もしもし情報局 > 1947年 > 12月17日 > 政治家

今野東の情報 (こんのあずま)
芸能人・有名人Wiki検索(誕生日、出身地)

【4月5日】今日誕生日の芸能人・有名人

今野東の情報(こんのあずま) 政治家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]

  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア
もしもしロボ

今野 東さんについて調べます

■名前・氏名
今野 東
(読み:こんの あずま)
■職業
政治家
■今野東の誕生日・生年月日
1947年12月17日 (年齢2013年没)
亥年(いのしし年)、射手座(いて座)
■出身地・都道府県
宮城出身

(昭和22年)1947年生まれの人の年齢早見表

今野東と同じ1947年生まれの有名人・芸能人

今野東と同じ12月17日生まれの有名人・芸能人

今野東と同じ出身地宮城県生まれの有名人・芸能人


今野東と関係のある人

山下芳生: 2010年8月19日、日韓併合100年を契機に「植民地支配過程で被害にあった韓国人とその子孫たちに対して日本政府の十分な賠償を促す」ことを目的とした「韓日過去史の解決と未来に向けた平和議員会議」に民主党の斎藤勁衆議院議員・土肥隆一衆議院議員・相原久美子参院議員・今野東参院議員・那谷屋正義参院議員・首藤信彦衆議院議員、社民党の阿部知子衆議院議員、社民党党首の福島瑞穂参議院議員、無所属(沖縄社会大衆党)の糸数慶子参議院議員らと出席し、自民党の加藤紘一衆議院議員の代理人も参加し、韓国の国会議員らとともに日本による韓国併合の違法性、戦後補償と慰安婦問題、在日韓国人の地方参政権問題などの解決方法について議論した。


鎌田さゆり: 翌12月、鎌田や今野東(宮城1区)への投票を呼び掛ける電話作戦をマーケティング会社に業務委託したとして、全日本電機・電子・情報関連産業労働組合連合会(電機連合)宮城地方協議会議長ら9人が、公職選挙法違反容疑で逮捕・起訴された。


笠井亮: 2011年2月25日、衆議院第1議員会館で土肥隆一・今野東・石毛鍈子・阿部知子らと、韓国の国会人権フォーラム代表の黄祐呂議員らと協議会を開催。


愛知和男: しかし、2000年の第42回衆議院議員総選挙では宮城1区で民主党新人の今野東に敗れ、比例復活も叶わず落選(1区現象)。


石毛鍈子: 2010年10月7日、衆議院第2議員会館で開催された「韓国・朝鮮の遺族とともに遺骨問題の解決へ全国連絡会(代表:上杉聰)」に藤谷光信・今野東・相原久美子・白眞勲・服部良一と共に参加し、「(日本国は朝鮮半島に対する植民地支配の)責任を認め、(問題解決の)早期実現に全力でとりくむ」ことを求める決議を採択する。


石毛鍈子: 2011年2月25日、衆議院第1議員会館で今野東・土肥隆一・阿部知子・笠井亮らと、韓国の国会人権フォーラム代表の黄祐呂らと協議会を開催。


首藤信彦: 2010年8月19日、日韓併合100年を契機に「植民地支配過程で被害にあった韓国人とその子孫たちに対して日本政府の十分な賠償を促す」ことを目的とした「韓日過去史の解決と未来に向けた平和議員会議」に民主党の斎藤勁衆議院議員・土肥隆一衆議院議員・相原久美子参院議員・今野東参院議員・那谷屋正義参院議員、日本共産党の山下芳生参院議員、社民党の阿部知子衆議院議員、社民党党首の福島瑞穂参議院議員、無所属の糸数慶子参議院議員らと出席し、自民党の加藤紘一衆議院議員の代理人も参加し、韓国の国会議員らとともに日本による韓国併合の違法性、戦後補償と慰安婦問題、在日韓国人の地方参政権問題などの解決方法について議論した。


相原久美子: 2011年5月18日、参議院本会議において、参議院憲法審査会規則の採決を他の民主党議員の田城郁、大河原雅子、有田芳生、今野東ら4名と棄権し、参議院民主党執行部から口頭で注意された。


相原久美子: 2010年8月19日、日韓併合100年を契機に「植民地支配過程で被害にあった韓国人とその子孫たちに対して日本政府の十分な賠償を促す」ことを目的とした「韓日過去史の解決と未来に向けた平和議員会議」に民主党の斎藤勁衆議院議員・土肥隆一衆議院議員・首藤信彦衆議院議員・今野東参院議員・那谷屋正義参院議員、日本共産党の山下芳生参院議員、社民党の阿部知子衆議院議員、社民党党首の福島瑞穂参議院議員、無所属の糸数慶子参議院議員らと出席し、自民党の加藤紘一衆議院議員の代理人も参加し、韓国の国会議員らとともに日本による韓国併合の違法性、戦後補償と慰安婦問題、在日韓国人の地方参政権問題などの解決方法について議論した。


斎藤勁: 2010年8月19日、日韓併合100年を契機に「植民地支配過程で被害にあった韓国人とその子孫たちに対して日本政府の十分な賠償を促す」ことを目的とした「韓日過去史の解決と未来に向けた平和議員会議」に民主党の首藤信彦衆議院議員の・土肥隆一衆議院議員・相原久美子参議院議員・今野東参議院議員・那谷屋正義参議院議員、日本共産党の山下芳生参議院議員、社民党の阿部知子衆議院議員、社民党党首の福島瑞穂参議院議員、無所属の糸数慶子参議院議員らと出席し、自民党の加藤紘一衆議院議員の代理人も参加し、韓国の国会議員らとともに日本による韓国併合の違法性、戦後補償と慰安婦問題、在日韓国人の地方参政権問題などの解決方法について議論した。


田城郁: 2011年5月18日、参議院本会議において、参議院憲法審査会規則の採決を相原久美子、有田芳生、今野東、大河原雅子ら4名と棄権し、参議院民主党執行部から口頭で注意された。


神本美恵子: 2008年10月21日、今野東と共に731部隊の被害者を称する中国人たちと参議院議長の江田五月を引き合わせた


加藤紘一: 2010年8月19日、日韓併合100年を契機に「植民地支配過程で被害にあった韓国人とその子孫たちに対して日本政府の十分な賠償を促す」ことを目的とした「韓日過去史の解決と未来に向けた平和議員会議」に民主党の斎藤勁衆議院議員・土肥隆一衆議院議員・首藤信彦衆議院議員・相原久美子参院議員・今野東参院議員・那谷屋正義参院議員、日本共産党の山下芳生参院議員、社民党の阿部知子衆議院議員、社民党党首の福島瑞穂参議院議員、無所属の糸数慶子参議院議員らと共に自民党議員中で唯一の自身の代理人を参加させ、韓国の国会議員らとともに日本による韓国併合の違法性、戦後補償と慰安婦問題、在日韓国人の地方参政権問題などの解決方法について議論した。


土肥隆一: 2010年8月19日、日韓併合100年を契機に「植民地支配過程で被害にあった韓国人とその子孫たちに対して日本政府の十分な賠償を促す」ことを目的とした「韓日過去史の解決と未来に向けた平和議員会議」に民主党の斎藤勁衆議院議員・首藤信彦衆議院議員・相原久美子参院議員・今野東参院議員・那谷屋正義参院議員、日本共産党の山下芳生参院議員、社民党の阿部知子衆議院議員、社民党党首の福島瑞穂参議院議員、無所属の糸数慶子参議院議員らと出席し、自民党の加藤紘一衆議院議員の代理人も参加し、韓国の国会議員らとともに日本による韓国併合の違法性、戦後補償と慰安婦問題、在日韓国人の地方参政権問題などの解決方法について議論した。


