父親はドイツ系、イギリス系、アイルランド系の血を引いたジェームズ・ニューエル・オスターバーグ・シニア(1921−2007)。 父親はミシガン州ディアボーンのフォードソン・ハイスクール(英語版)で英語の教師と野球のコーチをしていたが、昇給を求めてミシガン州イプシランティのイプシランティ・ハイスクール(英語版)に転職し、住居も同地のトレーラーパーク(英語版)に定めると息子をそこで育てた。母親はNASAからアポロ計画で使用する月面設置用の計測機器(ALSEP(英語版))の納入やLRV (月面車)の開発を請け負っていたベンディクス (アメリカ合衆国の企業)(英語版)社に勤務していた。

2007年のローリングストーン誌のインタビューで、イギーは彼の両親との関係と彼の音楽への影響について以下のように語った。

オスターバーグはミシガン州アナーバーの高校在学時にドラマーとして音楽キャリアを開始した。いくつかのバンドでプレイしたが、そのうちのひとつ、ジ・イグアナズ(英語版)ではボ・ディドリーの「モナ (ボ・ディドリーの曲)(英語版)」をカヴァーしたシングルをリリースしている。 1965年、ミシガン大学に進学したが翌年には退学し、レコードショップ「Discount Records」に勤務しつつブールスバンド、ザ・プライム・ムーヴァーズ(英語版)に加入して、初めてステージネームを名乗った。 このザ・プライム・ムーヴァーズ在籍中にポール・バターフィールド・ブルース・バンドと偶然出会い、その際に憧れていた元メンバーのサム・レイ(英語版)の連絡先をバターフィールドから教えてもらったため、イギーはシカゴにあるレイの自宅に向かった。 訪問時にレイは不在だったが彼の妻に温かく迎えられ、ジャズやブルースを扱うレコード屋の店長を紹介された。その店長やレイの紹介もあってリトル・ウォルターやマジック・サムといった高名なミュージシャンたちと共演する機会に恵まれたが、その結果、白人の自分に本当のブルースを演奏するのは無理と痛感し、8ヶ月程度の滞在でアナーバーに戻った際には「自分のような若者に向けた音楽」をプレイしようと決心していた。

アナーバーに戻ったイギーは高校の1年後輩で友人だったロン・アシュトンを誘ってバンドを結成した。ロンの弟・スコット・アシュトンをドラムスとし、ロンは最初はベースだったが途中でギタリストに転向して、代わりのベーシストとしてアシュトン兄弟の友人だったデイヴ・アレクサンダー(英語版)を加入させた。

結成当初は準備期間ということもあって表立った音楽活動はしていなかったが、あるきっかけからバンド活動に本腰が入る。そのきっかけとしてイギーはニュージャージー州プリンストンのガールズ・ロックバンド、ジ・アンタッチャブルの演奏を聞いたことを挙げている。

1979年には『ニュー・ヴァリューズ』のプロモーションで再来日。写真家の佐藤ジンとのフォトセッションを行なう。

1983年の初来日公演時に観客としてステージを見ていた日本人女性スチを見初め、その後結婚した(1998年(1999年説あり)に離婚)。

1998年のフジロックフェスティバルでは、熱狂した観客100人以上をイギーがステージに上げてしまい、客にマイクを取られるなどパニック状態になったが会場が大盛り上がりになった。

1969年 - イギー・ポップ・アンド・ストゥージズ(英語版)

1970年 - ファン・ハウス(英語版)

2007年 - ザ・ウィヤードネス(英語版)

1973年 - ロー・パワー(英語版) (旧邦題:『淫力魔人』)

2013年 - レディ・トゥ・ダイ (ザ・ストゥージズのアルバム)(英語版)

1977年 - キル・シティ

1977年 - イディオット

1977年 - ラスト・フォー・ライフ

1979年 - ニュー・ヴァリューズ

1980年 - ソルジャー

1981年 - パーティー (イギー・ポップのアルバム) (英語版)

