菅野よう子の情報(かんのようこ) 作曲家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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菅野 よう子さんについて調べます
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菅野よう子と関係のある人
岩里祐穂: 「奇跡の海」OPテーマ(曲編:菅野よう子/歌:坂本真綾) 岩里祐穂: 「バイク」第十章EDテーマ(曲編:菅野よう子/歌:坂本真綾) 尾崎雄貴: バンド活動中もソロでの作品を行なっており、livetuneの楽曲へのボーカル参加や、菅野よう子、押尾コータローとのコラボ作品も発表している。 岩里祐穂: 「Gift」EDテーマ(曲編:菅野よう子/歌:坂本真綾) 岩里祐穂: 「ノーザンクロス」EDテーマ(曲編:菅野よう子/歌:シェリル・ノーム starring May’n) 岩里祐穂: 「tune the rainbow」主題歌(曲編:菅野よう子/歌:坂本真綾) 遠藤響子: 編曲:菅野よう子 松本隆: 星間飛行(作曲:菅野よう子) 岩里祐穂: 「羽化」(曲編:菅野よう子/歌:大塚宗一郎) マイクスギヤマ: 共同作詞:佐藤大・hàl、作曲・編曲:菅野よう子、歌:シェリル・ノーム(May'n) 森下佳子: いちごの唄〜源太出征の日(作曲:菅野よう子/歌:西門希子〈高畑充希〉) - 『ごちそうさん』劇中歌 久保田洋司: 「恋人について」作曲・編曲:菅野よう子 岩里祐穂: 「アルコ」主題歌(曲編:菅野よう子/歌:坂本真綾) 坂本真綾: また、菅野よう子が今井美樹のアルバムプロデュースをきっかけに知り合った作詞家の岩里祐穂に「今井美樹のような声の女子高生がいるんだけど、プロデュースしてみない?」と話したことが発端となり、菅野・岩里の共同プロデュースによる歌手活動を本格的に開始。 山根麻衣: アニメ『天空のエスカフローネ』 - 「IF YOU」(菅野よう子と参加) 篠崎正嗣: DARKER THAN BLACK -黒の契約者-/菅野よう子(2007) 篠崎正嗣: 田中公平、佐藤直紀、黒石ひとみ、菅野よう子、三枝成彰、大島ミチル、和田薫、菅野祐悟など多くの作・編曲家らとレコーディングに携わる。 辻井伸行: 2012年12月31日放送のNHK「第63回NHK紅白歌合戦」の特別企画「花は咲く」で、菅野よう子と共に演奏者として出演。 野島裕史: 高校生の頃には映画、アニメのサウンドトラックに熱中して、CDをコレクションするようになり、久石譲、坂本龍一、菅野よう子の曲が好きで、聞いていた。 遠藤響子: 編曲:菅野よう子 岩里祐穂: 「プラチナ」OP(曲編:菅野よう子/歌:坂本真綾) 佐藤ひろ美: 作詞:岩里祐穂 / 作曲・編曲:菅野よう子 新居昭乃: ほうき星 - 信長の野望・覇王伝/作曲・編曲 菅野よう子 坂本真綾: 本格的な歌手活動は、1996年にテレビアニメ『天空のエスカフローネ』へ出演したことがきっかけで始めており、同作のオープニングテーマソングである「約束はいらない」(岩里祐穂作詞、菅野よう子作曲)をシングルとして発売し、同年4月にビクターエンタテインメントよりデビューした。作品および楽曲は、デビューから2003年まで菅野よう子がプロデュースを行っていたが、2005年以降は坂本自身が田村充義と共同で、2013年以降は坂本がセルフプロデュースを行っている。 松永貴志: アニメ「坂道のアポロン」で共演した作曲家菅野よう子は、「松永君はテクニック・作曲能力が素晴らしく、キャッチーなフレーズ、ビート感も物凄い。 遠藤響子: 編曲:菅野よう子 岩里祐穂: 「Flow」(曲編:菅野よう子/歌:岩下清香) 上白石萌歌: 2018年11月には〈NHK〉2020応援ソング『パプリカ』の菅野よう子編曲による新バージョンを歌唱、NHKホームページおよびYouTubeで動画が公開され、NHK BS1で11月11日放送された『NHK杯フィギュア40回大会記念「レジェンドオンアイス」』で使用された。 山根麻衣: 菅野よう子作品をはじめ、アニメサウンドトラックに参加するようになる。 遠藤響子: 編曲:菅野よう子 |
菅野よう子の情報まとめ
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菅野 よう子(かんの ようこ)さんの誕生日は1964年3月18日です。宮城出身の作曲家のようです。
