もしもし情報局 > 政治家 > 千葉県 > 本多平直

本多平直の情報 (ほんだひらなお)
芸能人・有名人Wiki検索(誕生日、出身地)

【5月26日】今日誕生日の芸能人・有名人

本多平直の情報 (ほんだひらなお) 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]

  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア
もしもしロボ

本多 平直さんについて調べます

■名前・氏名
本多 平直
(ほんだ ひらなお)
■職業
政治家
■本多平直の誕生日・生年月日
1964年12月2日 (年齢59歳)
辰年(たつ年)、射手座(いて座)
■出身地・都道府県
千葉出身

本多平直と同じ1964年生まれの有名人・芸能人

本多平直と同じ12月2日生まれの有名人・芸能人

本多平直と同じ出身地千葉県生まれの有名人・芸能人


TOPニュース

結婚・離婚・再婚・年の差婚まとめ

元宝塚トップスターの光原エミカが1000万円詐取の疑いで逮捕

超有名女優と結婚した人気歌手が不倫の噂

ねじねじファッションの中尾彬(なかおあきら)が死去

細川たかしの新曲ジャケットのクセが強いと話題に

極楽とんぼ山本圭壱の妻、西野未姫が妊娠

藤原さくらYouTubeで新曲公開!『初恋のにおい』ショートアニメ

「つばさの党」代表の黒川敦彦ら3人を逮捕

嵐の松本潤が事務所を退所し独立を発表!本人メッセージもインスタに投稿

元子役の若山耀人容疑者、殺人容疑で再逮捕

フィギュアスケートの宇野昌磨が引退会見!

落馬した吉田隼人騎手近況。藤井勘一郎元騎手がツーショット写真を公開


本多平直と関係のある人

中村裕之: この結果、中村は不適切発言で辞職した本多平直に代わり立憲民主党公認候補として出馬した大築紅葉との一騎打ちとなった。


西村智奈美: 夫(本多平直)の協力のもと10年近くの不妊治療をへての49歳での高齢初産であった。


田並胤明: 後継候補は本多平直


井戸正枝: 松下政経塾の同期には、秋葉賢也、市村浩一郎、本多平直、松野博一などがいる。


鉢呂吉雄: 2015年、民主党は次期衆院選の北海道4区公認候補に前埼玉県第12区支部長の元職本多平直を内定。


中村裕之: 2017年の第48回衆議院議員総選挙では、立憲民主党の本多平直と希望の党の高橋美穂を破って3選(本多は比例復活)。


山崎摩耶: 2021年7月に立憲民主党の本多平直が議員辞職したことに伴い、同年8月6日の中央選挙管理会で開かれた選挙会で、当時の旧・立憲民主党比例北海道ブロック名簿次点である山崎が繰り上げ当選となることが決まった。


西村智奈美: 夫は元立憲民主党衆議院議員の本多平直で、戸籍上の姓は本多。


本多平直

もしもしロボ

本多 平直(ほんだ ひらなお)さんの誕生日は1964年12月2日です。千葉出身の政治家のようです。

もしもしロボ

政策・主張、エピソードなどについてまとめました。現在、卒業、結婚に関する情報もありますね。本多平直の現在の年齢は59歳のようです。

本多 平直(ほんだ ひらなお、1964年12月2日 - )は、日本の政治家。現在は衆議院議員政策秘書。妻は衆議院議員の西村智奈美。

衆議院議員(3期)、内閣総理大臣補佐官(野田内閣・野田第1次改造内閣・野田第2次改造内閣)、内閣府大臣政務官・経済産業大臣政務官(野田第3次改造内閣)、民主党副幹事長、立憲民主党筆頭副幹事長、同安全保障部会長、衆議院安全保障委員会理事等を務めた。

北海道札幌市厚別区生まれ。北海道札幌南高等学校卒業(同級生に兼間祐二北海道銀行頭取、橋本幸国土交通省北海道局長)。北海道大学法学部へ入学し、在学中は主に政治学を学ぶ。英語を学ぶため、アメリカ合衆国の語学学校に留学。また、辻元清美らが主宰するピースボートへの参加を経験した。1988年に大学卒業

1992年、松下政経塾に入塾(同期に松野博一、市村浩一郎、秋葉賢也、井戸正枝)。

1994年、新党さきがけに入党し、同党政策スタッフ。政策担当秘書の資格を取得後、新党さきがけ所属の枝野幸男衆議院議員の政策担当秘書を務める。

2003年、田並胤明の後継で第43回衆議院議員総選挙に埼玉12区から民主党公認で出馬したが、自由民主党前職の増田敏男に敗れ、落選した。2004年4月21日、木下厚(比例北関東ブロック選出)の辞職(埼玉8区補欠選挙出馬)に伴い、繰り上げ当選により初当選した。

