ビル=ブラッフォードの情報(WilliamScott“Bill”Bruford) ミュージシャン 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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ビル=ブラッフォードの情報まとめ
ビル=ブラッフォード(William Scott “Bill” Bruford)さんの誕生日は1949年5月17日です。
ドラマ、脱退、解散、引退に関する情報もありますね。去年の情報もありました。ビル=ブラッフォードの現在の年齢は75歳のようです。
ビル=ブラッフォードのプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)ビル・ブルーフォード(Bill Bruford、本名:William Scott Bruford、1949年5月17日 - )は、イングランド出身のロック・ミュージシャン、ドラマー。 プログレッシブ・ロックを代表するイエス、キング・クリムゾン、ジェネシスという三大グループに在籍した。 ジャズ志向のロック・ドラマーの代表格で、ジャズ・ロック・バンド「ブルーフォード」やフュージョン・バンド「アースワークス」を率いた。ジャズに影響を受けた実験的なロックの分野であるカンタベリー系のゴングやナショナル・ヘルスとも数多くのセッションを重ねた実績を持つ。 ローリング・ストーン誌が選出した「歴史上最も偉大な100人のドラマー」で第16位。 我が国では1970年代前半から熱狂的なファンが多く知名度が極めて高かったにもかかわらず、メディアを通じて定着した「ブラッフォード」という誤った表記が長年に渡って使用されてきた。これに対して、彼は以前から表記の修正を強く希望してきた。 最近、より原音に近い「ブルーフォード」が公認され、自伝Bill Bruford: The Autobiographyの日本語版『ビル・ブルーフォード自伝』(2012年)にも採用されたので、本記事はこれに準ずる。 ジャズ好きの姉の影響で、幼少の頃からジャズに興味を持ち、子供の頃はLPレコードのジャケットをスネアドラムの代わりにしてブラシで叩いて、ジャズのレコードの演奏にリズムを合わせて遊んでいた。 15歳の時にバンドを組んでライブ活動を開始しているが、当時はドラムではなくベースを担当していた。 プロのドラマーとしての活動はイギリスのバンド、サヴォイ・ブラウンのツアーで始まる。しかしバンドはすぐに解体し、ギャラは支払われなかったので、本人はこれをプロのキャリアとしては認めていない。 音楽誌『メロディ・メーカー』のメンバー募集の広告を出していたジョン・アンダーソン、クリス・スクワイアと連絡を取り、イエスに迎えられることとなった。彼によると、イエスをジャズ・バンドだと思って加入したそうである。一度はイエスを抜けて大学に通うが、イエスに復帰し、デビュー・アルバム『イエス・ファースト・アルバム(Yes)』(1969年)を録音し、多くのライブ活動をイギリス各地で行なっている。 その後のイエスのアルバム『時間と言葉(Time And A Word)』(1970年)、『イエス・サード・アルバム(The Yes Album)』(1971年)、『こわれもの(Fragile)』(1972年)、『危機(Close To The Edge)』(1972年)でドラマーを務めた。この時期はイエスにとって、いわゆる「黄金時代」とされている時期であり、その中でビル・ブルーフォードはポリリズムを駆使した彼独特のプレイスタイルを存分に聴かせている。『危機』の発表後にイエスを脱退。 同年、ロバート・フリップ率いるキング・クリムゾンに加入。スタジオ・アルバムでは『太陽と戦慄(Larks' Tongues In Aspic)』(1973年)、『暗黒の世界(Starless And Bible Black)』(1974年)、『レッド(Red)』(1974年)に参加した。イエスでの構築美を追求した演奏とは対照的に激しい即興演奏の妙味を聴かせている。 1974年にキング・クリムゾンが解散した後は、カンタベリー・ロックの代表ナショナル・ヘルスやゴング、そしてフィル・コリンズの要請でジェネシスのツアー・メンバーなどのセッション活動を経て、初のソロ・アルバム『フィールズ・グッド・トゥ・ミー』を発表。