1982年 - ゾンビー・バードハウス(英語版)

1986年 - ブラー・ブラー・ブラー(英語版)

1988年 - インスティンクト(英語版)

1990年 - ブリック・バイ・ブリック(英語版)

1993年 - アメリカン・シーザー(英語版)

1996年 - ノーティー・リトル・ドギー(英語版)

1999年 - アヴェニューB (イギー・ポップのアルバム) (英語版)

2001年 - ブチノメセ!(英語版)

2003年 - スカル・リング(英語版)

2009年 - プレリミネール(英語版)

2012年 - アプレ (イギー・ポップのアルバム)(英語版)

2016年 - ポスト・ポップ・ディプレッション(英語版)

2019年 - フリー(イギー・ポップのアルバム)(英語版)

1991年 - キス・マイ・ブラッド

2005年 - ア・パッション・フォー・リビング

2005年 - ライヴ・アット・アヴェニュー・B

2005年 - Live San Fran 1981

2016年 - ポスト・ポップ・ディプレッション:ライヴ・アット・ザ・ロイヤル・アルバート・ホール

ニューヨーク・パンク

パンク・ロック

トレインスポッティング

プロモーションのみの来日

1983年

1987年

1989年

1994年

1998年

2003年

2004年

2007年

^ 父親はスウェーデン系の家庭に養子縁組されてオスターバーグと名乗った。

^ 経済的に苦しかった訳ではなく、父親が「トレイラーパークで十分」という考え方の持ち主だったために住み続けたのだという

^ 彼のステージネーム「イギー・ポップ」の「イギー」は、オスターバーグがこのバンドにいたことを知っていたレコードショップの店長が、彼を「イグアナ」を略して呼んだことが発端になっている。

^ 「ポップ」は眉も髪の毛も剃りあげたジミー・ポップという友人の真似をして眉を剃ったところ「ポップと名乗っていいよ」と言われたからだという。

^ このショップには後にザ・ストゥージズのメンバーとなるアシュトン兄弟やデイヴ・アレクサンダーが毎日のように顔を出していたという。

^ レイの息子によると、イギーはレイの自宅の床で寝泊まりしながら数日滞在したという

^ 高校時代から面識はあったが、友人としての付き合いが始まったのはイギーの高校卒業後だった。

^ ロンの弟ということで知り合ったが、イギーが大学中退後に勤務していたレコードショップを訪れてはドラムの演奏方法を教えて欲しいと頼んでいたという。

^ この時にイギーが担当したのはハワイアンギター。

^ マタニティ・ドレス、白いサテンのパンツ、ゴルフシューズという格好だった

^ その他にステージ上の立ち振る舞いの参考としたミュージシャンとしては、ミック・ジャガーとジェームズ・ブラウンを挙げている。

^ ただし、彼らの政治的な活動には深入りしなかった。

^ メジャーデビューにあたり、ロン・アシュトンはバンド名の参考とした「三ばか大将(The Three Stooges)」のモー・ハワードに連絡し許可を得ている。彼の許可の言葉は「三ばかでなきゃ勝手にしろ。」だったという。

^ ニコはその後、アナーバーに帰るイギーの後を追い、そこでイギーがそれまで使用していなかったハードドラッグを教えることになる。

^ イギーの名前は「イギー・ストゥージ」とクレジットされている。

^ 元キングスメン(英語版)、元タッチのキーボード担当。当時はエレクトラでハウスプロデューサーを務めていた。

^ ビルボード総合チャートの200位にランクインしなかった。

^ ベーシストのデイヴ・アレクサンダーは過度の飲酒癖が原因で1970年8月に解雇され、その後、半年もしない期間でジーク・ゼトナー(英語版)、ジミー・レッカ(英語版)と入れ替わった。ツインギター体制にしても、当初はローディだったビル・チーザム(英語版)に任せたが、本人は乗り気ではなく技術面でも問題があったために数ヶ月でジェームズ・ウィリアムソンと入れ替わっている。また、スティーヴ・マッケイもイギーとの衝突が原因で参加から9ヶ月程度で離脱した

