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ジョン=コンスタブルの情報まとめ
ジョン=コンスタブル(John Constable)さんの誕生日は1776年6月11日です。
事件、兄弟、卒業、現在、結婚、病気、父親に関する情報もありますね。去年の情報もありました。1837年に亡くなられているようです。
ジョン=コンスタブルのプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)ジョン・コンスタブル(John Constable RA ([ˈkʌnstəbəl, ˈkɒn-]、1776年6月11日 - 1837年3月31日)は、ロマン派の伝統を受け継ぐ19世紀のイギリスの画家である。カンスタブルと表記することもある。 同時代のウィリアム・ターナー(コンスタブルより1歳年長)とともに、19世紀イギリスを代表する風景画家である。西洋絵画の歴史においては神話、聖書のエピソード、歴史上の大事件や偉人などをテーマとした「歴史画」が常に上位におかれ、「風景」は歴史画や物語の背景としての意味しか持っていなかった。17世紀オランダでは風景画が発達したが、ヨーロッパ全土で風景画が市民権を得るにはフランスのバルビゾン派、イギリスのターナーやコンスタブルが登場する19世紀を待たねばならなかった。 ジョン・コンスタブルは、イングランド・サフォーク州のストアー川沿いの村、イースト・バーゴルト(英語版)で、ゴールディング・コンスタブル(Golding Constable)とアン・コンスタブル(Ann Constable)(旧姓ワッツ(Watts))の間に生まれた。父は裕福なトウモロコシ商人で、イースト・バーゴルトとエセックスに製粉所を所有していた。ゴールディングは、小型船「テレグラフ」を所有し、ストアー河口のミストリー(英語版)に係留して、トウモロコシをロンドンに輸送していた。ゴールディングは、ロンドンの紅茶商人エイブラム・ニューマン(英語版)とは従兄弟にあたる。ジョンは次男だったが、兄は知的障害があり、ジョンは父の事業を継ぐことを期待されていた。ラベンハム(英語版)の寄宿学校に短期間入学した後、デダム(英語版)のデイ・スクール(英語版)に入学した。学校卒業後は一時的に家業を手伝ったが、最終的には弟のエイブラムが製粉所の経営を引き継ぐことになった。 若い頃、コンスタブルはサフォークやエセックスの田園地帯をスケッチする旅に出た。その結果、彼の作品の大部分は風景を題材としたものとなった。この旅についてコンスタブルは後に「私を画家にしてくれた。感謝している。製粉所の堰などから漏れる水の音、柳、古くて腐った板、ぬるぬるした柱、煉瓦造り、私はこういうものが大好きだ」と述べている。コンスタブルはコレクターのジョージ・ボーモント(英語版)に、彼が大事にしているクロード・ロランの『ハガルと天使』を見せてもらい、インスピレーションを受けた。その後、ミドルセックスの親戚を訪ねた際に、プロの画家のジョン・トーマス・スミス(英語版)に絵についてアドバイスを受けたが、スミスはプロとして絵を描くのではなく、家業を継ぐことを勧めた。 1799年、コンスタブルは父を説得して美術の道に進むことを許してもらい、父からはわずかなお金をもらった。ロイヤル・アカデミー附属美術学校に見習生として入学し、翌年には正規の学生となった。この時期、コンスタブルが特に感銘を受けたのは、トマス・ゲインズバラ、クロード・ロラン、ピーテル・パウル・ルーベンス、アンニーバレ・カラッチ、ヤーコプ・ファン・ロイスダールなどの作品である。 1802年、コンスタブルは王立陸軍大学(英語版)(サンドハースト王立陸軍士官学校の前身)の製図師の職を断った。これは、当時ロイヤル・アカデミーの会長だったベンジャミン・ウエストが、この職を受けることはコンスタブルのキャリアの終わりを意味すると助言したことによる。その年、コンスタブルはジョン・ダンソーンに宛てた手紙の中で、プロの風景画家になるという決意を次のように綴っている。 コンスタブルの初期の作風は、光、色、タッチの新鮮さなど、後の成熟期の作品に見られる多くの特色を備えており、彼が学んだ古い巨匠たち、特にクロード・ロランの影響を受けた構成が見られる。コンスタブルがよく描いていた日常生活の風景は、荒涼とした風景や廃墟などのロマンチックなイメージが求められていた時代には流行らないものだった。