日向敏文の情報(ひなたとしふみ) 作曲家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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日向敏文の情報まとめ
日向 敏文(ひなた としふみ)さんの誕生日は1955年2月23日です。東京出身の作曲家のようです。
卒業、テレビ、ドラマ、家族に関する情報もありますね。今年の情報もありました。日向敏文の現在の年齢は69歳のようです。
日向敏文のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)日向 敏文(ひなた としふみ、1955年2月23日 - )は、東京都大田区出身の作曲家、ピアニスト。 弟は音楽プロデューサー、作曲家、キーボーディストの日向大介。 幼稚園からヤマハオルガン教室に通ったのち、ピアノ教室に移行し高校を卒業するまでレッスンを受けていた。ピアノを習っていた一方、高校生の頃にローリング・ストーンズなどの洋楽ロックに没入し、デルタ・ブルースも聴いていた影響で、ブルースにも関心を持つようにもなったという。 学習院高等科卒業後に渡英。ユースホステルに滞在しながらオートバイ会社でアルバイトするも帰国。その後、アメリカのノースランド大学に環境学を勉強するために留学する。 ウィスコンシン州のバーでバークリー音楽大学にトランペットを演奏しているミュージシャンとブルースバンドを結成し、キーボードを担当した。そのバンドのメンバーから勧誘されたことがきっかけで、1976年にバークリーへ転校し、2年間ジャズを中心に学修するが、1978年にミネソタ大学ツインシティー校に転校。そこで4年間クラシックピアノを専攻し、音楽理論や作曲を勉強した。 ミネソタ大学ツインシティー校を卒業後は、実弟である日向大介と共同で、東京に個人事務所「AVR Corporation」及びレコーディングスタジオ「STUDIO AVR」を設立。 ミネソタ州を活動拠点に音楽活動を開始し、1985年にアルファレコードからアルバム『サラの犯罪』でデビュー。中山美穂や、Le Coupleをはじめ、松たか子、KOKIA、竹内結子、ダイアナ・ロス等の楽曲提供や、楽曲プロデュース、テレビドラマ『東京ラブストーリー』『愛という名のもとに』『ひとつ屋根の下』などの劇伴も手がけている。 2021年に、アルファミュージックからリリースされたアルバムの配信がソニー・ミュージックダイレクトより開始され、1986年に発表した『ひとつぶの海』に収録されている「Reflections」は、Spotifyの再生回数が2021年11月時点で2,280万回を記録し、配信開始2か月で700万回再生を達成した。その後、2024年8月時点で、Spotifyの再生回数が1億回を超えたインストとしては異例の大ヒットとなっている。 同曲は、米国のラッパー、Trefuegoが違法サンプリングによって90mhという曲において無断使用し配信で再生回数が2億を越える大ヒットになっていたが、Sony Musicが訴えを起こし、2024年4月にテキサス連邦裁判所においてTrefuego側敗訴の$800,000(約1億3000万円)損害賠償の判決が下った。 2022年、2009年に発表したオリジナルアルバム『いつかどこかで』以来、13年ぶりとなる作品『Angels in Dystopia Nocturnes & Preludes』が7月27日にリリースされた。 基本的に大げさなアレンジを嫌い、「劇的な間奏で盛り上げる」「バックトラックを目立たせる」という演出を使用しない。その方針について、藤田恵美からは「歌を一番大切に考えている」と信頼を示している。 音色にこだわってしまう性分で、音色の研究に1日7~8時間かけてしまうこともある。そのため、作曲作業と並行しないで切り離して行う時間を作る。 コンピューターを駆使しての音楽作りに対しては「全てを自分の手中に収められるから、コントロールが効く」と肯定的に捉えている。反面、「スタジオミュージシャンが自分の思い通りにプレイしてくれるのか」という答えのない疑問に必ず立ち会うため、なるべく機械的にならないようにしている。 オリジナルアルバムは、「1人のミュージシャンがアルバムを作る」と言うロマンティックな過程がある。「この曲はこうイメージしているから、こうしたいんだ」「自分はこういうアーティストだから、こういう雰囲気でいく」というのがある。 オリジナルアルバムの理想は「たまたま作っていた曲が良い形で集まってきて、1つのまとまったテーマの固まりを持った状態。出来れば期間も長い区切りが無い方がいい」を目標としている。 サウンドトラックは、「こういうドラマにするから、こういう曲を作って欲しい」「こういう場面があるから、こういう雰囲気のある曲を作って欲しい」というリクエストを短い締め切りを守りながら取り組む。