石毛鍈子: 2010年8月19日、日韓併合100年を契機に「植民地支配過程で被害にあった韓国人とその子孫たちに対して日本政府の十分な賠償を促す」ことを目的とした「韓日過去史の解決と未来に向けた平和議員会議」に民主党の斎藤勁衆議院議員・首藤信彦衆議院議員・土肥隆一衆議院議員・相原久美子参院議員・今野東参院議員・那谷屋正義参院議員、日本共産党の山下芳生参院議員、社民党の阿部知子衆議院議員、社民党党首の福島瑞穂参議院議員、無所属の糸数慶子参議院議員らと出席し、自民党の加藤紘一衆議院議員の代理人も参加し、韓国の国会議員らとともに日本による韓国併合の違法性、戦後補償と慰安婦問題、在日韓国人の地方参政権問題などの解決方法について議論した。


土肥隆一: 2011年2月25日、衆議院第1議員会館で今野東・石毛鍈子・阿部知子・笠井亮らと、韓国の国会人権フォーラム代表の黄祐呂議員らと協議会を開催。


藤谷光信: 2010年10月7日、衆議院第2議員会館で開催された「韓国・朝鮮の遺族とともに遺骨問題の解決へ全国連絡会(代表:上杉聰)」に今野東・相原久美子・白眞勲・石毛鍈子・服部良一と共に参加し、「(日本国は朝鮮半島に対する植民地支配の)責任を認め、(問題解決の)早期実現に全力でとりくむ」ことを求める決議を採択する。


阿部知子: 2010年8月19日、日韓併合100年を契機に「植民地支配過程で被害にあった韓国人とその子孫たちに対して日本政府の十分な賠償を促す」ことを目的とした「韓日過去史の解決と未来に向けた平和議員会議」に民主党の斎藤勁衆院議員・土肥隆一衆院議員・首藤信彦衆院議員・相原久美子参院議員・今野東参院議員・那谷屋正義参院議員、日本共産党の山下芳生参院議員、社民党党首の福島瑞穂参院議員、無所属の糸数慶子参院議員らと出席し、自民党の加藤紘一衆院議員の代理人も参加し、韓国の国会議員らとともに日本による韓国併合の違法性、戦後補償と慰安婦問題、在日韓国人の地方参政権問題などの解決方法について議論した。


樽井良和: 2012年、比例区選出参議院議員だった今野東が第46回衆議院議員総選挙に民主党公認で宮城2区から立候補したため、参議院議員を退職。


今野東の情報まとめ

もしもしロボ

今野 東(こんの あずま)さんの誕生日は1947年12月17日です。宮城出身の政治家のようです。

もしもしロボ

卒業、家族、結婚、現在、事件に関する情報もありますね。2013年に亡くなられているようです。

今野東のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)

今野 東(こんの あずま、本名:今野 東吾(こんの とうご)、1947年12月17日 - 2013年4月24日)は、日本の政治家。衆議院議員(2期)、参議院議員(1期)、復興副大臣兼内閣府副大臣(野田第3次改造内閣)などを歴任。位階は従四位。

宮城県塩竈市出身。宮城県農業高等学校、明治学院大学社会学部第二部社会学科を卒業

東北放送の関連会社でアナウンス業務を務めた後、フリーアナウンサーに転向。東日本放送の『トーホク独立TV』や仙台放送の『CATCH』のキャスター等を務めた。1997年には「東方落語」を発足させ、家元として活動。

1992年6月、エスエル出版より小説『相澤村れんげ条例』を出版し、日本文芸大賞現代文学新人賞受賞。

難民支援基金理事長を務めた。

2000年6月25日の第42回衆議院議員総選挙において、民主党公認で宮城1区に出馬し、元環境庁長官・愛知和男を破り初当選した(1区現象)。

同年、民主党代表の鳩山由紀夫が2年以内に憲法改正の方向性を打ち出す意向を表明したことに反発した鉢呂吉雄が、政治グループ『二十一世紀の民主党を考える会』を発起させると、これに参加。

2003年11月9日の第43回衆議院議員総選挙で再選されたが、今野及び宮城2区で当選した鎌田さゆりを支援していたNTT労働組合の幹部らが、公職選挙法において連座制の適用対象となる利害誘導罪で逮捕・起訴される不祥事が発生し、連座制適用となる判決を機に2005年4月28日議員辞職した。

2007年の第21回参議院議員通常選挙において民主党公認で比例区より出馬し、11万1457票を獲得し15位で当選。2年ぶりに国政に復帰。

2009年8月30日の第45回衆議院議員総選挙では、自らの後継である郡和子が小選挙区で初めて選出され(初挑戦だった前回は比例復活)、今野が万歳の音頭を取った。同年10月、民主党副幹事長に就任。

2010年9月29日、中国建国記念レセプションに出席した。

2011年5月18日、参議院本会議において、参議院憲法審査会規則の採決を他の民主党議員相原久美子、田城郁、有田芳生、大河原雅子ら4名と棄権し、参議院民主党執行部から口頭で注意された。

2011年9月、参議院懲罰委員長に就任するも、12月に行われた参議院本会議での原子力協定の造反により、党執行部に辞表を提出。

2012年10月、野田第3次改造内閣で復興副大臣兼内閣府副大臣に就任。

同年、次期総選挙に宮城2区の党公認候補として擁立されることが決定。前回の第45回総選挙で当選した斎藤恭紀が離党(除籍)、新党きづな(国民の生活が第一を経て日本未来の党)へ移籍したため、後任支部長に就任した。

同年12月4日、第46回衆議院議員総選挙に立候補したことに伴い、公職選挙法の規定により参議院議員を失職した(それにより樽井良和が繰り上げ当選)。同16日、比例復活もならず落選。

総選挙からわずか4か月後の2013年4月24日、午前0時32分に間質性肺炎のため、仙台市青葉区内の病院で死去。65歳没。贈従四位・旭日重光章。

安倍晋三を「国民の暮らしに目を向けず自らの主張をのみ繰り返し、国民から呆れられて退陣させられた総理大臣」と評している。

日韓併合については、『「もう何回も謝っている」「いつまで謝ればいいんだ」という声もありますが、歴代の総理が謝り続けなければならない、それだけのことを日本はしたのです』と主張している。また、安重根を漢民族の志士と評している。

選択的夫婦別姓制度の導入には賛成する。個人の尊重、男女の間の平等の観点から選択的夫婦別姓がのぞましい。政府が夫婦の姓を強制することは、婚姻がそもそも届出制度として成り立っていることから考えると矛盾した制度。国家が家族のあり方、夫婦それぞれの人生の選択といったことに法律により強制に干渉するのは誤り。現実問題として、結婚による改姓が職場では非常に不便なこととなっていること、少子化により一人っ子が増え、長男・長女同士の結婚が増えていることなどを考慮すると、選択的夫婦別姓は要求度の高い事項と考えられる。国際的に見ても、夫婦同姓を全面的に強制しているのはインド、タイ、(なお現在では、インド・タイも選択的夫婦別姓制に移行している)日本のみというのは、女性の権利、人格尊重といったことに日本政府がどれだけ疎いかの現れ、と述べている。また、反対論に対しては、「夫婦別姓制度の導入により親子の姓が異なることが問題であると考えるなら、子どもに姓の選択権を与えればよい。また、別姓を希望するものが少数であることを理由として制度の導入を否定するのは間違いであり、少数者の意見を大事にすることは国会の責務である。」とも述べている。

日本は「歴史認識をめぐって頑迷な態度を崩さず、周辺諸国と融和しようとしない国」だが、ドイツは「自ら犯した歴史の恥ときちんと向き合ってきた国」と述べている。

2004年、イラク日本人人質事件が発生すると、政府がイラクへ自衛隊を派遣したこと(日本政府は、当時イラクへの渡航自粛勧告とイラクからの退避勧告を行っていたが)や不十分な邦人保護対策が原因であるとし、誘拐犯グループが要求する『自衛隊の即時撤退』に従うように小泉純一郎総理大臣に求めた。

