笑福亭鶴光の情報(しょうふくていつるこ) 落語家、タレント 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
笑福亭 鶴光さんについて調べます
■名前・氏名 |
笑福亭鶴光と関係のある人
松本明子: 四文字事件の発端は、片岡鶴太郎と笑福亭鶴光に「(当時の)付き合っている男の名前をバラされたくなかったら、カメラに向かって四文字言え」とそそのかされたためだった。 明石家さんま: 師匠の松之助の兄弟子にあたる6代目笑福亭松鶴の弟子の笑福亭仁鶴・笑福亭鶴光・笑福亭鶴瓶などは従兄弟弟子にあたる。 上柳昌彦: ライオンのごきげんよう(1997年、フジテレビ) ※トリオフェアでニッポン放送のパーソナリティ繋がりで高田文夫・笑福亭鶴光と共に登場 松本明子: なお、実際には数か月の謹慎期間を経て、そのきっかけとなった「笑福亭鶴光のオールナイトニッポン」には同年夏に復帰し、他局のラジオ番組やテレビ番組に曜日レギュラーやコーナーレギュラーなどとして同年秋頃から徐々に出演を始めている。 笑福亭茶光: 笑福亭鶴光に入門。 爆烈Q: 笑福亭鶴光門下生。 煙山光紀: アナウンサーになりたいきっかけとなったのは『MBSヤングタウン』(MBSラジオ)で聴いていた毎日放送アナウンサーの角淳一で、笑福亭鶴光に「どスミ」といじられまくっていたのを聴いて、この時は「こんな人でもなれるんなら」と思っていた。 榊みちこ: 笑福亭鶴光のアシスタントとして「笑福亭鶴光のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で活躍。 田中美和子: 1990年4月から2002年9月までの12年半にわたり同番組のアシスタントを務め、メインパーソナリティの笑福亭鶴光とのコンビネーションは、文化放送の吉田照美・小俣雅子(『吉田照美のやる気MANMAN!』)と並ぶ人気を得た。 宮元香織: 多額の借金を抱え破産に踏み切った藤山寛美に契約解除の通告を行った事や、嘉門タツオが笑福亭鶴光の門下時代に鶴光と仕事観を巡って対立し鶴光および松竹芸能に反旗を翻し嘉門に対して鶴光一門から破門と契約解除の決断を下した事、父である6代目笑福亭松鶴の一周忌記念落語会を無断欠席した5代目笑福亭枝鶴との契約を打ち切った事など、専属タレントの契約解除に関するエピソードには枚挙に暇が無い。 嘉門達夫: 中学生になると先述の笑福亭鶴光のラジオ番組『MBSヤングタウン』のハガキ投稿者となり、3枚に1枚は読まれる常連となった。 柚月美穂: 笑福亭鶴光のオールナイトニッポンDX(ニッポン放送) 笑福亭羽光: 4月 - 笑福亭鶴光に入門。 増田みのり: 「新春イマジン寄席」(笑福亭鶴光、春風亭昇太、立川志らら(※前説)、増山さやか、田代優美、山本麻祐子、増田みのり、新保友映) 村松利史: 『笑福亭鶴光のオールナイトニッポン』も担当し、鶴光とはMBSヤングタウン以来、DJとはがき職人としての縁があり、構成作家として参加する様になり「感慨無量です」と村松自身が話していて、鶴光からは「役者くずれの放送作家」と呼ばれていた。 神谷明: 『神谷明のオールナイトニッポン』では「ギネスに挑戦!」というコーナーをやっていたが、コミックシンガーソングライターとして知られる嘉門達夫(当時は笑福亭鶴光の弟子だったため「笑福亭笑光」という名前だった)が類似コーナーを『MBSヤングタウン』でやっていたことで知り合いになり、そのまま親交を持っている。 佐倉仁菜: J:COM『笑福亭鶴光のオールナイトニッポンTV』グラビア担当、SHOWROOM『トークライブやつはいけない』等に出演。 西田裕美: 笑福亭鶴光 デジラジキングダム(アシスタントのひろみ) 笑福亭羽光: 当時より笑光の元師匠である笑福亭鶴光に尊敬の念を抱いていた。 谷かえ: 笑福亭鶴光のオールナイトニッポン.TV@J:COM(2017年11月17日、J:COM) 芦川よしみ: 笑福亭鶴光のオールナイトニッポン(1980年、ニッポン放送) - 10代目アシスタント。 原田伸郎: 『あのねのねのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)のパーソナリティに抜擢されるがツアー活動を理由に一時降板をし、代役を笑福亭鶴光が務める。 田中美和子: 笑福亭鶴光の噂の青春リクエスト(アシスタント) - 2005年10月17日 - 10月21日、12月12日 - 12月16日 豊川誕: 鶴光のテレビ!テレビ(笑福亭鶴光司会、よみうりテレビ) 平塚奈菜: 笑福亭鶴光の オールナイトニッポン.TV@J:COM(2018年3月、J:COM) 美詩える: ラジオでの活動も、大阪中心から『笑福亭鶴光のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)の初代アシスタントなど全国区の番組にもレギュラー出演。 浜田朱里: 笑福亭鶴光のオールナイトニッポン(ニッポン放送ほか・1982年) 増山さやか: 笑福亭鶴光のサンデー○○リクエスト(アシスタント) - 2007年10月 - 2008年3月 柚月美穂: 笑福亭鶴光のオールナイトニッポンDVD DELUXE 鶴光でおまっ 増山さやか: 笑福亭鶴光と増山さやかのサウンドコレクション(アシスタント) - 2007年6月23日 |
