厚田雄春の情報(あつたゆうはる) 映画撮影監督 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
厚田 雄春さんについて調べます
■名前・氏名 |
厚田雄春と関係のある人
小津安二郎: 厚田雄春は、標準のカメラ位置で日本間を撮影すると、畳のへりが目について映像が締まりにくくなるため、それが目立たないようロー・ポジションを用いたと述べている。 小津安二郎: 撮影:茂原英雄(32本)、厚田雄春(14本) 楠田浩之: 小原譲治、厚田雄春らに師事する。 小津安二郎: 一方、カラーについては自分が望む色彩の再現がうまくいくかどうか不安に感じていたが、戦後の小津作品のカメラマンの厚田雄春によると、『東京物語』頃からカラーで撮る可能性が出ていて、いろいろ研究を始めていたという。 小津安二郎: 同行者には監督の秋山耕作と脚本家の斎藤良輔がおり、遅れてカメラマンの厚田雄春が合流した。 小津安二郎: 小津はユーモラスな人物で、冗談や皮肉を交えてしゃべることが多く、厚田雄春はそんな小津を「道化の精神」と呼んだ。 楠田浩之: 『すみだ川』 : 監督井上金太郎、撮影厚田雄春、1942年 - 撮影補助 |
厚田雄春の情報まとめ
厚田 雄春(あつた ゆうはる)さんの誕生日は1905年1月1日です。兵庫出身の映画撮影監督のようです。
映画、卒業、退社、姉妹、結婚に関する情報もありますね。1992年に亡くなられているようです。
厚田雄春のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)厚田 雄春(あつた ゆうはる、1905年1月1日 - 1992年12月7日)は、日本の映画カメラマン。小津安二郎組の名カメラマンとして知られる。 兵庫県神戸市で生まれ、東京の虎の門で育つ。旧制海城中学校(現・海城高等学校)在学中から映画館に通う。卒業後の1922年松竹合名社に入社し、絵が好きだったことから松竹蒲田撮影所の撮影部に入る。1928年、小津安二郎の2本目の監督作品である『若人の夢』で撮影助手を担当し、その後多くの小津作品で助手として働きながら、小津と親しくつきあうようになる。15年の助手生活の後、1937年の『淑女は何を忘れたか』の撮影途中から撮影監督となり、以後1962年の『秋刀魚の味』まで、松竹配給の全小津作品の撮影監督を担当した。1967年の『純情二重奏』(梅津明治郎監督)を最後に、1972年松竹を退社。1985年の映画『東京画』でヴィム・ヴェンダース監督のインタビューを受けた。 淑女は何を忘れたか(1937年) 家庭日記(1938年) 子供の四季 春夏の巻(1939年) 子供の四季 秋冬の巻(1939年) 桑の実は紅い(1939年) 私には夫がある(1940年) 信子(1940年) ともだち(1940年) 戸田家の兄妹(1941年) まごころの歌(1941年) 君よ共に歌わん(1941年) 父ありき(1942年) すみだ川(1942年) 女生徒と教師(1946年) 鍵を握る女(1946年) 許された一夜(1946年) 長屋紳士録(1947年) 二連銃の鬼(1947年) 新婚リーグ戦(1947年) 旅装(1948年) 風の中の牝雞(1948年) 君待てども(1949年) 別れのタンゴ(1949年) 晩春(1949年) 思い出のボレロ(1950年) 恋愛教室(1950年) 接吻第一号(1950年) 女性三重奏(1950年) 奥様に御用心(1950年) 乾杯!若旦那(1951年) 我が家は楽し(1951年) 天明太郎(1951年) 麦秋(1951年) あの丘越えて(1951年) 陽気な渡り鳥(1952年) 早春二重奏(1952年) お茶漬の味(1952年) リンゴ園の少女(1952年) 夢見る人々(1953年) 姉妹(1953年) ひばりの陽気な天使(1953年) 東京物語(1953年) 蛮から社員(1954年) 青春ロマンスシート 青草に坐す(1954年) 君に誓いし(1954年) 大学は出たけれど(1955年) 続おとこ大学 新婚教室(1955年) 娘船頭さん(1955年) 早春(1956年) ここに幸あり 前篇 誘惑の都(1956年) ここに幸あり 後篇 花咲く朝(1956年) 晴れた日に(1956年) 黒い河(1956年) あなた買います(1956年) 東京暮色(1957年) 東京踊り(1957年) 若い広場(1958年) 彼岸花(1958年) 眼の壁(1958年) 