^ そのためにロン・アシュトンとイギーは疎遠になり、新加入のジェームズ・ウィリアムソンが新たな作曲パートナーとなった。

^ この決定について、イギーは後に「彼には申し訳ない事をした」という主旨の発言をしている。

^ 観客の中にセックス・ピストルズのジョン・ライドンやザ・クラッシュのミック・ジョーンズがいた。

^ プロデューサークレジットはイギー自身だが、バックトラックの制作はウィリアムソンに任せていた。

^ ビルボードの総合チャートでは最高位186位で1週のみTop 200にランクインした。

^ 「俺が演じるならチャールズ・マンソンだ」と言って断ったという。

^ この頃のイギーは深刻な薬物依存も抱えていた。イギリス滞在中と帰国直後はそれほど酷くはなかったが、ハリウッド滞在中に再度の薬物依存に陥った。

^ キーボードのスコット・サーストン(英語版)はこの頃加入している。

^ イギーはこの時期のことを「俺らがロックンロールの幻の民として放浪していた頃」と語り、ウィリアムソンはツアー日程のことを「デスマーチ」と語っている。

^ スコット・サーストンは「一文無しという重圧でバンドは崩壊した。」と語っている。

^ この時のギグの模様はアルバム『メタリック K.O.(英語版)』に収録されている。

^ 騒動の発端となった暴走族スコーピオンズが実際に会場に現れていたのかは確認されていない。

^ ジュリアン・ワッサーの写真で有名な血まみれになってロン・アシュトンに自分を鞭打たせているギグはこの頃のもの

^ イギーは「懇意にしていたドラッグの売人(フレディ・セスラー(英語版))が同一人物で、彼との仲を取り持ってくれた」と語っている

^ ボウイ自身のアルバム『ロウ』の制作も兼ねた滞在だった。

^ ビルボード総合チャートで最高位72位、イギリスのオフィシャルチャーツで最高位30位。また『イディオット』発売後、『ロー・パワー』がイギリスでリバイバルヒットした。

^ ボウイがキーボード兼バッキングヴォーカルとして参加している。また、イギーの当時の恋人で写真家のエスター・フリードマンがツアーカメラマンを務めている。

^ 写真家(当時)。1978年から1983年にかけてイギーのツアー写真やプライベート写真を多く撮影した。この頃に撮影された写真は写真集「The Passenger : Iggy Pop」として2013年に発表されている。

^ イギーは後に「自宅を手に入れてから、再び薬物に手を出し始めた。」と語っている。

^ 『イディオット』ツアー終了前後にイギーとボウイはアルバムプロモーションのために来日している。イギーにとって初の訪日だった。

^ イギーは『イディオット』の時ほどボウイは制作に関わっていない、と語っている。

^ セイルズ兄弟は『イディオット』リリース後のツアーから参加していた。

^ セイルズ兄弟はイギーが作詞をする際のポリシーに影響を与えたコメディアン、スーピー・セイルズ(英語版)の息子だった。

^ 旧邦題: 「欲情のロックンロール」

^ イギリスではその後も1996年の映画「トレインスポッティング」のオープニング曲としてアルバムタイトル曲がノーカットで使用されたことが話題となってリバイバルヒットしている。また、同アルバムの収録曲「ザ・パッセンジャー (イギー・ポップの曲)(英語版)」も1998年にトヨタ・アベンシスのイギリスでのCMに採用されたことがきっかけとなりヒットした。

