春日千春の情報(かすがちはる) テレビ プロデューサー 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
春日 千春さんについて調べます
■名前・氏名 |
春日千春と関係のある人
江連卓: 大映テレビの春日千春は稲門シナリオ研究会の先輩という関係。 伊藤麻衣子: また、同作のプロデューサーの春日千春は、いとうの当時の風貌を「タヌキ顏」「ダンゴッ鼻」と形容していた。 山口和彦: ^ Gメン'75の監督に係わっていた頃から、山口百恵と一緒に仕事がしたいという理由で、春日千春ら大映テレビのプロデューサーにアプローチをしていたという。 笹峯愛: ドラマデビュー作となった『赤い迷宮』については、最初はこのドラマの撮影現場の見学に行っただけだったが、そこでプロデューサーの春日千春に挨拶した時に「じゃあ明日から来て」と言われ、その場でこのドラマのレギュラー出演が決まったという。 松村雄基: 松村を自分のドラマに起用した大映テレビプロデューサーの春日千春はその起用理由について「目が気に入ったとしか言いようがない」と話している。 中島久之: 春日千春 大原清秀: 春日千春 いとうまい子: また、同作のプロデューサーの春日千春は、いとうの当時の風貌を「タヌキ顏」「ダンゴッ鼻」と形容していた。 江連卓: 大映テレビプロデューサーの春日千春と早大のOB会で再会したのをきっかけに、大映テレビの常連ライターとなる。 野添和子: 大映倒産後は新設した大映テレビへ移籍し、数々のドラマをヒットさせて春日千春と共に大映ドラマの黄金時代を築き上げた。 野添和子: 春日千春 |
春日千春の情報まとめ
春日 千春(かすが ちはる)さんの誕生日は1934年2月6日です。長野出身のテレビ プロデューサーのようです。
テレビ、ドラマ、兄弟、父親、映画、卒業、引退、結婚、事件、姉妹、家族に関する情報もありますね。2016年に亡くなられているようです。
春日千春のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)春日 千春(かすが ちはる、1934年2月6日 - 2016年10月16日、男性)は、日本のテレビプロデューサー。最終的な役職は大映テレビ顧問。大映テレビ制作の多くのテレビドラマにおいて、企画・プロデューサーを務めた。 長野県上伊那郡高遠町(現:伊那市)にて、5人兄弟の末っ子として出生。兄弟の上が4人とも男子で、両親は「今度こそ女の子を」と願っていたが、5人目も男子と分かるや父親はやけ気味に、当時まだ幼かったすぐ上の四男に「この中から好きなのを選べ」と命名の候補を見せて、四男が選んだのが「千春」だった。 小学1年生の時に、医師の大叔父が居た千葉県夷隅郡大多喜町に転居。旧制千葉県立千葉中学校(現:千葉県立千葉中学校・高等学校)に入学。通学のために千葉県千葉郡津田沼町(現:習志野市)に転居した。映画研究部に入部し、映画を観まくるという高校生活を送った。千葉市内の全映画館から入場券をもらってそれを学校内で割引で売り、そのコネで全映画館顔パスで入場していた。 大学進学時に、親兄弟からは大叔父を継いで医者を目指せと言われていたが、それを聞くことなく、早稲田大学文学部演劇学科に進学。「稲門シナリオ研究会」に入り、時代劇から名作映画まで様々なシナリオを読み続けるという学生生活を送る。 大学卒業後は、色々な会社のPR映画製作を手掛けていた「三井芸術プロダクション」に入社。当時から自分の好きなように作りたいという考えが旺盛だった春日は、「大きな映画会社に入っても、最初は下積みや助監督からになるので、それよりはもっと小さな会社から」といったことが入社理由だった。