2008年1月、大阪府知事選挙に橋下徹が出馬すると「人権感覚もなく、平和についての考え方も強者の論理しかもっていない危険な人物」の当選を阻止するため、近藤昭一・稲見哲男らと「核武装論知事を誕生させない会」を結成する。

2011年5月18日、参議院本会議において、参議院憲法審査会規則の採決を他の民主党議員相原久美子、田城郁、有田芳生、大河原雅子の4名と共に棄権し、参議院民主党執行部から口頭で注意された。

2002年4月9日、アジア太平洋戦争時の千島に連行されたとされる朝鮮人に関する質問主意書を国会に提出。日韓基本条約の請求権協定とは別に、歴史的・政治的・道義的責任から朝鮮人軍属や遺族に対する責任を、日本政府がどのように果たすのかを追求した。

2002年11月22日、強制連行朝鮮人名簿に関する質問主意書を提出し、強制連行された朝鮮人の名簿を日本政府が自主的に作るべきではないかと訴えた。

2005年4月22日、衆議院外務委員会で、旧日本軍が中国に遺棄したとされる化学兵器によって、直接・間接的な被害にあった中国人に対して、日本政府に謝罪と賠償をどのようにするのか問いただした。また、日韓基本条約の請求権協定が1945年8月以降であるが、シベリア抑留を受けた韓国人はそれ以降に該当するので、日本政府は韓国人たちの賠償請求に応じるべきだと、何度も詰め寄った。

2008年6月10日、韓国の『太平洋戦争前後の国外強制動員犠牲者の支援法』に連動し、戦時下朝鮮人強制動員被害者の名簿など被害認定関係資料の調査と提供に関する質問主意書を提出した。

2008年6月10日、『日本の戦後処理として残されている遺骨問題の解決に関する質問主意書』を参議院に提出し、以下の質問を行った。

    朝鮮半島出身の軍人・軍属の遺骨を返却する際の式典には、両院議長・最高裁判所長官の参列と、内閣総理大臣が直に「お詫びの言葉」を述べるべきではないか。

    朝鮮半島出身の軍人・軍属の遺骨を返却まで戦後63年間かかったことをお詫びするべきではないか。

    政府は遺族への弔意金を30万ウォン支払ったが少なすぎる。最低でも300万ウォンを支払うべきではないか。

    北朝鮮に遺族がいる場合は、国交正常化がなくとも、人道的な立場から解決を図るべきではないか。

    2009年2月28日、韓国シベリア朔風会に謝罪するために訪韓。「被害者の恨みを晴らしてあげなくちゃいけない」と語り、被害者保証制度の立法化を約束した。

    2010年8月19日、日韓併合100年を契機に「植民地支配過程で被害にあった韓国人とその子孫たちに対して日本政府の十分な賠償を促す」ことを目的とした「韓日過去史の解決と未来に向けた平和議員会議」に民主党の斎藤勁、石毛鍈子両衆院議員、社民党の福島瑞穂党首ら民主、社民、共産3党など左派・リベラル色の強い衆参両議員14人が参加し、韓国の国会議員らとともに日本による韓国併合の違法性、戦後補償と慰安婦問題、在日韓国人の地方参政権問題などの解決方法について議論した。その議論で 今野東参院議員は「(先の臨時国会の)予算委員会では「談話は出さないでしょうね」などと(野党から)厳しい意見にさらされたが、よく出したと評価している。そうした日本の国会の状況をみると、(韓国側に)ほめていただくことで調子がよくなっていくということもあるので、よろしくお願いしたい。戦後補償を考える議員連盟でドイツに行った。過去の歴史と正面から向き合い、戦後補償がうまくいった同国をみて、今後のシナリオを考えるのもいい。」と総括した。

    2009年10月9日、富山不二越女子挺身隊訴訟(第2次大戦中、女子勤労挺身隊として朝鮮半島から強制連行されて機械メーカー、不二越(富山市)で労働を強いられたとして、韓国人の元労働者や遺族ら23人が国と同社に、謝罪と未払い賃金など計約1億円の支払いを求めた訴訟。2009年3月8日に名古屋高裁が棄却済)を支援する院内集会の呼びかけ人となる。

    2009年5月6日、1932年に中国で起きた平頂山事件について日本政府に公式謝罪を求める議員団に参加。

    2010年10月7日、衆議院第2議員会館で開催された「韓国・朝鮮の遺族とともに遺骨問題の解決へ全国連絡会(代表:上杉聰)」に藤谷光信・白眞勲・相原久美子・石毛鍈子・服部良一と共に参加し、「(日本国は朝鮮半島に対する植民地支配の)責任を認め、(問題解決の)早期実現に全力でとりくむ」ことを求める決議を採択した。この時、今野は「強制労働があった場所に碑を建てるなどし、二度と起こさないという決意を示すことが大切だ」と挨拶している。

    2011年2月25日、衆議院第1議員会館で土肥隆一・石毛えい子・阿部知子・笠井亮らと、韓国の国会人権フォーラム代表の黄祐呂議員らと協議会を開催。被害を受けたと主張する韓国人側に立ち日本政府に責任を問う訴訟を行ってきた高木健一弁護士が主導したサハリン残留韓国人の補償と支援に向け、日韓の企業と政府が一定の基金を出し合い、財団を設立する案に合意した。

    2011年12月16日、女たちの戦争と平和資料館が宋神道を招いて主催した『韓国水曜デモ1000回アクション in Tokyo「 外務省を「人間の鎖」で包囲しよう!」』に参加し、解決に向かって努力することを約束した。

    本岡昭次からは「従軍慰安婦問題について、私の志を継いでくれる人」と後継者に指名されている。また、戦後補償ネットワークの有光健は「戦後補償を正面から掲げているのは今野さんだけ」「期待というより、今野さんと一緒に法案を動かして行く、当選後もしっかり応援していきたい」と支援している。

    2004年3月29日、「国際刑事裁判所と北朝鮮による日本人拉致事件に関する質問主意書」を参議院に提出し、日本政府は国際刑事裁判所設立条約を批准し、北朝鮮による日本人拉致事件を付託することを提案するが、拉致問題は日本国と北朝鮮の国家間で解決する問題であり、付託する意思はないこと。また、仮に付託したとしても、北朝鮮は国際刑事裁判所に関するローマ規程を批准していないため、解決に結びつけるのは困難であるとの回答を引き出した。

    2008年7月24日、朝鮮総連が主催する集会に参加。安倍内閣が北朝鮮による日本人拉致問題を重視し、北朝鮮に強硬な姿勢を取っていることを非難し、対話を通じた日朝間の懸案解決と国交正常化の実現を訴えた。

    日朝国交正常化連絡会(清水澄子代表)が主催する「在日朝鮮人の権利確立と新しい日朝関係を求める集会」に参加し、挨拶を行う。

    2011年2月9日、「高校無償化の朝鮮学校への即時適用を求める院内集会」に参加した。

    2006年10月18日、土肥隆一らと韓国クリスチャン国会議員との懇談会を開催し、韓国の国会議員たちと安倍内閣に対する評価、歴史認識などについて議論した。

    2009年3月6日、朝鮮日報1月3日の記事「"独島、日本の島ではない"日本の法令発見」に連動し、『竹島を適用除外とする法令に関する質問主意書』を国会に提出。1951年の総理府令第二十四号によれば、竹島は法律の適用外に指定されており、日本が領有権を主張するのは矛盾しているのではないかと主張した。政府は総理府令第二十四号は財産の整理に関する法律であって、領有権とは関係がないことを説明した。

