餌取章男の情報(えとりあきお) 科学ジャーナリスト 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
餌取 章男さんについて調べます
■名前・氏名 |
餌取章男と関係のある人
ライアル=ワトソン: 『悪食のサル』(1972年、日本語版は餌取章男訳、河出書房新社より1980年刊) |
餌取章男の情報まとめ
餌取 章男(えとり あきお)さんの誕生日は1934年10月2日です。東京出身の科学ジャーナリストのようです。
テレビに関する情報もありますね。餌取章男の現在の年齢は90歳のようです。
餌取章男のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)餌取 章男(えとり あきお、1934年10月2日 - )は、日本の科学ジャーナリスト、江戸川大学名誉教授。 東京出身。1958年東京大学教養学部卒、日本教育テレビ(NET、現テレビ朝日)、日本科学技術振興財団(現テレビ東京)で科学番組の制作、演出を担当した後、日本経済新聞社に移り『日経サイエンス』編集長。この間テレビ番組に出演し広く知られる。日経サイエンス取締役、三田出版会専務、江戸川大学社会学部教授、同エクステンションセンター所長、2005年定年、名誉教授。その間、東京大学先端科学技術研究センター客員教授、日本科学技術振興財団理事、科学技術館副館長。 『最新科学ミニ辞典 先端知識がまるごとわかるパズル・200』(光文社、カッパ・サイエンス) 1986.8 『ちょっとトクする「たべもの」のはなし 食べ物をめぐる50の物語』(三田出版会) 1994.4 『ちょっとトクする「にんげん」のはなし 人間をめぐる50の物語』(三田出版会) 1994.4 『21世紀へのかけ橋』(相島敏夫共著、ポプラ社、人類の記録シリーズ) 1970 『生命に情報をよむ バイオホロニクスがえがく新しい情報像』(清水博対話、三田出版会、ソフトテクノロジーシリーズ) 1986.10 『技術社会の「かたち」を演出する システム工学がえがく技術と人間』(石井威望対話、三田出版会、ソフトテクノロジーシリーズ) 1989.8 『超電導は物理学を変えるか 21世紀を制するスーパーテクノロジー』(田中昭二対話、三田出版会、ソフトテクノロジーシリーズ) 1989.9 『メイキングオブハイテクニッポン 日本の産業をリードした13人の技術者』(編、三田出版会) 1995.11 『なぜ完全結晶を追究するのか 結晶の制御からオプトエレクトロニクスへ』(西沢潤一対話、三田出版会、ソフトテクノロジーシリーズ) 1996.7 『ナノテクノロジーの世紀』(菅沼定憲共著、ちくま新書) 2002.11 『海と太陽とサメ』(ユージニ・クラーク、河出書房新社) 1972 『悪食のサル 食性からみた人間像』(ライアル・ワトスン、河出書房新社) 1974 『ホワイトホール 瞬時宇宙旅行は、必ず実現する』(A・ベリー、光文社、カッパ・ブックス) 1977.3 『生物時計 自然界の神秘なはたらき』(J・L・クラウズリー=トンプソン、同文書院、DBS cosmos library、おはなし生物学) 1981.6 『生命は宇宙から来た ダーウィン進化論は、ここが誤りだ』(F・ホイル、C・ウィックラマシンジ、光文社、カッパ・サイエンス) 1983.2 大正製薬(1985年) 600 こちら情報部(NHK)金曜日の「なんでも相談」の科学分野回答者 ^ 『読売年鑑 2016年版』(読売新聞東京本社、2016年)p.397 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4480059733.html http://scienceportal.jp/HotTopics/opinion/117.html ISNI VIAF WorldCat アメリカ 日本 CiNii Books CiNii Research 20世紀日本のジャーナリスト 日本の男性ジャーナリスト 日本のサイエンスライター 日本の雑誌編集者 テレビ朝日の人物 テレビ東京の人物 日本経済新聞社の人物 江戸川大学の教員 東京大学先端科学技術研究センターの人物 東京大学出身の人物 東京都出身の人物 1934年生 ISNI識別子が指定されている記事 VIAF識別子が指定されている記事 WorldCat Entities識別子が指定されている記事 LCCN識別子が指定されている記事 NDL識別子が指定されている記事 CINII識別子が指定されている記事 CRID識別子が指定されている記事
2024/11/23 03:28更新
|
etori akio
餌取章男と同じ誕生日10月2日生まれ、同じ東京出身の人
TOPニュース
注目の芸能人・有名人【ランキング】
話題のアホネイター
この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「餌取章男」を素材として二次利用しています。