当初ベースにはナショナル・ヘルスの同僚だったニール・マーレイを起用していたが、イメージに合わないとの理由からパトリック・モラーツの紹介でジェフ・バーリンを招聘した。 1978年、キング・クリムゾンの同僚だったジョン・ウェットン(ベース、ヴォーカル)、ソロ・アルバム制作時のメンバーだった元ニュー・トニー・ウィリアムス・ライフタイム、ソフト・マシーンのアラン・ホールズワース(ギター)、元カーヴド・エア、ロキシー・ミュージックのエディ・ジョブソン(キーボード、ヴァイオリン)とU.K.を結成。スーパーバンドの誕生として話題を集めたが彼はアルバム1枚でホールズワースと共にU.K.を脱退し、翌1979年にホールズワースや元ナショナル・ヘルスのデイヴ・スチュワートと共にブルーフォードを結成した。しかしホールズワースはアルバム『ワン・オヴ・ア・カインド』発表後のツアーが終わると脱退。メンバーは新しいギタリストのジョン・クラーク(John Clark)を迎えてアルバム『グラデュアリー・ゴーイング・トルネード』とライブ・アルバムを1枚発表するものの、経済的に行き詰まって1980年に活動を停止した。 1981年、フリップに誘われてキング・クリムゾンの再結成に参加。当時最先端の楽器だった電子ドラム「シモンズ」を使ったポリリズムを披露して話題を呼んだ。1984年、キング・クリムゾンが3枚のアルバムを発表後に再び解散すると、ジャズ・ロックの分野での活動にシフト。元イエスのパトリック・モラーツとのデュオは話題となり、渡辺貞夫がプロデュースするジャズ・イベントで日本公演を行った。 1986年にジャズ・バンドのアースワークスを結成。電子ドラムをジャズでも自在に操る奏者として名を馳せた。 これと並行して1989年には、実質的にイエスの再結成であるアンダーソン・ブルーフォード・ウェイクマン・ハウに参加し、1991年にはイエスの再々結成ツアーに参加したが、終了後に再び脱退。 1994年、キング・クリムゾンが彼を含む1984年の解散時のメンバー4人に新メンバー2人が加わったダブル・トリオとして再結成された。彼はアコースティックドラムへの回帰を志向したが、フリップにもう一人のパーカッショ二ストであるパット・マステロットと同様にローランド製の電子ドラム「V-Drums」を使用するように求められ、意見の相違から1997年に衝突してキング・クリムゾンの活動休止を引き起こした。2000年、キング・クリムゾンは規模を4人編成に縮小して活動を再開し、彼は復帰しなかった。 ブルーフォードはかつてプログレッシブ・ロックを代表する三大バンドに在籍し、ソロ・プロジェクトでもプログレッシブ・ロックのミュージシャンを多数起用して、彼抜きにプログレッシブ・ロックは語れないと言われるほどの存在感を示した。しかし1997年にキング・クリムゾンでの活動を終了させた後は、プログレッシブ・ロックに限らずロック・ミュージック自体から距離を置いた活動に重きを置いており、1998年にキング・クリムゾンの同僚だったトニー・レヴィンと結成したブルーフォード・レヴィン・アッパー・エクストリミティーズで活動した後、コンテンポラリー・ジャズのバンドとしてのアースワークスなど、自分を中心にしたプロジェクトのリーダーとして精力的に活動している。 また渡辺香津美の『スパイス・オブ・ライフ』と続編の『スパイス・オブ・ライフ2』のレコーディング及びツアーに、ジェフ・バーリンと共に参加し、バディ・リッチ・ビッグ・バンドのトリビュート企画に参加するなど、ジャズ・フュージョン分野での活動も行っている。 意外なところでは久石譲のアルバム『地上の楽園』、井上鑑のアルバム『TOKYO INSTALLATION』及び、井上がサウンドプロデュースを担当した杏里の『TROUBLE IN PARADISE』などのアルバムにも参加している。 2009年、還暦を迎えたことからライブ活動からの引退を表明。マネージメントを全て自分で行なう主義のため、負担が大きいライブ活動は還暦までと考えていたという。一方、レコーディングなどのスタジオ活動は継続する。 2012年、自伝の日本語版のプロモーションで来日。 2017年、ブルーフォード時代のキャリアを包括したボックスセットを発表。イエスのメンバーとしてロックの殿堂入りを果たした。 