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アンリ=ベルグソン: 合格後、リセ教師となったベルクソンは、アンジェのリセ・ダビッド=ダンジェ (Lycée David-d'Angers) 、クレルモン=フェランのリセ・ブレーズ=パスカル (Lycée Blaise-Pascal de Clermont-Ferrand) などで教師として教えるかたわら、学位論文の執筆に力を注ぐ。 ジスカール=デスタン: ヴァレリーは青少年期に16区ポンプ通りの私立小学校 エコール・ジェルソンを経て、クレルモン=フェランのリセ・ブレーズ=パスカル、16区リセ・ジャンソン=ド=サイイ、5区リセ・ルイ=ル=グランCPGEと、いずれも名門校に学んだ。 |
ブレーズ=パスカルの情報まとめ
ブレーズ=パスカル(Blaise Pascal)さんの誕生日は1623年6月19日です。
姉妹、父親、現在に関する情報もありますね。1662年に亡くなられているようです。
ブレーズ=パスカルのプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)ブレーズ・パスカル(Blaise Pascal、1623年6月19日 - 1662年8月19日)は、フランスの哲学者、自然哲学者、物理学者、思想家、数学者、キリスト教神学者、デカルト主義者、発明家、実業家である。 神童として数多くのエピソードを残した早熟の天才で、その才能は多分野に及んだ。ただし、短命であり、三十代で逝去している。死後『パンセ』として出版されることになる遺稿を自身の目標としていた書物にまとめることもかなわなかった。 「人間は考える葦である」などの多数の名文句やパスカルの賭けなどの多数の有名な思弁がある遺稿集『パンセ』は有名である。その他、パスカルの三角形、パスカルの原理、パスカルの定理などの発見で知られる。ポール・ロワヤル学派に属し、ジャンセニスムを代表する著作家の一人でもある。 かつてフランスで発行されていた500フラン紙幣に肖像が使用されていた。 1623年、フランス中部のクレルモンにおいて、徴税の仕事をする行政官を父として生まれた。二人の姉妹がおり、その内の一人のジャクリーヌとは非常に仲が良く、この世で一番愛していたともいわれる。 パスカルは幼少の頃から天才ぶりを発揮していた。例外の多い語学への影響を懸念した父親によって数学から遠ざけられていたが、まだ10歳にもならない頃に、三角形の内角の和が二直角である事や、1からnまでの和が(1+n)n/2である事を自力で証明して見せたと言われている。 パスカルが少年の時に、教育熱心な父親は一家を引き連れパリに移住する。パスカルは学校ではなく、家庭で英才教育を受けた。父親は自然哲学やアマチュア科学をたしなんでおり、その知識をパスカルに授けた。しかも、自宅には当時の一流の数学者や科学者が頻繁に出入りし、自宅は一種の「サロン」や「サークル」の状態になっており、彼はそうした大人たちの集いにも顔を出し、様々な知識を吸収することも出来、大人たちと討論したり思索を深めたりすることで、その才能が本格的に開花した。 1640年、16歳の時に、『円錐曲線試論』を発表。 17歳の時には、機械式計算機の構想・設計・製作に着手し、それを見事に2年後に完成させた。これによって、父親の徴税官の(計算の)仕事を楽にしようとしたのだ、とも言われている。またこの計算機の設計・製作に過度に没頭したことが、パスカルの肉体を傷め、病弱となり、寿命を縮める原因のひとつとなった、とも言われている。 「パスカルの定理」 「パスカルの三角形」Traité du triangle arithmétique(1655年発表) 「確率論」の創始 (賭け・賭博についての考察より) サイクロイドの求積問題。 「パスカルの原理」(流体の平衡についての理論)の提唱(力学、物理学における圧力の単位、パスカルに名を残している) 等々。 1646年、パスカル一家はサン・シランの弟子らと出会い、信仰に目覚め、ジャンセニスムに近づいてゆく。 1651年、父が死去。妹ジャクリーヌがポール・ロワヤル修道院に入る。 パスカルは一時期、社交界に出入りするようになり、人間についての考察に興味を示す。