^ イギー&ザ・ストゥージズ末期のメンバーだったスコット・サーストンがキーボードとして参加した。

^ この時期のボウイとのコラボレーションとしては、プロデュース作の2枚の他に、『ロウ』へのイギーのコーラス参加がある。

^ スコット・サーストンは「タイミングが悪かった。タイミングが合えばレコーディングまで実行できたと思うが、そのような流れにできなかった。」と後に語っている。

^ ウィリアムソンによれば『キル・シティ』製作中にウィリアムソンがイギーへの連絡を希望しても繋ごうとしなかったという。

^ ウィリアムソンは「ドント・レット・ミー・ダウン」と「エンドレス・シー」の2曲でギターを弾いている。

^ イギーとリッチキッズのエージェントが同一人物(ジョン・ギディングス)で、イギーはその人物からマトロックを推薦された

^ イギリスのオフィシャルチャーツで最高位60位

^ アメリカではクライヴ・デイヴィスの意向もあってこの時点ではリリースされず、その時期も決めかねていた。

^ レコーディング前にイギーはベン・エドモンズからA&R部門の統括を引き継いだターキン・ゴッチ(英語版)から「今の最新だったらニュー・ウェイヴ調」と提案されている。

^ 一時期、ロンドン動物園でアルバイトをしていた。

^ ウィリアムソンが48トラック録音に拘ったことも一因だという。この件についてウィリアムソンは後に「レコード会社からイギーを最新(ニュー・ウェイヴ)にしてくれと提案されていたので、最新の機材に拘った。最新機材を操作するのは楽しかった。」と語っている。イギーはウィリアムソンのこの拘りが不満で「お前はフィル・スペクターか?これは俺のアルバムだ。」と抗議し、ウィリアムソン解雇の一因となった。

^ アイヴァン・クラールは当時のアリスタの看板ミュージシャンだったパティ・スミスの作曲パートナーでバンドマスターも務めていたが、この頃のパティ・スミスはフレッド・スミスとの交際を優先していてバンド活動が停滞している状態だった。

^ 「プレイ・イット・セーフ」には同じロックフィールド・スタジオでセカンドアルバム『リアル・トゥ・リアル・カコフォニー』をレコーディングしていたシンプル・マインズも同じアリスタ所属だったことからコーラス参加している。

^ クラールによれば、レコーディング参加初日からバンドマスターとして振る舞い始めたクラールに対し、ボウイから「イギーは私の友達だが、私の言うことは聞かない。だから、後はよろしく頼む。」と耳打ちされたと言う。実際、この後からクラールはイギーの右腕として様々な要求に応えていくことになる。

^ イギーのマネージャー、ビーター・デイヴィスはマネジメントを放棄して「(ウィリアムソンに続いて)次は自分がクビになる番だ。」と嘆くだけだったという。

^ プログレッシブ・ロックバンド、スプリング (ブログレッシブ・ロックバンド)(英語版)の元メンバー。この後、ロバート・プラントやルー・グラムの常連プロデューサーとして活躍する。

^ キーボードのバリー・アンドリュースもレコーディング終盤に干されるような扱いを受けたため、ツアーには同行しなかった。キーボードはアイヴァン・クラールがギター兼任で務めた。

^ イギーはツアーの開始に合わせて、西ベルリンを離れてニューヨークに引っ越している。

^ ブライアン・ジェームズはこの時のツアーの様子を「ひたすらホテルとステージを往復しているだけで、 途中からどのホテルにいるのか、それが何時なのかさえも分からなくなるような状況だった。」と語っている。

^ クラールによると、当時のイギーはクラールも含め、雇用関係にあるバックバンドのメンバーは対等なバンドメイトとして扱わない節があり、ブライアンはその点についても不満を漏らしていたという。

^ この後にメンバーとなるマイケル・ペイジによれば、この時期のイギーはライブのチケット売上が主な収入源だったこともスケジュールがタイトになった原因だという。イギーの集客力はアルバムセールスに関係なく高かったため、ブッキングエージェントも多数の会場確保が可能だった。