しかし当時の会社では、周りが下積みばかりのスタッフだったのに対して、春日は医師の家柄通り金持ちに見える格好が多く、浮いたように見えたことが多かったという。 その後、稲門シナリオ研究会の先輩が設立した会社「日本ビデオ」に、先輩から誘われて入社。1962年、28歳でプロデューサーデビュー。初プロデュース作品は「朱と緑」(日本テレビ)で、主演は千葉高校・早稲田大学文学部演劇学科の先輩に当たる宇津井健だった春日と宇津井は、その後「ザ・ガードマン」や「赤いシリーズ」などの作品で仕事を共にすることとなる。 1963年に日本ビデオが倒産。プロデュース3作目となった「哀愁の園」のTBS側担当者だった瀬口城一郎は、春日のその姿勢を気に入って、日本ビデオ倒産後まもなくして当時の大映のテレビ室長の武田昌夫に春日を紹介、大映に入社し、テレビ室に配属することになった。大映テレビ室配属後は、プロデューサーとして野添和子とのツートップで牽引する存在となる(作品1本の仕事に集中して掛け持ちが利かなかったタイプの野添と違い、春日は1970年頃から既に週2 - 3本の掛け持ちはざらといった形で仕事をしていた)。大映テレビ室のプロデューサーとして初プロデュースとなったのは「水の炎」(日本テレビ)。 その後も大映および大映から分社した大映テレビにて100本を超える作品のプロデュース・企画を手掛ける。1985年には、社団法人全日本テレビ番組製作社連盟主催 第2回「作り手が選ぶTVグランプリ」個人賞を受賞。春日の元で常連的に起用される俳優・スタッフ陣は「春日学校」とも言われ、その一人の梅宮辰夫は「俺は春日学校の生徒」とも公言している。 しかし1989年以降、1990年代には、テレビドラマにおける時代の変化もあって、連続ドラマのプロデュース作品を1本も持たない時期が出て来た。それでも取締役という立場上、社員やスタッフを養わなくてはいけなかったという責任から、全盛期に比べて本数は減ったもののテレビドラマのプロデュースを続けて来たが、2001年に心臓疾患で入院したことから、健康面の問題も考えた上でプロデューサーからの引退を決意。同年に取締役などすべての役職から退任、引き続き顧問として大映テレビに残った。 2016年10月16日、死去。翌年2017年4月、大映テレビゆかりの俳優、スタッフらが集まり「大映テレビ春日千春プロデューサー感謝の会」が行われた。 子供の頃は、夕方になるとやって来る紙芝居に夢中になり、見ていた紙芝居は怪談が最も多かったという。これに前後して大衆小説や冒険小説、講談、浪花節にも熱中していた。小説は佐藤紅緑、岩田豊雄、海野十郎、白井喬二、江戸川乱歩、南洋一郎などを、講談は「塚原卜伝」「槍の権左」など英雄ものや豪傑ものを、浪花節は広沢虎造を好んでいた。これがその後のドラマ製作にも影響しており、ドラマのストーリーを考える上で、発想の原点をこれら幼少時に親しんだ講談本や紙芝居であるとして、特徴的なナレーションは紙芝居の口上に当たるものと語っており、大げさな台詞とともに(放映時間が夕食の後片付けの時間帯と重なるという理由から)テレビ画面から目を離しても、音声だけでドラマの展開が分かるようにとの配慮したという。そのために必要以上に画に凝ったりはせず、解りにくい部分は画面とナレーションによる説明で補完するという信念を持っていた。また、クライマックスに差し掛かった時に「つづく」として切り、勿体を付けるという手法も、紙芝居が原点になっているとも話している。「連続ドラマは火を点けるまでが勝負。一度火が点いて大きく燃えたら、あとは余熱で最後まで押して行ける」といったことをモットーとして「ドロドロさを加味するのが好き」とも話している。また、ドラマは「水物」として「自分が作った連続ドラマで、始まった時点で結末を決めていたものは無い」、「細かい所は少々、辻褄が合わなくてもいい」という考えを持っていた。 