笑福亭鶴光の情報まとめ
笑福亭 鶴光(しょうふくてい つるこ)さんの誕生日は1948年1月18日です。大阪出身の落語家、タレントのようです。
現在、母親、再婚、卒業、テレビ、兄弟、事件、趣味、映画、ドラマ、結婚、家族に関する情報もありますね。今年の情報もありました。笑福亭鶴光の現在の年齢は76歳のようです。
笑福亭鶴光のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)二代目 笑福亭 鶴光(しょうふくてい つるこ / つるこう、1948年〈昭和23年〉1月18日 - )は、上方落語家、ラジオパーソナリティ。上方落語協会顧問、落語芸術協会上方真打。松竹芸能所属。 血液型はO型。出囃子は『春はうれしや』。六代目桂文枝、四代目桂春団治と同期。2021年現在、松鶴の筆頭弟子となっている。 高座名の読み方が「しょうふくていつるこ」なのは、師匠である6代目笑福亭松鶴の前々名である光鶴(こかく)の順序を逆にしたものに由来するためで、読み方もそれに倣っているが、「つるこ」だと一般には言いづらく、また「笑福亭鶴光のオールナイトニッポン」のブレイクで「つるこう」との呼び方が一般に定着しため、鶴光自身はラジオパーソナリティ・タレントとしては「つるこう」、本業の落語家としては「つるこ」で使い分けている。なお、上方落語協会公式ホームページの会員プロフィールではこの読みの通りだが、落語芸術協会公式ホームページでは「しょうふくていつるこう」となっており、また自身のブログでもタイトルを「つるこうでおま!」としている。また、自身の弟子については、上方の弟子である学光や元弟子の笑光らは「〜こ」、里光以下東京の弟子はいずれも(「光」が入らない竹三を除く)「~こう」と読ませている。 大阪府中河内郡長吉村川辺(現:大阪市平野区長吉川辺)出身。 生まれた時点で、母は実父と別れていた。母親は働いていたため、5歳まで長吉川辺に住む母方の祖父に預けられて育つ。この祖父に、新世界にあった温泉演芸場(のちの新花月)に頻繁に連れられたという。6歳の時に母が歳の離れた植木職人の男性(成人した連れ子が3人いた)と再婚するが、商売気の薄い義父にはほとんど稼ぎがなく、母が内職で家計を支えていた。中学に入ると新聞配達のアルバイトを始めるも、父の過去の新聞料金未払いが発覚し、給料から返済分を差し引かれる苦労を味わう。また兄が鉄工所を始めると、夏休みは昼間そこで働いた(実際にはほとんど勤務実績はない)。一方、中学時代にラジオで落語を聞き覚えるようになり、学校のホームルームなどで演じた。学業成績はよかったため高校進学を勧められたが、父の連れ子である3人の兄が高校(に当たる上級学校)を出ていないという事情から、1963年に定時制である大阪市立天王寺第二商業高等学校に進学する。 昼間はいくつかの職を変えながら働き、学校では演劇部に入る。演劇部の同級生に4代目林家小染がいた。小染とは2人だけで落語研究会も立ち上げたが、1年生の冬に小染は高校を中退して3代目林家染丸に弟子入りする。小染から染丸門下への誘いがあったものの、弟弟子になるのがいやで断念する。また、落語家に必要な教養を身につけるべきで学業での3年程度の「まわり道」は「どうということはない」と考えており、中退はしなかった。 在学中に毎日放送の『素人名人会』で「寄合酒」を演じて「名人賞」を獲得、さらに複数の素人参加番組で「常連」となる。卒業間際に再度『素人名人会』の「名人賞」を獲得したことで、本格的に落語家になることを決意する。 高校卒業後、6代目笑福亭松鶴に入門。松鶴を選んだ理由は、(染丸以外の)松鶴・3代目桂米朝・3代目桂春団治・3代目桂小文枝の中で「名前の字数が一番多い」ことに加え、母から「顔の怖い人ほど心根は優しい」と言われたことにあった。2021年までは3代目笑福亭仁鶴に次ぐ2番弟子であったが、仁鶴の死去により筆頭弟子となった。 入門の際、松鶴の許を直接訪問せずに、「弟子にするなら○、弟子にしないなら×で返事をください」との内容を記した往復はがきを郵送したエピソードが知られる。結局返信されなかったため、直接道頓堀角座に出ていた松鶴の元に訪れ弟子入りを直訴した。松鶴からははがきを送ったことに加えて宛名を「松福亭松鶴」と誤記した点を「なんちゅう失礼なやつ」「ナショナルの会社の前へ行って、東芝と言うてるようなもんや」と激怒される。偶然そのとき持ち込まれた独演会のチラシに同じ誤記があったことで松鶴は「プロが間違うなら、素人が間違っても仕方がない」と大声を出すよう命じて鶴光が叫ぶと、近くでそれを聞いた砂川捨丸が「大きな声を出せるということは芸人に向いてる」と弟子に取ることを勧め、松鶴は誤字の件を「水に流そう」と入門を認めた。 正式な入門は1967年4月、入門当日からいきなり稽古が始まった。高座名は松鶴から「鶴之(つるゆき)」と「鶴光」のどちらかを選ぶように指示され、「鶴光」を選んだという。 初舞台は1968年2月の新花月。入門時点で自動車運転免許を持っていたため、やはり免許を持っていた6代目笑福亭松喬が入門するまで松鶴の運転手をする。松鶴からはしばしば無茶な運転を強要され、急停止などで「意趣返し」をしていたという。また、松鶴からは7回破門されたと著書に記している。 