オネットムhonnête homme(紳士,教養人)という表現を用いる。 1654年、再度、信仰について意識を向け始め、ポール・ロワヤル修道院に近い立場からものを論ずるようになる。 1656年 - 1657年、『プロヴァンシアル』の発表。神の「恩寵」について弁護する論を展開しつつ、イエズス会の(たるんでしまっていた)道徳観を非難したため、広く議論が巻き起こった。また、キリスト教を擁護する書物(護教書)の執筆に着手。そのために、書物の内容についてのノートや、様々な思索のメモ書きを多数記した。だが、そのころには、体調を崩しており、その書物を自力で完成させることができなかった。 ノート、メモ類は、パスカルの死後整理され、『パンセ』として出版されることになり、そこに残された深い思索の痕跡が、後々まで人々の思想に大きな影響を与え続けることになった。神の存在について確率論を応用しながら論理学的に思考実験を行った「パスカルの賭け」など、現代においてもよく知られているパスカル思想の多くが記述されている。 『パスカルの賭け』において、パスカルは、多くの哲学者や神学者が行ったような神の存在証明を行ったわけではない。パスカルは、そもそも異なる秩序に属するものであることから、神の存在は哲学的に(論理学的に)証明できる次元のものではないと考え、同時代のルネ・デカルトが行った証明などを含め、哲学的な神の存在証明の方法論を否定していた。パスカルは、確率論を応用した懸けの論理において、神の存在は証明できなくとも、神を信仰することが神を信仰しないことより優位である、ということを示したのである。 1662年、「5ソルの馬車」と呼ばれる乗合馬車( = 馬車の共有)というシステムを着想・発明。パリで実際に創業した。これまで、馬車と言えば、富裕な貴族が個人的に所有する形態しか存在しておらず(今日のタクシーにあたる辻馬車は1625年、ロンドンに登場、ほどなく、パリにも登場している)、パスカルの実現したこのシステムは今日のバスに当るものである。 パスカル自身は乗合馬車の創業6ヶ月後に、体調がいよいよ悪化し、死去。39年の生涯を閉じた。 死後、パスカルが病床で着ていた着物(肌着)の襟の中に、短い文書が縫い込められ、隠されているのが発見された。そこに書かれていたのは、彼自身が以前に体験した、回心と呼ばれる宗教的な出来事だった。 ルネ・デカルト流の哲学については、理性に関係する特定の分野でのそれなりの成果は認めつつも、神の愛の大きな秩序の下では、デカルト流の理性の秩序が空しいものであることを指摘した。また、「哲学をばかにすることこそ、真に哲学することである」とする有名な記述も残している。それはパンセの断章番号4の部分である。それは以下に引用する。 パスカルが懐疑論を重要視しているという後述の「懐疑論・確率論」の節の内容と関連することであるが、上述のようなパスカルの態度は、後19世紀に登場する哲学者フリードリヒ・ニーチェ以後の哲学史において現代哲学の流れにある「反基礎付け主義」を基調とするいわゆる「反哲学の哲学」に共鳴し、またはそれに先駆的であると言われることがある。また、ニーチェ自身の思索においても、パスカル思想への関心は強く、パスカルからの影響が見られる。 有名な「人間は考える葦である」とは、人間は自然の中では矮小な生き物にすぎないが、考えることによって宇宙を超える、というパスカルの哲学者としての宣言を表している。それは人間に無限の可能性を認めると同時に、一方では無限の中の消えゆく小粒子である人間の有限性をも受け入れている。パスカルが人間をひとくきの葦に例えて記述した文章は、哲学的な倫理、道徳について示した次の二つの断章である。そこでは、時間や空間における人間《私》の劣勢に対し、思惟(そして精神)における人間《私》の優勢が強調されている。 先述した「考える葦」は物体に対する精神の偉大さを説いたものであり、その上、パスカルはそれよりもさらに小さな愛のほうが偉大であると説く。いわゆる物体・精神・愛という秩序の三段階であり、これは最も著名なパスカル思想の側面である。『パンセ』には、例えば次のような文章がある。 パスカルは、自身が実験物理学者としての側面を持っているからということもあるが、個別の事物事象、個別的な事例への観察から帰納的な思弁を行う哲学者であり、その結果、「パスカルの賭け」などを含めて実存主義的な思索を残した。