コンスタブルは時折、遠方にも足を伸ばした。 1803年には、ロイヤル・アカデミーに出品している。同年4月には、中国に向かうインディアマンの「クーツ」号にロンドンからディール(英語版)まで1か月乗船し、イギリス南東部の港を訪れた。 1806年、コンスタブルは2か月間の湖水地方の旅に出た。 コンスタブルは、友人で伝記作家のチャールズ・レスリーに対し、山の孤独感が精神を圧迫すると語った。レスリーは次のように書いている。 彼の性格は独特の社会性を持っており、どんなに壮大な風景であっても、人との関わりがないと満足できない。彼は村、教会、農家、コテージを必要としていた。
コンスタブルは、冬はロンドンで過ごし、夏は故郷イースト・バーゴルトで絵を描くという生活を送っていた。1811年には、ソールズベリーのジョン・フィッシャーのもとを訪問した。このソールズベリーの大聖堂とその周辺の風景は、コンスタブルの最高傑作のいくつかにインスピレーションを与えた。
生活費を稼ぐために肖像画も描いており、自身はつまらないものと述べていたが、多くの素晴らしい肖像画を残している。また、時折、宗教画も描いているが、ジョン・ウォーカーは「コンスタブルの宗教画家としての能力のなさを大げさに言ってはいけない」と述べている。
コンスタブルの別の収入源は、カントリーハウスの絵だった。1816年、フランシス・スレーター=リバウ少将の依頼を受け、彼の別荘であるエセックス州ワイブンホー・パークの絵(英語版)を描いた。少将は、アレスフォード・ホールの敷地内にあるフィッシング・ロッジを描いた小さな絵も依頼しており、この絵は現在、ビクトリア国立美術館に所蔵されている。コンスタブルは、これらの依頼で得たお金を、マリア・ビックネルとの結婚費用に充てた。
結婚">結婚私は今、次の展覧会に向けて考えていた大きな絵を描いている最中です。
この絵は『フラットフォードの製粉所(航行可能な川の情景)』(Flatford Mill (Scene on a Navigable River))で、これまでに描いたストアー川の風景としては最大のもので、屋外で完成させたものとしても最大のものだった。コンスタブルは、より大きなスケールで描くことを決意していた。その目的は、ロイヤル・アカデミーの展覧会で注目を集めることだけではなく、彼が敬愛する古典的な風景画家たちの業績に匹敵するスケールで、風景に関する彼のアイデアを投影することだった。『フラットフォードの製粉所』は、1817年にロイヤル・アカデミーに出品されたが、買い手はつかなかった。しかし、その繊細で緻密な表現は高く評価され、コンスタブルはこの後に続く、より大きな作品へと進むことになった。
6フィート画晩年海の素晴らしさ、そしてその(自分にとっての美しい表現を使えば)永遠に続く声は、騒音にかき消され、駅馬車(ギグ馬車)などによって失われてしまうのです。海岸は、海辺のピカデリー(私たちが食事をした部分)だけです。
コンスタブルの絵は、イギリスでは生涯で20枚しか売れなかったのに対し、フランスではわずか数年でそれ以上の数が売れた。それにもかかわらず、コンスタブルは自分の作品を宣伝するためにイギリスを出ることを全て断っており、フランシス・ダービーに対し「外国で金持ちになるよりも、(イギリスで)貧乏人になるほうがましだ」と書いている。1825年、妻の病気やブライトンでの生活の不便さ、こなしていない多数の依頼に対するプレッシャーなどが原因となって、アロースミスと喧嘩し、フランスでの絵の販路を失ってしまった。
『チェーン桟橋、ブライトン』(Chain Pier, Brighton)は、ブライトンを題材にした唯一の6フィートの野心的な絵で、1827年に展示された。コンスタブル夫妻は、マリアの健康回復のために5年間ブライトンに留まったが、効果はなかった。1828年1月に7人目の子供を出産した後、ハムステッドに戻り、同年11月23日にマリアは41歳で亡くなった。コンスタブルは弟に「亡き天使を失った喪失感は計り知れない。私の子供たちがどのように育つかは神のみぞ知る。私にとって世界の様相は一変した」と書き送っている。