2011年6月に彼がオフィシャル・サイトに掲載した情報によると、イエスは前身バンドのメイベル・グリアーズ・トイショップが改名して誕生したもので、初代のドラマーはメイベル・グリアーズ・トイショップのボブ・ハガー(Bob Hagger)だった。ジョン・アンダーソン、クリス・スクワイア、ピーター・バンクス、ハガーの4人が並んで寝そべっている写真も公開された。 2009年に発表された自伝には、『メロディ・メーカー』誌 彼のドラムセットは演奏するバンドやプロジェクトによって大きく異なる。ホームページではドラムセットの構成が時代別に図を用いて解説されている。彼は黄色を好んでいるらしく、ドラムのシェルを黄色で統一していた時期がある。 イエスでプロのミュージシャンとして活動を開始してからキング・クリムゾンに移籍するまでは、ごく一般的な構成のドラムセットを使用していた。ナショナル・ヘルスやジェネシスなどでセッション活動を行うようになった1977年頃からトムトムをREMO(英語版)社のロート・トムに変更し、さらに左端にハイハットとクラッシュ、バスドラムの上に1つのトムトムと2つのロート・トム、右端にクラッシュとライド、最も手前にスネアとフロアトムを設置するという真上から見ると左右対称に見える特異なセッティングを採用した。 1981年からは1980年代に一世を風靡したシモンズ(英語版)社の電子ドラムを使用し始める。しかし電子ドラムを全面的に採用した訳ではなく、スプラッシュやクラッシュ、ライドなどの金モノやバスドラム、スネア、ロート・トムやオクトバンなどの皮モノも併用している。ステージでは六角形の形状を生かして幾何学的に配置されたシモンズの電子ドラムを多数備え付けたドラムラックをアコースティック・ドラムセットの後ろに設置して、さながら要塞に籠って演奏しているかのような物々しい雰囲気を醸し出していた。彼はプロのミュージシャンとしてシモンズの電子ドラムを使用し始めた最初の人物のうちの一人であり、同社が業績悪化から倒産する直前の1998年まで使用し続けたため「シモンズの最初で最後の使用者」と呼ばれることがある。 1998年からは生ドラムながら、ハイハットをリモートケーブルを使用しスネアの前方、バスドラムの上に設置、トムトムをスネアと同じ高さにして左右対称に配置するという、1970年代とは異なる独特のセッティングを行っている。 シモンズの電子ドラムを使用し始めた時期からTAMA社の皮モノを愛用しており、同社からはシグネチャーモデルのスネアが販売されている。またドラムスティックメーカーのプロ・マーク(英語版)社からもシグネチャーモデルが販売されている。 ブルーフォード (1977年–1980年) 『フィールズ・グッド・トゥ・ミー』 - Feels Good to Me (1977年) ※ソロ名義 『ワン・オヴ・ア・カインド』 - One of a Kind (1979年) 『ザ・ブルーフォード・テープス』 - The Bruford Tapes (1979年) ※ライブ・アルバム。旧邦題『ブラフォード・ライヴ』 『グラデュアリー・ゴーイング・トルネード』 - Gradually Going Tornado (1980年) ※旧邦題『トルネード』 『ロック・ゴーズ・トゥ・カレッジ』 - Rock Goes To College (2006年) ※ライブ・アルバム。同名DVDもある。 『シームズ・ライク・ア・ライフタイム・アゴー』 - Seems Like A Lifetime Ago (2017年) ※CD&DVDボックス アースワークス (1986年-2009年) 『アースワークス』 - Earthworks (1987年) 『DIG?』 - Dig? (1989年) 『オール・ヘヴン・ブロウク・ルース』 - All Heaven Broke Loose (1991年) Stamping Ground: Bill Bruford's Earthworks Live (1994年) ※ライブ・アルバム 『ア・パート・アンド・イエット・アパート』 - A Part, and Yet Apart (1999年) 『サウンド・オブ・サプライズ』 - The Sound of Surprise (2001年) 『フットルース・イン・NYC』 - Footloose and Fancy Free (2002年) ※ライブ・アルバム。