    2010年4月21日、慰安婦を称する姜日出を招いて開催された「戦時性的強制被害者問題解決促進法案提出」提出十周年記念集会に参加し、戦時性的強制被害者問題解決促進法案の成立を目指す強い思いを語った。

    2010年5月3日、訪米し、慰安婦問題の対日謝罪要求決議の成立に深く関わったニューヨークの韓国人有権者協議会会長キム・ドンスクと意見交換を行う。

    2010年5月12日、韓国の姜昌一・黄祐呂らと、「100年前の日本による韓国併合が当初から無効だったということを確認し 、日本政府による正式な謝罪を求め 、未来志向的な韓日関係の定義付けを図り、最終的には日本が過去の植民地支配を反省するという内容の決議案を国会で採択する 」という日韓議員による共同声明を発表する意向であることが韓国で報道された。

    2010年8月19日、日韓併合100年を契機に「植民地支配過程で被害にあった韓国人とその子孫たちに対して日本政府の十分な賠償を促す」ことを目的とした「韓日過去史の解決と未来に向けた平和議員会議」に参加し、韓国の国会議員らとともに日本による韓国併合の違法性、戦後補償と慰安婦問題、在日韓国人の地方参政権問題などの解決方法について議論した。議論の結果について「(先の臨時国会の)予算委員会では「談話は出さないでしょうね」などと(野党から)厳しい意見にさらされたが、よく出したと評価している。そうした日本の国会の状況をみると、(韓国側に)ほめていただくことで調子がよくなっていくということもあるので、よろしくお願いしたい。戦後補償を考える議員連盟でドイツに行った。過去の歴史と正面から向き合い、戦後補償がうまくいった同国をみて、今後のシナリオを考えるのもいい。」と総括した。

    2010年2月9日、全国都道府県議会議長会が東京都内で開いた「永住外国人の地方参政権についての各政党との意見交換会」に参加。「今は鎖国するわけにいかない」と外国人への参政権を認めることを訴えた。

    2006年11月、法務省入国管理局が難民不認定処分と国外退去処分を下したイラン人に対して、処分の取り消しを求める運動の呼びかけ人になる。

    2009年3月17日、参議院法務委員会で、他人名義のパスポートにより日本に不法入国した家族が法務省に在留特別許可を求めている問題について、強制送還をせずに、一家全員を日本に在留させる特別措置をするよう森英介法務大臣に求めた。

    2009年5月14日、出入国管理及び難民認定法改正に反対する集会「特別永住者にとってプラスになるか?」に参加。「法には本来、弱者のために幅を持たせなければならない」と法案成立に反対した。

    2002年10月、警視庁公安部が「組合の指示に従わない運転手を退職に追い込んだ」として逮捕したJR東労組の副委員長(2009年6月、懲役1年6月・執行猶予3年が決定)らを「警察による不当な弾圧だ」と抗議、7人の釈放を求める要求書に署名した。

    2009年10月31日、JR東労組と美世志会が主催する浦和電車区事件の支援集会に参加し、「犯罪を無理矢理仕立て上げて、作りあげて、無垢の市民を罪に陥れることを国家がやっては絶対になりません。公正な社会を創るために、民主党一丸となって行動しますので、よろしくお願い致します。」と挨拶した。

    国鉄労働組合や部落解放同盟の支援を受けている。

    社民党の福島瑞穂元党首は、『(今野の)考え方は、私とほとんど同じ』と語っている。

    2011年5月18日、参議院本会議において、参議院憲法審査会規則の採決を他の民主党議員相原久美子、有田芳生、田城郁、大河原雅子ら4名と棄権し、参議院民主党執行部から口頭で注意された。棄権の理由は「ノーコメントだ」とした。

    リベラルの会(代表世話人)

    アムネスティ議員連盟

    朝鮮半島問題研究会(常任幹事)

    戸籍法を考える議員連盟

    在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟

    恒久平和のために真相究明法の成立を目指す議員連盟

    戦後補償を考える議員連盟(幹事長)

    人権問題を市民とともに考える議員連盟(副会長)

    日韓キリスト教議員連盟

    ^ 衆議院会議録情報 第162回国会 本会議 第23号

    ^ https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2404R_U3A420C1CC1000/

    ^ “中国建国記念レセプション 日本の議員50人出席もあいさつなし - MSN産経ニュース”. 2010年10月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年10月6日閲覧。

    ^ [1] 読売新聞 2011年5月19日

    ^ 元衆院議員の今野東氏死去 フリーアナ、2000年初当選 Archived 2013年4月27日, at the Wayback Machine. 河北新報 2013年4月24日閲覧

    ^ 平和の種 元参議院議員今野東のブログ:2008年01月 [2]

    ^ 平和の種 元参議院議員今野東のブログ:2010年08月 [3]

    ^ 別姓通信75号

    ^ 第154回国会、基本的人権の保障に関する調査小委員会議事録

    ^ 平和の種 元参議院議員今野東のブログ:ドイツへ [4]

    ^ 民主党議員有志が緊急アピール [5]

    ^ アジア太平洋戦争時の千島への朝鮮人の連行に関する質問主意書(衆議院) [6]

    ^ [7]

    ^ 衆議院会議録情報 第162回国会 外務委員会 第6号 [8]

    ^ 質問主意書:参議院ホームページ [9]

    ^ 質問主意書:参議院ホームページ [10]

    ^ “ハンギョレ新聞(2009年3月7日版)”. 2011年11月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年5月30日閲覧。

    ^ 聯合ニュース 韓国国会議員、日本側に慰安婦問題などの議論要求

    ^ 中央日報 - 韓日議員40人「日本は植民地支配の被害賠償せよ」

    ^ 「菅談話、まだ足りない」「慰安婦、サハリンの謝罪必要」… 日韓国会議員会議詳報 (1/3ページ) - MSN産経ニュース [11] アーカイブ 2016年3月4日 - ウェイバックマシン

    ^ “アーカイブされたコピー”. 2016年7月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年6月27日閲覧。

    ^ 「韓国・朝鮮の遺族とともに」全国連絡会遺族招へい行動・第3回証言集会|集会等の報告|フォーラム平和・人権・環境 [12]

    ^ 韓国新聞・政治-韓日国会議員、東京でサハリン残留韓国人問題を論議 /wowkorea.jp [13]

    ^ 強制徴用被害者への補償、韓日官民の共同解決を推進(聯合ニュース)[14] アーカイブ 2012年10月16日 - ウェイバックマシン

    ^ 12.14外務省「人間の鎖」報告 [15]

    ^ 国際刑事裁判所と北朝鮮による日本人拉致事件に関する質問主意書[16]

    ^ 衆議院議員今野東君提出国際刑事裁判所と北朝鮮による日本人拉致事件に関する質問に対する答弁書[17]

    ^ 東京で日朝国交正常化集会 運動拡大目指し連絡会結成 朝鮮新報2008年8月1日 [18] アーカイブ 2008年10月20日 - ウェイバックマシン

    ^ フォーラム平和・人権・環境|集会等の報告|日朝ピョンヤン宣言8周年「在日朝鮮人の権利確立と新しい日朝関係を求める集会」[19]

    ^ 朝鮮新報 2011-02-11 「高校無償化」 院内集会 年度内適用、必ず実現を [20] アーカイブ 2013年12月11日 - ウェイバックマシン

    ^ クリスチャン活動レポート : 韓国クリスチャン国会議員との懇談会 [21]

    ^ 質問主意書:参議院ホームページ 竹島を適用除外とする法令に関する質問主意書 [22]

    ^ 週刊かけはし(日本革命的共産主義者同盟 (JRCL)発行) 「戦時性的強制被害者問題解決促進法案」の成立今こそ[23]

