もしもし情報局 > 競馬 > 滋賀県 > 安田康彦

安田康彦の情報 (やすだやすひこ)
芸能人・有名人Wiki検索(誕生日、出身地)

【5月27日】今日誕生日の芸能人・有名人

安田康彦の情報 (やすだやすひこ) 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]

  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア
もしもしロボ

安田 康彦さんについて調べます

■名前・氏名
安田 康彦
(やすだ やすひこ)
■職業
競馬騎手
■安田康彦の誕生日・生年月日
1972年10月19日 (年齢51歳)
子年(ねずみ年)、天秤座(てんびん座)
■出身地・都道府県
滋賀出身

安田康彦と同じ1972年生まれの有名人・芸能人

安田康彦と同じ10月19日生まれの有名人・芸能人

安田康彦と同じ出身地滋賀県生まれの有名人・芸能人


TOPニュース

結婚・離婚・再婚・年の差婚まとめ

元宝塚トップスターの光原エミカが1000万円詐取の疑いで逮捕

超有名女優と結婚した人気歌手が不倫の噂

ねじねじファッションの中尾彬(なかおあきら)が死去

細川たかしの新曲ジャケットのクセが強いと話題に

極楽とんぼ山本圭壱の妻、西野未姫が妊娠

藤原さくらYouTubeで新曲公開!『初恋のにおい』ショートアニメ

「つばさの党」代表の黒川敦彦ら3人を逮捕

嵐の松本潤が事務所を退所し独立を発表!本人メッセージもインスタに投稿

元子役の若山耀人容疑者、殺人容疑で再逮捕

フィギュアスケートの宇野昌磨が引退会見!

落馬した吉田隼人騎手近況。藤井勘一郎元騎手がツーショット写真を公開


安田康彦と関係のある人

飯田祐史: そのため本番での鞍上を安田康彦に譲るが、後に「僕が乗っていたら安田さんのような思い切った騎乗はできなかった」と語っている。


宇田明彦: 安田康彦(1991年-1994年 騎手)


藤田伸二: 中央競馬の元騎手で競馬評論家の安田康彦は、「あの人の競馬知ってる!?ホンマうるさいで?」と前置きした上で藤田の騎乗の特徴を語り、レース中に自身が騎乗する競走馬の進路を開けるように藤田は大声で騒いだ上、従わない騎手に対しレース後に食ってかかる傾向があり、競馬学校の同期(第7期)にあたる安田でさえ「ホンマはやったらアカンこと」と認識しつつ「うるさく言われるのが嫌で」藤田の言いなりになっていたと告白している。


安田伊佐夫: 息子である安田康彦も元騎手で現在は競馬評論家。


四位洋文: 中学校卒業後に競馬学校に入学(7期生)、同期には藤田伸二・安田康彦・橋本広喜らがいる。


安田康彦

もしもしロボ

安田 康彦(やすだ やすひこ)さんの誕生日は1972年10月19日です。滋賀出身の競馬騎手のようです。

もしもしロボ

騎乗成績などについてまとめました。現在、解散、結婚、引退、離婚に関する情報もありますね。安田康彦の現在の年齢は51歳のようです。

安田 康彦(やすだ やすひこ、1972年10月19日 - )は、日本中央競馬会 (JRA) の元騎手。現在は競馬評論家。

別名は「Door Scope Yasuo」。

騎手時代の通算成績は4729戦402勝。

滋賀県栗太郡栗東町(現・栗東市)出身。愛称は「ヤスヤス」「ヤスヒコ」。父は安田伊佐夫元調教師。

幼少時には喘息の持病を抱えていた。

競馬学校騎手教育課程第7期の同期には藤田伸二、四位洋文、郷原洋司らがいる。藤田は著書『競馬番長のぶっちゃけ話』(2009年 宝島社)で「康彦は競馬学校内での勉強も良くできた男」と評価していた。

栗東・宇田明彦厩舎所属でデビュー。初騎乗は1991年3月2日の中京競馬第2競走でロンググレート。同年3月16日の中京競馬第3競走で同馬にて初勝利を飾る。

重賞初勝利は1992年の札幌3歳ステークスでテイエムハリケーン騎乗にて挙げた。1994年に宇田が死去したため厩舎は解散し、父の伊佐夫厩舎に移籍。後に最初の妻と結婚し、1女の父となった。

1999年の秋華賞でブゼンキャンドルに騎乗し、単勝12番人気の低評価を覆して、自身初のGI勝利となった。レース後の勝利騎手インタビューでは「穴を開けてしまってすみません」と笑顔で話した。2002年の菊花賞でも16番人気のファストタテヤマを2着に導くなど、重賞競走での穴男的存在であった。

2000年には前年のデビュー時から主戦騎手を務めていたメイショウドトウがGIでたびたび連対するほどに成長。和田竜二騎乗のテイエムオペラオーと幾度たる死闘を繰り広げた。2001年の宝塚記念では先行策を取り、テイエムオペラオーの追撃を振り切っての勝利を挙げた。