そして、完全に明晰な真理とされるものをも懐疑し続けた。これは、同時代(17世紀)の思想を代表する合理主義哲学者ルネ・デカルトが、「明晰判断」を重視する演繹的な証明によって普遍的な概念を確立しようとしていたことと比較して対極的である。 『パンセ』の中のいわゆる「パスカルの賭け」については、肯定的なもの否定的なもの含めて様々な評価と解釈が存在し、現代も研究が続いている。 『円錐曲線論試論』Essai pour les coniques、1640年。 Expériences nouvelles touchant le vide、1647年。 Récit de la grande expérience de l’équilibre des liqueurs、1648年。 Traité du triangle arithmétique、1654年。 『プロヴァンシアル』Les Provinciales、1656 - 1657年。
Élément de géométrie、1657年。 De l’Esprit géométrique et de l’Art de persuader、1657年。 Histoire de la roulette、1658年。 L’Art de persuader、1660年。 『パンセ』Pensées、1669年。
『パンセ』、前田陽一・由木康共訳。中公文庫、改版2018年
別版『パンセ』(白水社)、由木康による単独訳、多数重版 『パンセ』、塩川徹也訳・注解、岩波文庫(全3巻)、2015-2016年 - 詳細な訳注 『パスカル 小品と手紙』、塩川徹也・望月ゆか訳、岩波文庫、2023年 『パスカル 数学論文集』 原亨吉訳、ちくま学芸文庫、2014年 『パスカル 科学論文集』 松浪信三郎訳、岩波文庫 - 人文書院版に改訳を収録 『メナール版 パスカル全集』 赤木昭三・塩川徹也ほか訳、白水社、1993-1994年
『パスカル科学論集 計算機と物理学』 永瀬春男・赤木昭三編訳、白水社、2023年 『パスカル全集』全3巻、松浪信三郎ほか訳、人文書院 『パスカル著作集』全7巻・別巻2、田辺保ほか訳、教文館 - 別巻は研究論集と伝記
^ フランソワ・モーリアック『パスカルとその妹』(理想社、1963年)7ページ ^ 例えば、白水社イデー選書版の邦訳『パンセ』(由木康訳)に載せられている解説において、その旨が書かれている。 ^ ニーチェは時代を問わず様々な哲学者を引用して検証するが、中でもパスカルからの引用は数が多く、パスカルの文言が多用されている。そのことは、國分功一郎の『暇と退屈の倫理学』(朝日出版社、2011年)などにおいて言及されている。 ^ パスカル、『パンセ』、前田陽一、由木康訳、中公文庫、1973年、246頁。 ^ パスカル、『パンセ』、前田陽一、由木康訳、中公文庫、1973年、184~241頁。 ^ 赤木昭三「パスカルの『パンセ』とリベルタン」『Gallia』第54巻、大阪大学フランス語フランス文学会、2015年3月、11-28頁、ISSN 03874486。 湟野正満「「パスカルの賭」における<<trois>>の意味」『仏文研究』第11巻、京都大学フランス語学フランス文学研究室、1982年1月、280-293頁、doi:10.14989/137652、ISSN 0385-1869。 川口茂雄「ラシュリエ『パスカルの賭けについての覚書き』再読 ―神の存在証明から“私”の賭けへ,あるいはフランスにおける超越論的哲学の誕生―」『甲南大學紀要.文学編』第171巻、甲南大学文学部、2021年3月、205-220頁、doi:10.14990/00003775、ISSN 0454-2878。
Pascal (プログラミング言語) 二項定理 パスカルの賭け パスカル (曖昧さ回避) パスカル ブレーズ:作家別作品リスト - 青空文庫 パスカル名言集 (世界傑作格言集) 『パスカル(Blaise Pascal)』 - コトバンク FAST ISNI VIAF WorldCat ノルウェー チリ スペイン フランス BnF data アルゼンチン カタルーニャ ドイツ イタリア イスラエル ベルギー
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