1970年代前半、ラジオのパーソナリティとして人気を集め、1974年にニッポン放送の『オールナイトニッポン』に起用されて(笑福亭鶴光のオールナイトニッポン)、その知名度を高める(詳細後述)。『オールナイトニッポン』からは書籍(『かやくごはん』)やレコード(うぐいすだにミュージックホール)も出し、いずれもヒットした。だが、松鶴からタレント活動に苦言を呈されたこともあり、落語にも本腰を入れて取り組むようになる。 上方落語協会、関西演芸協会のほか、5代目春風亭柳昇の口添えで1990年より落語芸術協会(芸協)にも上方真打として参加、通常は東京の寄席に出演している。これは鶴光が1987年から2003年の間、東京のニッポン放送で平日帯のレギュラー番組(後述)を持っていたというスケジュール上の事情が背景にある。最初に東京の寄席(新宿末廣亭)に出たのは1989年9月で、当初より定席に組まれたがそれに対する風当たりを感じて代演という体裁に変えてもらい、約半年後に芸協側から「準会員としてちゃんと出てもらおう」という形になった。また、江戸落語では三味線・長唄・笛・日本舞踊の素養が必須と聞いてすべて習得している(上方落語では三味線の囃子方は職分として落語家とは別にいる)。 「6代目の(松鶴)師匠にはお世話になったから」(東京の落語家の来阪時にもてなした)と、東京の落語家に便宜を図ってもらう機会が何度もあり、鶴光は師匠への感謝の念を著書に記している。 上方落語協会に籍を置いて東京の寄席でトリを取る資格を持つのは鶴光のみ(弟子の里光、和光、羽光が芸協の真打のため「唯一の上方落語家」ではないが、里光、和光、羽光は上方落語協会の正会員ではない)。NHK教育テレビの演芸番組『日本の話芸』にもしばしば出演する。 松鶴に入門するや否や「まずは顔と名前を売らなアカン!」と考えた鶴光は「兄弟子の仁鶴、同期の三枝(現:文枝)」をライバルとして、修業時代から関西ローカルのテレビ番組やラジオ番組に出演した。折りしも時代は演芸ブームであり、長髪という落語家らしからぬ風貌と機転の利いた喋りはすぐに注目され、ラジオのレギュラーだけで13本を抱える売れっ子になった。京阪神の全てのAMラジオ局でレギュラー番組を持った落語家は鶴光だけである。 1971年4月より関西の人気深夜番組『MBSヤングタウン』のパーソナリティに抜擢。局アナ角淳一、佐々木美絵とのコンビで人気を博し、三枝とともに同番組の看板パーソナリティとなる。 ニッポン放送の亀渕昭信(後に同社社長)が、全国ツアーで『あのねのねのオールナイトニッポン』を3か月間休むことになっていたあのねのねのピンチヒッター要員を選ぶ際に、候補を尋ねた部下のディレクターとラジオ大阪のプロデューサーが揃って名を挙げたことから、1973年11月に鶴光にオーディションを受けさせた。亀渕は、最初のオーディションに間違って桂朝丸(後の桂ざこば)を呼んでしまったという逸話がある。オーディションに合格した鶴光は、1974年1月から『オールナイトニッポン』土曜日パーソナリティを3か月間担当する。初回放送前にはリスナーからのハガキも数枚しかなく、しかもその内容で初めて3か月間の代役と知って「好きにやらせてもらおうか」と開き直ったという。初回は持ち時間すべて小咄を演じて評判となるが、亀渕からは「セックスアピールが足りない」と言われて「どうせ3か月で終わるから」と下ネタを前面に押し出した。これにより一気にブレイクし、全国区への足がかりとなった。1974年4月からは水曜日枠でレギュラーに昇格、その後同年7月にあのねのねがツアーのため再度『オールナイトニッポン』を休むと土曜日に担当が変わり、最終的には11年9か月という当時の歴代最長パーソナリティ記録を樹立した。鶴光は「自分の代わりなど掃いて捨てるほどいる」という考えから、土曜の枠を死守するため極力休まないように心がけ、一度体調不良で休んだ次の週には、台風の中を自家用車でニッポン放送まで駆けつけて出演したという。鶴光の成功により、以降明石家さんまをはじめ多くの上方芸人が東京のラジオで活躍することになる。 『笑福亭鶴光のオールナイトニッポン』は「この歌はこんな風に聞こえる」「ミッドナイトストーリー」「驚き桃の木ピンク話」「その時、君は・・」など、当時は少数だった男性パーソナリティによるお色気系のコーナーが満載で、まだAVが存在しない時代でもあったので、若い男性にとってはこの番組は福音でもあった。ただし、「公序良俗に反する」というクレームが来たため、1か月だけ下ネタを完全に排除したことがある。これが功を奏して抗議が収まったため徐々に元の路線に戻した。 タモリとともに「なんちゃっておじさん」ブームも巻き起こした。 初期に家が火事になるとのギャグネタを盛んにやり、実際に鶴光の家が火事になったこともある(ただし当時は鶴光の家が火事にあった事は洒落にならないとして緘口令が敷かれた)。その後、火事の事実が明らかになり、鶴光も放送内でそれを認めた。火事の原因はペットとして飼っていた猿(アカゲザルの三吉)がストーブを倒したことであった。 放送当時は「身内ネタ」をする落語家は少なかったが、鶴光は息子である「新之助」ネタを盛んに使った(息子の「新之助」は、後に落語家となるも廃業した)。娘の「ありさ」も一時ネタとして使ったが、妻に怒られたため止めた。 長期間に渡り番組を担当したため、番組内でのエピソードも多い。 