2005年の第44回衆議院議員総選挙では、自民党前職の小島敏男に敗れ、重複立候補していた比例北関東ブロックでの復活もできず、わずか約1年で議席を失った。落選中、同じ民主党に所属している西村智奈美と結婚した。

2009年の第45回衆議院議員総選挙では、埼玉12区で自民党の小島を破り、4年ぶりに国政に復帰した。2011年、野田内閣で内閣総理大臣補佐官(内政の重要政策に関する省庁間調整担当)に起用され、野田第2次改造内閣まで務める。2012年、野田第3次改造内閣の発足により首相補佐官を退任し、内閣府大臣政務官、及び枝野幸男経済産業大臣の下で経済産業大臣政務官に任命された。

2012年の第46回衆議院議員総選挙では、埼玉12区で自民党新人の野中厚、無所属の森田俊和の得票数を下回り、比例復活もできず落選した。

2014年の第47回衆議院議員総選挙では、民主党公認で埼玉12区から出馬したが、自民党前職の野中厚、次世代の党から出馬した森田俊和の得票数を下回り、再び落選した。

2015年8月2日、前回総選挙で埼玉12区に次世代の党から出馬して落選した森田俊和が民主党に入党して埼玉12区総支部長に就任し、本多は公認を撤回された。その後、参議院に鞍替えした鉢呂吉雄に代わり北海道4区の公認候補に内定し、民進党北海道第4区総支部長に就任。

2017年の第48回衆議院議員総選挙に際し、前原代表が9月27日、民進党を事実上解党し、希望の党からの立候補を容認する方針を表明。本多は10月1日、希望の党には参加しない意向を表明し、立憲民主党公認で北海道4区から出馬。北海道4区で自民党前職の中村裕之に敗れたが、比例北海道ブロックで復活し、5年ぶりに国政に復帰した。2020年、(新)立憲民主党に参加した。

2021年6月4日、産経新聞は、立憲民主党の「性犯罪刑法改正に関するワーキングチーム」において、同党の50代の衆院議員が「たとえば50歳近くの自分が14歳の子と性交したら、たとえ同意があっても捕まることになる。それはおかしい」と発言していたと報じた。同議員は成人と中学生の性行為を肯定する発言を繰り返していたおり、WTは7日、中学生以下との性行為の禁止を求める報告書をまとめる予定だったが、見送った。同月7日、本多はこれが自身の発言だったことを認め、「おわびして撤回する。誠に申し訳ありませんでした」と謝罪するコメントを発表した。同日、立憲民主党幹事長の福山哲郎は本多を口頭で厳重注意した。本多は翌8日にも国会内で謝罪した。

6月9日、同党の枝野幸男代表は、この問題について、外部有識者でつくるハラスメント防止対策委員会で調査することを明らかにした。7月13日、立憲民主党は同委員会が取りまとめた調査報告書を公表した。報告書で、本多の発言は「場合によっては暴力的とも言われる威圧的な対応」と認定された。

同日、立憲民主党は本多に対する党員資格1年停止の処分案を党倫理委員会に諮問した 。しかし、党内の一部議員からは「処分が厳しすぎる」との声が上がり、津村啓介と本多の妻の西村智奈美は連名で処分の再考を求める嘆願書を党幹部らに配布した。本多自身も「党内議論での発言内容を理由に処分される前例を作るべきではない」などとして21日に「承服しかねる」とする意見書を倫理委員会に提出した。

WTの座長の寺田学衆議院議員が倫理委員会に提出した意見書では、本多自身が刑法改正を訴える性暴力被害者の会に対し、「インチキ支援団体」などと軽視する発言をしていたことが指摘された。また27日には党員資格停止処分が27日の常任委員会で正式に決定する予定となっていた。

7月27日に本多は離党届を提出し、同日受理されたため、処分は見送りとなった。同日の記者会見で、本多は議員辞職する意向を示した。本多は会見で「正確な表現や、前後の文脈は覚えていませんが、こうした発言があったとすれば、行き過ぎた極めて失礼な表現であり、心からおわびを申し上げたいと思います」と陳謝したうえで、自身が比例代表選出であることから「党を離れる以上議員を辞職する決断をした」と説明。また、「悪質な表現の切り取り、その流出、マスコミへのリーク、2人だけの会話をひそかに録音し、外部に流出させる行為。こうした行為で、党内議論が萎縮することを深刻に懸念しています」などと述べ、党の対応への不満を述べた。7月28日に衆議院に議員辞職願を提出し、同日付で大島理森衆議院議長により辞職が許可された。7月31日、本多は北海道4区からの立候補を断念する意向を明らかにした。

