もしもし情報局 > 野球 > 茨城県 > 石井連蔵

石井連蔵の情報 (いしいれんぞう)
芸能人・有名人Wiki検索(誕生日、出身地)

【5月19日】今日誕生日の芸能人・有名人

石井連蔵の情報 (いしいれんぞう) 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、出身地]

  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア
もしもしロボ

石井 連蔵さんについて調べます

■名前・氏名
石井 連蔵
(いしい れんぞう)
■職業
野球選手
■石井連蔵の誕生日・生年月日
1932年6月26日 (年齢83歳没)
申年(さる)、蟹座(かに)
■出身地・都道府県
茨城出身

石井連蔵と同じ年に生まれた芸能人(1932年生まれ)

石井連蔵と同じ誕生日の人(6月26日)

石井連蔵と同じ出身地の芸能人(茨城県生まれ)


TOPニュース

「つばさの党」代表の黒川敦彦ら3人を逮捕

嵐の松本潤が事務所を退所し独立を発表!本人メッセージもインスタに投稿

高橋一生飯豊まりえが結婚!「岸辺露伴は動かない」で共演

フジテレビの生田竜聖アナウンサーが再婚

元子役の若山耀人容疑者、殺人容疑で再逮捕

フィギュアスケートの宇野昌磨が引退会見!

落馬した吉田隼人騎手近況。藤井勘一郎元騎手がツーショット写真を公開

水原一平が歯の治療費930万円を…


石井連蔵

もしもしロボ

石井 連蔵(いしい れんぞう)さんの誕生日は1932年6月26日です。茨城出身の野球選手のようです。

もしもしロボ

キャリア・経歴、記念碑などについてまとめました。卒業、引退に関する情報もありますね。83歳で亡くなられているようです。

石井 連藏(いしい れんぞう、1932年6月26日 - 2015年9月27日)は、日本のアマチュア野球選手、監督。早稲田大学野球部第9代・第14代監督。

水戸第一高等学校では、エースとして1949年秋季関東大会県予選決勝に進むが、水戸商に惜敗。翌1950年夏の甲子園予選でも北関東大会決勝に進むが、宇都宮工の神田昌男、吉成武雄(いずれものち大洋ホエールズ)のバッテリーに完封を喫し甲子園出場を逸する。

1951年に早稲田大学野球部に進み、東京六大学野球リーグでは在学中3度の優勝を経験。2年生からエースとして剛速球のストレートと大きなカーブを武器に活躍、なかでも早慶戦では6勝を挙げ大活躍した。2年次の1952年は慶應の河合貞雄と春秋にわたって全試合に投げ合いを演じ、春季2位、秋季優勝の記録を残した。また、4年次には主将を務めたほか、持ち前の勝負強い打撃から一塁手、四番打者をも務め、「主将・エース・4番打者」として慶應・藤田元司、明治・秋山登らと鎬を削る。1954年秋季リーグでは、木村保とともに投の二本柱として活躍、打者としても首位打者・打点の二冠を獲得し優勝に貢献した。同季は東京六大学で初めて実施されたベストナイン(一塁手)にも選出される。投手としてリーグ通算52試合登板21勝12敗、防御率1.78、132奪三振。打者として通算70試合出場、223打数63安打、1本塁打、31打点、打率.283。

卒業後は社会人野球の日本鋼管に進む。1955年の都市対抗に日本石油の補強選手として出場。全鐘紡との準決勝では先発を任されるが惜敗。翌1956年の都市対抗にも日本石油の補強選手として連続出場。準々決勝で因縁の全鐘紡から本塁打を放つなど活躍、藤田元司の好投もあって決勝で熊谷組を破り、神奈川県勢初優勝を果たす。

1957年に母校のコーチに就任。前任の森茂雄の退任に伴い、1958年に25歳で早稲田大学野球部第9代監督に就任。同郷・同学の大先輩飛田穂洲ゆずりの精神野球を掲げ、投手中心に守りの堅い野球で就任3シーズンでチームを大学選手権初優勝に導く。その猛練習は「千本ノック」「ノックを逃げた選手を追いかけノックするうちにグラウンドを一周してしまった」「日が沈んでもボールに石灰をまぶしてノックを続けた」などの逸話に代表され、眼光と厳しい顔立ち、過酷な練習から“鬼の連藏”と呼ばれた。1960年には伝説となった早慶六連戦を指揮、チームを3季ぶりの優勝に導いた。この“六連戦”は慶應・前田祐吉監督との青年監督対決としても話題を呼んだ。