カメラアングルにおいても、映画においては1970年代の頃には引きのアングルや、ワンシーンワンカットという長尺の手法が多かったが、春日は「映画的手法はテレビというメディアに合わない」としてこれを嫌い、逆に寄りの画を多用することを要求。こうすれば、「台詞も一部だけカットするなど『抜き』がしやすくなり、尺調も合わせやすい」としていた。『おくさまは18歳』の頃に、この「映画的手法」から決定的に決別したとしている。映像面での責任は監督にあり、そこにプロデューサーは必要以上に介入すべきではないという考えを持っていた。 この一方で台本については、「台本を読んで印象を持ったり批評したりしない」という考えを持ち、後輩プロデューサー達には「台本作りはプロデューサーが責任を持て。台本を書き替えてもらいたかったったら、自分の案と根拠を具体的に示してそれを誠実に伝えろ」といったことを伝えていた。 「水の炎」(1964年)「愛のサスペンス劇場」(1975年)などにおいて一緒に仕事をした日本テレビプロデューサーの小坂敬(春日とは同じ高校の同級生)は、当時の春日について「当時はテレビ局側の要求にどうしても制作会社側が押し切られるのが普通だったが、彼は言いたいことを次々言って、自分がこうと決めたスタッフや俳優の人選はまず引っ込めなかった」と話している。 普段はめったに撮影現場に姿を見せなかった。こういったことから、同じ大映テレビプロデューサーの柳田博美は「主役はこの子でやれと、新人を連れて来ておいて自分は現場に来ないから監督も困っちゃう。それでも春日さんはどんどん企画を通しては当てていくし、主役にした子は必ずまた起用してフォローするのだから偉いもんだった」といったことを話している。ただ『おんな風林火山』については春日も肝いりの作品だったこともあって、この現場を視察しに来たことがあった。このようにヒットメーカーであった時期においては「天皇」と呼ばれていたこともあった。 荒唐無稽な台詞の連続に抵抗したり躊躇したりしている俳優には「役者である限り、この台詞が言えない、は無いだろう。私たちが時間をかけて作った台本を、表現するのは役者の仕事」と言い切り、『おくさまは18歳』主演の岡崎友紀には「どんなにアホな役でも、一生懸命やってなかったらそれは見ている人にもわかる」と言ってやる気を促していたという。 伊藤麻衣子(いとうまい子)、フローレンス、杉浦幸らの女優を主演に起用した理由としては「まだ芸能界の水に染まっていないような女優を主役に据える」という手法からで、「ストーリーの骨格がちゃんとしていて、脇を固める俳優陣がしっかりしていれば、主演は中途半端に演技が出来る人よりはかえってド素人のような人がいい」というモットーを持っていた。また春日は、いとうや杉浦の当時の風貌を「タヌキ顏」と形容しており、『「スクール★ウォーズ」を作った男』著者の山中伊知郎からも「タヌキ顔がお好みだったようだ」といった証言がある。 大映ドラマ常連キャストの石井めぐみは、生前の春日を「スマートでオシャレな方」と評している。 () 朱と緑(日本テレビ) せんせい (TBS) 哀愁の園 (TBS) 娘の結婚(日本テレビ) 水の炎(日本テレビ) 狼のうた (TBS) 捜査検事 (TBS) 東京警備指令 ザ・ガードマン (TBS) 氷壁(日本テレビ) 暢気眼鏡 (TBS) 夜の主役(日本テレビ) 大和魂くん (TBS) さすらい (TBS) 火曜日の女シリーズ(日本テレビ)
逃亡者 -この街のどこかで- 蘭の殺人 おんな友だち あの子が死んだ朝 黒いオパール おくさまは18歳 (TBS) 美人はいかが?(TBS) なんたって18歳! (TBS) ママはライバル (TBS) まごころ (TBS) アイちゃんが行く!(フジテレビ) GO!GOスカイヤー(フジテレビ) 土曜日の女シリーズ・明日に喪服を(日本テレビ) ラブラブライバル (TBS) ニセモノご両親 (TBS) 白い牙(日本テレビ) 赤いシリーズ (TBS)