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年表、特徴などについてまとめました。ドラマ、映画、解散、テレビ、兄弟、卒業に関する情報もありますね。去年の情報もありました。菅野よう子の現在の年齢は60歳のようです。
菅野よう子のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)菅野 よう子(かんの ようこ、Yoko Kanno、1963年3月18日 - )は、日本の作曲家・編曲家・演奏家・音楽プロデューサー。宮城県仙台市出身。主にアニメ、ゲーム、CM、ドラマ、映画の音楽を手掛けている。Meow on the Bridge(音楽事務所)、Captain Duckling Records(音楽レーベル)所属。本名は菅野 洋子(読みは同じ)。チェリストの溝口肇は元夫にあたる。 即興ピアニスト・作曲家の菅野洋子とは同姓同名であるうえ宮城県出身、早稲田大学出身という経歴も似ているが別人である。 音楽との出会いは2歳の頃、親戚の家にあったピアノの前から離れない娘を見て、親がピアノを買ってくれた。幼い頃から言葉で話すよりも音で表現するほうが楽だったといい、頭に浮かぶことをメロディにして遊んでいた。小学校時代は数々のコンクールで優勝し、1974年にヤマハ・ジュニア・オリジナル・コンサート(JOC)全国大会で川上賞を受賞する。ヤマハ・ジュニア・オリジナル・コンサートの作曲コンクールの審査員をしていた芥川也寸志からアドバイスをもらう。また、知遇を得て芥川也寸志、安川加寿子にごく短い一時期作曲、ピアノを師事。ただし、音楽理論については先生について学んだというよりは、ほぼスタジオ現場で独学で身に付けた。 中学校から仙台向山高校にかけては吹奏楽部に所属し、いろいろな楽器の編曲を楽しむ。当時は文学少女で、小説家になろうと早稲田大学第一文学部に進学するが、入部した軽音楽サークルのOBの伝手で音楽業界の仕事に関わり始める。 1985年に光栄(現コーエーテクモゲームス)の歴史シミュレーションゲーム『三國志』の音楽を手がけて作曲家デビュー。以後、光栄のゲームでは「信長の野望シリーズ」や「大航海時代シリーズ」なども担当する。1986年にはバンド「てつ100%」のキーボード奏者としてレコードデビューし、同時期にはアルバイトでおニャン子クラブのバックバンドにも参加した。バンド解散後は演奏家としてレコーディングやライブに参加し、作曲家として今井美樹、小泉今日子、SMAPなどの歌手への楽曲提供・プロデュースを行う。 1991年より広告業界で多数のCMソングを作曲。手がけた作品は1000曲を超え「CMソングの女王」という呼び名もある。1998年にはCM音楽賞の最高峰ともいえる三木鶏郎広告音楽賞を受賞した。映画監督の中島哲也や石川寛とはこの分野で知り合い、テレビドラマや映画の音楽を担当している。 1994年の『マクロスプラス』よりアニメのサウンドトラック(劇伴)制作を担当。アニメ監督の河森正治や渡辺信一郎とは以後の作品でもコンビを組むことになる。日本ゴールドディスク大賞(アニメアルバム部門)を受賞した『カウボーイビバップ』ほか『∀ガンダム』、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』などの音楽を担当し、『創聖のアクエリオン』『マクロスF』などのシングル・アルバムヒットも生む。また、声優の坂本真綾を9年間にわたり、音楽面でプロデュースした。 2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震では出身地の宮城県が被災地となったが、発生翌日に応援ソング「きみでいて ぶじでいて」をYouTube上で公開し反響を呼んだ。同年の第62回NHK紅白歌合戦ではオープニングテーマ「1231」を担当。2012年にはNHK東日本大震災プロジェクトのテーマソング「花は咲く」を作曲、同年の第63回NHK紅白歌合戦ではコーラス指揮と審査員を担当。その後もNHK関連の仕事が続き、連続テレビ小説『ごちそうさん』、大河ドラマ『おんな城主 直虎』の音楽を担当する。 年表1963年 - 宮城県仙台市で生まれる。父は日本文学の研究家、母は元看護婦、兄弟は5歳上の兄がいる。 1967年 - 近所のピアノ教室に通い始める。