しかし、“六連戦”以降法政の台頭・慶應の復活の陰でチームは下降線をたどり6季連続4位以下と空前の大不振をかこう。この不成績と厳しすぎる練習による選手の伸び悩みの責任を問われるように、1963年秋のシーズンを最後に監督を退き、飛田のいた朝日新聞に転じる。

朝日新聞時代、日米大学野球の実現にこぎつけた。監督時代の教え子であったアイク生原の協力も得て、日本の野球関係者の悲願であったアメリカとの定期戦を実現した。1972年に実施された第1回大会は山口高志の大活躍で日本が勝利した。このときの日本の監督は同郷で石井の次の早大監督だった石井藤吉郎だった。

その後1988年、低迷にあえぐ早大野球部の第14代監督に再就任。早稲田大学は前年所沢新キャンパスに人間科学部を設立、水口栄二ら多くの有望な新人を補強した。しかし早稲田スポーツはいずれも低迷しており、野球部も法政・明治のみならず、宿敵慶應にも後塵を拝する日々が続いていた。チームを再建してこの苦境を脱し、再び野球部の黄金時代を築こうという機運の中で石井に白羽の矢が立った。

就任直後は法政の黄金時代であり、目前で3度目の4連覇を達成されてしまう。「WASEDA」のロゴマークを付けて選手らが街中を出入りすることを嫌い、生活指導の面でも以前と同様相変わらず厳しかった。しかし、厳しい練習の中にも選手の自主性を重んじる姿勢をとった第二次石井政権は、3年目の1990年春、水口の他人間科学部1期生を中心としたチームで慶應との12年ぶりの優勝決戦を苦しみながらものにし、早稲田の杜に8年15シーズンぶりの天皇杯をもたらした。仁志敏久が主将を務めていた1993年秋にもリーグ優勝を遂げたが、この時は選手の起用方針を巡って選手と対立したため、選手達自らがオーダーを作っていた。翌1994年秋のシーズンを最後に監督を引退した。

2度の監督時代を通じて、前半で安藤元博・徳武定之・近藤昭仁、後期には水口栄二・小宮山悟・仁志敏久・織田淳哉ら、卒業後プロで活躍した選手たちを送り出した。

1996年9月からは高校球界に転じ、水城高等学校野球部監督を2年務めた。

その後も日本学生野球協会の要職を務め、全日本大学野球連盟理事・評議員を務めた。早大の試合のある日は神宮球場のネット裏で観戦したり、近年では出身地の茨城県久慈郡大子町にて、毎年12月に「石井連蔵杯争奪少年野球大会」を主催するなど、野球界の次代を担う少年たちの育成にも力を入れており、この大会の閉会式には毎年自ら出席していた。

2015年9月27日、埼玉県さいたま市の自邸にて死去。83歳没。

没後の2020年1月14日、野球殿堂表彰者(特別表彰部門)に選出された。石井の野球殿堂表彰式は新型コロナウイルス感染症問題の影響で延期された2020年東京六大学野球春季リーグ戦に於いて、奇しくも終戦記念日である8月15日に明治神宮野球場にて開催された早慶戦の試合に先立って執り行われ(本来表彰式が予定されていたプロ野球オールスターゲームが中止されたことによるもの)、明治神宮外苑長を務める長男の石井拓蔵が立ち会った。

キャリア・経歴

全日本大学野球選手権大会優勝監督

全日本大学野球連盟理事・評議員

記念碑

水戸市三の丸の水戸城跡に水戸第一高等学校(水戸一高)の校舎とグラウンドがあり、飛田穂洲と石井連藏の記念碑が建てられている。

2024/05/16 18:52更新

ishii renzou


石井連蔵と同じ誕生日6月26日生まれ、同じ茨城出身の人

水間 友美(みずま ともみ)
1990年6月26日 茨城

水間 友美(みずま ともみ、1990年〈平成2年〉6月26日 - )は、日本の女性声優。マウスプロモーション所属。茨城県出身。 元々オタクであり、子供の時は少女漫画が好きで、将来は少女漫画家になろ…

磯 良史(いそ よしぶみ)
1940年6月26日 茨城

磯 良史(いそ よしふみ、1940年(昭和15年)6月26日 - )は、日本の政治家。実業家。元茨城県笠間市長((3期)。 東京農業大学農学部卒業。 会社社長、茨城県醸造組合理事、小中学校PTA…

福見 友子(ふくみ ともこ)
1985年6月26日 茨城

福見 友子(ふくみ ともこ、1985年6月26日 - )は、茨城県土浦市出身の日本の元柔道家(女子六段)、柔道指導者。現在はJR東日本女子柔道部コーチを務めている。現役時の階級は48キロ級。得意技は背…


