イヴァン=イリイチの情報(IvanIllich) 社会評論家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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イヴァン=イリイチの情報まとめ
イヴァン=イリイチ(Ivan Illich)さんの誕生日は1926年9月4日です。
父親、母親に関する情報もありますね。去年の情報もありました。2002年に亡くなられているようです。
イヴァン=イリイチのプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)イヴァン・イリイチ(英語: Ivan Illich、1926年9月4日 - 2002年12月2日)は、オーストリア、ウィーン生まれの哲学者、社会評論家、文明批評家である。現代産業社会批判で知られる。 1926年、父親はクロアチア貴族の末裔、母親はセファルディム系のユダヤ人という家庭に生まれた。外交官であった父親の任地や祖母のいるウィーンなどを幼い頃から転々とし、マルチリンガルな環境で育つ。第二次世界大戦中はユダヤ系であることを隠すために身分証を偽造しフィレンツェで化学を、ローマのグレゴリアン大学で哲学と神学を、戦後はザルツブルクで歴史を学び、カトリックの神父となった。 1950年頃に研究のために立ち寄ったニューヨークでプエルトリコ人のスラムに遭遇し、ニューヨーク司教に願い出てプエルトリコ人街の教会の神父として赴任(1951年)。当時、アメリカ最下層で暮らすマイノリティの人々のために奔走した。 1956年、アメリカでの活動が認められると、当時30歳のイリイチは、プエルトリコのカトリック大学の副学長に任じられる。しかし、南米での解放の神学などの運動に共感を抱き、リベラル・カトリックとしての活動を始めた。1950年代末には、プエルトリコでのキリスト教の党結成に反対したり、後にメキシコに移ると、1961年には当地のモレロス州クエルナバカに国際文化形成センター (CIF) を設立し、教皇の命令による宣教師派遣を食い止めようとする運動を展開するなど、バチカンに対して批判的な姿勢を見せるようになった。当時のイリイチは、カミロ・シエンフェゴス、エルデル・カマラと並ぶ三大ラディカル者と称されていた。 同センターの活動は順調に続き、1967年に、ラテンアメリカと産業制度を研究する場「国際文化情報センター」 (CIDOC) へと改組された。このセンターでは、日本からも山本哲士が参加するなど、世界的な知の交流が行なわれた。センターは1976年に閉鎖したが、その後も、メキシコ人スタッフが設立したクエルナバカ・ランゲージ・スクールでイリイチのセミナーは続けられた。 他方で、ローマ・カトリックに対して、その「独善的、官僚制的、排外主義的体質」を認め公然と「文化帝国主義」と批判していたイリイチに対して、ボストンのクッシング(英語版)枢機卿とメキシコ司教会議はイリイチの追放活動を展開。これに対して、スペルマン枢機卿やクエルナバカの司教メンデス・アルセオはイリイチを擁護し、1960年代末にバチカンと大西洋をまたぐ大論争が展開されることになった。 このなかで、CIAによる報告も受けたバチカンはイリイチを呼び出し、地下奥深くで覆面の神の使いによる異端審問さながらの質問を浴びせるも、イリイチはこの質問状を公開したことから、バチカンの怒りは頂点に達した。第2バチカン公会議にも関与したイリイチであったが、こうして1969年に司祭の資格を放棄し、教会活動を去ることになった。 そしてイリイチは、この頃から脱学校論を提唱し、先進国による開発援助などを批判する思想家として広く知られるようになり、数多くのオルタナティブな思想を展開し、やがてペンシルベニア州立大学などで教鞭をとるなど幅広く活躍した。 『技術社会』で先駆的な技術文明批判を展開したフランスのプロテスタント思想家、ジャック・エリュール(1912年 - 1994年)との交流も、特筆に値する。エリュールの没後に開かれたあるシンポジウムで、イリイチはエリュールに対する賛辞を捧げている。 思想家としてのイリイチは、学校、交通、医療といった社会的サービスの根幹に、道具的な権力、専門家権力を見て、過剰な効率性を追い求めるがあまり人間の自立、自律を喪失させる現代文明を批判。それらから離れて地に足を下ろした生き方を模索した。 学校教育においては、真に学びを取り戻すために、学校という制度の撤廃を提言。パウロ・フレイレの革命的教育学と並んで、地下運動から国際機関まで世界中を席捲した。イリイチの論は「脱学校論」として広く知られるようになり、当時以降のフリースクール運動の中で、指導的な理論のひとつになった。 バナキュラーは、そもそも、「家庭で最初に身につける言葉」などを意味する語であるが、イリイチは、この言葉が有給の家庭教師を雇わずとも身につけられることに焦点を当て、バナキュラーを「一般の市場で売買されないもの」と拡大規定した。しかし、近代産業社会のサービスによって、このバナキュラーは交換可能なものとなり、結果として、人びとの生活からバナキュラリズムが失われていくさまをイリイチは指摘している。 イリイチは、バナキュラーの実態と変容を探るべく、家庭の主婦の家事労働などに目を向け、産業サービス社会において報酬を受けない再生産労働を「シャドウ・ワーク」(影法師の仕事―鶴見和子の訳)と命名した。イリイチの理論枠組みからすれば、学校のなかの生徒、病院における患者、交通機関における通勤・通学者もまた、シャドウ・ワークの担い手なのであるが、この概念化は、とりわけ女性の家庭内労働の新たな捉え方として注目されることになった。 シャドウ・ワークの分析の後、イリイチは、産業化とバナキュラーの対立軸において、ユニセックス化とジェンダーの対立を設定。すなわち、産業社会においては、ジェンダーがセックスから離床し、バナキュラーな男女のジェンダーが失われることで、中性的な「経済セックス」化がなされていると批判した。バナキュラーなジェンダーが中性化され、近代産業社会における経済分業を担う「経済セックス」者となることで、賃労働を担う男性とシャドウ・ワークを担う女性とに振り分けられているというのである。 イリイチの共感者たちによれば、イリイチの議論の意義は、産業経済社会における労働・分業や生産・消費のありようが、あたかも本来的なものであるかのように制度化、客観化されてしまっている状況を明らかにし、既存の近代社会科学の枠組みから離れた新たな問題設定を行おうとする点にあるが、当時のフェミニストは、それを実態論的に捉え、男女差別の固定化を唱えるものだとして批判した。 