以後、彼は黒い服を着るようになり、レスリーによれば「憂鬱で不安な考えの餌食」になっていた。彼は7人の子供たちの面倒を一人で見続けた。マリアとの間の子供はジョン・チャールズ(John Charles)、マリア・ルイーザ(Maria Louisa)、チャールズ・ゴールディング(Charles Golding)、イゾベル(Isobel)、エマ(Emma)、アルフレッド(Alfred)、ライオネル(Lionel)である。この中で子孫を残したのは、チャールズ・ゴールディング・コンスタブル(英語版)だけで、息子がいた。
マリアが亡くなる少し前に、彼女の父親も亡くなり、2万ポンドが遺されていた。コンスタブルは、このお金を使って、出版に備えて風景画のメゾチントを何枚か彫る費用を出したが、これは大失敗した。コンスタブルは優柔不断になり、彫刻家と喧嘩しそうになり、フォリオを出版しても十分な購読者を得ることができなかった。コンスタブルは、版画家のデビッド・ルーカス(英語版)と緊密に協力して、風景画を描いた40枚の版画を制作したが、そのうちの1枚は13段階の校正を経て、コンスタブルが鉛筆と絵の具で修正したものである。コンスタブルは「ルーカスは私の欠点のない姿を大衆に見せてくれた」と語っているが、この事業は経済的には成功しなかった。
この時期、コンスタブルの作風は、初期の穏やかなものから、より壊れた、アクセントの効いたスタイルへと移行していった。彼の心の動揺や苦悩は、彼の最も表現力豊かな作品の一つである、後の6フィートの大作『ハドリー城(英語版)』(Hadleigh Castle)(1829年)や『草原から見たソールズベリー大聖堂』(Salisbury Cathedral from the Meadows)(1831年)にはっきりと表れている。
1829年2月、52歳でロイヤル・アカデミーの正会員に選出された。1831年には付属美術学校の客員教授に任命され、学生たちにも人気があった。コンスタブルは、風景画の歴史について公開講座を開くようになり、著名な人物も聴講した。コンスタブルは王立研究所での一連の講義で、「風景画は詩的であると同時に科学的である」「想像力だけでは現実と比較できる芸術を生み出すことはできない」「独学で生まれた偉大な画家はいない」という3つのテーゼを提唱した。また、ゴシック・リバイバルという新しい運動に対しても、単なる「模倣」とみなして反論している。
1835年、ロイヤル・アカデミーの学生に向けて行った最後の講義では、ラファエロを称賛し、ロイヤル・アカデミーを「イギリス芸術の揺りかご」と呼び、「心のこもった喝采を受けた」という。1837年3月31日の夜、心不全により亡くなった。遺体は、ロンドンのハムステッドにあるセント・ジョン・アット・ハムステッド教会(英語版)の墓地に妻のマリアとともに埋葬された。
作風ストーンヘンジの神秘的なモニュメントは、荒涼とした無限の草原の上に離れて立っており、現在の用途と同様に過去の時代の出来事とは無縁であり、全ての歴史的記録を超えて、全く知られていない時代の不明瞭さへとあなたを連れて行く。
コンスタブルは、本格的な油彩スケッチだけでなく、風景や雲の観察を数多く行い、大気の状態をより科学的に記録することを目指していた。1827年の『チェーン桟橋』に対し、ある批評家は「大気には独特の湿気があり、傘が欲しくなるような雰囲気だ」と書いている。
このスケッチは、(ピエール=アンリ・ド・ヴァランシエンヌが1780年頃にローマで描いた油彩スケッチを除いて)屋外で対象物を見ながら直接描かれた初めてのものだった。光と動きの効果を表現するために、コンスタブルは乱れた筆致を使い、しばしば小さなタッチで、明るい部分に散らして、風景全体を包み込むようなきらめく光の印象を与えた。コンスタブルの習作の中でも最も表現力豊かで力強い作品の一つである、1824年にブライトンで描かれた『雨雲のある海景の習作』(Seascape Study with Rain Cloud)では、海上で積乱雲が湧き上がる瞬間を、切れ味のよい暗い筆致で捉えている。コンスタブルはまた、虹の効果を描くことにも興味を持っており、例えば1831年の『草原から見たソールズベリー大聖堂』(Salisbury Cathedral from the Meadows)や、1833年の『イースト・バーゴルトのコテージ』(Cottage at East Bergholt)などがある。