石井連蔵と近い名前の人

石井 輝男(いしい てるお)
1924年1月1日 東京

石井 輝男(いしい てるお、1924年〈大正13年〉1月1日 - 2005年〈平成17年〉8月12日)は、日本の映画の監督、脚本家である。本名:北川 輝男(きたがわ てるお)。 東宝に撮影助手として…

石井 竜也(いしい たつや)
1959年9月22日 茨城

石井 竜也(いしい たつや、1959年〈昭和34年〉9月22日 - )は、日本のポップミュージシャン、芸術家、音楽プロデューサー、映画監督。茨城県北茨城市出身。所属事務所は自らが代表取締役社長を務める…

石井 隆(いしい たかし)
1946年7月11日 宮城

石井 隆(いしい たかし、1946年7月11日 - 2022年5月22日)は、日本の漫画家、脚本家、映画監督。本名・石井 秀紀。 宮城県仙台市出身。宮城県仙台第二高等学校を経て、早稲田大学商学部卒業…

石井 岳龍(いしい がくりゅう)
1957年1月15日 福岡

石井 岳龍(いしい がくりゅう、1957年〈昭和32年〉1月15日 - )は、日本の映画監督。改名前の石井 聰亙(いしい そうご)の名で広く知られている。 2006年から神戸芸術工科大学で教授として…

石井 紘基(いしい こうき)
1940年11月6日 東京

石井 紘基(いしい こうき、1940年〈昭和15年〉11月6日 - 2002年〈平成14年〉10月25日)は、日本の財政学者、政治家。民主党などで衆議院議員(3期)、総務政務次官(羽田内閣)として活動…

石井 麗子(いしい れいこ)
10月7日 東京

石井 麗子(いしい れいこ、1968年10月7日 - )は、日本の女優、声優。文学座所属。東京都出身。フェリス女学院大学英文学科卒業。ロンドンRoseBruford大学院。 有明教育芸術短期大学芸術…

石井 利奈(いしい りな)
6月10日 東京

石井 利奈(いしい りな、6月10日 - )は日本の女性声優、俳優。劇団K-Show所属。以前はアミュレートに所属していた。東京都出身。 宇宙戦艦ヤマト 復活篇 ルー=ガルー 劇場版 PSYCHO…

石井 七央子(いしい なおこ)
7月27日 東京

石井 七央子(いしい なおこ、7月27日 - )は、日本の元女性声優。東京都出身。以前はアーツビジョン、同人舎プロダクションに所属していた。旧芸名は石井直子。 趣味はサイクリング、パン作り、作詞。…

石井 翔子(いしい しょうこ)
1983年9月26日 静岡

石井 翔子(いしい しょうこ、1983年9月26日 - )は、日本の女性タレント、声優。静岡県出身。 以前はアドヴァンスプロモーションに所属していた。 出演作品 エア・ギア(安達絵美里) 家庭…

石井 正則(いしい まさのり)
1973年3月21日 神奈川

石井 正則(いしい まさのり、1973年3月21日 - )は、日本の俳優、タレント、声優、ナレーターである。お笑いコンビ「アリtoキリギリス」でボケを担っていた。神奈川県横浜市保土ケ谷区出身で神奈川県…

石井 マーク(いしい まーく)
1991年11月21日

石井 マーク(いしい マーク、1991年11月21日 - )は、日本の声優、舞台俳優。千葉県出身。 Mol+0所属。以前はスペースクラフト・エンタテインメント、ジャストプロ、アクセントに所属していた…

安いカラオケ店
2024年最新カラオケ曲ランキング
『ミュージックジェネレーション』がカラオケランキングを発表
カラオケ夏の曲ランキング(好きな夏うた)
カラオケ店でPayPayや楽天Payなどのキャッシュレス決済は使えるのか
注目の芸能人・有名人【ランキング】
話題のアホネイター
石井連蔵
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークに追加
  • LINEでシェア

話題の芸能人・有名人

おまかせワード

KAGAJO☆4S  YGA  たこやきレインボー  ゆいかおり  MarryDoll  女猿  クリィミー・パフェ  私立恵比寿中学  ワンダフル  ももいろクローバーZ 

グループ

AeLL. 9nine 私立恵比寿中学 predia アリス十番 Rev.from DVL CheekyParade AKB48G 夢みるアドレセンス ベイビーレイズ 

▲ページトップに戻る

この記事は、クリエイティブ・コモンズ・表示・継承ライセンス3.0のもとで公表されたウィキペディアの項目「石井連蔵」を素材として二次利用しています。

twitterはじめました