中学生クラスに入るが、教師から「もっと子供らしい曲を作りなさい」と言われる。 1974年 - ヤマハ・ジュニア・オリジナル・コンサート全国大会で川上賞を受賞。 1982年 - 早稲田大学入学。すぐに軽音楽サークルでアマチュア活動を始め、大学には1週間しか行っていない。 1985年 - PCゲーム『三國志』の音楽で職業作曲家デビュー。てつ100%のキーボードを担当し、第30回ヤマハポピュラーソングコンテストで優秀曲賞を受賞。 1986年 - てつ100%のメンバーとしてCBSソニーからメジャーデビュー。1989年まで活動し、菅野は作編曲も担当。 1991年 - 音楽制作会社GRAND FUNKの金橋豊彦代表に誘われ、広告音楽の仕事を始める。 1994年 - OVA『マクロスプラス』の音楽を制作。イスラエル・フィルハーモニー管弦楽団と自身初の海外録音。 1995年 - 今井美樹のアルバム『Love Of My Life』およびコンサートの音楽プロデュース。それをきっかけに知り合った作詞家岩里祐穂と、「今井美樹に似た声の」(菅野)声優坂本真綾の歌手プロデュースを手掛けるようになる。 1996年 - 『僕は勉強ができない』(山本泰彦監督作)より実写映画の音楽を手がける。 1998年 - Crystal Kayに提供した「Eternal Memories」(サントリービタミンウォーターCMソング)にて三木鶏郎広告音楽賞を受賞。 1999年 - 『COWBOY BEBOP オリジナルサウンドトラック』が日本ゴールドディスク大賞アニメーション・アルバム・オブ・ザ・イヤーを受賞。 2003年 - 『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』にて東京アニメアワード音楽賞を受賞。2013年までに計5回受賞。 2007年 - AKINO from bless4に提供した「創聖のアクエリオン」(2005年)がCMソングとしてヒット。大韓民国で初の海外公演を行う。 2009年 - 7月7日に親しい音楽家たちを集め、さいたまスーパーアリーナで「超時空七夕ソニック」を開催。最後に「Gabriela Robin(ガブリエラ・ロビン)」として1曲歌う。 2012年 - NHK東日本大震災プロジェクトテーマソング「花は咲く」を作曲。 2013年 - NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』の音楽を担当。アメリカ・ボルチモアで開催されたイベント「Otakon 2013」に参加し、プロジェクト「piano me」によるライブパフォーマンスを披露。プロジェクトに真鍋大度、zAk(相対性理論)などが参加。同年12月中国の北京大学と明治大学が連携して開催した「第5回日本マンガ・アニメ文化先端講座」でゲスト講師を担当。 2017年 - NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』の音楽を担当。本人認証した楽譜の販売サイトMeow on the Bridgeが開設。 2018年 - 米国アカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミーの会員の一人として招待される。 2019年 - フライングドッグ10周年記念ライブ「犬フェス!」出演をインフルエンザ発症のためキャンセル。同年11月「天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典」にて奉祝曲『Ray of Water』を作曲、演奏を指揮。 2020年 - 新型コロナウイルス感染症による外出自粛期間にシートベルツのオンライン演奏企画「Session Starducks」を開催。7月7日、「オンライン七夕まつり」を開催。 2021年 - 11月に米ロサンゼルスで行われる実写版ドラマ『カウボーイビバップ』のプレミアイベントに参加。 2022年 - 公式サイトとTwitterアカウントを開設。Twitterに関しては「地球でお留守番の秘書Bがツイート」としている。 2023年 - NHK総合テレビ「うたコン」1月31日放送回に生出演。May'n・中島愛とともにマクロスF主題歌『ライオン』を披露した。 特徴クラシックから民族音楽、ロック、テクノ、アイドルポップまで、古今東西の多様な音楽ジャンルの要素を巧みに取り入れる。