同名DVDもある。 『ランダム・アクツ・オブ・ハピネス』 - Random Acts of Happiness (2004年) ※ライブ・アルバム 『アースワークス・アンダーグラウンド・オーケストラ』 - Earthworks Underground Orchestra (2006年) ※ビル・ブラッフォード&ティム・ガーランド名義 モラーツ/ブルーフォード 『ミュージック・フォー・ピアノ・アンド・ドラムス』 - Music for Piano and Drums (1983年) 『フラッグス』 - Flags (1985年) 『イン・トーキョー』 - Live in Tokyo (2009) ※1985年7月4日 赤坂ラフォーレミュージアムでのライブ録音 『ミュージック・フォー・ピアノ・アンド・ドラムス・イン・メリーランド』 - Music for Piano and Drums: Live in Maryland (2012年) ※1984年のライブ ジョン・アンダーソン/スティーヴ・ハウ/ビル・ブルーフォード/ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団 『シンフォニック・イエス』 - Symphonic Music of Yes (1993年) ブルーフォード・ウィズ・ラルフ・タウナー・アンド・エディ・ゴメス 『夏の幻影』 - If Summer Had Its Ghosts (1997年) ブルーフォード・レヴィン・アッパー・エクストリミティーズ 『ブラッフォード・レヴィン・アッパー・エクストリミティーズ』 - Bruford Levin Upper Extremities (1998年) 『BLUEナイツ』 - B.L.U.E. Nights (2000年) ※ライブ・アルバム ブルーフォード/ミケーレ・ボルストラップ 『エヴリィ・ステップ・ア・ダンス、エヴリィ・ワード・ア・ソング』 - Every Step a Dance, Every Word a Song (2004年) 『イン・コンサート-イン・オランダ』 - In Concert in Holland (2004年) ※ライブ・アルバム。同名DVDもある。 In Two Minds (2007年) イエス (1968年-1972年、1990年-1992年) 『イエス・ファースト・アルバム』 - Yes (1969年) 『時間と言葉』 - Time and a Word (1970年) 『イエス・サード・アルバム』 - The Yes Album (1971年) 『こわれもの』 - Fragile (1972年) 『危機』 - Close to the Edge (1972年) 『イエスソングス』 - Yessongs (1973年) ※ライヴ・アルバム 『結晶』 - Union (1991年) 『BBCセッション1969〜1970 サムシングス・カミング』 - Something's Coming: The BBC Recordings 1969–1970 (1997年) ※ライヴ・アルバム 『ライヴ・イヤーズ』 - The Word Is Live (2005年) ※ライヴ・アルバム 『ユニオン・ツアー1991』 - Union Live (2011年) ※ライヴ・アルバム キング・クリムゾン (1972年-1974年、1981年-1984年、1994年-1997年) 『太陽と戦慄』 - Larks' Tongues in Aspic (1973年) 『暗黒の世界』 - Starless and Bible Black (1974年) 『レッド』 - Red (1974年) 『USA』 - USA (1975年) ※ライヴ・アルバム 『ディシプリン』 - Discipline (1981年) 『ビート』 - Beat (1982年) 『スリー・オブ・ア・パーフェクト・ペアー』 - Three of a Perfect Pair (1984年) 『ヴルーム』 - VROOOM (1994年・EP) 『スラック』 - THRAK (1995年) 『B・ブーム - ライヴ・イン・アルゼンチン』 - B'Boom: Live in Argentina (1995年) ※ライヴ・アルバム 