赤い運命 赤い絆 赤い魂 TOKYO DETECTIVE 二人の事件簿(朝日放送) 新・二人の事件簿 暁に駆ける(朝日放送) 愛のサスペンス劇場(日本テレビ)
一年半待て 美しき罠 夜明けの刑事(TBS 第87話から) 新・夜明けの刑事 (TBS) 明日の刑事 (TBS) 人はそれをスキャンダルという (TBS) 薔薇海峡 (TBS) 噂の刑事トミーとマツ (TBS) 土曜ワイド劇場(テレビ朝日・朝日放送)
沈黙の目撃者・ラブホテル殺人事件 ビキニライン殺人事件 円周率πの殺人 Xマスには死化粧を! 光の国のアリス連続殺人 ザ・サスペンス (TBS)
逆流 認知殺人事件 松本清張の「時間の習俗」 消えたスクールバス 後鳥羽伝説殺人事件 十津川警部シリーズ(全5作) 温情判事 松本清張の「馬を売る女」 偽造の太陽 悪魔のような完全犯罪 ガラスの絆・人工受精殺人事件 残酷な旅路 松本清張の「共犯者」 猟人日記 仮面の誘惑 山之内家の惨劇 闇のよぶ声 黄金流砂 私の愛した女 影の複合 松本清張の「突風」 鳥取砂丘殺人事件 処女が見た 九州殺人行 消えた日曜日 啜り泣く石 狙われた女教師 強情な女 陰の告発者 秘密のデカちゃん (TBS) だんなさまは18歳 (TBS) 婦警さんは魔女 (TBS) 高校聖夫婦 (TBS) 少女が大人になる時 その細き道 (TBS) 不良少女とよばれて (TBS) ぼくたちの疾走 (TBS) 泣き虫先生の七年戦争 スクール☆ウォーズ (TBS) 青い瞳の聖ライフ(フジテレビ) 乳姉妹 (TBS) スタア誕生(フジテレビ) ヤヌスの鏡(フジテレビ) ポニーテールはふり向かない (TBS) 花嫁衣裳は誰が着る(フジテレビ) おんな風林火山 (TBS) このこ誰の子?(フジテレビ) 天使のアッパーカット (TBS) 水曜ドラマスペシャル・山陰殺人事件 (TBS) アリエスの乙女たち(フジテレビ) プロゴルファー祈子(フジテレビ) ザ・スクールコップ(フジテレビ) こまらせないで!(フジテレビ) 火曜スーパーワイド・処女出産! 男と少女のひな祭り(テレビ朝日) 土曜ワイド劇場(テレビ朝日)
眠りの森の美女殺人事件 写楽殺人事件 スクールウォーズ2 (TBS) ララバイ刑事(テレビ朝日) 本当にあった怖い話(テレビ朝日)- 1992年4月27日、1992年6月8日、1992年7月20日、1992年9月7日 月曜ドラマスペシャル・小児外科病棟 あしたまたね! (TBS) 赤い迷宮 (TBS) カミング・ホーム (TBS) いつの日かその胸に (TBS) ハンガリア舞曲をもう一度 愛と死の決断!(テレビ朝日) 青い鳥症候群(テレビ朝日) 「スクール★ウォーズ」を作った男(山中伊知郎、洋泉社、2004年、 ISBN 4-8969-1792-8) 春日千春のプロフィール allcinema ^ 『「スクール★ウォーズ」を作った男』p.44 ^ 『「スクール★ウォーズ」を作った男』p.50 ^ “大映テレビ顧問の春日千春氏が死去 「スクール・ウォーズ」「ヤヌスの鏡」など手掛ける”. 産経新聞 (2016年10月31日). 2017年7月5日閲覧。 ^ 『「スクール★ウォーズ」を作った男』p.51 - 52 ^ 『「スクール★ウォーズ」を作った男』p.53 - 56 ^ 『「スクール★ウォーズ」を作った男』p.57 - 59 ^ 『「スクール★ウォーズ」を作った男』p.62 - 63 ^ 『「スクール★ウォーズ」を作った男』p.170 ^ 『「スクール★ウォーズ」を作った男』p.92 - 95 ^ 『「スクール★ウォーズ」を作った男』p.203 ^ 『「スクール★ウォーズ」を作った男』p.204 - 207 ^ 『「スクール★ウォーズ」を作った男』p.207、p.212 ^ “大映テレビの出演者が集まり”. 