    ^ 今野東ブログ:2010年05月

    ^ “韓国併合100年:国会議員も共同声明発表に向け準備 | 朝鮮日報”. 2010年5月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年5月30日閲覧。

    ^ 聯合ニュース 韓国国会議員、日本側に慰安婦問題などの議論要求

    ^ 「菅談話、まだ足りない」「慰安婦、サハリンの謝罪必要」… 日韓国会議員会議詳報 (3/3ページ) - MSN産経ニュース [24] アーカイブ 2010年8月22日 - ウェイバックマシン

    ^ “毎日新聞「揺れる外国人選挙権 自民、地方で抵抗」”. 2010年2月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年4月29日閲覧。

    ^ [AML 10356] ジャマルさんを支援する会 [25] アーカイブ 2010年1月9日 - ウェイバックマシン

    ^ “入管特例法と住基法改定案に関する院内集会 朝鮮新報”. 2009年7月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年5月30日閲覧。

    ^ 『週刊新潮』(2003年2月27日号、52・53頁)「革マル派幹部」の釈放要求書に署名した5人の国会議員

    ^ 東日本旅客鉄道労働組合[26] アーカイブ 2012年10月16日 - ウェイバックマシン 美世志会~連帯を求めて~ 弾圧から7年!労働組合活動を犯罪とした暴挙に抗し上告審に勝利する10.31集会

    ^ [部落解放同盟 中央機関紙「解放新聞」(8月6日号)]

    ^ 福島みずほの国会日記2005年11月[27] アーカイブ 2008年6月22日 - ウェイバックマシン)

