大倉千代子の情報(おおくらちよこ) 女優 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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大倉千代子の情報まとめ
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大倉 千代子(おおくら ちよこ)さんの誕生日は1915年8月31日です。東京出身の女優のようです。
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フィルモグラフィなどについてまとめました。現在、映画、解散、結婚に関する情報もありますね。
大倉千代子のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)大倉 千代子(おおくら ちよこ、1915年8月31日 - 没年不明)は、日本の女優である。本名坂間 喜代子(さかま きよこ)、旧芸名秋月 弘子(あきづき ひろこ)、月浦 かすみ(つきうら かすみ)。溝口健二監督の『虞美人草』(1935年)、坂根田鶴子の初監督作『初姿』(1936年)で知られる。 1915年(大正4年)8月31日、東京府東京市芝区新堀町(現在の東京都港区芝3丁目)に生まれる。 旧制小学校を経て、満10歳になる1925年(大正14年)、松竹蒲田撮影所を辞した五月信子(1894年 - 1959年)と高橋義信の夫妻が主宰する「近代座」に参加する。舞台では『高橋お傳』、『奈津子の母』、『嬰児殺し』、『女給』に出演した。 当時、座長の五月は、帝国キネマ演芸の製作・配給する映画にも出演しており、1930年(昭和5年)には、東京・大森の発声映画社が製作したトーキー『仮名屋小梅』に、五月・高橋夫妻とともに出演、同年1月7日に公開された記録がある。このときの芸名は「月浦 かすみ」、満14歳であり、これがもっとも古い映画出演記録である。翌1931年(昭和6年)6月17日には、帝国キネマ演芸製作・配給、押本七之助監督によるサイレント映画『一心太助』に「秋月 弘子」の名で出演している。1932年(昭和7年)、帝国キネマ演芸は新興キネマに改組したが、大倉は、満州国巡業を最後に「近代座」を退団、引き続き新興キネマが配給する、尾上菊太郎プロダクション製作のサイレント作品に出演する。 1933年(昭和8年)には、日活太秦撮影所(のちの日活京都撮影所と同一)に移籍、「大倉 千代子」と改名して、山中貞雄監督の『盤嶽の一生』に出演、同作は同年6月15日公開に公開された。1934年(昭和9年)8月に永田雅一が設立した第一映画に移籍、数作に出演したが、なかでも1935年(昭和10年)10月31日に公開された溝口健二監督の『虞美人草』では「小夜子」役を演じ、降板した山田五十鈴の代役を務め、溝口の弟子の女性監督・坂根田鶴子の初監督作『初姿』では主役に抜擢され、同作は翌年3月5日に公開されている。 1936年(昭和11年)6月ころには、マキノ正博によるトーキー専門の新しい映画会社、マキノトーキー製作所に移籍している(第二期入社)。同社も翌1937年(昭和12年)4月には解散に至り、團徳麿、志村喬らとともに、日活京都撮影所に移籍した。1942年(昭和17年)1月27日、戦時統合によって大映が設立され、日活京都撮影所は大映京都撮影所となるが、大映には出演記録がない。翌1943年(昭和18年)4月には、「日活座」なる舞台実演が京都・「南座」で行われ、四代目澤村國太郎、月宮乙女、尾上菊太郎らとともに出演している。この時点で満27歳であった。 