演出家も人間だから、制作過程で気が変わると同時に、注文も変わっていき、最初に作ってあったメロディ・雰囲気を全て変えなきゃいけない時もある。例えば「ヴァイオリンのパートをサックスのパートにして欲しい」と言われた時にすぐ対応できる様に「どちらでも合いそうなメロディにする」「他の楽器の音色では合わない曲は、最初から作らない」と対策をたてる。特にテレビドラマは「メインキャラクターが中心に動いていく世界」と捉えており、それに演出家・プロデューサーが『どういうドラマにしたいか』という考え方・背景にどんな要素があるかで、音楽も変わってしまう。もちろん自分勝手に出来るわけじゃないから、何度も話し合った上で初めて曲が出来る。 本放送開始の3ヶ月前に「やるかどうかわからないけど、スケジュール空いてる?」と連絡がくる。その時点だと役者が変更になったり、スポンサーが乗り気じゃなかったり、企画そのものが無くなってしまったり、音楽を担当する人自体が変わることもある。第1回目の脚本ができる頃にスタッフ・キャスト・世界観がようやく固まっていることが多い。 サウンドトラックのCDを作る企画が同時に立ち上がると、スケジュールとしても最低1ヶ月はかかるため、そこから「1曲に対しての色んなバージョン」「細かい場面の短い曲をいつまでに作るか」と逆算的にスケジュールを組んでいく。 ポリシーとして、「家庭で普通に見られて、流せる劇判を作る」「サウンドトラックのCDが売れるのは、キャラクター・物語・レイアウトに引き付けられているだけで、音楽はどこまでいっても副産物でしかない。起用する側は正直どんなミュージシャンでもいいわけ」「マンネリにならないこと」「常にインスピレーションを磨いておくこと」としている。 LP (完全生産限定盤) 東京ラブストーリー(1991年、フジテレビ) 愛という名のもとに(1992年 フジテレビ) チロルの挽歌 (1992年、NHK) 新春ドラマSP 家族の食卓~天使の梯子 (1993年 フジテレビ) ひとつ屋根の下 (1993年、フジテレビ) NHK連続テレビ小説(NHK)
陽のあたる場所 (1994年、フジテレビ) 妹よ(1994年、フジテレビ) サザンスコール(1994年、NHK BS2) いつかまた逢える(1995年、フジテレビ) ひとつ屋根の下2(1997年、フジテレビ) 彼 (1997年、関西テレビ、フジテレビ) ブラザーズ(1998年、フジテレビ) モナリザの微笑(2000年、フジテレビ) ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜(2009年、フジテレビ) Forever (米国TVドラマシリーズ) : Season 1, Episode 7 "Oceanside" Soundtrack "Reflections" (2018年 Amazon TV Series, USA) ETV特集(NHK教育テレビジョン)
老いて一人なお輝く、一人芝居50年 (2017年 NHK) おうちへ帰ろう (2022年 NHK) ザ・ノンフィクション (フジテレビ)
母の涙と罪と罰 (2018年) 一人で生きていても (2019年) 生まれてくれて ありがとう ~ピュアにダンス 待寺家の17年~ (2020年) 母の涙と罪と罰 2020 前編 元ヤクザ マナブとタカシの5年 (2020年) 母の涙と罪と罰 2020 後編 元ヤクザと66歳の元受刑者 (2020年) 奇跡の夏に輝いて ピュアにダンス 待寺家の18年 (2021年) 四国歩き遍路の旅 (2017年 旅チャンネル) Tsuruko's Tea Journey (2018年 NHKワールド JAPAN) NHK BS1スペシャル
ハルカとカイト 舞台に立つ ~宮本亞門とダウン症の青年たち~ (2021年 NHK) NHK BS1 ザ・ヒューマン
熊本マリ
庭で遊ぶ少女達(編曲) 懺悔すれどなおわが罪は深く(編曲) 玩具箱と別れた頃(編曲) 鏡と噴水(編曲) うれしい手紙が来た(編曲) 恋に妙薬はない(編曲) 遠いむかしの祭り(編曲) 異教徒たちの村にて(編曲) 祝祭日(編曲) 舟は出た梶もないまま(編曲) 雨上りの遊園地(編曲) KOKIA
鈴木ほのか
ダイアナ・ロス
竹内結子
中山美穂
早瀬優香子
シニアな記憶(作曲・編曲) Fruri
松たか子
沈丁花(作曲・編曲) Le Couple
もしもあなたと暮らせたら(作曲・編曲) 逢えてよかった(作曲・編曲) 渡辺未央
熊本マリ
KOKIA
佐藤奈々子
シャカラ
Kokia
ル・クプル
「もしもあなたと暮せたら/縁は異なもの」 『小さな願い』 渡辺未央
戸川純
『詩人の家』 Here We Are Again〜ロングバケーション オリジナル・サウンドトラックIII エターナル
