荒川康男の情報(あらかわやすお) ミュージシャン 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
荒川 康男さんについて調べます
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荒川康男と関係のある人
稲垣次郎: ^ 伏見哲夫(トランペット)、川崎燎(ギター)、今田勝(オルガン)、荒川康男(ベース)、田畑貞一(ドラムス) 田畑貞一: 稲垣次郎(ts), 鈴木重男(as), 原田忠幸(bar), 鈴木武久(t), 伏見哲夫(t), 大野俊三(t), 今井尚(tb), 堂本重道(tb), 今田勝(or), 川崎燎(g), 荒川康男(eb), 田畑貞一(ds) 稲垣次郎: ^ スティーヴ・マーカス(テナー、ソプラノサックス)、川崎燎(ギター)、佐藤允彦(ピアノ)、荒川康男(ベース)、田中清司(ドラムス) 寺川正興: SOULFUL CONGRESS/The Drum Battle(猪俣猛,石川晶,田畑貞一 SONP 50258-L )(連名:寺川正興…A1~A4, B1, B2、荒川康男…A5, B3、鈴木淳…B4) 稲垣次郎: ^ サミー(ボーカル)、荒川康男、佐藤允彦、柳田ヒロ 稲垣次郎: 1962年、徳山陽(ピアノ)、荒川康男(ベース)らと「稲垣次郎クインテット」を結成した。 稲垣次郎: ^ 佐藤允彦(ピアノ、編曲)、川崎燎(ギター)、荒川康男(ベース)、石松元(ドラムス)、田中清司(パーカッション)、大野俊三(トランペット)、中沢忠孝(トロンボーン)、原田忠幸(バリトンサックス)、猪俣猛(ドラムス) 伊藤アキラ: どこから来たのかおまえと俺(スバル・レオーネ、富士重工業(現:SUBARU)、歌:尾崎紀世彦、作曲:荒川康男) 前田憲男: 晩年は荒川康男(B)・猪俣猛(Drs) とのピアノトリオ「WE3」の他、ビッグコンボ「前田憲男とウインド・ブレーカーズ」を中心に活動していた。 稲垣次郎: ^ 鈴木重男(アルトサックス)、原田忠幸(バリトンサックス)、大野俊三(テナーサックス)、鈴木武久(テナーサックス)、伏見哲夫(トランペット)、野村毅(テナーサックス)、堂本重道(トロンボーン)、中沢忠孝(トロンボーン)、臼井和雄(トロンボーン)、松木恒秀(ギター)、今田勝(ピアノ、オルガン)、鈴木宏昌(ピアノ)、荒川康男(ベース)、石松元(ドラムス) 稲垣次郎: ^ 鈴木重男(アルトサックス)、原田忠幸(バリトンサックス)、鈴木武久(テナーサックス)、伏見哲夫(トランペット)、大野俊三(テナーサックス)、今井尚(トロンボーン)、堂本重道(トロンボーン)、今田勝(オルガン)、川崎燎(ギター)、荒川康男(ベース)、田畑貞一(ドラムス) |
荒川康男の情報まとめ
荒川 康男(あらかわ やすお)さんの誕生日は1939年6月12日です。兵庫出身のミュージシャンのようです。
卒業、脱退、事件、解散に関する情報もありますね。荒川康男の現在の年齢は85歳のようです。
荒川康男のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)荒川 康男(あらかわ やすお、1939年6月12日 - )は、日本のジャズ・ベース奏者、作曲家である。 1939年6月12日、神戸市に生まれた。御影に住んでいたが、第二次世界大戦のあおりで鳥取県との県境に近い日本海側の美方郡諸寄に疎開していた。小学校に上がるころに終戦を迎え、芦屋山手小学校に通った。そこでの同窓生にジャズ・ミュージシャンの清水閏、木村新弥らがいる。 戦後はラジオでFENをよく聴いていた。中学のときにジャズに興味を持ち、高校に入りベニー・グッドマンのレコードを入手した。 本格的な楽器の演奏経験がなかったにもかかわらず、高校3年のときに神戸のジャズ喫茶でベースを担当する羽目になったのが演奏活動の始まりであった。ジャズ喫茶のほか、ウェスタン・バンドでの仕事もこなし、鹿内孝や坂本九、鍋島直昶などとの出会いがあった。 高校卒業後に上京し、ベーシスト宮本直介のところに居候した。宮本がジョージ川口からバンドへ誘われたが他の仕事のため断り、代わりに荒川を紹介したことでビッグ・フォアに加入することとなった。 その後澤田駿吾のグループ「ダブル・ビーツ」に参加し、ピアニスト徳山陽と出会った。このころスタジオミュージシャンとしての仕事を多くこなし、いずみたく、坂本九らの録音に参加した。「男はつらいよ」主題歌は荒川の演奏である。 