コンスタブルは、風景画において空は「重要な音符であり、スケールの基準であり、感情の主要な器官である」と信じており、しばしばスケッチの裏に、天候や光の方向、時間帯などを書き加えていた。この習慣は、気象学者ルーク・ハワードによる雲形の分類に関する先駆的な研究に影響を受けたものである。コンスタブルは、トーマス・イグネイシャス・マリア・フォースター(英語版)の"Researches About Atmospheric Phaenomena(大気現象の研究)を読んで、気象学の用語を十分に理解していたことを示す注釈を書き残している。1821年10月23日、コンスタブルはフィッシャーに「私は空をよく見てきました。私はあらゆる困難を克服することを決意しています」という手紙を送った。
コンスタブルは、レスリーに宛てた手紙の中で、「私の限定された抽象的な芸術は、あらゆる垣根の下、あらゆる路地で見られるものであり、従って誰もそれを拾う価値があるとは思わない」と書いている。コンスタブルは、自分の実直な技術がこれほどまでに影響力を持つことになるとは想像もしていなかった。コンスタブルの芸術は、同時代のジェリコーやドラクロワだけでなく、バルビゾン派、そして19世紀後半のフランス印象派にも影響を与えた。
ギャラリーフラットフォードの製粉所近くの舟造り(Boat-building near Flatford Mill)(1815年)ロンドン・ヴィクトリア&アルバート博物館
『フラットフォードの製粉所(航行可能な川の情景)』(Flatford Mill (Scene on a Navigable River))(1816年頃、油彩・キャンバス)ロンドン・テート・ブリテン所蔵
『ストラトフォードの製粉所(英語版)』(Stratford Mill)(1820年、油彩・キャンバス)ロンドン・ナショナル・ギャラリー所蔵
『デダム付近のストアー川の眺め』(View on the Stour near Dedham)(1822年、油彩・キャンバス)ロサンゼルス郡・ハンティントン図書館・美術館所蔵
『跳ね馬』(The Leaping Horse)(1825年、油彩・キャンバス)ロンドン・ロイヤル・アカデミー・オブ・アーツ所蔵
『主教の庭から見たソールズベリー大聖堂』(Salisbury Cathedral from the Bishop's Grounds)(1825年頃)ニューヨーク・フリック・コレクション所蔵。コンスタブルは、この絵を依頼したソールズベリー主教ジョン・フィッシャーへの感謝の気持ちを込めて、主教とその妻を左下に描いている。
『チェーン桟橋、ブライトン』(Chain Pier, Brighton)(1826–27年、油彩・キャンバス) ロンドン・テート・ブリテン所蔵
『ウォータールー橋の開通式(ホワイトホール階段からの眺め、1817年6月18日)』(The Opening of Waterloo Bridge seen from Whitehall Stairs, 18 June 1817)(1832年、油彩・キャンバス) ロンドン・テート・ブリテン所蔵
『乾草の車』の一部の拡大
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Cohen collection, fully digitized text from The Metropolitan Museum of Art libraries Charles Rhyne Archive - Research on John Constable 表 話 編 歴 ボヘミアニズム 反啓蒙 総合芸術 オシアン ナショナル・ロマンティシズム ワレンロッディズム 科学におけるロマン主義 アンデルセン バーボールド ベルトラン ブレイク ブライアント バーンズ バイロン シャトーブリアン コールリッジ クーパー ディアス アイヒェンドルフ エスプロンセダ フォスコロ ガレット ゲーテ グリム兄弟 ホーソーン ハイネ エルクラノ ホフマン ヘルダーリン ユーゴー アーヴィング ジャン・パウル キーツ クライスト クラシンスキ ラマルティーヌ ララ レオパルディ レールモントフ マルチェフスキ マンゾーニ ミツキェヴィチ ミュッセ ネルヴァル ノルヴィト ノヴァーリス エーレンシュレーヤー ポー プレシェーレン プーシキン シラー スコット M.シェリー P. 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2024/11/23 10:44更新
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