生放送中に地震が発生し怖じ気づいた鶴光は、真夏の放送にも拘わらず「ストーブの火を消してください」とマニュアル通りにアナウンスした。リスナーから「こんなクソ暑い季節にストーブをつけてる家庭がどこにあるか!! アホ!!」と抗議された。これに対し鶴光は、抗議したリスナーに対し「マニュアル通りに読めと言われたんじゃ、アホ! 今が夏だって知ってるわ、ボケ!」とラジオ放送で言い返した。 連続企業爆破事件が起きた時期に、「鶴光死ね」という手紙とともに目覚まし時計が何度も送りつけられ、時限爆弾の疑いがあったため、丸の内警察署から捜査員が来たり、警察官が立ち会って放送する事態になった。 ニッポン放送のポッドキャスト番組で地震関連の放送をした時に注意喚起のアナウンスの後で「あー 怖わ!!」とコメントした。 長丁場の番組中空腹を催し、屋台のおでんを食べに行こうということで、ミキサー1人を残してスタジオを離れ、場つなぎとして「河内音頭」のレコードをフルコーラス(およそ30分)放送した。亀渕(当時:編成部長)がこれを聴いて異変に気付き、スタジオに出向いて戻ってきた鶴光たちを叱責した。亀渕から「俺の分はないのか?」と聞かれた鶴光が「ない」と答えると、亀渕はさらに怒ったという。 当時の女性アイドルもアシスタントとして出演しており(深夜4時台にアシスタント単独のコーナーもあった)、芦川よしみ・日髙のり子・榊みちこ・川島なお美・松本明子、坂上とし恵・浜田朱里がいる。アイドルとして売れなかった時代に『鶴光のオールナイトニッポン』でアシスタントを務めた日髙のり子・坂上とし恵・浜田朱里は「崖っぷちトリオ」と名付けられた。 1985年の『オールナイトニッポン』降板後は、東京と大阪を行き来しながら『鶴光の代打逆転サヨナラ満塁ホームラン 花とおじさん』『鶴光の歌謡ヒットエンドラン』『かけこみワイド・鶴光のまかせなさい!』を担当したが、1987年3月にABCラジオ『ポップ対歌謡曲』を除くすべての在阪レギュラー番組を降板。東京に単身赴任して『鶴光の噂のゴールデンアワー』のパーソナリティを16年間務めた。「乳頭(ニュートゥー)の色は?」「ダンナのアソコに小鳥は何羽止まりますか?」などの変わらぬトークぶりを展開し、主婦のアイドルとして不動の地位を築いた。 ニッポン放送ではこれまでの功績を称え、高嶋ひでたけや萩本欽一と共にレジェンドパーソナリティーに位置付けられている。なお、鶴光の中では、「つるこ」と「つるこう」と名前の呼び分けをするように、落語とラジオは「別物」として厳密に分類しており、著書では「落語は本職、DJは趣味と実益を兼ねた天職のようなもの」と記している。また、1993年3月29日、翌日に弁天町への社屋移転を控えたラジオ大阪の桜橋社屋での最後の放送にも、司会の当時同局アナウンサーだった水本貴士とともに立ち会っている。 鶴光は多数のレコードをリリースしたが、ヒットしたのは約20万枚を売り上げた『うぐいすだにミュージックホール』(作詞・作曲:山本正之)のみである。しかし、この曲のヒットが原因で、師匠の松鶴が「ろくに落語も出来ないくせに流行歌手か!」「ストリップの唄なんか歌いやがって!」と激怒し、それを契機に「落語もしっかり」やることを決意したという。 様々な映画にも出演している。代表作はレギュラー出演した『トラック野郎シリーズ』で、ビニ本屋の店長役などで持ち味のエロを存分に発揮した。五月みどり主演の『奥様はお固いのがお好き』などのポルノ映画にも出演。また、Vシネマ『ミナミの帝王シリーズ』の3作品にも友情出演している。 2005年、リクルートの「フロム・エー(FROM A)関東版/関西版」のテレビCMに出演する。様々なシチュエーションで「ええか? ええか?」と語りかけるCMが人気を博した。「ええか? ええか?」は『鶴光のオールナイトニッポン時代』からのギャグフレーズであるが、当時の流行を知らない若者の間でもこのフレーズが再度ブレイクし、このフレーズの着メロのダウンロードは急激に増加した。 売れ始めた頃にはテレビなどで新作落語や小噺などを披露し放送時間を繋いでいたが、円熟味を増してからは師匠譲りの豪快な話芸で『三十石夢の通い路』『相撲場風景』『三人旅』『阿弥陀池』『ぜんざい公社』などを得意にしている。 また、『木津の勘助』『荒茶』『鼓ヶ滝』『竹の水仙』などの講談種や『掛川の宿』『甚五郎の首(左甚五郎江戸の巻)』などの浪曲種、『袈裟御前』『紀州』といった地噺なども得意としており、落語家・鶴光の顕著な特徴として認められる。講談のネタは旭堂南鱗からの伝授である。講談(講釈)種については「物語の進行の骨格がきっちりできていて」、そこにひねりを加えられる部分が適度にあることから好きであると述べている。 2008年の著書では『らくだ』『三十石』『高津の富』『一人酒盛』『天王寺詣り』を「笑福亭一門」の「いわば必修科目」と記しながら、『らくだ』については師匠の6代目松鶴の口演を見た経験から「『らくだ』だけはやらない。どう考えたってこのネタは絶対できない。無理」としていた。その後、2010年代になってからは演じるようになっている。 ラジオでは「エロ」を売りの一つとするが、落語では「直球勝負を続けていきたい」という理由から艶笑噺は「あえて演じない」と述べている。 自身のTwitterでは時折自らの落語論、演芸論を真面目に述べるなど、テレビ、ラジオ出演時の軽薄なキャラクターとは違う一面も見せている。 