父譲りの高い騎乗センスを持ち「穴ジョッキー」として人気のある騎手だったが、当時は酒癖が極めて悪く、また素行にはかなりの問題があり、調教に酒を飲んだまま参加したり、調教を無断で休み、厩舎関係者や調教助手からクレームや叱責が相次ぐなど数々の問題を起こしていた。ただし、酒癖が極めて悪いと言っても、それは調教参加時の安田の態度についてのみを問題視したものであり、安田自身は酒に酔って暴れたり競走馬や競馬関係者に対して危害を加える行為は一切なかった。

2005年頃から、主に上記の酒による素行不良が原因でGIジョッキーにもかかわらず、急激に騎乗数が減った。父の伊佐夫厩舎からの騎乗依頼も激減するなど厳しい状況になり、2006年4月30日をもって騎手を引退した。引退届は父の伊佐夫が出した。また騎手引退と相前後して最初の妻と不和となり離婚し、娘の親権は前妻側が持つこととなった。

引退後、一時表舞台から姿を消していたが、2007年9月に同年8月京都市内のコンビニエンスストアにて店員を脅したなど恐喝の疑いで逮捕され、図らずも現況が報道される。

その後も伊佐夫すら消息を知らない状態が続いていたが、2013年、「競馬最強の法則」増刊号に掲載の対談記事「競馬ブラックジャーナル」の取材で久し振りに公の場に姿を現した。その対談内では酒を飲んでいる写真も掲載されていたが、騎手時代とは異なり、酒癖が著しく改善していることも取材者側から評価されていた。また、「あの時は自暴自棄であった」と、騎手時代より引退後までの一連の行為の反省を行ったほか、酒に酔って調教を休んだ際にはJRAに2週間程度の休養届を提出したこと、引退後は株取引を行って失敗したこと、その後は東南アジアを訪問したりしていたこと、また将来は競馬関連の新聞や雑誌の執筆や取材も受けてみたいとの意欲表明などを述べていた。直後に発売された競馬最強の法則2013年6月号で宝塚記念の展望を執筆し、本格的に競馬評論家として再出発を開始した。翌月発売された同紙の同年7月号にもコラムを執筆した。

その後4年間、再度表舞台から去っていたが、2017年、「競馬最強の法則」2017年11月号掲載の「二度消えた男がふたたび“最強”に現れた 消息不明ジョッキー あのヤスヤスは、今」とのタイトルでの対談記事で4年振りに公の場に登場。2013年増刊号と同じく、酒に関するエピソード、株取引の失敗、東京都板橋区ときわ台のアパートや沖縄で生活したり、タイを中心として東南アジア諸国を流浪したことや、一度は絶縁状態に近かった父の伊佐夫との関係が死去直前に修復されたことを回顧した。康彦は伊佐夫に面会した際に、病床にいた伊佐夫に「お前金を持っているのか?」と気にかけられていたことを語っていた。また、2017年現在は競馬評論家をしながら、一社会人として、一般の工場で勤務していることを明かした。また、タイ滞在中に現在の妻と再婚し、1男を授かったことを安田の口から明らかにした。翌2017年12月号ではタイで国際結婚したエピソードや工場勤務の苦労、タイのゲストハウスで元ヤクザの猫組長と対話していたこと、競馬評論家の活動に本腰を入れるためにKKベストセラーズの競馬最強の法則の編集部に自らを売り込んだことを明かしている。

売り込みが功を奏して、同年末発売の「競馬最強の法則」2018年1月号より「安田康彦元騎手の騎乗考 ヤスヤスとはいかせない!」との記事タイトルで連載を開始した。その後2020年11月には時折愛知県の工場に派遣されて勤務しながら大阪市西成区のあいりん地区を拠点として日雇い労働者として働いていることを、安田自らが週刊誌で明かしている。

2021年より大洋図書から出版されている雑誌「実話ナックルズウルトラ」で「元JRA騎手 安田康彦の競馬はあんまり興味ないんです。」の連載を開始した。相前後して「Door Scope Yasuo」名義でTwitterとYouTubeを開始し、YouTuberとしての活動も開始している。

騎乗成績

1992年

    札幌3歳ステークス(テイエムハリケーン)

    1996年

      小倉大賞典(アラタマワンダー)

      武蔵野ステークス(キソジゴールド)

      1997年

        北海道スプリントカップ(メイショウモトナリ)

        スーパーダートダービー(メイショウモトナリ)

        1998年

          名古屋大賞典(メイショウモトナリ)

          鳴尾記念(サンライズフラッグ)

          1999年

            かきつばた記念(メイショウモトナリ)

            京成杯オータムハンデキャップ(サンライズアトラス)