    東方落語

    新設

    鬼丸義齊

    太田敏兄

    岡村文四郎

    石原幹市郎

    工藤鐵男

    一松政二

    深川タマヱ

    石川清一

    松原一彦

    一松定吉

    中川幸平

    石坂豊一

    河合義一

    海野三朗

    大谷贇雄

    鈴木万平

    苫米地英俊

    大泉寛三

    辻武寿

    佐多忠隆

    森元治郎

    武内五郎

    岡田宗司

    中村英男

    羽生三七

    白木義一郎

    中尾辰義

    浅井亨

    山田徹一

    春日正一

    江藤智

    河田賢治

    小澤太郎

    石本茂

    岡田広

    小林国司

    安西愛子

    森田重郎

    小笠原貞子

    赤桐操

    久保亘

    対馬孝且

    矢田部理

    鈴木和美

    井上計

    永野茂門

    吉田之久

    谷本巍

    西山登紀子

    橋本敦

    吉岡吉典

    山下八洲夫

    朝日俊弘

    江田五月

    簗瀬進

    中曽根弘文

    藤井孝男

    浅野勝人

    松村龍二

    大石尚子

    今野東

    北澤俊美

    芝博一

    直嶋正行

    溝手顕正

    室井邦彦

    鈴木宗男

    松沢成文

    勝部賢志

    鬼丸義齋

    古島義英

    鈴木安孝

    角田幸吉

    星島二郎

    中山福藏

    高橋進太郎

    星島二郎

    小林亦治

    長谷山行毅

    山本正一

    一松定吉

    小林錡

    下條康麿

    鍛冶良作

    綾部健太郎

    杉浦武雄

    花村四郎

    井野碩哉

    逢澤寛

    大竹平八郎

    今松治郎

    井野碩哉

    森田重次郎

    吉武恵市

    灘尾弘吉

    斎藤昇

    松平勇雄

    大橋武夫

    山本利壽

    小山長規

    小川半次

    濱野淸吾

    荒舩清十郎

    新谷寅三郎

    田中伊三次

    上原正吉

    八木一郎

    上村千一郎

    臼井莊一

    長谷川四郎

    源田実

    渋谷直蔵

    伊藤宗一郎

    加藤武徳

    熊谷太三郎

    奥野誠亮

    上村千一郎

    岡田広

    奥野誠亮

    世耕政隆

    村田敬次郎

    高鳥修

    斎藤栄三郎

    林田悠紀夫

    奥野誠亮

    田邊誠

    浜本万三

    遠藤要

    唐沢俊二郎

    井上吉夫

    堀内光雄

    中山正暉

    井上裕

    野沢太三

    綿貫民輔

    吉川芳男

    岡野裕

    上杉光弘

    陣内孝雄

    葉梨信行

    中曽根弘文

    中山正暉

    武藤嘉文

    真鍋賢二

    瓦力

    竹山裕

    保岡興治

    松田岩夫

    保岡興治

    土肥隆一

    今野東

    牧野聖修

    細川律夫

    増子輝彦

    小川敏夫

    谷川秀善

    船田元

    吉田博美

    船田元

    吉田博美

    船田元

    吉田博美

    船田元

    有村治子

    船田元

    松山政司

    船田元

    松山政司

    坂井隆憲/仲村正治/村井仁

    仲村正治→熊代昭彦/松下忠洋/村田吉隆

    伊藤達也/根本匠/米田建三

    伊藤達也/佐藤剛男/中島真人

    七条明/西川公也/林田彪

    嘉数知賢/桜田義孝/山口泰明

    平沢勝栄/渡辺喜美→大村秀章/林芳正

    木村勉/山本明彦/中川義雄

    増原義剛/宮沢洋一/谷本龍哉

    大島敦/大塚耕平/古川元久→平岡秀夫

    東祥三/末松義規/平野達男→山口壯

    石田勝之/後藤斎/中塚一宏

    石田勝之/後藤斎/中塚一宏/末松義規/松下忠洋→吉田泉

    白眞勲/藤本祐司/前川清成/今野東/園田康博/大島敦/松宮勲

    西村康稔/伊達忠一/寺田稔/坂本哲志/赤羽一嘉/井上信治

    後藤田正純/西村康稔/岡田広/関口昌一/赤羽一嘉/井上信治

    赤沢亮正/平将明/西村康稔/葉梨康弘/高木陽介/西村明宏/小里泰弘/左藤章

    高鳥修一/松本文明/松下新平/盛山正仁/冨岡勉/高木陽介/山本順三/井上信治/若宮健嗣

    石原宏高/越智隆雄/松本洋平/盛山正仁/赤間二郎/水落敏栄/高木陽介/末松信介/伊藤忠彦/若宮健嗣

    越智隆雄/福田峰之→赤間二郎/松本文明→田中良生/坂井学/葉梨康弘/水落敏栄/武藤容治/秋元司/伊藤忠彦/山本朋広

    左藤章/田中良生/中根一幸/佐藤ゆかり/浮島智子/磯﨑仁彦/塚田一郎→牧野京夫/秋元司/原田憲治

    大塚拓/平将明/宮下一郎/寺田稔/亀岡偉民/松本洋平/御法川信英/石原宏高/山本朋広

    赤沢亮正/藤井比早之/三ッ林裕巳/田野瀬太道→丹羽秀樹/長坂康正/江島潔/堀内詔子/中山泰秀/岩井茂樹→渡辺猛之/山本博司

    小林史明/大野敬太郎/黄川田仁志/赤池誠章/池田佳隆/山本博司/細田健一/石井正弘/渡辺猛之/務台俊介/鬼木誠

    大串正樹/藤丸敏/星野剛士/和田義明/中谷真一/太田房江/小林茂樹/井野俊郎/ 伊佐進一/石井浩郎

    石川昭政/井林辰憲/工藤彰三/堀井学/岩田和親/酒井庸行/堂故茂/滝沢求/宮澤博行

    石川昭政/井林辰憲/工藤彰三/古賀篤/岩田和親/上月良祐/堂故茂/滝沢求/鬼木誠

    穂坂泰/瀬戸隆一/辻清人/鳩山二郎/大串正樹/古賀友一郎/高橋克法/中田宏/本田太郎

    末松義規/中塚一宏/松下忠洋

    末松義規/中塚一宏/吉田泉

    黄川田徹/今野東/前川清成

    谷公一/浜田昌良/寺田稔/秋葉賢也

    谷公一/浜田昌良/岡田広/愛知治郎

    長島忠美/浜田昌良/西村明宏

    長島忠美/浜田昌良/西村明宏

    長島忠美/若松謙維/山本順三

    長島忠美/若松謙維/山本順三

    橘慶一郎/長沢広明/末松信介

    土井亨/長沢広明/秋元司

    土井亨/浜田昌良/秋元司

    土井亨/浜田昌良/秋元司

    橘慶一郎/浜田昌良/塚田一郎

    橘慶一郎/浜田昌良/牧野京夫

    菅家一郎/横山信一/御法川信英

    亀岡偉民/横山信一/岩井茂樹

    亀岡偉民/横山信一/渡辺猛之

    冨樫博之/横山信一/渡辺猛之

    冨樫博之/新妻秀規/渡辺猛之

    小島敏文/竹谷とし子/石井浩郎

    高木宏壽/平木大作/堂故茂

    高木宏壽/輿水恵一/堂故茂

    輿水恵一/鈴木憲和/高橋克法

    愛知和男

    今野東

    土井亨

    郡和子

    土井亨

    岡本章子

    中野正志

    鎌田さゆり

    秋葉賢也

    斎藤恭紀

    秋葉賢也

    鎌田さゆり

    三塚博

    西村明宏

    橋本清仁

    西村明宏

    柳沢剛

    伊藤宗一郎

    伊藤信太郎

    石山敬貴

    伊藤信太郎

    安住淳

    安住淳

    小野寺五典

    菊池福治郎

    小野寺五典

    大石正光

    小野寺五典

    (2022年廃止)

