濱瀬元彦の情報(はませもとひこ) ミュージシャン 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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濱瀬 元彦さんについて調べます
■名前・氏名 |
濱瀬元彦と関係のある人
菊地成孔: ※「濱瀬元彦 E.L.F Ensemble&菊地成孔」名義 |
濱瀬元彦の情報まとめ
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濱瀬 元彦(はませ もとひこ)さんの誕生日は1952年4月15日です。愛知出身のミュージシャンのようです。
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ラング・メソッド、ディスコグラフィーなどについてまとめました。濱瀬元彦の現在の年齢は72歳のようです。
濱瀬元彦のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)濱瀬 元彦(はませ もとひこ、1952年4月15日 - )は、日本のミュージシャン、ベース奏者、音楽理論・奏法書の著述家および教育者。 1952年4月15日愛知県生まれ、慶応義塾大学中退。1976年よりコントラバスおよびエレクトリックベース奏者として土岐英史、鈴木勲、清水靖晃らのジャズ・グループで活動し、多数のセッション作品を残す。フレットレスベースのソロ演奏で高い評価を得、来日したジャコ・パストリアスより「会いたい」と指名されるほどであったといわれている。1982年に実験音楽ユニット「ラーゲル」を結成し1985年まで活動する一方で、1980年代の半ばには演奏活動やセッションワークなどの表舞台からは遠ざかり、その後「消えたベーシスト」「空白のベーシスト」と呼ばれた。本人はその理由を「自分の音楽が当時の業界と折り合いが良くなかった」「自分の演奏を理解できるプレイヤーがおらず、孤立した」としている。 1980年代後半から90年代前半に掛けてソロ・アルバムを5枚発表。この時期には打ち込みとベースのみというスタイルでハウスミュージックやアンビエント・ミュージックに接近していく。その一方で「株式会社ラング(Lung)」を設立、私塾形式でのプロ演奏家の指導・育成に当っていく。また、独自の音楽理論の研究に取り組み、『ベースライン・ブック』や『ブルー・ノートと調性』を上梓した。 2008年より「濱瀬元彦 E.L.F Ensemble」として演奏活動を再開。このユニットの音楽性は「人力テクノ・ジャズ」と形容される。これは濱瀬の音楽理論について著書・講演で触れた菊地成孔(後述)との交流から、菊池がゲストおよびプロデューサーとして関わることで実現したものである。 ラング・メソッド濱瀬の理論は一般的なジャズ理論とも西洋クラシック音楽の和声理論とも一線を画した独自のものである。その難解さでも有名で、少なくともバークリーメソッド中級以上の理解が前提として無ければ理解は覚束無いとされる。 濱瀬はバークリーメソッドではやや扱い難いブルー・ノートの存在、および広義のブルースという音楽形態を説明するために、物理現象としては存在しない「下方倍音列」という概念を(数学における虚数のように)仮定し、その音列上でブルー・ノートが「上方4度」として存在することの証明を行った。またエドモン・コステール(Edmond Costere)の「親和性概念」をしばしば援用する。菊地成孔はこれを「ラング・メソッド」と名づけ、「カルト的」理論として茶化す一方、バークリーメソッド、およびジョージ・ラッセル(英語版)のリディアン・クロマティック・コンセプトに比肩し得る重要性を持つものとして高く評価している。 ディスコグラフィー
ソロ作1985『レミニッセンス』 1986『インタリヨ』 1988『樹木の音階』 1993『アネクドート/Live at Spiral Garden '87』 1993『テクノドローム』 2024/06/27 13:53更新
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hamase motohiko
濱瀬元彦と同じ誕生日4月15日生まれ、同じ愛知出身の人
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