            秋華賞(ブゼンキャンドル)

            2000年

              中京記念(メイショウドトウ)

              金鯱賞(メイショウドトウ)

              2001年

                京都記念(マックロウ)

                日経賞(メイショウドトウ)

                宝塚記念(メイショウドトウ)

                デイリー杯2歳ステークス(ファストタテヤマ)

                2002年

                  京都新聞杯(ファストタテヤマ)

                  2004年

                    ファルコンステークス(キョウワハピネス)

2024/05/24 22:56更新

yasuda yasuhiko



安田康彦と近い名前の人

安田 真理(やすだ まり)
1978年7月19日生まれの有名人 石川出身

安田 真理(やすだ まり、1978年7月19日 - )は、日本の政治家、フリーアナウンサー。立憲民主党所属の東京都杉並区議会議員(1期)。フリーアナウンサーとしてはエス・オー・プロモーション所属。 …

安田 芽衣子(やすだ めいこ)
1982年5月14日生まれの有名人 群馬出身

安田 芽衣子(やすだ めいこ、1982年5月14日 - )は、日本の元タレント。本名:須藤 芽衣子(すとう めいこ)。 栃木県出身。元夫は元プロ野球選手の一場靖弘。 子役としてCMデビュー。栃木…

安田 美沙子(やすだ みさこ)
1982年4月21日生まれの有名人 京都出身

安田 美沙子(やすだ みさこ、1982年4月21日 - )は、日本のタレント、女優、元グラビアアイドル。株式会社アーティストハウス・ピラミッドを経て、2020年からは個人事務所となった。 1982…

安田 美香(やすだ みか)
1974年4月12日生まれの有名人 神奈川出身

安田 美香(やすだ みか、1974年4月12日 - )は、日本のフリーアナウンサー、タレント、女優。ホリプロアナウンス部所属。育児バラエティー番組『ホリプロ保育園』で「えんちょー」 として番組やイベン…

安田 聖愛(やすだ せいあ)
1996年6月23日生まれの有名人 秋田出身

安田 聖愛(やすだ せいあ、1996年6月23日 - )は、日本の女性タレント、女性ファッションモデル、女優。 秋田県南秋田郡昭和町(現潟上市)出身。ホリプロ所属。第35回ホリプロタレントスカウトキ…

安田 慎吾(やすだ しんご)
1979年7月29日生まれの有名人 北海道出身

安田 慎吾(やすだ しんご、1979年7月29日 - )は、日本のモデル、俳優。バークインスタイル (BARK in STYLe) への所属を経て、ジェイエス・マネージメント (JS MANAGEME…

安田 七奈(やすだ なな)
1991年7月2日生まれの有名人 東京出身

安田 七奈(やすだ なな、1991年〈平成3年〉7月2日 - )は、日本のグラビアモデル、レースクイーン。東京都出身。愛称は「なーちゃ」。イー・スマイル所属。 2012年頃からイベントコンパニオン…

安田 良子(やすだ りょうこ)
1984年3月28日生まれの有名人 東京出身

安田 良子(やすだ りょうこ、1984年3月28日 - )は、東京都出身の元女優、元タレント。身長152cm、血液型はO型。既に引退している。 当初、放映プロジェクト芸能部に所属していた。 199…

安田 成美(やすだ なるみ)
1966年11月28日生まれの有名人 東京出身

安田 成美(やすだ なるみ、1966年〈昭和41年〉11月28日 - )は、日本の女優・ナレーター。東京都文京区出身。所属事務所は田辺エージェンシー→キナシコッカ所属。明治学院大学文学部2部中退。夫は…

安田 理大(やすだ みちひろ)
1987年12月20日生まれの有名人 大阪出身

安田 理大(やすだ みちひろ、1987年12月20日 - )は、大阪府吹田市出身の元プロサッカー選手。現役時代のポジションはディフェンダー(両サイドバック)、ミッドフィールダー(サイドハーフ)。元日本…

安田 佑子(やすだ ゆうこ)
1972年1月19日生まれの有名人 宮城出身

安田 佑子(やすだ ゆうこ、1972年〈昭和47年〉1月19日 - )は宮城県仙台市出身のフリーアナウンサーで、ライター。作詞・訳詞家。元東日本放送アナウンサー。聖心女子大卒。 現在、オスカープロモ…

注目の芸能人・有名人【ランキング】
話題のアホネイター
安田康彦
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

最近追加された芸能人・有名人

森優作 松倉海斗 吉澤閑也 川島如恵留 松田元太 三浦理香子 磯野恭子 山田晃睦 日比英一 内藤幸位

グループ

NMB48 HKT48 AKB48 ハロプロ 乃木坂46 アイドリング SUPER☆GiRLS SKE48 PASSPO☆ アップアップガールズ(仮) 

▲ページトップに戻る

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「安田康彦」を素材として二次利用しています。

twitterはじめました