高座はもっぱら都内の定席や国立演芸場、関東圏の市民ホールなどが中心であるが、学校寄席にも精力的に取り組んでいる。地元大阪で2006年に開場した天満天神繁昌亭の定席では、大トリも務めることもある。また、横浜にぎわい座で年2回「鶴光一門会」を開いている。松竹芸能が新宿にオープンした寄席・新宿角座では月に1度「角座深夜寄席 -特選真打ちの会-」をプロデュースし、鶴光一門と落語芸術協会所属の落語家が出演している。 苦労して育ててくれた母親への思いは強く、落語家・タレントとして成功すると、旅行に何度も連れていった。母親に末期の直腸がんが発見されて余命幾ばくもないと知らされると、点滴しか受けられない母にもう一度だけ食事をさせたいと担当医に相談し、特別な手術で3日間だけ食事可能にしてもらい、その間に寿司を食べさせて、ほどなく死去したという。 新世界に馴染んで育ったこともあり、東京でも下町(浅草・下谷・入谷・谷中・目黒)を好み、飲み屋も庶民的な店が好きだと記している。 吉幾三や桑田佳祐と並ぶ芸能界屈指の下ネタ好きとして知られる。 笑福亭學光 笑福亭里光 笑福亭和光 笑福亭羽光 笑福亭竹三 笑福亭希光 笑福亭茶光 笑福亭ちづ光 - 林家彦いち門下から移籍 ナオユキ - スタンダップコメディ 小林ありさ - 鶴光の長女、元漫才師。 笑福亭笑光(後の嘉門達夫、現・嘉門タツオ) 笑福亭迷光 笑福亭大五郎 笑福亭扇光 笑福亭真光 笑福亭久光 笑福亭新之介 - 鶴光の長男、現在は起業家。 笑福亭光壱 - 初めての東京弟子。 笑福亭つぐみ - 女流、1999年入門。 笑福亭典光 笑福亭乃光 - 本名∶出来谷 純一。破門された逆恨みで脅迫事件を起こし逮捕された。 海野たら 海野いわし - 現在は大衆演劇・劇団さむらい座長の皐月竜馬。 海野かつお 畑野とまと 畑野ふき 畑野いちご 松本明子 日髙のり子 福山雅治 ピストン西沢 角淳一 4代目市川猿之助 彦摩呂(TBSの特番で弟子入り) 亀渕昭信 みうらじゅん 柳家喬太郎 森永卓郎(笑福亭呂光) ファーストサマーウイカ(鶴光の継承を宣言) 青木まな(笑福亭満光) 田中美和子 『鶴光のオールナイトニッポン』歴代アシスタントの中でも、特に松本明子とは因縁がある。
鶴光はこの件の主犯格と見なされ、ラジオスターとしての人気があったため、仕事を奪われる処分はされなかったが「松本明子を地獄に追いやった上方落語家」と世間から見られてしまう。その後長い間、関東のテレビ局や番組制作会社、アイドルタレントを擁する多くの芸能事務所から「下ネタ系要注意タレント」として警戒され続けた。松本の一件以降、知名度や人気、仕事量の割にはテレビ生放送の仕事や女性アイドルとの共演が少なくなる状態が長く続いた。 また、日髙のり子も後に声優としてブレイクしたが、その後のKBS京都『はいぱぁナイト』で「身ぃ削ってナンボ!」と自ら公言し、鶴光譲りの暴走トークで人気を集めることになる。 この他、芸能界で活躍しているタレントの中にも『鶴光のオールナイトニッポン』のリスナーであった者は多い。
福山雅治も鶴光ファンで「しゃべりの師匠は鶴光師匠」と公言し『福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル・魂のラジオ』にゲストとして鶴光を呼んでいる。 ナインティナインの岡村隆史は、2001年と2008年に『ナインティナインのオールナイトニッポン』に鶴光をゲストで呼んだほか、2005年の正月特番『鶴光のあけおめでおま!』(MBSラジオ)にもゲスト出演している。また『めちゃ×2イケてるッ!』にもたびたび出演ナインティナインのオールナイトニッポンから矢部が降板した際の「後継アシスタントオーデション企画」にも出演している。 ※ただし落語の登場人物関連のものは除く。 「鶴光でおま」 「わんばんこ」 「ええか~ええのんか~最高か~」 「明日の幸せより目の前のゼニ」 「乳頭の色は?」 (ベルを鳴らしてその後に口で擬音のように言う)「◯◯◯(下半身の呼び名)」 2000年代以降は落語活動に力を入れているため、マスコミの露出は全盛期に比べて少なくなったが、J:COMテレビやニッポン放送などでレギュラー出演するほか、映画やドラマでも存在感のある脇役として出演している。 放送局の名称は現在のもので記す。 笑福亭鶴光のオールナイトニッポン(1974年4月3日 - 1985年10月5日、NRN系全国ネット)※1974年1月より3ヶ月間、あのねのねの代理として土曜を担当したのち、1974年4月にレギュラーとして水曜を6月まで、7月から土曜を担当。当初10月までの期間限定であのねのね復帰とともにもとの水曜1部に戻る予定だったがブレイクしたことによりそのまま継続となった(あのねのねが水曜1部に移動)。 ハッピースタジオ・鶴光寛子の反省してます(1975年) 鶴光の代打逆転サヨナラ満塁ホームラン 花とおじさん(1985年10月 - 1986年3月、NRN系全国ネット) 鶴光の歌謡ヒットエンドラン(1985年10月 - 1986年3月、NRN系全国ネット) かけこみワイド・鶴光のまかせなさい!(1986年10月 - 1987年3月、NRN系全国ネット) 鶴光の噂のゴールデンアワー(1987年4月 - 2003年3月)