2022年1月、米山隆一衆議院議員の政策秘書に就任。

2022年5月、騒動から約1年経つのを機に、手記を文藝春秋に寄稿。問題の「『14歳と性交』発言」が党内で捏造され、外部に流出したと主張した。その手記の中で寺田学座長を「「発言」が多くの方を傷つけ、党に迷惑をかけたというなら、一斉メールされた文書は寺田座長名なのだから、彼に最終責任があることは明らかだ。また、実際に発言を捏造した者もその責任を取るべきだろう。」と名指しで批判している。

政策・主張

憲法改正について、2012年の毎日新聞社のアンケートでは回答しなかった。2014年の朝日新聞社のアンケートで「どちらかと言えば反対」と回答。2017年の朝日新聞社のアンケートで「反対」と回答。

9条改憲について、2014年、2017年の毎日新聞社のアンケートで「反対」と回答。

2014年7月1日、政府は従来の憲法解釈を変更し、集団的自衛権の行使を容認することを閣議で決定。この閣議決定を評価するかとの問いに対し、同年の朝日新聞社のアンケートで「まったく評価しない」と回答。集団的自衛権の行使に賛成かとの問いに対し、同年の毎日新聞社のアンケートで「反対」と回答。

普天間基地の移設問題について、2012年の毎日新聞社のアンケートで、選択肢以外の回答をした。

「政府が尖閣諸島を国有化したことを評価するか」との問いに対し、2012年の毎日新聞社のアンケートで「評価する」と回答。

従軍慰安婦に対する旧日本軍の関与を認めた「河野談話」の見直し論議について、2014年の毎日新聞社のアンケートで「見直すべきでない」と回答。

安全保障関連法の成立について、2017年のアンケートで「評価しない」と回答。

選択的夫婦別姓制度の導入について、2017年のアンケートで「賛成」と回答。

同性婚を可能とする法改正について、2017年のアンケートで「賛成」と回答。

「原子力発電所は日本に必要だと思うか」との問いに対し、2014年の毎日新聞社のアンケートで、選択肢以外の回答をした。

首相の靖国神社参拝について、2014年のアンケートで「どちらかと言えば反対」と回答。2017年のアンケートで「反対」と回答。

アベノミクスについて、2014年、2017年の毎日新聞社のアンケートで「評価しない」と回答。

安倍内閣による森友学園問題・加計学園問題への対応について、2017年のアンケートで「評価しない」と回答。

「ドナルド・トランプ大統領を信頼できるか」との問いに対し、2017年の毎日新聞社のアンケートで「信頼できない」と回答。

受動喫煙防止を目的に飲食店等の建物内を原則禁煙とする健康増進法改正に賛成。

エピソード

国会でのやじが多い議員とされる。本多は自身のやじに関する取材において「あまり自慢することではない」としながらも、「明らかにおかしいことがあったときに、声をあげるというのは野党の国会議員として、一つの方法だと思っている」などと主張している。

2024/05/26 09:06更新

honda hiranao


本多平直と同じ誕生日12月2日生まれ、同じ千葉出身の人

村田 莉(むらた まり)
1991年12月2日生まれの有名人 千葉出身

村田 莉(むらた まり、Murata Mari、1991年12月2日 - )は、日本の女性ファッションモデル、タレント。ジャパン・ミュージックエンターテインメント(イー・コンセプト)所属。千葉県出身。…

初見 良昭(はつみ まさあき)
1931年12月2日生まれの有名人 千葉出身

初見 良昭(はつみ まさあき、1931年12月2日 - )は、武神館(ぶじんかん)を創設した武術家。戸隠流忍術34代目継承者。 忍術は戸隠流の他に、 玉心流忍法八法秘剣宗家、 雲隠流忍法八法秘剣…

山崎 努(やまざき つとむ)
1936年12月2日生まれの有名人 千葉出身

山﨑 努(やまざき つとむ、1936年〈昭和11年〉12月2日 - )は、日本の俳優。妻は元宝塚歌劇団星組出身の黛ひかる。娘は山崎直子。 千葉県東葛飾郡松戸町(現︰松戸市)出身。東京都立上野高等学…

夏木 ゆたか(なつき ゆたか)
1948年12月2日生まれの有名人 千葉出身

夏木 ゆたか(なつき ゆたか、1948年〈昭和23年〉12月2日 - )は、日本の男性タレント、司会者、歌手でもある。本名は馬目 豊(まのめ ゆたか)。バウスプリット所属。かつてはサワズ(現:三木プロ…

土井 宏昭(どい ひろあき)
1978年12月2日生まれの有名人 千葉出身

土井 宏昭(どい ひろあき、1978年12月2日 - )は、日本の陸上競技選手。専門はハンマー投。大阪世界選手権日本代表。釜山アジア大会ハンマー投げ銀メダリスト、ドーハアジア大会ハンマー投げ銅メダリス…

