佛田洋の情報(ぶつだひろし) 特撮監督 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
佛田 洋さんについて調べます
■名前・氏名 |
佛田洋と関係のある人
高田将司: ^ ジュウオウジャー公式完全読本 2017, pp. 74–75, 「ZYUOHGER VFX Director Interview 佛田洋」 矢島信男: スーパー戦隊シリーズを引き継いだ特撮監督の佛田洋は、矢島から「ロボットを俳優として撮る」ということを教わっており、意思のない設定のロボットでも痛みや力強さを表現することで、視聴者の子供たちへ動きで伝えることを重視している。 井上敏樹: また、同話の監督を務めた佛田洋によると、同話の試写を見たさとう珠緒が泣いていたという。 平山亨: 特撮監督の佛田洋は、学生時代に電話帳で調べた平山の自宅にいきなり電話をかけたにもかかわらず、平山が真摯に応対してくれた上、撮影所に迎え入れて話を聞いてくれたとして、その優しい人柄に感謝した、と振り返っている。 矢島信男: 1990年代より、佛田洋や尾上克郎といった愛弟子たちに特撮監督の座を譲り、監修的な立場に移行。 竹本昇: 編集では特撮班が撮影した未使用カットもチェックしており、特撮監督の佛田洋が忘れていたテイクも記憶して流用することもあるという。 三池敏夫: 「デカレンジャー徹底解剖 3監督インタビュー3 特撮監督佛田洋」『宇宙船』Vol.112(2004年5月号)、朝日ソノラマ、2004年5月1日、33頁、雑誌コード:01843-05。 中川素州: スーツは制作段階から中川が調整に立ち会い、フィットするように何度も作りなおされたため、特撮監督の佛田洋は中川にしか扱えないと評している。 武上純希: 特撮の演出家を目指していた時期もあり、特撮研究所の佛田洋から誘いを受けたこともあったが、理系の知識がないことやCG主体の時代になっていくだろうと予想していたことなどから断念している。 長井短: スーパー戦闘 純烈ジャー 追い焚き☆御免(2022年9月1日公開、佛田洋監督) - 恵美梨 役 平山亨: 当日はプロデュース作品に関わったスタッフや殺陣師、俳優などが参列し、鈴木武幸、佛田洋、三池敏夫、堀田眞三、桜木健一、吉沢京子、岡田勝、藤岡弘、宮内洋、村上弘明、高杉俊介、新堀和男、高野浩幸、金子吉延、萩原佐代子、ショッカーO野、鈴村展弘らが顔を合わせ、故人を偲んで冥福を祈った。 竹内康博: “特選!!思い出の名場面「第十二回 特撮監督 佛田洋のチョイス」”. 東映ヒーローネット. 2011年7月9日閲覧。 竹本昇: 『烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS』では従来と公開時期がずれたことにより特撮班のスケジュールがあわず、竹本率いる本編班が佛田洋特撮監督・小串遼太郎特撮助監督の監修の下、特撮シーンも担当した。 |
佛田洋の情報まとめ
佛田 洋(ぶつだ ひろし)さんの誕生日は1961年10月10日です。熊本出身の特撮監督のようです。
人物・エピソード、特撮監督などについてまとめました。卒業、テレビ、映画、ドラマに関する情報もありますね。佛田洋の現在の年齢は62歳のようです。
佛田洋のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)佛田 洋(ぶつだ ひろし、1961年10月10日 - )は、日本の特撮監督。株式会社特撮研究所代表。別名義は原田洋。 熊本県山鹿市出身。熊本大学教育学部附属中学校・熊本県立済々黌高等学校・九州大学工学部資源工学科卒業。 1984年に大学卒業後、幼馴染で熊本大学附属中学校の同級生でもある三池敏夫とともに上京し、特撮研究所に入社。『超電子バイオマン』で美術スタッフとして入り、大澤哲三に師事。その後、矢島信男に師事し、各種東映特撮テレビ番組の特撮パートの美術スタッフとして活動。1990年の『地球戦隊ファイブマン』で特撮監督デビュー。また、1990年代前半はスーパー戦隊シリーズの特撮監督と並行しながらメタルヒーローシリーズの特撮パート美術スタッフも続けていた。『忍者戦隊カクレンジャー』では本編の監督としてもデビューし、以降はスーパー戦隊シリーズの別班で時折演出を務めることがある。