田中美和子のど?ですか!みなさん(NRN系全国ネット) 鶴光の笑う門には(2003年4月 - 9月) 鶴光のドキがムネムネ(2003年10月 - 2004年3月) 笑福亭鶴光のサウンドコレクション(2004年プロ野球中継休止時、NRN系全国ネット) 笑福亭鶴光 デジラジキングダム(2005年10月9日 - 2006年3月26日)
ニッポン放送 Podcasting STATION・鶴光のオールナイトニッポン事件簿〜鶴のウラ噺 オールナイトニッポンアゲイン(2006年10月8日 - 2007年4月1日) 笑福亭鶴光のサンデー○○リクエスト(2007年10月7日 - 2008年3月30日) 鶴光 セブンミニッツ(2008年9月29日 - 2009年4月3日) ラジオ紅白歌合戦(1975年) - 白組キャプテン 鶴光・美和子噂のゴールデンリクエスト(2004年12月13日 - 17日・2005年2月21日 - 25日)
笑福亭鶴光の噂のゴールデンリクエスト(2007年4月スペシャルウィーク・2019年10月8日) 初日の出!笑福亭鶴光の落語でおめでとう(2006年1月1日)
笑福亭鶴光と松本ひでおの歌の日本シリーズ(2006年10月スペシャルウィーク)
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第78話「現代・四谷怪談」(1976年) - 広川直助 役 第92話「結婚サギ師の華麗な失敗!」(1976年) - 下着泥棒 役 水戸黄門
第22部 第34話「大黒様を笑わせた男 -日光-」(1994年1月10日) - 講釈師 役 笑ゥせぇるすまん
生放送!お笑い名人会→爆笑おもしろ寄席 歌え!ヤングヒット'76 独占!男の時間 いじわる大作戦 家族でハッスル歌合戦 ハイヌーンショー こたえてちょーだい! 君こそスターだ! 三平・美どりのドキドキ生放送 お母ちゃん、バンザイ 花嫁売り込み合戦 征服少年カトリ 夫婦旅日記 さらば浪人 オールナイトニッポン伝説 トリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識〜(副音声) 福家警部補の挨拶 第5話(2013年2月11日) - 亀田光雄 役 銭形平次 めちゃ×2イケてるッ! 鶴光・鶴瓶つるつる大ハッスル 角・鶴光わははの家 夫婦合戦・見合って見合って ワンワン三銃士(アニメ) スタジオ2時 ヒラメキ大作戦 鶴光のスタジオ貸します! 霊感ヤマカン第六感 夕焼け笑劇場・笑ってGO!GO! 夜の招待席 女ハングマン 必殺スペシャル・春一番 仕事人、京都へ行く 闇討人の謎の首領!(1989年) - にせもの屋 初笑いオールスター大行進 痛快!エブリデイ アップ&UP 扇町寄席 ナイトパンチ 花王名人劇場 名物タクシー奮戦記 なにわ寄席 つっぱり大貴族 びっくり日本新記録 2時のワイドショー 鶴光のテレビ!テレビ 被害者は誰だ?! とんぼり笑店街 サンテレビ・ホール 風俗大図鑑・おとなの子守唄 おとなの子守唄 ウルトラ千一夜大冒険!走れアリババ マゴベエ探偵団 土曜ひる亭(NHK総合) 正月東西寄席(NHK総合) - 道頓堀角座から めでためでたの爆笑長屋(NHK総合) 日本の話芸(NHK Eテレ) 情熱バラエティー・ここほれワンワン!(テレビ大阪) 新春寿寄席(KBS京都) まいど!こちら情報喫茶でおま(2008年10月5日 - 2010年3月2日、ホームドラマチャンネル) チェリーナイツ(2010年10月10日 - 12月12日、BSフジ) 笑福亭鶴光のオールナイトニッポン.TV@J:COM(2017年1月14日 - 、J:COMテレビ) 鶴光の寄合酒でおま(J:COMテレビ) ジモト満載えぇ街でおま(J:COMテレビ) お悩み解決 ジャガーだよ!県民集合!! クリスマスだぜぃ(2017年12月23日、チバテレ) シネコンへ行こう! 第12話・第13話(2022年9月19日・26日、BS松竹東急) - 水沢茂 役 おまっ!(DMM.R18) 日本をゆっくり走ってみたよ ~あの娘のために日本一周~(2017年 - 2018年、Amazonプライム・ビデオ) - 梅原父 役 シモネタGP(2018年5月14日 - 6月4日・9月17日 - 12月3日、AbemaTV) - 審査委員長 登喜和冷凍食品 鶴羽二重高野豆腐(CMの最後のセリフは「略して鶴高(鶴光とかけたダジャレ)」だった) リコー リコマチック 600M(1975年) 味の素 ほんだし 竹屋 (味噌製造) タケヤみそ リクルート フロム・エー 東洋ニッポー 東京団子の切り餅 夜の上海(松竹) ※声の出演 トラック野郎・爆走一番星(東映) トラック野郎・望郷一番星(東映) トラック野郎・天下御免(東映) トラック野郎・男一匹桃次郎(東映) トラック野郎・熱風5000キロ(東映) 好色元禄㊙物語(東映) 大江戸浮世風呂譚・卍舞(東映) 極道社長(東映) 東京むれむれ夫人(東映) 正義だ!味方だ!