^ ロックフィールド・スタジオに詰めていたアリスタのスタッフ(ジュリー・フッカー)は「レコーディングの終了は救いだった。」と語っている。

^ 元ニューヨーク・ドールズのシルヴェイン・シルヴェイン(英語版)が結成したザ・クリミナルズを経て、チャビー・チェッカー、ジェリー・リー・ルイスのバックバンドに在籍していた。またストゥージズを解散してロサンゼルスに住んでいた頃のイギーとは面識があった。ペイジは後に「今のバンドメンバーは外国生まればかりだから1人くらいアメリカ生まれを呼びたい。」とイギーが言い出したから、自分は演奏を聴かせていないのに合格した、と語っている。

^ アメリカのビルボードでは最高位126位、イギリスのオフィシャルチャーツでは最高位62位だった。

^ フィル・フィリップス(英語版)の「シー・オブ・ラブ」とジ・アウトサイダーズ(英語版)の「タイム・ウォント・レット・ミー(英語版)」。

^ モンキーズのソングライターチーム「トミー&ボイス」のメンバーとして著名だが、この頃は50’sロックンロールのリバイバルバンド、ダーツ (バンド)(英語版)をプロデュースし、ヒットさせていた。

^ これらのツアーはイギーの収入確保が主な目的だった。幸いイギーの集客力は高かったため、ブッキングエージェントから経費の前借りが可能だった。

^ 2020年現在、マネジメント会社セントラル・ヨーロピアン・オーガニゼーションの代表。イギーの活動全般のマネジメントを行っている。リッチ・キッズのロードマネージャーだったが、バンド解散後、元メンバーのグレン・マトロックがイギーのバンドに参加した際に誘われた。以降、長くイギーのロードマネージャーを務めることになった。

^ ロン・アシュトンによると、イギーの扱いについてクラールから電話で相談があったので「イギーはいつも自分中心でいたがるから、やりたいようにやらせるしかない。」と答えたという。

^ クラールによると、後にイギーがボウイと一緒にいるところに偶然出くわした際、ボウイから「君はイギーに借りがあるらしいな」と責められたという。

^ ビルボードチャート最高位166位、オフィシャルチャーツでは100位に入らず正確な順位は公表されていない。

^ イギーにプレッシャーをかけていたものの、アリスタ内では庇護者でもあったチャールズ・レヴィンソンがWEA(当時)に移籍していたことも影響した。

^ 当時のアリスタのA&R部門の統括者ターキン・ゴッチは「イギーから信頼を得る努力をしようとしなかったこちらにも問題があったと思う」と後に語っている。

^ ゲイリー・ヴァレンタインは後に「イギーは確かにパンクのゴッドファーザーだったが、当時のアメリカにはそもそもパンクスが地方にいなかった。1つの地方都市にせいぜい数百人単位程度だった。」と語り、この肩書きは当時のアメリカのマーケットに向かなかったのではないか、という見解を示した。

^ 1990年代までは評価の低かったアリスタ時代の作品だが、2000年にアリスタがリマスタリング盤を再発したことをきっかけにピクシーズのブラック・フランシスが『ニュー・ヴァリューズ』を自身のベストアルバムに挙げるなど評価が高まっている。また、豪華なメンバーが揃ったこの当時のライブ盤が英イージーアクションレーベルから多数リリースされている(『ホエア・ザ・フェイシズ・サンシャイン』、『カリフォルニア・ヒッチハイク』など。)。

^ デヴィッド・ボウイが『スケアリー・モンスターズ』のリリースに伴うツアーを中止したため、スケジュールに空きができていた。

^ キース・リチャーズの誘いで参加した。また、この時はドラマーのダグラス・バウンが離脱していたが、代役がブロンディのドラマー、クレム・バーク(英語版)で、かなり豪華なメンバー構成となっていた。

^ クレム・バークによると、キース・リチャーズは気さくな態度を取ってくれたが、ミック・ジャガーは挨拶一つしてくれなかったため、イギーをかなり怒らせていたという。

^ ライター、ヘアブラシ、スニーカー、帽子、ブラジャー、コルセットといったものが記載されていたという

^ ビル・グレアムは自身の回顧録で「ローリング・ストーンズのサポートアクトの中で最も印象に残った」「世界で最もステージに物が投げ込まれたライブ」として、この件を紹介している。

^ ローリング・ストーンズのサポートアクトを務める直前にサンフランシスコで行われたライブが、イギーのライブとしては初めて全編映像化されている。「Live in S.F.