堀ちえみオフィシャルブログ「hori-day」 (2017年4月24日). 2017年7月6日閲覧。 ^ 伊藤かずえオフィシャルブログ ^ 『「スクール★ウォーズ」を作った男』p.48 - 49 ^ 大野宏「「赤い疑惑」 百恵主演、大映テレビ調の代表作」『テレビ番組の40年』読売新聞芸能部編著、日本放送出版協会、1994年、p262-p267 ^ “TBSもさんまも60歳 伝説のドラマ&バラエティ全部見せます!夢共演も大連発 2015年10月12日放送回”. gooテレビ (2015年10月12日). 2016年10月28日閲覧。 ^ 『「スクール★ウォーズ」を作った男』p.102 - 105 ^ 『「スクール★ウォーズ」を作った男』p.36 - 38 ^ 『「スクール★ウォーズ」を作った男』p.85 ^ 『「スクール★ウォーズ」を作った男』p.144 ^ 『「スクール★ウォーズ」を作った男』p.74 ^ 『「スクール★ウォーズ」を作った男』p.208 ^ 『「スクール★ウォーズ」を作った男』p.185、p.192 ^ 『「スクール★ウォーズ」を作った男』 p.192 - 198 ^ 『「スクール★ウォーズ」を作った男』p.211 ^ 『「スクール★ウォーズ」を作った男』p.115 ^ 『「スクール★ウォーズ」を作った男』p.181 - 183 ^ [1]石井めぐみオフィシャルブログ ^ 『「スクール★ウォーズ」を作った男』pp.228-230「春日千春 作品リスト」による。 表 話 編 歴 少年ジェット 海底人8823 人間の條件 球形の荒野 図々しい奴 赤いダイヤ 夕日と拳銃 東京警備指令 ザ・ガードマン 土曜日の虎 新雪 秘密指令883 夜の主役 さすらい どんといこうぜ! 赤いシリーズ※ 恋人はLサイズ 君は海を見たか おくさまは18歳 なんたって18歳! 美人はいかが? 北信濃絶唱 シークレット部隊 24時間の男 燃える兄弟 アイちゃんが行く! ママはライバル 新諸国物語 笛吹童子 まごころ 狼・無頼控 GO!GOスカイヤー ラブラブライバル トリプル捜査線 顔で笑って ニセモノご両親 事件狩り 白い牙 幸福ゆき TOKYO DETECTIVE 二人の事件簿 夜明けの刑事 新・二人の事件簿 暁に駆ける 刑事物語・星空に撃て! 怪人二十面相 新・夜明けの刑事 明日の刑事 人はそれをスキャンダルという 薔薇海峡 噂の刑事トミーとマツ ※ 赤いシリーズ作品集は省略 青い絶唱 秘密のデカちゃん うちの嫁さんあっちむいてプイ! うちの嫁さんどっちむいてプイ! ひまわりの歌 六月の危険な花嫁 過去のない女たち だんなさまは18歳 婦警さんは魔女 少女が大人になる時 その細き道 高校聖夫婦 スチュワーデス物語 不良少女とよばれて ぼくたちの疾走 スクール☆ウォーズ 青い瞳の聖ライフ 少女に何が起ったか スタア誕生 乳姉妹 ヤヌスの鏡 ポニーテールはふり向かない 遊びじゃないのよ、この恋は 花嫁衣裳は誰が着る 天使のアッパーカット おんな風林火山 このこ誰の子? アリエスの乙女たち プロゴルファー祈子 ザ・スクールコップ 疑惑の家族 こまらせないで! 青春オーロラ・スピン スワンの涙 明日に向かって走れ! 家政婦は見た! 十津川警部シリーズ 泣きっ面に姑 なまいきスチュワーデス物語 トップスチュワーデス物語 テニス少女夢伝説!愛と響子 スクール・ウォーズ2 デパート!夏物語 ララバイ刑事 本当にあった怖い話 デパート!秋物語 赤い迷宮 スチュワーデスの恋人 カミング・ホーム いつの日かその胸に 夏!