    徳永正利

    林健太郎

    梶木又三

    岡野裕

    竹内潔↓

    伊江朝雄

    矢野俊比古

    増岡康治

    吉村真事

    海江田鶴造

    古賀雷四郎

    大浜方栄

    石本茂

    山岡賢次

    安西愛子

    扇千景

    柳川覚治

    堀江正夫

    藤井裕久↓

    石井道子↑

    寺内弘子↑

    中村哲

    久保田真苗

    松前達郎

    大森昭

    大木正吾

    安恒良一

    佐藤三吾

    穐山篤

    安永英雄

    伏見康治

    多田省吾

    中西珠子

    高桑栄松

    和田教美

    刈田貞子

    中野明

    飯田忠雄

    宮本顕治

    市川正一

    下田京子

    橋本敦

    吉川春子

    関嘉彦

    栗林卓司

    藤井恒男

    柳沢錬造

    青木茂

    木本平八郎

    前島英三郎

    田英夫

    野坂昭如↓

    下村泰↑

    松前達郎

    久保田真苗

    國弘正雄

    日下部禧代子

    安恒良一

    大森昭

    佐藤三吾

    安永英雄

    堂本暁子

    谷本巍

    穐山篤

    清水澄子

    北村哲男

    菅野壽

    肥田美代子

    庄司中

    村田誠醇

    堀利和

    翫正敏

    三石久江

    清水嘉与子

    前島英三郎

    岡野裕

    山岡賢次↓

    井上章平

    石川弘↓

    須藤良太郎

    成瀬守重

    大浜方栄

    尾辻秀久

    木暮山人

    石井道子

    田村秀昭

    伊江朝雄

    柳川覚治

    扇千景↑

    増岡康治↑

    高桑栄松

    中西珠子

    和田教美

    刈田貞子

    中川嘉美

    常松克安

    市川正一

    橋本敦

    吉川春子

    林紀子

    足立良平

    寺崎昭久

    下村泰

    横溝克己↓

    星野朋市↑

    アントニオ猪木

    大森礼子

    扇千景

    益田洋介

    寺崎昭久

    加藤修一

    田村秀昭

    水島裕

    海野義孝

    足立良平

    但馬久美

    木暮山人↓

    福本潤一

    友部達夫↓

    今泉昭

    渡辺孝男

    畑恵

    戸田邦司

    星野朋市

    松崎俊久↑

    金石清禅↑

    武見敬三

    岡野裕

    中原爽

    成瀬守重

    石井道子

    尾辻秀久

    清水嘉与子

    石川弘↓

    依田智治

    須藤良太郎

    釜本邦茂

    小山孝雄↓

    橋本聖子

    海老原義彦

    岩井國臣

    中島啓雄↑

    柳川覚治↑

    日下部禧代子

    松前達郎

    前川忠夫

    朝日俊弘

    竹村泰子

    伊藤基隆

    谷本巍

    清水澄子

    菅野壽

    橋本敦

    吉川春子

    須藤美也子

    笠井亮

    筆坂秀世

    水野誠一↓

    堂本暁子↓

    黒岩秩子↑

    佐藤道夫

    舛添要一

    高祖憲治↓

    大仁田厚

    小野清子

    岩井國臣

    橋本聖子

    尾辻秀久

    武見敬三

    桜井新

    段本幸男

    魚住汎英

    清水嘉与子

    福島啓史郎

    近藤剛↓

    森元恒雄

    藤井基之

    山東昭子

    小泉顕雄

    有村治子

    中原爽

    中島啓雄↑

    藤野公孝↑

    大橋巨泉↓

    藤原正司

    池口修次

    朝日俊弘

    若林秀樹

    伊藤基隆

    佐藤道夫

    神本美恵子

    ツルネン・マルテイ↑

    山本香苗

    木庭健太郎

    遠山清彦

    草川昭三

    渡辺孝男

    魚住裕一郎

    福本潤一

    加藤修一

    紙智子

    筆坂秀世↓

    井上哲士

    吉川春子

    小林美恵子↑

    西岡武夫

    田村秀昭

    広野允士

    大江康弘

    田嶋陽子↓

    大田昌秀

    又市征治

    田英夫↑

    扇千景

    相原久美子

    吉川沙織

    青木愛↓

    石井一

    池口修次

    ツルネン・マルテイ

    神本美恵子

    横峯良郎

    藤原正司

    川合孝典

    風間直樹

    轟木利治

    大島九州男

    西岡武夫↓

    今野東↓

    藤原良信

    藤谷光信

    室井邦彦↓

    大江康弘↓

    山本孝史↓

    大石尚子↑↓

    広野允士↑

    はたともこ↑

    玉置一弥↑

    樽井良和↑

    尾辻かな子↑

    山村明嗣↑

    舛添要一

    山田俊男

    中山恭子

    丸山和也

    川口順子

    佐藤正久

    尾辻秀久

    石井みどり

    佐藤信秋

    義家弘介↓

    橋本聖子

    山東昭子

    衛藤晟一

    有村治子

    武見敬三↑

    山本香苗

    木庭健太郎

    山本博司

    遠山清彦↓

    渡辺孝男

    加藤修一

    魚住裕一郎

    草川昭三↑

    井上哲士

    紙智子

    山下芳生

    又市征治

    山内徳信

    田中康夫↓

    平山誠↑

    自見庄三郎

    柘植芳文

    山田俊男

    佐藤正久

    石井みどり

    橋本聖子

    羽生田俊

    佐藤信秋

    赤池誠章

    山東昭子

    衛藤晟一

    石田昌宏

    有村治子

    宮本周司

    丸山和也

    北村経夫

    渡邉美樹

    木村義雄

    太田房江

    山本香苗

    平木大作

    河野義博

    山本博司

    若松謙維

    魚住裕一郎

    新妻秀規

    礒﨑哲史

    浜野喜史

    相原久美子

    大島九州男

    神本美恵子

    吉川沙織

    石上俊雄

    アントニオ猪木

    中山恭子

    儀間光男

    藤巻健史

    中野正志

    室井邦彦

    小池晃

    山下芳生

    紙智子

    井上哲士

    仁比聡平

    川田龍平

    山口和之

    渡辺美知太郎↓x

    井上義行↓x

    又市征治

    三木亨↓

    三浦靖

    柘植芳文

    山田太郎

    和田政宗

    佐藤正久

    佐藤信秋

    橋本聖子

    山田俊男

    有村治子

    宮本周司↓

    石田昌宏

    北村経夫↓

    本田顕子

    衛藤晟一

    羽生田俊

    宮崎雅夫

    山東昭子

    赤池誠章

    比嘉奈津美↑

    中田宏↑

    田中昌史↑

    岸真紀子

    水岡俊一

    小沢雅仁

    吉川沙織

    森屋隆

    川田龍平

    石川大我

    須藤元気↓

    市井紗耶香↑↓

    奥村政佳↑

    山本香苗↓

    山本博司

    若松謙維

    河野義博

    新妻秀規

    平木大作

    塩田博昭

    髙橋次郎↑

    鈴木宗男

    室井邦彦↓

    梅村聡↓

    柴田巧

    柳ヶ瀬裕文

    藤巻健史↑

    山口和之↑

    小池晃

    山下芳生

    井上哲士

    紙智子

    田村麻美

    礒﨑哲史

    浜野喜史

    舩後靖彦

    木村英子

    吉田忠智↓

    大椿裕子↑

    立花孝志↓

    浜田聡↑

    鳩山威一郎

    長田裕二

    関口恵造

    大河原太一郎

    下稲葉耕吉

    村上正邦

    野沢太三

    井上孝

    梶原清

    岡部三郎

    板垣正

    田沢智治

    岡田広

    大鷹淑子

    山東昭子

    斎藤栄三郎

    松浦功

    宮崎秀樹

    久世公堯

    田中正巳

    永野茂門

    宮田輝↓

    山口光一↑

    福間知之

    野田哲

    鈴木和美

    松本英一

    山本正和

    及川一夫

    山口哲夫

    田渕勲二

    粕谷照美

    広中和歌子

    塩出啓典↓

    太田淳夫

    鶴岡洋

    中野鉄造

    猪熊重二

    及川順郎

    針生雄吉↑

    立木洋

    山中郁子

    近藤忠孝

    吉岡吉典

    諫山博

    橋本孝一郎

    田渕哲也

    勝木健司

    秋山肇

    平野清

    青島幸男↓

    今泉隆雄↑↓

    山田俊昭↑

    宇都宮徳馬

    井上孝

    下稲葉耕吉

    村上正邦

    大島慶久

    岡部三郎

    泉信也

    藤江弘一↓

    野沢太三

    岡利定

    大河原太一郎

    永野茂門

    清水達雄

    松浦功

    久世公堯

    板垣正

    南野知惠子

    田辺哲夫↓

    田沢智治

    楢崎泰昌

    宮崎秀樹↑

    山東昭子↑↓

    嶋崎均↑↓

    長尾立子↑

    藁科満治

    大脇雅子

    鈴木和美

    川橋幸子

    山本正和

    及川一夫

    山口哲夫

    渕上貞雄

    松本英一↓

    志苫裕

    萱野茂↑

    牛嶋正

    続訓弘

    大久保直彦

    広中和歌子

    鶴岡洋

    及川順郎

    猪熊重二

    武田節子

    細川護熙↓

    小池百合子↓

    寺澤芳男

    武田邦太郎

    小島慶三↑

    円より子↑

    立木洋

    聴濤弘

    吉岡吉典

    有働正治

    直嶋正行

    勝木健司

    長谷川清

    江本孟紀

    青島幸男↓

    山田俊昭↑

    有馬朗人

    村上正邦↓

    岡利定↓

    大島慶久

    野沢太三

    阿南一成

    南野知惠子

    佐藤昭郎

    日出英輔

    加納時男

    佐々木知子

    脇雅史

    森田次夫

    久世公堯

    清水達雄↑

    宮崎秀樹↑

    小宮山洋子↓

    今井澄↓

    円より子

    藁科満治

    直嶋正行

    内藤正光

    勝木健司

    川橋幸子

    長谷川清

    高嶋良充

    堀利和

    江本孟紀↓

    信田邦雄↑

    中島章夫↑

    樋口俊一↑

    立木洋↓

    市田忠義

    岩佐恵美

    吉岡吉典

    池田幹幸

    小池晃

    林紀子