大倉のメインの活動時期である1930年代、当時人気の横綱だった双葉山定次と結婚の噂が存在したが、ロマンスが存在したかどうかは定かではない。1936年1月に発行された雑誌『野球界』臨時増刊・春場所相撲号(第26巻第2号)にも、この件についての報道はされた。双葉山は、1939年(昭和14年)4月29日に大阪の一般女性と結婚している。 第二次世界大戦後、1954年(昭和29年)に2本の映画出演記録があり、この公開時点で大倉は満38歳であった。1975年(昭和50年)8月に発行された『週刊読売』に掲載された座談会『戦時中の青春、そして30年後のいま』に、還暦を迎えた健在な姿を見せたが、以降の消息は定かではない。 フィルモグラフィすべてクレジットは「出演」である。役名のわかるものは公開日の右側に記し、東京国立近代美術館フィルムセンター(NFC)所蔵等の上映用プリントの現存状況についても記す。 新興キネマ基調は新興キネマ配給作品だが、製作・配給についてはそれぞれ記す。この時期のクレジットは「月浦かすみ」あるいは「秋月弘子」名義である。特筆以外すべてサイレント映画である。 『仮名屋小梅』 : 監督蔦見丈夫、「月浦かすみ」名義、製作発声映画大森撮影所、配給発声映画社、トーキー、1930年1月7日公開 - 半玉 『一心太助』 : 監督押本七之助、「秋月弘子」名義、製作・配給帝国キネマ演芸、1931年6月17日公開 『小判しぐれ』 : 監督山中貞雄、「秋月弘子」名義、製作嵐寛寿郎プロダクション・新興キネマ、配給新興キネマ、1932年4月14日公開 - 仲居 『髑髏頭巾』 : 監督冬島泰三、「月浦かすみ」名義、製作大衆文芸映画社・尾上菊太郎プロダクション、配給新興キネマ、1932年5月5日公開 - お高 『直参出世鳶』 : 監督押本七之助、「月浦かすみ」名義、製作尾上菊太郎プロダクション、配給新興キネマ、1932年5月25日公開 - 菊千代 『旗本次男坊』 : 監督冬島泰三、「月浦かすみ」名義、製作尾上菊太郎プロダクション、配給新興キネマ、1932年7月6日公開 - 堀田家の娘小夜 『旅枕五月晴れ』 : 監督冬島泰三、「月浦かすみ」名義、製作尾上菊太郎プロダクション、配給新興キネマ、1933年2月15日公開 - 月太郎の女房お絹 『開化の与太者』 : 監督押本七之助、「月浦かすみ」名義、製作尾上菊太郎プロダクション、配給新興キネマ、1933年2月22日公開 - 矢場の女お艶 『快傑鬼神組 後篇 覆面抜刀隊』 : 監督郷竜二、「月浦かすみ」名義、製作・配給八州映画社、1933年3月1日公開 日活太秦撮影所すべて製作は「日活京都撮影所」あるいは「日活太秦撮影所」、配給は「日活」である。特筆以外サイレント映画である。 『盤嶽の一生』 : 監督山中貞雄、1933年6月15日公開 - 妹お時さん 『さむらひ仁義』(『武士仁義』) : 監督滝沢英輔、1933年7月7日公開 - 娘 お優 『峠三里』 : 監督犬塚稔、1933年8月17日公開 - お美代 『月形半平太』 : 監督伊藤大輔、1933年8月31日公開 - 歌菊 『鼠小僧次郎吉 前篇 江戸の巻』 : 監督山中貞雄、1933年9月28日公開 - お小夜 『月光人斬橋』 : 監督久見田喬次(久見田喬二)、1933年10月26日公開 - 仇討つ人・お静 『鼠小僧次郎吉 中篇 道中の巻』 : 監督山中貞雄、1933年11月1日公開 - 信楽のお小夜 『赤垣源蔵と堀部安兵衛』 : 監督清瀬英次郎、1933年11月22日公開 『鼠小僧次郎吉 後篇 再び江戸の巻』 : 監督山中貞雄、1933年12月14日公開 - お小夜 『弥次喜多 江戸の巻』 : 監督清瀬英次郎、1933年12月31日公開 - 伊勢参りの女・お春 『弥次喜多 箱根の巻 富士の巻』 : 監督清瀬英次郎、1934年1月14日公開 『岩見重太郎』 : 監督マキノ正博、1934年2月8日公開 『仮面の剣』(『仮面の敵』) : 監督久見田喬二、1934年2月9日公開 『桃われ日記』 : 監督青山三郎、1934年4月26日公開 - 芸者峯吉 『忠臣蔵 刃傷篇 復讐篇』 : 監督伊藤大輔、1934年5月17日公開 - その侍女 葱 『愛刀小松五郎』 : 監督荒井良平、1934年5月24日公開 - お梅 『へり下りの利七』 : 監督尾崎純、1934年8月8日公開 - 利七妹・お繁 『任侠二筋道』 : 監督荒井良平、1934年8月23日公開 - お妙 『唄祭三度笠』 : 監督伊藤大輔、1934年9月1日公開 - お美代 『捕物五月雨格子』 : 監督久見田喬二、1934年10月25日公開 - 妹・おたみ 第一映画特筆以外すべて製作は「第一映画」、配給は「松竹キネマ」である。特筆以外トーキーである。 『煙は靡く』 : 監督犬塚稔、サウンド版、1935年2月14日公開 『利根の川霧』 : 監督稲垣浩、製作片岡千恵蔵プロダクション、配給日本映画配給社、1935年3月7日公開 - お篠 『裏町の乾杯』 : 監督鈴木重吉、1935年5月22日公開 『恥を知る者』 : 監督中川信夫、製作市川右太衛門プロダクション、配給松竹キネマ、1935年6月6日公開 - 雪姫 『三ッ角段平 股旅新八景』 : 監督振津嵐峡、製作片岡千恵蔵プロダクション、配給新興キネマ、1935年8月31日公開 - 料亭松屋の芸者花吉 『虞美人草』 : 監督溝口健二、1935年10月31日公開 - 小夜子、現存(NFC所蔵) 『たった一人の女』 : 監督寺門静吉、1936年1月30日公開 - おえん(半兵衛娘) 『初姿』 : 監督坂根田鶴子、監督指導溝口健二、1936年3月5日公開 - 主演 『浪華悲歌』 : 監督溝口健二、製作第一映画嵯峨野撮影所、配給松竹キネマ、1936年5月28日公開 - アヤ子の妹・村井幸子、現存(NFC所蔵) 『金鉱』 : 監督寺門静吉、1936年6月20日公開 - 現存(NFC所蔵) マキノトーキー製作所特筆以外すべて製作・配給はともに「マキノトーキー製作所」である。以下、すべてトーキーである。 『黒蜻蛉』 : 監督久保為義、配給千鳥興行、1936年6月5日公開 - おしず、5分の断片のみ現存(NFC所蔵) 『八州侠客陣』 : 監督マキノ正博・広瀬五郎・根岸東一郎、配給千鳥興行、1936年8月7日公開 『裸の礫』 : 監督松田定次・広瀬五郎・根岸東一郎、配給千鳥興行、1936年9月5日公開 『怪盗影法師』 : 監督マキノ正博、配給千鳥興行、1936年9月23日公開 『ごろんぼ街』 : 監督マキノ正博・根岸東一郎、1936年10月15日公開 - 秋江・お袖、現存(NFC所蔵) 『舞扇』 : 監督マキノ正博・広瀬五郎、1936年11月14日公開 『忠治活殺剱』(『忠治活殺剣』) : 監督久保爲義・マキノ正博、1936年12月6日公開 - お粂、現存(NFC所蔵) 『初鳶櫓音頭』 : 監督牧陶六(マキノ正博)、1936年12月31日公開 『刀を抜いて』 : 監督松田定次、1937年1月15日公開 『喧嘩菩薩』 : 監督牧陶六(マキノ正博)、1937年2月28日公開 - おけい、現存(NFC所蔵) 日活京都撮影所特筆以外すべて製作は「日活京都撮影所」、配給は「日活」である。 