^ アロマーはいつビールを浴びても大丈夫なようにいつも革ジャンを着ていた。

^ ブロンディはファーストアルバム『妖女ブロンディ(英語版)』リリース後の全米ツアー(1977)でイギーのサポートアクトを務めていたため、全員面識があった。イギーのバックバンドにブロンディのメンバーがよく参加しているのはこのような理由もあった。

^ ロブ・デュプレイがギターとキーボード、クレム・バークがドラムスという点はツアーと変わらなかったが、ベースはプロデューサーのクリス・ステインが兼ねた。

^ ハイチではドラッグが安価に手に入ったためにイギーは滞在中ずっと酩酊状態だった。そのため、ホテルで下半身を露出し、クラブで叫び出して放り出されるなどの騒動を繰り返しながら滞在費を乱費し続けた。加えて交通事故にも遭って治療費も必要になったことから、フリードマンが申し入れた借金を引き受ける知人が見つかるまで、帰国費用を捻出できなかった。

^ フリードマンは、2人でブードゥーの儀式を見学した際、イギーが儀式に乱入して司祭を怒らせたため、呪いをかけられたことが原因と語っている。

^ イギーとの間に一子・エリックを儲けている。

^ 病院はダニー・シュガーマンが手配した。イギーとシュガーマンは『キル・シティ』時代から面識があった。

^ 『ゾンビー・バードハウス』の評価は高かったが、小規模なインディーレーベルからのリリースだったため、大きな収入に繋がる大規模セールスを期待できなかった。

^ ミニストリーのアル・ジュールゲンセン、カーズのリック・オケイセックの2人の協力の下にデモを作成したが契約には繋がらなかった。

^ それまでプロモーションとして来日したことはあったが、ライブは初だった。

^ アメリカ国内でのツアー中は比較的クリーンな状態だったが、アジア・オセアニア方面へのツアー中に大量のアルコール飲料を飲むようになっていた。

^ アサノ・スチはイギーが入院中の施設に通い続け、お互いの仲を深めていったという。

^ スティーヴ・ジョーンズ、クレム・バーク、ナイジェル・ハリソン(英語版)、1983年の来日メンバーだったフランク・インファンテ(英語版)。チェッカード・パストには『ラスト・フォー・ライフ』のレコーディングメンバーだったトニー・セイルズも参加していたが、「レポマン」のバックバンドには選ばれなかった。

^ シュガーマンは「レポマン」に音楽アドバイザーという肩書で参加していた。チェッカード・パストもシュガーマンがマネジメントしていたバンドだった。

^ 音楽評論家のニック・ケント(英語版)は、このヒットでイギーはアメリカ合衆国内国歳入庁に750,000ドルを支払うことになったと語っている。当時のアメリカの国税率から換算すると、このヒットでもたらされた収入は1,500,000ドルということになる。

^ 『トゥナイト』のプロデューサー、ヒュー・パジャムは「この時のボウイはスタジオではタバコを吹かすばかりでやる気を見せてくれなかったが、イギーが参加した時だけは積極的に仕事に取り組んでくれた。イギーがもう少し長くいてくれたら、あのアルバムは傑作になったと思う。」と語っている。

^ マリアンヌ・フェイスフル、ジョー・ジャクソン、ピーター・トッシュ、ジム・キャロル(英語版)のマネージャーでもあった。伝記「ギミー・デンジャー」では「ある世代にとっての反抗のアイコンのうち、次の世代にとっての商品となりうる存在を見抜く力に長けていた」と評している。もう1つの伝記「オープン・アップ・アンド・ブリード」では、「イギーのプライベートな面でも面倒を見て、プロフェッショナルに振る舞い続けるための援助を惜しまなかった。」と評している。