稲垣次郎が沢田のグループに加入、その後、二人で脱退しバンドを結成した。日野照正、佐藤允彦、山下洋輔、大野雄二らがメンバーとなった。 次第にジャズ喫茶の人気が下火となり、スタジオや舞台での仕事が増えた。1965年に日生劇場で行われた石原慎太郎のミュージカル「焔のカーブ」においてエレクトリックベースを用いてジャズ演奏を行ったが、荒川本人が語るところではこれが日本初のエレキベースでのジャズ演奏であった。 当時の日本では音楽理論的な部分は未発達であった。徳山や金井英人(ベース)などから部分的には吸収していたものの、系統的な勉強をする環境はなかった。 1963年、ピアニスト穐吉敏子とチャーリー・マリアーノのグループに加入することとなった。穐吉はバークリー音楽院を卒業後、本場アメリカで演奏活動を行っていたプレーヤーであり、荒川はその演奏に新鮮な驚きを感じた。1965年、穐吉らが米国に帰国することを契機として、荒川も渡米しバークリー音楽院へ入学することとなった。佐藤允彦が1年遅れで同校へ入学した。同時期バークリーにはジョン・アバークロンビー、ジョー・ラバーベラ、パット・ラバーベラ、アーニー・ワッツ、アラン・ブロードベントらがいた。 1969年に帰国。この年から稲垣次郎のソウル・メディアで活動することとなった。同年、佐藤允彦、富樫雅彦とトリオを結成したが、1970年に富樫が刺される事件があり解散となった。 また、宮沢昭のアルバム録音に参加、1970年にはヘレン・メリルのアルバム『ヘレン・メリル・シングス・ビートルズ』に佐藤允彦、猪俣毅とともに参加した。同年、デューク・エリントン楽団の日本公演で一日だけ代役で演奏を行う機会を得た。 1970代に前田憲男、猪俣猛と組んだトリオ「WE3」は、前田が2017年に亡くなる少し前まで活動を継続していた。 ほかにもCM楽曲制作などで活躍。代表的なCMに尾崎紀世彦が歌うスバル『レオーネ』がある。 2020年、一般社団法人日本ジャズ音楽協会ジャズ大賞を受賞した。 1971年1月 - スティーヴ・マーカス+稲垣次郎とソウル・メディア 『サムシング』 - Something (1970年9月録音) (日本コロムビア)
世界初のデジタル録音によるアナログレコード ^ 猪俣猛. “WE3 ウィスリー半世紀 - Inosan”. 猪俣猛公式サイト. 2021年2月25日閲覧。 ^ 小川隆夫 (2018年7月19日). “【証言で綴る日本のジャズ】荒川康男〈第1話〉上京直後にいきなり“ビッグ・フォア”加入 | ARBAN”. ARBAN. 2021年2月25日閲覧。 ^ “猪俣猛ライブスケジュール”. www.inosan.com. 2022年6月9日閲覧。 ^ “一般社団法人日本ジャズ音楽協会 2020年度「ジャズ大賞」「ジャズ協会長賞」「奨励賞」「功労賞」 | 一般社団法人 日本ジャズ音楽協会”. 2022年6月9日閲覧。 ^ Thomas Fine (2008). “The Dawn of Commercial Digital Recording”. ARSC Journal 39 (1): 1–17. ISSN 0004-5438. https://www.aes.org/aeshc/pdf/fine_dawn-of-digital.pdf. ^ 穴澤健明「幻の金属原盤によるアナログレコードの製品化」『JAS Journal』第55巻第3号、2015年5月、26–33頁、ISSN 0388-158X。 荒川康男 - Discogs(英語) VIAF WorldCat フランス BnF data アメリカ CiNii Books CiNii Research 日本のジャズ・ベーシスト 日本の男性作曲家 神戸市出身の人物 バークリー音楽大学出身の人物 1939年生 存命人物 すべてのスタブ記事 音楽関係者に関するサブスタブ VIAF識別子が指定されている記事 WorldCat Entities識別子が指定されている記事 BNF識別子が指定されている記事 BNFdata識別子が指定されている記事 LCCN識別子が指定されている記事 CINII識別子が指定されている記事 CRID識別子が指定されている記事
2024/11/19 19:05更新
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arakawa yasuo
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