春を待つ人々(1959年) お早よう(1959年) 危険旅行(1959年) 若い素顔(1959年) 明日への盛装(1959年) 朱の花粉(1960年) いろはにほへと(1960年) 秋日和(1960年) 河口(1961年) 千客万来(1962年) 愛染かつら(1962年) 秋刀魚の味(1962年) 咲子さんちょっと(1963年) あの人はいま(1963年) 結婚式・結婚式(1963年) 残菊物語(1963年) 渚を駆ける女(1964年) 明日の夢があふれてる(1964年) 若い野ばら(1965年) 涙の連絡船(1966年) 横堀川(1966年) 純情二重奏(1967年) 東京画(1985年) 小津安二郎物語(筑摩書房、1989年) - 蓮實重彦との共著 1951年 - 第2回ブルーリボン賞撮影賞(『我が家は楽し』『あの丘越えて』『麦秋』) 1958年 - 第5回アジア映画祭撮影賞(『彼岸花』) 1962年 - 第17回毎日映画コンクール撮影賞(『秋刀魚の味』) 1990年 - 勲四等瑞宝章 1992年 - 第16回日本アカデミー賞特別賞 ^ “17th(1962年)”. 毎日映画コンクール. 2015年9月15日閲覧。 ^ “第16回日本アカデミー賞優秀作品”. 日本アカデミー賞. 2015年9月15日閲覧。 小津安二郎物語(筑摩書房、1989年) - 蓮實重彦との共著 4、6、7、17、23、79、281、282頁および巻末の著者経歴 厚田雄春 - allcinema 厚田雄春 - KINENOTE 厚田雄治 - 日本映画データベース Yûharu Atsuta - IMDb(英語) 表 話 編 歴 立花幹也 (1946) 三浦光雄 (1947) 伊藤武夫 (1948) 中井朝一 (1949) 三村明 (1950) 玉井正夫 (1951) 宮川一夫 (1952) 宮島義勇 (1953) 小原譲治 (1954) 楠田浩之 (1955) 三浦光雄 (1956) 長岡博之 (1957) 伊佐山三郎 (1958) 宮島義勇 (1959) 宮川一夫 (1960) 宮島義勇 (1961) 厚田雄春 (1962) 成島東一郎 (1963) 姫田真佐久 (1964) 宮島義勇 (1965) 飯村雅彦 (1966) 竹村博 (1967) 黒田清己 (1968) 岡崎宏三 (1969) 中井朝一 (1970) 岡崎宏三(1971) 坂本典隆 (1972) 坂本典隆 (1973) 岡崎宏三 (1974) 岡崎宏三 (1975) 長谷川清 (1976) 宮川一夫 (1977) 川又昴 (1978) 小林節雄 (1979) 永塚一栄 (1980) 木村大作 (1981) 田村正毅 (1982) 椎塚彰 (1983) 宮川一夫 (1984) 前田米造 (1985) 山崎善弘 (1986) 五十畑幸勇 (1987) 林淳一郎 (1988) 森田富士郎 (1989) 斎藤孝雄、上田正治 (1990) 高羽哲夫 (1991) 川上皓市 (1992) 浜田毅 (1993) 栢野直樹 (1994) 鈴木達夫 (1995) 丸池納 (1996) 木村大作、田村正毅 (1997) 山本英夫 (1998) 阪本善尚 (1999) 上田正治 (2000) 藤澤順一 (2001) 長沼六男 (2002) 笠松則通 (2003) 鈴木一博 (2004) 柴崎幸三 (2005) 川上皓市 (2006) 中野英世 (2007) 辻智彦 (2008) 木村大作 (2009) 近藤龍人 (2010) 北信康 (2011) 芦澤明子 (2012) 今井孝博 (2013) シグママコト (2014) 藤澤順一 (2015) 斉藤幸一 (2016) 鎌苅洋一 (2017) 月永雄太 (2018) クリストファー・ドイル (2019) 西村博光 (2020) 笠松則通 (2021) 月永雄太 (2022) 鎌苅洋一(2023) 括弧内は作品年度を示す、授賞式の年は翌年(2月) ISNI VIAF WorldCat スペイン フランス BnF data ドイツ イスラエル アメリカ 日本 CiNii Books CiNii Research ドイッチェ・ビオグラフィー IdRef
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atsuta yuuharu
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