『スラックアタック』 - THRaKaTTaK (1996年) ※ライヴ・アルバム 『ザ・ナイトウォッチ -夜を支配した人々-』 - The Night Watch (1997年) ※ライヴ・アルバム 『アブセント・ラヴァーズ』 - Absent Lovers (1998年) ※ライヴ・アルバム 『ヴルーム・ヴルーム』 - VROOOM VROOOM (2001年) ※ライヴ・アルバム ジェネシス (1975年-1976年) - ツアー・メンバー 『眩惑のスーパー・ライヴ』 - Seconds Out (1977年) ※ライヴ・アルバム、「ザ・シネマ・ショウ」のみ参加 『スリー・サイズ・ライヴ』 - Three Sides Live (1982年) ※ライヴ・アルバム、「イット〜ウォッチャー・オブ・ザ・スカイズ」のみ参加 U.K. (1977年-1978年) 『憂国の四士』 - U.K. (1978年) アンダーソン・ブルーフォード・ウェイクマン・ハウ (1989年-1991年) 『閃光』 - Anderson Bruford Wakeman Howe (1989年) 『イエス・ミュージックの夜』 - An Evening of Yes Music Plus (1993年) ※ライヴ・アルバム ビル・ブルーフォード『ビル・ブルーフォード自伝』池田聡子(翻訳)、日興企画、2012年10月。ISBN 978-4888776615。 ^ ジェネシスではツアー・メンバーとして活動した。 ^ 正しい発音は、ABWHや彼のバンドのライブ盤の冒頭で聴ける。 ^ 「ブルフォード」がより適切であるとの見方もある。 ^ メンバーはブルフォード、Stu Murray、Nick Bigsby、Dave Molyneux、Mike Millerである。彼のFacebookに写真が掲載されている。 ^ 1986年に結成したアースワークスとはメンバーが異なる。 ^ 続編のツアーでは、バーリンに代わってバニー・ブルネルが参加した。 ^ マネージャーやローディーを一切雇わずに、ツアーの航空機のチケットの手配に至るまで自分で行なうという。 ^ “ビル・ブルフォード (ビル・ブラフォード)インタビュー”. Ayuo world music (2017年6月24日). 2018年1月10日閲覧。 ^ Morse (1996), p. 2. ^ Bruford (2013), p. 30. ^ Smith (2019), pp. 141–142. ^ Bruford (2013), p. 85. ^ Bruford (2013), p. 99. ^ “Discogs”. 2024年7月20日閲覧。 ^ Smith (2019), pp. 272–276. ^ Smith (2019), p. 287. ^ Bruford (2013), p. 213. ^ “ビル・ブラッフォード、ライヴ活動からの引退を宣言!”. CDjournal (2009年1月27日). 2018年1月10日閲覧。 ^ ビル・ブルーフォード自伝 – イエスとキング・クリムゾンを叩いた男 - ストレンジ・デイズ ^ “名ドラマー、ビル・ブルーフォード(Bill Bruford)率いるブルーフォード(Bruford)のキャリアを包括する数量限定豪華BOXセット”. TOWER RECORDS (2017年10月13日). 2018年1月10日閲覧。 ^ “イエス、ロックの殿堂で『結晶』ラインナップが再結成”. BARKS (2017年4月9日). 2019年11月15日閲覧。 ^ “Drum Equipment & Setup”. Rodrigo Delaveau Swett. 2021年11月20日閲覧。 