梅村蓉子の情報(うめむらようこ) 女優 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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梅村 蓉子さんについて調べます
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柳さく子: 当時栗島・川田芳子・五月信子の3人がトップ女優として君臨し、さく子はこの3人に次ぐ若手女優として、梅村蓉子・英百合子・東栄子とともに期待された。 日高真弓: 梅村蓉子 溝口健二: 俳優:梅村蓉子、浦辺粂子(16本)、田中絹代、菅井一郎(15本)、進藤英太郎(12本)、中野英治、酒井米子(10本)、田中春男(9本)、夏川静江、清水将夫(8本)、入江たか子、山田五十鈴(7本)、沢村春子、河津清三郎、毛利菊枝(6本)、岡田嘉子、岡田時彦、山路ふみ子、柳永二郎、小沢栄太郎(5本) 水の江瀧子: 梅村蓉子 鈴木傳明: これは松竹のスター女優だった梅村蓉子が日活に引き抜かれたお返しに松竹が画策したことであった。 水の江滝子: 梅村蓉子 岡田時彦: 昭和4年(1929年)2月公開の『日本橋』(溝口健二監督)で梅村蓉子と共演。 高尾光子: 『二人の孤児』 : 監督大久保忠素、原作野村芳亭、脚本石川白鳥、主演梅村蓉子 河村黎吉: 1923年(大正12年)1月、柳さく子、梅村蓉子、奈良真養とともに準幹部に昇格。 柳さく子: 翌1924年1月に撮影所が蒲田に戻ると、恒例の昇格式で梅村蓉子とともに幹部に昇格する。 小林十九二: 1924年(大正13年)頃から二枚目として売り出し、梅村蓉子主演の『呪はれる貞操』などに準主役クラスで出演し、翌1925年(大正14年)に飯田蝶子、吉村秀也、二葉かほるらとともに準幹部に昇格。 東坊城恭長: 娘の行商 1925年 監督・脚本楠山律、主演梅村蓉子 坂根田鶴子: 1936年3月5日封切 『初姿』 監督補導:溝口健二、脚本:高柳春雄、原作:小杉天外、撮影:三木稔、録音:マキノ正博、出演:月田一郎、大倉千代子、梅村蓉子、小泉嘉輔、葛木香一 |
梅村蓉子の情報まとめ
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梅村 蓉子(うめむら ようこ)さんの誕生日は1903年10月21日です。東京出身の女優のようです。
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おもなフィルモグラフィ、註などについてまとめました。現在、映画、姉妹、解散に関する情報もありますね。40歳で亡くなられているようです。
梅村蓉子のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)梅村 蓉子(うめむら ようこ、1903年10月21日 - 1944年3月8日)は、日本の女優である。本名は鈴木 花子(すずき はなこ)。 1903年(明治36年)10月21日、東京府東京市日本橋区日本橋蛎殻町(現在の東京都中央区日本橋蛎殻町)の瀬戸物問屋に「鈴木花子」として生まれる。 旧制小学校に上がる1910年(明治43年)には、東京市本郷区(現在の文京区本郷)の本郷座で新派の初舞台を踏む。有楽座のお伽芝居の舞台にも立つ。 1922年(大正11年)、松竹蒲田撮影所に入社し、翌1923年(大正12年)公開、島津保次郎監督の『散りにし花』で映画界にデビューする。同年9月1日の関東大震災によって同撮影所は稼動を停止し、京都の松竹下加茂撮影所に異動になる。翌1924年(大正13年)早々には蒲田撮影所に戻るが、島津保次郎監督の『新己が罪』に主演したのを最後に、1925年(大正14年)、ふたたび京都に移り、松竹キネマを離れて日活京都撮影所に移籍した。溝口健二監督の『紙人形春の囁き』が出世作であり、阿部豊監督の『足にさはつた女』(1926年)、溝口健二監督の『唐人お吉』(1930年)等に主演し人気を得た。 1935年(昭和10年)、日活で争議が起きてからはフリーランスとなる。同年、永田雅一が立ち上げた第一映画の設立に参加、溝口健二監督の『マリヤのお雪』、『虞美人草』、『祇園の姉妹』、『浪華悲歌』等に出演した。翌1936年(昭和11年)、永田が新興キネマに入社するに至り、同社は解散、梅村も新興に移籍した。1942年(昭和17年)、戦時統制により同社が合併し、大映を形成すると、大映京都撮影所に所属した。 1944年(昭和19年)、溝口健二監督の『団十郎三代』の丹波山中でのロケーション撮影に参加したところ、急性盲腸炎から腹膜炎を併発、同年3月8日、死去した。満40歳没(享年42)。 おもなフィルモグラフィ『散りにし花』 : 監督島津保次郎、1923年 『幽芳集 乳姉妹』 : 監督野村芳亭、1923年 『彼女の運命』 : 監督野村芳亭・池田義信、1924年 『新己が罪』 : 監督島津保次郎、1925年 『紙人形春の囁き』 : 監督溝口健二、1926年 『陸の人魚』 : 監督阿部ジャック(阿部豊)、1926年 『足にさはつた女』 : 監督阿部豊、1926年 『維新の京洛 竜の巻・虎の巻』 : 監督・脚本池田富保、1928年 『新版大岡政談 第一篇』 : 監督・脚本伊藤大輔、1928年 『新版大岡政談 第二篇』 : 監督・脚本伊藤大輔、1928年 『新版大岡政談 解決篇』 : 監督・脚本伊藤大輔、1928年 『日本橋』 : 監督溝口健二、1929年 『唐人お吉』 : 監督溝口健二、1930年 『侍ニッポン』 : 監督・脚本伊藤大輔、1931年版 『マリヤのお雪』 : 監督溝口健二、1935年 『虞美人草』 : 監督溝口健二、1935年 『父帰る』 : 監督寺門静吉、1935年 『浪華悲歌』 : 監督溝口健二、1936年 『祇園の姉妹』 : 監督溝口健二、1936年 『赤西蠣太』 : 監督伊丹万作、1936年 『静御前』 : 監督野淵昶、1938年 『阿波狸合戦』 : 監督寿々喜多呂九平、1939年 『残菊物語』 : 監督溝口健二、1939年 『浪花女』 : 監督溝口健二、1940年 元禄忠臣蔵 後篇 松竹京都 ... 戸田局1942.02.11 『海軍』 : 監督田坂具隆、1943年 註^ 『銀幕の顔』、清水晶、社会保険研究所、1991年9月 ISBN 4882492113, p.30-31. ^ 梅村蓉子、『講談社 日本人名大辞典』、講談社、コトバンク、2010年2月25日閲覧。 ^ 『昭和4年度「日本俳優名鑑」映画俳優の部』、「芝居とキネマ」昭和4年1月号新春付録、1929年1月、「伏見直江」の項。 ^ 梅村蓉子、日本映画データベース、2010年2月25日閲覧。 2024/06/25 23:00更新
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梅村蓉子と同じ誕生日10月21日生まれ、同じ東京出身の人
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