また、イリイチは、医療制度は「専門家依存」をもたらすものであり、すなわち人間個々人の能力を奪い、不能化するものであると批判し、これを広義の医原病(社会的医原病、文化的医原病)であるとしている。 Celebration of Awareness (1971) ISBN 0-7145-0837-3 Deschooling Society (1971) ISBN 0060121394 Tools for Conviviality (1973) ISBN 0-06-080308-8 ISBN 0-06-012138-6 改訳:渡辺京二・渡辺梨佐訳、ちくま学芸文庫、2015年) 『政治的転換』(日本エディタースクール出版部、1989年) Energy and Equity (1974) ISBN 0060803274 Medical Nemesis (1975) ISBN 0-394-71245-5 ISBN 0-7145-1095-5 ISBN 0-7145-1096-3 The Right to Useful Unemployment (1978) ISBN 0-7145-2628-2 Toward a History of Needs (1978) ISBN 0-394-41040-8 ISBN 0-394-73501-3 Shadow Work (1981) ISBN 0-7145-2711-4 ISBN 0-7145-2710-6 新版 1998年 新装版・岩波モダンクラシックス、2005年 岩波同時代ライブラリー、1990年 岩波現代文庫、2005年 岩波文庫、2023年 Gender (1982) ISBN 0-394-52732-1 新版 1998年 新装版・岩波モダンクラシックス、2005年 『人類の希望―イリイチ日本で語る』(新評論、1984年) H2O and the Waters of Forgetfulness (1985) ISBN 0-911005-06-4 In the Mirror of the Past (1992) ISBN 0-7145-2937-0 In the Vineyard of the Text: A Commentary to Hugh's Didascalicon (1993) ISBN 0-226-37235-9 Ivan Illich in Conversation interviews with David Cayley (1992) - 1970年代からインタビューを拒否してきたイリイチが珍しく応じた長時間インタビュー 『生きる思想―反=教育/技術/生命』(桜井直文監訳、藤原書店、1991年、新版1999年) Corruption of Christianity D. Cayley (ed.) (2000) ISBN 0-660-18099-5 The Rivers North of the Future: The Testament of Ivan Illich as told to David Cayley (2005) ISBN 0-88784-714-5 After deschooling, what? (1976) 『対話・教育を超えて―I・イリイチ vs P・フレイレ』パウロ・フレイレと共著(野草社、1980年) Disabling professions (1978) ABC: The Alphabetization of the Popular Mind (1988) ISBN 0-86547-291-2 ^ 「イヴァン・イリッチ」とも日本語表記される。 ^ 山本(1987: 212) ^ Martin (2002) ^ Paquot (2003) ^ 山本(1987: 213) ^ http://agora.qc.ca/documents/technique--hommage_a_jacques_ellul_par_ivan_illich ^ 福井(1997: 354-5) Martin, Douglas (2002) 'Ivan Illich, 76, Philosopher Who Challenged Status Quo, Is Dead,' New York Times, December 4, 2002. 福井憲彦 (1997) 「解説」山本哲士『現代思想の方法』ちくま学芸文庫. 山本哲士 (1987) 『ディスクールの政治学――フーコー、ブルデュー、イリイチを読む』新曜社. 山本哲士(2009)『イバン・イリイチ:文明を超える「希望」の思想』文化科学高等研究院出版局. Paquot, Thierry(フランス語版) (2003) "The Non-Conformist," Le Monde diplomatique. Ivan Illich - David Tinapple(英語版著作アーカイブ) Ivan Illich (1926 - 2002)(英語、韓国語訳の著作アーカイブ) Ivan Illich Writing on the Web Thinking after Illich Ivan Illich - Medical Nemesis: The Expropriation of Health(講演の映像) Ivan Illich: 1972 French Interview (フランス語によるインタビューの映像) The International Journal of Illich Studies The Challenges of Ivan Illich: A Collective Reflection, Lee Hoinacki, Carl Mitcham FAST ISNI VIAF WorldCat ノルウェー チリ スペイン フランス BnF data カタルーニャ ドイツ イタリア イスラエル ベルギー アメリカ ラトビア 日本 チェコ オーストラリア ギリシャ 韓国 クロアチア オランダ ポーランド ポルトガル CiNii Books CiNii Research Google Scholar ドイッチェ・ビオグラフィー Trove(オーストラリア)
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2024/11/20 02:07更新
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