Bruford, Bill (2013). Bill Bruford: The Autobiography. London: Foruli Classics. ISBN 978-1-905792-43-6 Morse, Tim (1996). Yesstories: Yes in Their Own Words. New York: St. Martin's Press. ISBN 0-312-14453-9 Smith, Sid (2019). In the Court of King Crimson: An Observation over Fifty Years. Panegyric. ISBN 978-1916153004 公式ウェブサイト Bill Bruford(ビル・ブルーフォード、ビル・ブラッフォード) - Onkuis channel 閉鎖(2016年8月22日時点のアーカイブ) 表 話 編 歴 ジョン・デイヴィソン | スティーヴ・ハウ | ジェフ・ダウンズ | ジェイ・シェレン | ビリー・シャーウッド イエス・ファースト・アルバム | 時間と言葉 | イエス・サード・アルバム | こわれもの | 危機 | 海洋地形学の物語 | リレイヤー | 究極 | トーマト | ドラマ | ロンリー・ハート | ビッグ・ジェネレイター | 閃光(ABWH) | 結晶 | トーク | キーズ・トゥ・アセンション | キーズ・トゥ・アセンション2 | オープン・ユア・アイズ | ラダー | マグニフィケイション | フライ・フロム・ヒア | ヘヴン&アース | ザ・クエスト | ミラー・トゥ・ザ・スカイ イエスソングス | イエスショウズ | 9012ライヴ | イエス・ミュージックの夜(ABWH) | BBCセッション1969〜1970 サムシングス・カミング | ハウス・オブ・イエス | シンフォニック・ライヴ | ライヴ・イヤーズ | ライヴ・アット・モントルー2003 | ソングス・フロム・トンガス | ユニオン・ツアー1991 | ライヴ・フロム・リヨン | “イエス・サード・アルバム”&“究極”完全再現ライヴ〜ライヴ・イン・ブリストル 2014 | プロジェニー:1972 ライヴ | “危機”&“こわれもの”完全再現ライヴ〜ライヴ・イン・アリゾナ 2014 | “海洋地形学の物語”&“ドラマ”〜ライヴ・アクロス・アメリカ | 50周年記念ライヴ イエスタデイズ | クラシック・イエス | イエスイヤーズ | イエスストーリー | ベスト・オブ・イエス | イエス・フレンズ&レラティヴズ | ベスト・オブ・イエス (1970-1987) | キースタジオ | IN A WORD:ヒストリーBOX | アルティメイト・イエス | イエス・リミックス イエスソングス | 9012ライブ | イエスイヤーズ | 暦 | ライヴ 1975 | ライブ・イン・フィラデルフィア | イン・ザ・ビッグ・ドリーム(ABWH) | ハウス・オブ・イエス | キーズ・トゥ・アセンション Vol.1 / Vol.2 | シンフォニック・ライヴ | イエススピーク | イエス・アコースティック | ロスト・ブロードキャスト シンフォニック・イエス | テイルズ・フロム・イエスタデイ ポール・クレイ | トニー・コルトン | エディ・オフォード | ジョナサン・エリアス | ブルース・フェアバーン | ティム・ウェイドナー | アラン・パーソンズ | トレヴァー・ホーン | ロイ・トーマス・ベイカー ザ・シン | メイベル・グリアーズ・トイショップ | フラッシュ | バジャー | ラビット | ジョン・アンド・ヴァンゲリス | バグルス | エイジア | XYZ | シネマ | エスクワイア | GTR | ABWH | グラス・ハマー | コンスピラシー | サーカ | YOSO | イエス feat. ジョン・アンダーソン、トレヴァー・ラビン、リック・ウェイクマン クライヴ・ベイリー | エディ・ジョブソン | トニー・レヴィン | マット・クリフォード | ミルトン・マクドナルド | ジェフ・バーリン | ジュリアン・コルベック | スティーヴ・ポーカロ | ロジャー・ホジソン | ラリー・グルーペ | ジミー・ホーン | ルイス・ジャーディン | トム・ブリスリン | ジェイ・シェレン | ディラン・ハウ 作品 | ロジャー・ディーン | ヒプノシス | ブライアン・レーン | トニー・コックス 表 話 編 歴 創世記 | 侵入 | 怪奇骨董音楽箱 | フォックストロット | 月影の騎士 | 眩惑のブロードウェイ | トリック・オブ・ザ・テイル | 静寂の嵐 | そして3人が残った | デューク | アバカブ | ジェネシス | インヴィジブル・タッチ | ウィ・キャント・ダンス | コーリング・オール・ステーションズ ライヴ | 