全員集合(松竹) 十手舞(松竹) 喜劇役者たち 九八とゲイブル(松竹) ファイナルスキャンダル・奥様はお固いのがお好き(にっかつ) MOMENT(自主制作8ミリ映画・ポニーキャニオンからDVDが発売されている) 難波金融伝・ミナミの帝王/詐欺師潰し(ケイエスエス) 難波金融伝・ミナミの帝王/絆─KIZUNA─(ケイエスエス) 難波金融伝・ミナミの帝王/偽装結婚(ケイエスエス) ぼくたちと駐在さんの700日戦争(2008年、ギャガ・コミュニケーションズ) ※声の出演 ハンサムスーツ(2008年、アスミック・エース) ※声の出演 鴨川ホルモー(2009年、松竹) - ホルモー解説者 役 天使の恋(2009年、ギャガ・コミュニケーションズ) - エロ社長 役 ふるさとがえり(2011年、FireWorks) ミュージックソン THE MOVIE 〜オードリーの爆笑24時間宣言〜(2012年、Thanks Lab.) らくごえいが(2013年、アールグレイフィルム) 後妻業の女(2016年、東宝) - 山田孫六 役 のみとり侍(2018年、東宝) - 平賀源内 役 ロバマン(2019年、TOCANA) - オールナイト星人 役 すくってごらん(2021年、ギグリーボックス) - 通行人 役 鶴光のオールナイトニッポンDELUX・鶴光でおま(ビクターエンタテインメント) ワザオギ落語会 Vol.3(ワザオギ) 鶴光のおとなの子守唄 平成紅梅亭特選落語会/特選!噺家の会8(ポニーキャニオン) 繁昌亭らいぶシリーズ6 ?笑福亭鶴光?(テイチクエンターテインメント) 電車男(ポニーキャニオン) ※舞台版/声の出演 『かやくごはん 鶴光のむちゃくちゃハンセー記』(ペップ出版)1975 のち角川文庫 「鶴光のかやくごはん 女はカオ、男はゼニで勝負」 『続かやくごはん 「鶴光自身」むちゃくちゃ特大号』ペップ出版、1975 のち角川文庫 『午前1時のひまつぶし』(ペップ出版)1975 午前2時のひまつぶし(ペップ出版) 『新かやくごはん』ペップ出版、1976 『ニューかやくごはん』ペップ出版 1977 『元祖ナンチャッテおじさん』(ペップ出版)1977 『お子様ランチ』ペップ出版 1978 『驚き桃の木ビックリ話』(サンケイ出版)1979 『鶴光の新かやくごはん』第1-5集 (ワニの豆本) ベストセラーズ 1980-81 『あの子はだあれ?』 (ワニの豆本)ベストセラーズ 1980 『驚き桃の木ピンク話』(サンケイ出版)1980 『笑福亭鶴光の金魚鉢の青春』ニッポン放送オールナイト・ニッポン共編 サンケイ出版 1983 『笑福亭鶴光のセクシーなぞなぞ』 (ワニ文庫) ベストセラーズ 2001 『鶴光のなじょなじょ512発!!―出して快感!出されて悶絶!』(ニッポン放送出版)2002 『つるこうでおま!』白夜書房 2008 『六代目松鶴逸話 鶴光、何さらしてけつかんねん!』飯塚書店 2023 男心の番外地/鶴光小唄(1972年4月、キング) 鶴光の大阪小唄/鶴光の浪速の子守唄(1974年2月、東芝EMI) うぐいすだにミュージックホール/ももえちゃん(1975年5月、ワーナーパイオニア) 鶴光のかやくごはん LP(1975年7月、ワーナーパイオニア) イザベル =関西篇=/買わなきゃ、Song!Song!(1975年11月、ワーナーパイオニア)※シャルル・アズナヴール「Isabelle」の日本語(関西弁)カバー。 鶴光のかやくごはん2 LP(1975年11月、ワーナーパイオニア) 星のふる夜/ア!なんだなるほど節(1976年4月、ワーナーパイオニア) スイタラ・タンゴ/Mr.ツルコー(1977年5月、ワーナーパイオニア) なんちゃって行進曲/なんちゃって人生(1978年4月発売予定だったが、レコード会社の判断により発売中止) ※A面曲は植木等のヒット曲のメドレー。 鶴光の新説SOS/ナンチャッテ一代男(1978年12月、日本コロムビア) ※A面曲は岡林信康『セレナーデ』内のアルバム収録曲カバー。B面曲は、発売中止となった「なんちゃって行進曲」のB面曲に予定されていた「なんちゃって人生」の改題。 レコード版かやくごはん総集篇・ベスト・オブ・ツルコウ(キャニオン)(1979年12月) すんまへ~ん!「あっごめん!」サラリーマン編/人気的英雄 スーパーヒーロー(1980年12月、ポニーキャニオン) ええかええかのテーマ(MBSヤングタウン・木曜日の歌)」(1983年、CBSソニー/福武書店) ※角淳一と共演 オール・ザット・おもろない/ええかええかのテーマ(1983年、クラウン) ええんやったら/クリスマスやったね(1990年12月、ポニーキャニオン) ※田中美和子と共演 涙の綱取物語(1994年7月、ポニーキャニオン) うぐいすだにミュージックホール2000(2000年2月、日本クラウン) 宝船だよ!! 七福神/夢色の人生(2001年2月、テイチク) ※田中美和子と共演 いっしょに歌お!CBCラジオ 今月の歌セレクション Vol.4鶴光&まな「ほんまにええのんか」(サークルKサンクス) 未来無きロマンス/そう、さよなら(2013年1月) ※加藤リナと共演 上方落語大全集・朝日放送1080分落語会実況録音盤(テイチク) やんぐ寄席・松竹編(クラウン) 島之内寄席ライブ第一集(キング) ライブ上方艶笑落語集5(日本コロムビア) 上方艶笑落語(エヌ・ジー・シー) 上方落語名人選・珍品抱腹上方お色気噺(ビクター) 笑福亭鶴光集成 1(落語のワザオギ) 笑福亭鶴光大全集 第1巻(4枚組・CURELLE RECORDS) とんでもクライシス!(徳間書店):特別出演 ニコニコ動画ボイスムービー 日本はこれで、えぇのんか??