渡辺信一郎は初めてデモテープを聴いたとき「本当にひとりの人が作ってるの?」と驚き、初対面での愛らしい印象とのギャップから、ゴーストライターがいるのではないかといぶかしがった。本人にはジャンルや自分の音楽性という意識はなく、「作品が最初から持っている音を掘り出しているみたいな感覚です」と語っている。器用貧乏と言われ傷ついた事もあるというが、「器用貧乏も10年続けるとゴールデン器用(または金の小手先)に変わる」と語っている。尊敬する音楽家として、現代音楽からポップスまで作曲した武満徹の名を挙げている。 嗜好として、ジャズやテクノのような「曲調が長くて段取りやリズムが決まっているように聴こえるもの」は途中で飽きてしまうので性に合わない。作曲する時には聴く人を飽きさせないよう工夫を盛りこむため、楽曲に濃い(高カロリー、ファットな)傾向があると自己分析している。クラブミュージックに見られる繰り返しの多いミニマルな展開や、キックの4つ打ちもあまり好きではなく、『Cowboy Bebop remixes music for freelance』のリミキサーの選定をしていた渡辺や佐藤大に対して「これは音楽じゃない」「マシンが鳴っているだけで気持ち悪い」と言い、2人から大量のクラブミュージックのレコードを聞かされたという。その後、佐藤も参加した『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』では作品世界を意識した結果4つ打ちを取り入れている。好きではないジャンルの一番輝くところを掴み出す力について、佐藤は「音楽的ツンデレ」と評している。 オーケストラの譜面を緻密に構成する一方、途中でいいアイデアが出たら、それまでの作業をあっさり捨てられるような自由自在さを持っている。『WOLF'S RAIN』のサントラでは、東京で録音し完成していたバンド編成のオケを、アメリカのスタジオ作業中にふと聞いた印象で、ボーカルとアコースティック・ギター一本の弾き語りに差し替えた、とボーカルのスティーブ・コンテが語っている。コンテ自身、ジャズギターの学校を卒業しているとはいえ、すでに完成したオケを破棄し、弾き語りに差し替えたことに相当驚いたという。 曲ができる時はテープを再生するように完成した形で頭の中に流れてくるといい、それを「カセットテープが落ちてくる」と表現する。打ち合わせ中に、関係者から話を聞きながらその場で作ってしまうことが多い。また、完成した曲を耳で確認しながら、別の曲の譜面を同時に書けるという。 クライアントとの打ち合わせでは、具体的な作品内容よりも依頼者の人物像から「その人が何をして欲しいのか」を感じ取るという。監督との作業について「言葉で言えない"違いの綾"を探りながら、こういうことが言いたかったんだと音で探していくのが好きなんです。翻訳に近い作業だと思います」と語っている。時には発注されていない曲を作って送る事もある。 職業作曲家としてのサウンドトラック制作を表現活動のメインに据えるスタンスのため、多作でありながら個人名義のオリジナルアルバムのリリースには積極的ではない。本人名義だった『Song to fly』も、音楽を担当した簡易フライトシミュレーションゲーム『アースウインズ』のサウンドトラックを同コンセプトの元で肉付けした構成であり、本人も「あれはゲーム音楽」と述べている。他には、代表的なCM音楽をまとめたアルバム『CMようこ』『CMようこ2』をリリースしている。 『ブレンパワード』の作曲を担当した際、総監督の富野由悠季から「男性と女性の裏に秘められた、そのレズとかホモとか、そういう危うさも含んだところでの、あの遺伝子の暗躍する感じ」という曲を作るよう注文され、どういうことなのか非常に悩んだというエピソードがある。 作曲以外にも、『カウボーイビバップ』の「3.14」や『オーバン・スターレーサーズ』の主題歌「Chance To Shine」(岩里祐穂との共作)、『おんな城主 直虎』の劇中歌「わたしが竜宮小僧だったとき」(森下佳子との共作)など、少数ではあるが作詞も手掛けている。 2024/06/14 11:23更新
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菅野よう子と同じ誕生日3月18日生まれ、同じ宮城出身の人
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