伊宮 理恵(いみや りえ)
1990年12月2日生まれの有名人 千葉出身

12月2日生まれwiki情報なし(2024/05/26 08:56時点)


本多平直と近い名前の人

本多 麻衣(ほんだ まい)
1989年1月22日生まれの有名人 東京出身

本多 麻衣(ほんだ まい、Mai Honda、1989年1月22日 - )は、日本の女性タレント・モデルである。 東京都出身。スペースクラフト所属。日本大学鶴ヶ丘高等学校→東洋英和女学院大学卒業。愛…

本多 しおり(ほんだ しおり)
2000年12月20日生まれの有名人 埼玉出身

本多 しおり(ほんだ しおり、2000年〈平成12年〉12月20日 - )は、日本のグラビアアイドル。アイドルグループ「FES☆TIVE」のメンバー。埼玉県出身。RIZEプロダクション所属。ミスマガ…

吉本 多香美(よしもと たかみ)
1971年10月13日生まれの有名人 埼玉出身

吉本 多香美(よしもと たかみ、1971年10月13日 - )は、日本の女優・タレント。 埼玉県大宮市(現・さいたま市)出身。獨協大学外国語学部フランス語学科卒業。一時期、アテネ・フランセにも通って…

本多 陽子(ほんだ ようこ)
1983年8月15日生まれの有名人 群馬出身

本多 陽子(ほんだ ようこ、1983年8月15日 - )は、日本の声優、舞台女優、ナレーター。群馬県高崎市出身。フリー。 小さい頃から絵を描くのが好きであり、漫画も好きで読んでいた。小学校、中学時…

本多 真弓(ほんだ まゆみ)
6月20日生まれの有名人 東京出身

本多 真弓(ほんだ まゆみ、1973年6月20日 - )は、日本の女優、声優、演劇プロデューサー。 桐朋学園短期大学芸術学部演劇学科卒業。劇団青年座研究所卒業。 2001年、本多真弓が演劇ユニット…

本多 知恵子(ほんだ ちえこ)
3月28日生まれの有名人 長野出身

本多 知恵子(ほんだ ちえこ、1963年3月28日 - 2013年2月18日)は、日本の声優、女優。 出身地については、思春期を過ごした長野県とされることがあるが、出生から幼稚園までを過ごした東京都…

本多 彩子(ほんだ あやこ)
1980年11月19日生まれの有名人 神奈川出身

本多 彩子(ほんだ あやこ、1980年〈昭和55年〉11月19日 - )は、日本の元女優、タレントである。 イトーカンパニー、エムオフィス有限会社に所属していたが、2005年4月末で退社し、現在は事…

岩本 多代(いわもと ますよ)
1940年3月5日生まれの有名人 和歌山出身

岩本 多代(いわもと ますよ、1940年3月5日 - 2020年8月17日)は、日本の女優。血液型はA型。 和歌山県田辺市出身。大阪府立市岡高等学校卒業。最終所属はオフィスPSC。 高校卒業後、…

本多 小百合(ほんだ さゆり)
1976年9月17日生まれの有名人 静岡出身

本多 小百合(ほんだ さゆり、1976年9月17日 - )は、セント・フォース所属のフリーアナウンサー。 静岡県熱海市出身。日本大学国際関係学部国際文化学科卒業後の1999年4月、中京テレビ放送に…

本多 春奈(ほんだ はるな)
1983年4月17日生まれの有名人 香川出身

本多 春奈(ほんだ はるな、1983年4月17日 - )は、香川県を拠点に活動している日本のタレント、歌手、作詞家。 小学生の頃にマイケル・ジャクソンに憧れて以来、17歳からダンスやボイスのトレー…

岸本 多万重(きしもと たまえ)
1962年5月31日生まれの有名人 大阪出身

岸本 多万重(きしもと たまえ、1962年5月31日 - )は、元NHKアナウンサー。 大阪府立天王寺高等学校を経て大阪女子大学国文学科卒業後、1985年入局。同期の中には記者でニュースウオッチ9…

注目の芸能人・有名人【ランキング】
話題のアホネイター
本多平直
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

最近追加された芸能人・有名人

三浦理香子 磯野恭子 山田晃睦 日比英一 内藤幸位 常木建男 田中良一 高森邦夫 笹原嘉弘 笹原忠義

グループ

アップアップガールズ(仮) 赤マルダッシュ☆ アイドリング ハロプロ SKE48 HKT48 AKB48 乃木坂46 SUPER☆GiRLS NMB48 

▲ページトップに戻る

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「本多平直」を素材として二次利用しています。

twitterはじめました