2002年の『仮面ライダー龍騎』からは仮面ライダーシリーズも手掛ける。 1997年の『北京原人 Who are you?』で日本アカデミー賞特殊映像技術賞受賞。1998年より特撮研究所代表に就任。 主に仮面ライダーシリーズやスーパー戦隊シリーズを多く手掛けているが、一般映画作品などにおいても特撮監督として活躍している。特に2000年の『恋身女子高生パティ』(河崎実監督)は、現役の一般向けヒーロー作品の特撮監督がアダルトビデオ作品を手掛けたということで話題になった。ただし、アダルト向けシーンを省いた一般向けバージョンもリリースされている。 人物・エピソード小さい頃から怪獣ものを好み、三池敏夫らとともに中学時代からプラモデルや効果音作りに熱中した。矢島信男が特撮監督をしていた『秘密戦隊ゴレンジャー』も見ていた。 若手時代は、特撮監督の矢島信男から敵側メカのアイデアを募集されたり、操演技師の鈴木昶と美術の仕掛けについて意見交換をするなどして経験を重ねていった。佛田自身はこうした環境にいられたことを幸運であったと述べている。その後、戦隊ロボの変形・合体が複雑化していったため、佛田がスタッフにわかりやすいよう絵コンテをリライトするようになり、それを矢島に気に入られて発進シーンなどの絵コンテを手伝い始め、『ファイブマン』での特撮監督としての起用へつながっていった。 佛田は「特撮カットを引き受けすぎるな」という矢島の教えを心に留めており、スケジュールや予算が限られた中で技術的に難しい変形・合体や必殺技などに絞り込んだ映像づくりを心がけている。そのため、『光戦隊マスクマン』から『星獣戦隊ギンガマン』までは特撮監督の矢島や佛田ではなく、アクション監督の竹田道弘がロボ戦を担当していた。その後、デジタル技術の導入によって時間的余裕が生まれ、『救急戦隊ゴーゴーファイブ』からは再び特撮班がロボ戦を担当している。デジタル導入後もCG一辺倒にはせず、作品の方向性などによってCGとミニチュア特撮を使い分けている。 画面作りにおいては、カメラ前の電柱のような細かいディテールにこだわるよりも、小さい子供がパッと見でわかる派手なビジュアルとすることを心がけている。 特撮監督テレビ(特撮監督)スーパー戦隊シリーズ(1990年 - ) メタルヒーローシリーズ(1997年 - 1998年) 仮面ライダーシリーズ(2002年 - ) スカイハイ(2003年) 美少女戦士セーラームーン(2003年 - 2004年) スカイハイ2(2004年) 映画(特撮監督)スーパー戦隊シリーズ(1993年 - ) 北京原人 Who are you?(1997年) あぶない刑事フォーエヴァー THE MOVIE(1998年) 長崎ぶらぶら節(2000年) 千年の恋 ひかる源氏物語(2001年) 仮面ライダーシリーズ(2002年 - ) T.R.Y.(2003年) 魔界転生(2003年) デビルマン(2004年) ローレライ(2005年) 男たちの大和/YAMATO(2005年) 俺は、君のためにこそ死ににいく(2007年) ハッピーフライト(2008年) 聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実-(2011年) 宇宙刑事ギャバン THE MOVIE(2012年) WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜(2014年) 海難1890(2015年) 大怪獣のあとしまつ(2022年) オリジナルビデオ(特撮監督)ビーロボカブタック クリスマス大決戦!! テツワン探偵ロボタック&カブタック 不思議の国の大冒険 スーパー戦隊Vシネマ インターネット配信ドラマ(特撮監督)dビデオスペシャル 仮面ライダー4号(2015年) 仮面戦隊ゴライダー(2017年) アダルトビデオ(特撮監督)恋身女子校生パティ(2000年)※一般向けバージョンもあり 2024/06/25 23:38更新
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butsuda hiroshi
佛田洋と同じ誕生日10月10日生まれ、同じ熊本出身の人
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