眩惑のスーパー・ライヴ | スリー・サイズ・ライヴ | ザ・シングル・ヒッツ・コレクション:ライヴ前編 | もうひとつのジェネシス:ライヴ後編 | ライヴ・オーヴァー・ヨーロッパ 2007 ジェネシス・ベスト・アルバム | プラチナム・コレクション | R-KIVE | ザ・ラスト・ドミノ? - ザ・ヒッツ アーカイヴ 1967-1975 | アーカイヴ 2 1976-1992 フレイミング・ユース | クワイエット・ワールド | ブランドX | マイク・アンド・ザ・メカニックス | バンクステートメント | GTR | スティルトスキン 作品 | ヒュー・パジャム | ポール・ホワイトヘッド | デッカ・レコード | カリスマ・レコード/ヴァージン・レコード/EMI | アトランティック・レコード/ワーナー・ミュージック・グループ 表 話 編 歴 クリムゾン・キングの宮殿 | ポセイドンのめざめ | リザード | アイランズ | 太陽と戦慄 | 暗黒の世界 | レッド | ディシプリン | ビート | スリー・オブ・ア・パーフェクト・ペアー | スラック | ザ・コンストラクション・オブ・ライト | ザ・パワー・トゥ・ビリーヴ アースバウンド | USA | ザ・グレート・ディシーヴァー〜ライヴ1973-1974 | B・ブーム - ライヴ・イン・アルゼンチン | スラックアタック | エピタフ -1969年の追憶- | ザ・ナイトウォッチ -夜を支配した人々- | アブセント・ラヴァーズ | サーカス〜ザ・ヤング・パーソンズ・ガイト・トゥ・キング・クリムゾン〈ライヴ〉〜 | ア・ビギナーズ・ガイド・トゥ・プロジェクツ - ザ・ディセプション・オブ・ザ・スラッシュ | ヘヴィ・コンストラクション | ヴルーム・ヴルーム | レディース・オブ・ザ・ロード | エレクトリック | ライヴ・アット・オルフェウム | ライヴ・イン・トロント | ラディカル・アクション〜ライヴ・イン・ジャパン+モア | ライヴ・イン・ウィーン2016+ライヴ・イン・ジャパン2015 | ライヴ・イン・シカゴ2017 | メルトダウン〜ライヴ・イン・メキシコ | 新王日記・オーディオ・ダイアリー 2014-2018 新世代への啓示 | ザ・コンパクト・キング・クリムゾン | King Crimson 1989 | Heartbeat: The Abbreviated King Crimson | 紅伝説 | スリープレス〜コンサイス・キング・クリムゾン ヴルーム 21世紀のスキッツォイド・マン | エピタフ (墓碑銘) | クリムゾン・キングの宮殿 | 堕落天使 | スターレス ジャイルズ・ジャイルズ&フリップ | マクドナルド・アンド・ジャイルズ | エマーソン・レイク・アンド・パーマー | UK | フリップ&イーノ | バッド・カンパニー | フォリナー | プロジェクト | ブルーフォード・レヴィン・アッパー・エクストリミティーズ | リキッド・テンション・エクスペリメント| カリフォルニア・ギター・トリオ | 21stセンチュリー・スキッツォイド・バンド | TU | KTU | UKZ | U-Zプロジェクト | スティック・メン|BEAT 作品 | EGレコード | ディシプリン・グローバル・モービル | デヴィッド・シングルトン | P.J.クルック FAST ISNI VIAF WorldCat ノルウェー フランス BnF data ドイツ ベルギー アメリカ 日本 チェコ 韓国 オランダ CiNii Books CiNii Research MusicBrainz IdRef この項目は、音楽家(演奏者・作詞家・作曲家・編曲家・バンドなど)に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:音楽/PJ:音楽)。 イングランドのロック・ミュージシャン イギリスのドラマー イエスのメンバー キング・クリムゾンのメンバー ジェネシスのメンバー ジャズ・ドラマー フュージョン・ミュージシャン プログレッシブ・ロック セヴノークス出身の人物 1949年生 存命人物 2025/01/26 12:12更新
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