^ 通販限定 ^ 『第6回 日本ゴールドディスク大賞』フュージョン・インストゥルメンタル部門 受賞 ^ 『日向敏文&ダイアナ・ロス』名義 ^ 『日向敏文、佐橋佳幸、延近輝之、牧山純子』名義 ^ “国内で長らく“無視”されていた日本産アンビエント&ニューエイジが、今なぜ世界的に注目されているのか”. 株式会社ナターシャ (2020年8月14日). 2022年6月7日閲覧。 ^ “レコードで聴きたい「日本のニューエイジ/アンビエント/バレアリック」特集”. TOWER RECORDS ONLINE (タワーレコード). (2022年5月25日). https://tower.jp/article/feature_item/2022/05/25/0704 2022年6月7日閲覧。 ^ “日本産アンビエント再評価の流れ サウンドクリエイター 日向敏文の功績 (2/2)”. リアルサウンド. 株式会社blueprint (2021年11月13日). 2022年5月9日閲覧。 ^ “今再び、語りかける日向敏文のメロディ【後編】”. Cocotame(ココタメ). ソニーミュージックグループ (2022年8月19日). 2022年8月22日閲覧。 ^ “日向敏文 35年前の作品が世界でストリーミング再生1600万超え ジャンルに属さないその音楽の魅力”. Yahoo!ニュース. 株式会社ヤフー (2021年6月12日). 2022年7月4日閲覧。 ^ ブティック社刊「月刊歌謡曲」1995年3月号「音の仕掛人たち 日向敏文 芸術としての現実世界」p.255より。 ^ “日向大介 - CDJournal”. CDJournal. 2022年8月23日閲覧。 ^ “日本産アンビエント再評価の流れ サウンドクリエイター 日向敏文の功績”. リアルサウンド. 株式会社blueprint (2021年11月13日). 2022年5月7日閲覧。 ^ “名門音楽レーベル・アルファレコードのDNAを受け継いで――音楽出版のグローバルな試み【後編】”. Cocotame(ココタメ). ソニーミュージックグループ (2021年3月20日). 2022年7月4日閲覧。 ^ “日向敏文”ひとつぶの海”サブスクで聴くアルファの歴史的名盤”. Cocotame. ソニーミュージックグループ. 2024年9月2日閲覧閲覧。 ^ “Sony Gets $800,000 in Damages Over TikTok Rapper’s Infringement”. Rolling Stone ローリングストーンマガジン. 2024年9月2日閲覧閲覧。 ^ “日本を代表するインスト・ミュージックの作曲家日向敏文、アルファミュージックから久々のニューアルバム登場!”. PR TIMES. (2022年6月1日). https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001153.000020808.html 2022年6月7日閲覧。 ^ ブティック社刊「月刊歌謡曲」1997年10月号「Le Couple しあわせのパートナー」p.11より。 ^ ブティック社刊「月刊歌謡曲」1996年10月号「日向敏文 みゅーじっく放談 音楽職人という厳しく激しい道」p.23より。 ^ “第6回日本ゴールドディスク大賞”. 日本ゴールドディスク大賞. 2022年2月26日閲覧。 ^ “Main Theme-Friends|日向敏文”. ORICON STYLE. 株式会社oricon ME. 2022年2月26日閲覧。 ^ “LIKE A RAINSTOMY|日向敏文”. ORICON STYLE. 株式会社oricon ME. 2022年2月26日閲覧。 ^ “Main Title-IZAKAYA STORY|日向敏文”. ORICON STYLE. 株式会社oricon ME. 2022年2月26日閲覧。 公式ウェブサイト Toshifumi Hinata (@toshifumihinatainsta) - Instagram 日向敏文 - Discogs(英語) Toshifumi Hinata - YouTubeチャンネル 日向敏文 - Spotify Sony Musicによる紹介ページ
otonano by Sony Music Directによる紹介ページ
日本の男性作曲家 日本の編曲家 東京都区部出身の人物 学習院中・高等科出身の人物 バークリー音楽大学出身の人物 日本のニューエイジ・ミュージシャン ポニーキャニオンのアーティスト キューンミュージックのアーティスト 1955年生 存命人物 ウィキデータにない公式ウェブサイト
2024/11/17 05:35更新
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hinata toshifumi
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