(アサヒ芸能) 笑福亭鶴光のチン談マン談(アサヒ芸能) ^ “笑福亭鶴光が迫る「オールナイトニッポン」の伝説、放送開始50年の秘話を発掘”. スポーツ報知 (2018年2月17日). 2023年10月18日閲覧。 ^ “【関西レジェンド伝】笑福亭鶴光(2)「警察沙汰やぞ」一番怒られた企画は…”. サンケイスポーツ (2017年7月11日). 2023年10月18日閲覧。 ^ “笑福亭鶴光 |松竹芸能株式会社”. 松竹芸能株式会社. 2022年2月9日閲覧。 ^ “笑福亭 鶴光 | 上方落語家名鑑”. kamigatarakugo.jp. 2022年2月9日閲覧。 ^ “笑福亭鶴光 - 協会員プロフィール|落語芸術協会”. www.geikyo.com. 2022年2月9日閲覧。 ^ NHK. “笑福亭鶴光|NHK人物録”. NHK人物録 | NHKアーカイブス. 2022年2月9日閲覧。 ^ 『DJ名鑑 1987』三才ブックス、1987年2月15日、86頁。 ^ 鶴光が居住した当時は長吉村。1956年に大阪市に編入して東住吉区になった後、1974年に旧長吉村を含む一部地域は平野区に分区された。 ^ 笑福亭鶴光 2008, p. 10. ^ 弟弟子の笑福亭鶴瓶も同じ平野区(旧長吉村)出身である。 ^ 笑福亭鶴光 2008, p. 12. ^ 笑福亭鶴光 2008, pp. 15–16. ^ 笑福亭鶴光 2008, pp. 17–19. ^ 笑福亭鶴光 2008, pp. 22–25. ^ 笑福亭鶴光 2008, pp. 20–21. ^ 笑福亭鶴光 2008, pp. 26–30. ^ 戸田 2014, pp. 292–294. ^ 笑福亭鶴光 2008, pp. 34–35. ^ 入門当時と比較して、兄弟子の死去や廃業が相次いだため、筆頭弟子に昇格している ^ のちに弟弟子の笑福亭松葉も同様の往復ハガキを送ったがこちらは返事を受け取っている(ただし「即答できないので道頓堀角座まで来い」という内容)(戸田、2014年、pp.348 - 349)。 ^ 笑福亭鶴光 2008, p. 37. ^ 小佐田定雄(編)『青春の上方落語』NHK出版<NHK新書>、2013年、p.30(笑福亭鶴瓶からの聞き書き。鶴瓶も「鶴之」と「鶴瓶」から選ぶよう指示された) ^ 笑福亭鶴光 2008, p. 42. ^ 笑福亭鶴光 2008, pp. 75–79. ^ 笑福亭鶴光 2008, p. 116. ^ 笑福亭鶴光 2008, pp. 196–197. ^ 小佐田定雄『青春の上方落語』NHK出版<NHK出版新書>、2013年、p.25 ^ 笑福亭鶴光 2008, pp. 70、205. ^ 笑福亭鶴光 2008, pp. 96–97. ^ 笑福亭鶴光 2008, p. 98. ^ 笑福亭鶴光 2008, pp. 100–102. ^ この結果、あのねのねは土曜担当に戻ることができなくなり、かつて鶴光が担当した水曜(1部)担当で復帰することになる。 ^ 現在の最長パーソナリティはナインティナインの岡村隆史である。 ^ 笑福亭鶴光 2008, pp. 117–118. ^ 笑福亭鶴光 2008, p. 134. ^ 笑福亭鶴光 2008, p. 126. ^ 笑福亭鶴光 2008, p. 132. ^ 笑福亭鶴光 2008, p. 131. ^ 笑福亭鶴光 2008, pp. 116、208. ^ 笑福亭鶴光 2008, p. 144. ^ 笑福亭鶴光 2008, p. 150. ^ 笑福亭鶴光 2008, p. 170. ^ らくだやりました - 笑福亭鶴光オフィシャルブログ「つるこうでおま!」(2013年4月27日) ^ 笑福亭鶴光 2008, pp. 137–139. ^ 笑福亭鶴光 2008, pp. 240–241. ^ “鶴光の元弟子が落語芸術協会を脅迫逮捕 - 芸能ニュース”. nikkansports.com. 2022年3月30日閲覧。 ^ 放送当時は「中部日本放送」。 笑福亭鶴光『つるこうでおま!』白夜書房、2008年7月。ISBN 978-4861914379。 戸田学『上方落語の戦後史』岩波書店、2014年7月。ISBN 978-4000259873。 松鶴一門 三遊亭百生#2代目 - 鶴光自身は著書で彼が初代「鶴光」だとする説を記している。 三遊亭小遊三 - 鶴光同様メディア出演時に下ネタを売りにする落語家。『笑点』の「東西対抗大喜利」で共演する。 笑福亭鶴光のブログ つるこうでおま! 鶴光でおま (@turuturu04) - X(旧Twitter) 松竹芸能:笑福亭鶴光 プロフィールページ 笑福亭鶴光 - 落語芸術協会 笑福亭鶴光 - 上方落語家名鑑 笑福亭鶴光のオフィシャルブログ - Ameba Blog 笑福亭鶴光 - Discogs(英語) turuでおま - Voicy 笑福亭鶴光 - NHK人物録 ISNI VIAF 日本 MusicBrainz 笑福亭鶴光 落語の名跡 日本の男優 日本のタレント 日本の司会者 日本のラジオパーソナリティ 日本のDJ 松竹芸能 大阪市出身の人物 1948年生 存命人物 Pages using the JsonConfig extension 2024/11/21 17:32更新
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