^ デモテープの曲はミドルテンポのものが多かったため、ボウイはテンポの違うものを加えたほうが良いと考えて曲を追加した。

^ デモテープ製作に参加したスティーヴ・ジョーンズは、この時期、アンディ・テイラー(英語版)の初ソロアルバム『サンダー (アンディ・テイラーのアルバム)(英語版)』にプロデューサーとして参加していたことに加え、滞在ビザにも不備があり、同行できなかった。代わってケヴィン・アームストロング(英語版)がギタリストを務めた。

^ 「クライ・フォー・ラヴ」のギターソロはデモテープからサンプリングしたスティーヴ・ジョーンズのソロが使用されている。

^ アルバムカヴァーを含めたメインヴィジュアルは、ロックアルバムカヴァーやバスキアの写真で著名な写真家マイケル・ハルスバンドが撮影した。

^ ジョニー・オキーフ(英語版)のカヴァー曲。

^ 例外もあり、イギリスITVの子供番組「No .73 (イギリスのテレビ番組)(英語版)」に出演した際、様々な事情が重なって苛立っていたイギーは、セットとして飾られていたテディベアを相手にセックスの真似事を披露し、抗議の電話が局に次々と寄せられる事態を引き起こした。

^ 坂本の希望はピーター・ガブリエルだったが、ラズウェルを通して要望したものの、断られた。

^ ラズウェルは、音楽キャリアを1970年代のデトロイトで開始していて、ストゥージズに強い影響を受けていた。グースレイクフェスティバル(英語版)に出演したストゥージズを当地で見たこともあるという。一方、イギーは『ブラー・ブラー・ブラー』のレコーディング準備中に発売された『アルバム (パブリック・イメージ・リミテッドのアルバム)(英語版)』をボウイと共に聴いて、ラズウェルのプロデュースワークに感心していた。

^ アメリカではビルボード総合チャート17位、イギリスではオフィシャル・チャーツ5位

^ 1991年にパリで収録されたライブ

^ イギーの半生を追った1998年制作のテレビドキュメンタリー

^ 1999年12月2日にベルギーのブリュッセルで収録されたライブ

^ 1981年11月25日にサンフランシスコで収録されたライブ。1983年に米ターゲット・ビデオ(英語版)からリリースされた『Live in S.F.』のDVD化

^ ジョシュ・ホーミらとコラボレートしたポスト・ポップ・ディプレッション・ツアーの模様。2016年5月13日収録

^ ツアーメンバー1983:ロブ・デュプレイ(英語版)(ギター)、フランク・インファンテ(ギター)、ラリー・ミゼルウィッチ(ドラム)、マイケル・ペイジ(ベース)

^ ツアーメンバー1987:ケヴィン・アームストロング(英語版)(ギター)、シェイマス・ビーゲン(キーボード/ギター)、フィル・ブッチャー(ベース)、アンディ・アンダーソン (イギリスのミュージシャン)(英語版)(ドラム)

^ U.K.サブスのベーシスト

^ ツアーメンバー1989:シェイマス・ビーゲン(キーボード/ギター)、ポール・ガリスト(ドラム)、アルヴィン・ギブス(ベース)、アンディ・マッコイ(ギター)

^ ツアーメンバー1994:ハル・クラジン(ベース)、ラリー・ミューレン (トビー・ダミット)(英語版)(ドラム)、エリック・シャーメルホーン(英語版)(ギター)

^ ツアーメンバー1998:ハル・クラジン(ベース)、ラリー・ミューレン (トビー・ダミット)(ドラム)、ホワイティ・カースト(英語版)(ギター)、ピート・マーシャル(ギター)

^ ツアーメンバー2003:ホワイティ・カースト(ギター)、ピート・マーシャル(ベース)、アレックス・カースト(ドラム)

^ ザ・ストゥージズとして来日(2004年)

^ ザ・ストゥージズとして来日(2007年)

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