デパート物語 ストーカー・誘う女 略奪愛・アブない女 仮面の女 赤い霊柩車シリーズ 小京都ミステリーシリーズ 温泉若おかみの殺人推理シリーズ ラーメン刑事「龍」の殺人推理 火災調査官・紅蓮次郎シリーズ 聞かせてよ愛の言葉を ママはニューハーフ ステップファザー・ステップ チキンレース 下剋上受験 銀と金 屋根裏の恋人 わたし旦那をシェアしてた 決してマネしないでください。 悪魔の弁護人・御子柴礼司 〜贖罪の奏鳴曲〜 来世ではちゃんとします テセウスの船 歴史迷宮からの脱出〜リアル脱出ゲーム×テレビ東京〜 香取雍史 近藤一男 渡辺良介 明石竜二 小森忠 柳田博美 千原博司 川口武夫 荒川洋 安倍道典 野木小四郎 野添和子 春日千春 塙太志 熊谷理恵 八木亜未 平池拓一 野村知正 都築歩 北川俊樹 長坂淳子 佐野奈緒子 木村康信 渡辺良介 表 話 編 歴 宇津井健 山口百恵 三浦友和 石立鉄男 岡崎友紀 国広富之 坂上二郎 風間杜夫 松崎しげる 柴田恭兵 山下真司 能瀬慶子 浜田朱里 山田邦子 小泉今日子 堀ちえみ 片平なぎさ 松村雄基 伊藤麻衣子 伊藤かずえ 杉浦幸 南野陽子 井森美幸 宮沢りえ 中条静夫 名古屋章 下川辰平 高橋昌也 緒形拳 松村達雄 赤木春恵 初井言榮 梅宮辰夫 若林豪 鈴木ヒロミツ 前田吟 梶芽衣子 長門裕之 中島久之 原知佐子 岡田奈々 水谷豊 鶴見辰吾 辰巳琢郎 金田賢一 ラビット関根 賀来千香子 柳沢慎吾 山口百恵 麻倉未稀 椎名恵 菊池俊輔 芥川隆行 来宮良子 城達也 浦野光 内藤武敏 野添和子 春日千春 増村保造 竹本弘一 江崎実生 土屋統吾郎 土井茂 井上芳夫 富本壮吉 湯浅憲明 長野洋 佐々木守 橋田壽賀子 江連卓 安本莞二 鴨井達比古 山浦弘靖 竹内義和 松村邦洋 小堺一機 ホリプロ 浅井企画 TBSテレビ フジテレビ 日本テレビ テレビ朝日 テレビ東京 WOWOW 花王 日本航空 TBS火曜8時枠の連続ドラマ TBS土曜9時枠の連続ドラマ フジテレビ水曜8時枠の連続ドラマ ホリプロ 大映 表 話 編 歴 宇津井健 山口百恵 三浦友和 石立鉄男 岡崎友紀 国広富之 坂上二郎 風間杜夫 松崎しげる 柴田恭兵 山下真司 能瀬慶子 浜田朱里 山田邦子 小泉今日子 堀ちえみ 片平なぎさ 松村雄基 伊藤麻衣子 伊藤かずえ 杉浦幸 南野陽子 井森美幸 宮沢りえ 中条静夫 名古屋章 下川辰平 高橋昌也 緒形拳 松村達雄 赤木春恵 初井言榮 梅宮辰夫 若林豪 鈴木ヒロミツ 前田吟 梶芽衣子 長門裕之 中島久之 原知佐子 岡田奈々 水谷豊 鶴見辰吾 辰巳琢郎 金田賢一 ラビット関根 賀来千香子 柳沢慎吾 山口百恵 麻倉未稀 椎名恵 菊池俊輔 芥川隆行 来宮良子 城達也 浦野光 内藤武敏 野添和子 春日千春 増村保造 竹本弘一 江崎実生 土屋統吾郎 土井茂 井上芳夫 富本壮吉 湯浅憲明 長野洋 佐々木守 橋田壽賀子 江連卓 安本莞二 鴨井達比古 山浦弘靖 竹内義和 松村邦洋 小堺一機 ホリプロ 浅井企画 ISNI VIAF 日本 日本のテレビプロデューサー 大映テレビの人物 長野県出身の人物 千葉県出身の人物 千葉県立千葉中学校・高等学校出身の人物 早稲田大学出身の人物 1934年生 2016年没 プロジェクト人物伝項目 ISNI識別子が指定されている記事 VIAF識別子が指定されている記事 NDL識別子が指定されている記事 ISBNマジックリンクを使用しているページ
2024/11/21 20:59更新
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kasuga chiharu
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