    小泉親司

    大門実紀史↑

    鶴岡洋

    続訓弘

    森本晃司

    荒木清寛

    風間昶

    沢たまき↓

    日笠勝之

    千葉国男↑

    泉信也

    入沢肇

    平野貞夫

    渡辺秀央

    月原茂皓

    福島瑞穂

    渕上貞雄

    大脇雅子

    山本正和

    小林正夫

    加藤敏幸

    内藤正光

    家西悟

    柳澤光美

    直嶋正行

    大石正光

    白眞勲

    那谷屋正義

    藤末健三

    喜納昌吉

    高嶋良充

    津田弥太郎

    工藤堅太郎

    円より子

    下田敦子

    松岡徹

    前田武志

    渡辺秀央

    竹中平蔵↓

    秋元司

    長谷川憲正

    脇雅史

    西島英利

    山谷えり子

    中村博彦

    泉信也

    荻原健司

    加納時男

    荒井広幸

    水落敏栄

    佐藤昭郎

    南野知惠子

    松村祥史

    神取忍↑

    浜四津敏子

    弘友和夫

    谷合正明

    荒木清寛

    風間昶

    浮島とも子

    浜田昌良

    鰐淵洋子

    市田忠義

    小池晃

    仁比聡平

    大門実紀史

    福島瑞穂

    渕上貞雄

    有田芳生

    谷亮子

    直嶋正行

    小林正夫

    柳澤光美

    石橋通宏

    難波奨二

    津田弥太郎

    那谷屋正義

    江崎孝

    藤末健三

    加藤敏幸

    前田武志

    田城郁

    白眞勲

    西村正美

    片山さつき

    佐藤ゆかり↓

    山谷えり子

    髙階恵美子

    三原じゅん子

    中村博彦↓

    脇雅史

    藤井基之

    小坂憲次

    水落敏栄

    宇都隆史

    赤石清美

    堀内恒夫↑

    阿達雅志↑

    柴田巧

    江口克彦

    上野宏史↓

    寺田典城

    小野次郎

    小熊慎司↓

    桜内文城↓

    真山勇一↑

    藤巻幸夫↑↓

    山田太郎↑

    田中茂↑

    秋野公造

    長沢広明

    横山信一

    谷合正明

    浜田昌良

    荒木清寛

    市田忠義

    田村智子

    大門実紀史

    福島瑞穂

    吉田忠智

    片山虎之助

    荒井広幸

    徳茂雅之

    青山繁晴

    片山さつき

    中西哲

    今井絵理子

    足立敏之

    山谷えり子

    藤木眞也

    自見英子

    進藤金日子

    髙階恵美子↓

    山田宏

    藤井基之

    阿達雅志

    宇都隆史

    小川克巳

    宮島喜文

    水落敏栄

    園田修光

    竹内功↑

    小林正夫

    濱口誠

    矢田稚子

    有田芳生

    川合孝典

    難波奨二

    江崎孝

    那谷屋正義

    石橋通宏

    藤末健三↓

    白眞勲

    田城郁↑

    長沢広明↓

    秋野公造

    横山信一

    熊野正士

    谷合正明

    浜田昌良

    宮崎勝

    竹内真二↑

    市田忠義

    田村智子

    大門実紀史

    岩渕友

    武田良介

    片山虎之助

    渡辺喜美

    石井苗子

    石井章

    福島瑞穂

    青木愛

    藤井一博

    梶原大介

    赤松健

    長谷川英晴

    青山繁晴

    片山さつき

    足立敏之↓

    自見英子

    藤木眞也

    山田宏

    友納理緒

    山谷えり子

    井上義行

    進藤金日子

    今井絵理子

    阿達雅志

    神谷政幸

    越智俊之

    小川克巳↑

    石井章

    石井苗子

    松野明美

    中条きよし

    猪瀬直樹

    金子道仁

    串田誠一

    青島健太

    辻元清美

    鬼木誠

    古賀千景

    柴慎一

    村田享子

    青木愛

    石橋通宏

    竹内真二

    横山信一

    谷合正明

    窪田哲也

    熊野正士↓

    上田勇

    宮崎勝↑

    田村智子↓

    仁比聡平

    岩渕友

    大門実紀史↑

    竹詰仁

    濱口誠

    川合孝典

    天畠大輔

    水道橋博士↓

    大島九州男↑

    神谷宗幣

    福島瑞穂

    ガーシー▼

    齊藤健一郎↑

    ISNI

    VIAF

    日本

    日本の副大臣経験者

    比例区選出の参議院議員

    民主党の参議院議員

    平成時代の参議院議員

    宮城県選出の衆議院議員

    民主党の衆議院議員

    平成時代の衆議院議員

    日本のニュースキャスター

    フリーアナウンサー

    旭日重光章受章者

    従四位受位者

    明治学院大学出身の人物

    宮城県農業高等学校出身の人物

    宮城県出身の人物

    落語家

    慰安婦問題に関連する日本の政治家

    感染症で死亡した人物

    1947年生

    2013年没

    外部リンクがリンク切れになっている記事/2019年4月

    Webarchiveテンプレートのウェイバックリンク

    プロジェクト人物伝項目

    ISNI識別子が指定されている記事

    VIAF識別子が指定されている記事

    NDL識別子が指定されている記事

2025/03/29 21:59更新

konno azuma


今野東と同じ誕生日12月17日生まれ、同じ宮城出身の人

芹沢 直美(せりざわ なおみ)
1965年12月17日生まれの有名人 宮城出身

芹沢 直美(せりざわ なおみ、1965年12月17日 - )は、日本の元アイドル、実業家。本名:我妻 尚美(あがつま なおみ)。宮城県仙台市出身。 都内の街頭で芸能関係者にスカウトされ、芸能プロダク…

箕輪 単志(みのわ ひとし)
1959年12月17日生まれの有名人 宮城出身

HOUND DOG(ハウンド・ドッグ)は、1976年(昭和51年)に結成された大友康平を中心とした日本のロックバンド。代表曲に「浮気な、パレット・キャット」(1982年)、「ラスト・ヒーロー」「涙のB…

涌井 えり子(わくい えりこ)
1964年12月17日生まれの有名人 宮城出身

12月17日生まれwiki情報なし(2025/04/03 15:36時点)


TOPニュース

動画を見るだけで10万円稼げる!?

闇バイトに引っかからない方法

Hey! Say! JUMPの有岡大貴松岡茉優が結婚を発表

令和6年6月6日に66歳になった人は?

藤原さくら、ライブ活動休止を発表

サッカー日本代表の堂安律が一般女性と結婚を発表

NHK大河ドラマ「光る君へ」で松下洸平がペラペラの宋語で話題に

King&Prince永瀬廉が右耳負傷の為一時活動休止を発表

いくよくるよの今くるよさん、膵がんの為死去


今野東と近い名前の人

紺野 彩夏(こんの あやか)
1999年6月24日生まれの有名人 千葉出身

紺野 彩夏(こんの あやか、1999年6月24日 - )は、日本の女優(元子役)、ファッションモデル。『non-no』専属モデル。元『Seventeen』専属モデル。 千葉県出身。スペースクラフト所…

今野 杏南(こんの あんな)
1989年6月15日生まれの有名人 神奈川出身

今野 杏南(こんの あんな、1989年〈平成元年〉6月15日 - )は、日本の女優、タレント、作家、グラビアアイドル。TRUSTAR所属。 神奈川県湘南で生まれ育ち、弟が2人いる(うち、一人は15歳…


今野 鮎莉(こんの あゆり)
1997年1月10日生まれの有名人 東京出身

今野 鮎莉(こんの あゆり、1997年1月10日 - )は、日本の元女優。東京都出身。かつてトヨタオフィスに所属していた。 2012年、映画『Another アナザー』で女優デビュー。 2013年…

今野 章(こんの あきら)
1974年9月12日生まれの有名人 岩手出身

今野 章(こんの あきら、1974年9月12日 - )は、日本の元プロサッカー選手、現指導者。選手時代のポジションはミッドフィールダー。 高校は地元の大船渡高校に進学。大学は国士舘大学へ進学。2年次…

今野 泰幸(こんの やすゆき)
1983年1月25日生まれの有名人 宮城出身

今野 泰幸(こんの やすゆき、1983年1月25日 - )は、宮城県仙台市太白区出身のプロサッカー選手。関東サッカーリーグ・南葛SC所属。ポジションはミッドフィールダー(守備的MF)、ディフェンダー(…

今野 陽佳(こんの ようか)
1984年6月12日生まれの有名人 東京出身

今野 陽佳(こんの ようか、1984年6月12日 - )は、日本のタレント、ランジェリーモデル、元グラビアアイドルである。東京都出身。pantagraph所属。 岡村麻純、松木櫻子とともにユニット「…

紺野 あさ美(こんの あさみ)
1987年5月7日生まれの有名人 北海道出身

紺野 あさ美(こんの あさみ、1987年〈昭和62年〉5月7日 - )は、日本のフリーアナウンサー、YouTuber、歌手。北海道札幌市豊平区出身。愛称はこんこん。夫はプロ野球北海道日本ハムファイター…


今野 宏美(こんの ひろみ)
9月13日生まれの有名人 北海道出身

今野 宏美(こんの ひろみ、1975年9月13日 - )は、日本の女性声優、ナレーター。北海道千歳市出身。青二プロダクション所属。 子供の頃から演劇に興味があったが、『電撃戦隊チェンジマン』放送当時…

今野 ひろみ(こんの ひろみ)
1950年3月9日生まれの有名人 山形出身

今野 ひろみ(こんの ひろみ、1950年3月9日 - )は、日本の女優、声優。山形県山形市出身。身長154cm、血液型はA型。プロダクション・タンク所属。 特技は日舞、狂言、手話、三味線、唄。方言は…

今野 浩喜(こんの ひろき)
1978年12月12日生まれの有名人 埼玉出身

2010年 キングオブコント 優勝 今野 浩喜(こんの ひろき、1978年(昭和53年)12月12日 - )は、日本の俳優、お笑い芸人。元キングオブコメディのボケ(たまにツッコミ)担当。元相方は高橋…

今野穂乃花(こんの ほのか)
【アイドルカレッジ】
1998年4月20日生まれの有名人 埼玉出身

4月20日生まれwiki情報なし(2025/04/04 04:13時点)

今野香純(こんの かすみ)
【ALLOVER】
1993年2月3日生まれの有名人 東京出身

2月3日生まれwiki情報なし(2025/04/02 08:22時点)

注目の芸能人・有名人【ランキング】
話題のアホネイター
今野東
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

最近追加された芸能人・有名人

こっちのけんと 斎藤元彦 松島かのん 澤繁実 小野寺紘毅 桜井誠_(活動家) 安野貴博 ジャンボ松田 後藤輝樹 石丸幸人

グループ

Splash! amorecarina MAGiC BOYZ XOX キャンディzoo Chelip OCTPATH なにわ男子 SUPER★DRAGON DISH// 

▲ページトップに戻る

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「今野東」を素材として二次利用しています。

twitterはじめました