『宮本武蔵 地の巻』 : 監督尾崎純、1937年6月10日公開 - 朱美 『怪盗山獄隊』 : 監督辻吉郎、1937年8月26日公開 『八丁浜太郎』 : 監督益田晴夫、1937年9月9日公開 - お才 『妖棋伝 前篇』 : 監督マキノ正博、1937年10月1日公開 - 娘・おたね 『水戸黄門廻国記』 : 監督池田富保、1937年10月14日公開 - 夏江 『忍道血風録』 : 監督菅沼完二、1937年11月25日公開 - 娘・綾 『血煙高田の馬場』 : 監督マキノ正博・稲垣浩、1937年12月31日公開 - 弥兵衛の娘お妙、戦後改題版『決闘高田の馬場』が現存(NFC所蔵) 『白浪五人男』 : 監督荒井良平、1938年1月7日公開 - お針師匠娘お里 『槍の権三』 : 監督菅沼完二、1938年1月27日公開 - 深雪 『江戸の花和尚』 : 監督マキノ正博、1938年2月1日公開 - お花 『鴛鴦道中』 : 監督マキノ正博、1938年2月17日公開 『忠臣蔵 地の巻』 : 監督池田富保、1938年3月31日公開 - 吉良の間者 お梅、現存(NFC所蔵) 『忠臣蔵 天の巻』 : 監督マキノ正博、1938年3月31日公開 - 吉良の間者 お梅、現存(NFC所蔵) 『巨猫伝』 : 監督菅沼完二、1938年4月14日公開 - 腰元弥生 『妖棋伝 後篇』 : 監督藤田潤一、1938年4月21日公開 - お種 『右門捕物帖 血染の手形』(『血染めの手形』) : 監督荒井良平、1938年4月28日公開 - お局(お弓) 『次郎長一家』 : 監督松田定次、1938年5月21日公開 - おきく 『新撰組』 : 監督マキノ正博、1938年6月1日公開 『喧嘩主従』 : 監督益田晴夫、1938年6月21日公開 - 主膳娘・双葉 『腰本吉弥組』 : 監督菅沼完二、1938年6月23日公開 - 腰元吉弥 『度胸千両』 : 監督松田定次、1938年8月25日公開 『浪人鉄火』 : 監督倉谷勇、1938年9月22日公開 『燃ゆる黎明』 : 監督マキノ正博、1938年9月29日公開 - 松風 『地獄の蟲』 : 監督稲垣浩、1938年10月6日公開 - 娘おいさ 『続水戸黄門廻国記』 : 監督池田富保、1938年10月13日公開 - 小笹 『鞍馬天狗 竜攘虎搏の巻』 : 監督松田定次、1938年11月1日公開 - 雪路(山岳党主妹)、現存(NFC所蔵) 『赤垣源蔵』 : 監督池田富保、1938年11月17日公開 - 女中お杉、戦後改題版『忠臣蔵 赤垣源蔵 討入り前夜』が現存 『荒獅子』 : 監督松田定次、1938年12月15日公開、現存 『初姿人情鳶』 : 監督衣笠十四三、1938年12月31日公開 - 鶴乃、戦後改題版『大江戸の闇』が現存(NFC所蔵) 『武士道の鬼』 : 監督倉谷勇、1939年2月8日公開 『浮名小路』 : 監督マキノ正博、1939年3月1日公開 『王政復古 担龍篇 双虎篇』 : 監督池田富保、1939年3月30日公開 - 芸妓菊松 『尊王村塾』 : 監督稲垣浩、1939年5月18日公開 『鞍馬天狗 江戸日記』 : 監督松田定次、1939年7月1日公開 - お雪、現存 『隼捕物帖 謎の手裏剣』 : 監督辻吉郎、1939年7月27日公開 『鞍馬天狗 恐怖篇』 : 監督松田定次、1939年8月3日公開 - お雪 『牢獄の花嫁』 : 監督荒井良平、1939年8月17日公開 - お半、総集篇97分が現存 『うぐいす侍』 : 監督丸根賛太郎、1939年8月31日公開 - 加津子 『豪傑誕生』 : 監督田崎浩一、1939年9月21日公開 『牢獄の花嫁 解決篇』 : 監督荒井良平、1939年9月28日公開 - 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現存(NFC所蔵) 2024/06/15 02:45更新
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大倉千代子と同じ誕生日8月31日生まれ、同じ東京出身の人
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