西村伊作の情報(にしむらいさく) 教育者 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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西村 伊作さんについて調べます
■名前・氏名 |
西村伊作と関係のある人
石田周三: 妻は西村伊作の長女の石田アヤ。 石田周三: 妻・石田アヤ - 西村伊作の長女 坂倉準三: 坂倉の義父の西村伊作はスメラ思想にかぶれた婿の準三のことを、「一種の誇大妄想狂だ」と評している。 石田アヤ: 文化学院の創立者である西村伊作の長女。 黒川創: 『きれいな風貌 西村伊作伝』(2011年、新潮社) 有島生馬: 1921年(大正10年)画家西村伊作や歌人与謝野晶子、画家石井柏亭らによって当時の学校令に縛られない自由でより創造的な学校、文化学院が創立される。 与謝野鉄幹: 1921年(大正10年)に建築家・西村伊作、画家・石井柏亭そして妻・晶子らとともにお茶の水駿河台に文化学院を創設。 石原純: 1922-23年、千葉県の保田海岸に西村伊作の設計で別邸「靉日荘」を建設し、阿佐緒と移り住む。 石田アヤ: 1908年(明治41年)、父・西村伊作、母・光恵の長女として和歌山県新宮市に生まれる。 坂倉準三: 西村伊作の次女のユリと結婚。 原阿佐緒: 二人は千葉県の保田海岸へ逃れ、1922年には同地に石原が西村伊作設計の「靉日荘」を建て、同棲を続けた。 与謝野晶子: 1921年(大正10年)に建築家の西村伊作と、画家の石井柏亭そして夫の鉄幹らとともにお茶の水駿河台に文化学院を創設する。 坂倉準三: 妻は西村伊作の次女の坂倉ユリ(1912-2007)。 高橋世織: 『「生活」を「芸術」として 西村伊作の世界』(展覧会図録)(酒井忠康、田中修司、水沢勉、植野比佐見、加藤百合、奥村一郎、宮本久宣)、NHKきんきメディアプラン、2002年 石井柏亭: 西村伊作が創立した文化学院に招かれて教壇に立った(後に美術部長を務めた)。 |
西村伊作の情報まとめ
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西村 伊作(にしむら いさく)さんの誕生日は1884年9月6日です。和歌山出身の教育者のようです。
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人物、文化学院、西村伊作についてなどについてまとめました。兄弟、父親、家族、卒業、病気、結婚、事件、現在に関する情報もありますね。
西村伊作のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)西村 伊作(にしむら いさく、1884年9月6日 - 1963年2月11日)は、日本の教育者、実業家。文化学院の創立者としても知られる。大正、昭和を代表する、建築家、画家、陶芸家、詩人、生活文化研究家。奈良県吉野郡下北山村で山林業、材木商を営む資産家で北山銀行の大株主兼取締役、紀和索道会社取締役。 和歌山県新宮市出身。豪商の父・大石余平、母・ふゆのあいだに長男として誕生。弟に大石眞子(次男)、大石七分(三男)がおり、三兄弟の名は敬虔なクリスチャンであった父親が、聖書に登場するイサク(伊作)、マルコ(眞子)、スティーブン(七分)にちなんで名付けた(伊作自身は生涯無宗教であった)。 母方の西村家は、奈良県下北山村(隣接の和歌山県北山村も含む?)一帯の山林王で、本家に跡継ぎが途絶えたため、祖母もんによって1887年に4歳の伊作が西村家の当主に、父親の余平がその後見人に指名された。余平一家は下北山村の西村家で暮らし始めたが、余平の西洋かぶれの暮らしなどから祖母と合わず、後見人を取り消されたため、再び新宮に戻った。父親は新宮教会を作って布教活動を行なうとともに、子供たちのために幼稚園も付設し、暮らしの洋風化も精力的に推し進めた。1889年に新宮が洪水に見舞われ、教会も幼稚園も被害を受けたため、一家は愛知県熱田町に拠点を移した。熱田神宮近くに「キリスト教講義所」の看板を掲げて伝道活動を続けながら、亜炭採掘を生業とした。伊作は洋服姿で尋常小学校へ通わされ、目立つ格好からよく苛められた。 一家は名古屋市に引っ越し、伊作も転校した。1891年10月28日早朝、南武平町に新設されたばかりの名古屋英和学校(現・名古屋学院)のチャペルに家族で礼拝に訪れたその折に濃尾地震が発生し、両親が崩れた教会の煉瓦の煙突の下敷きになって即死、当時7歳の伊作は重傷を負うも、生還した。この地震で、村の犠牲者は伊作の両親二人だけだった。伊作ら子供たちは祖母もんに引き取られ、もんを親権者に伊作は西村家の戸主となり、莫大な財産を相続した。11歳ころに、父の弟である大石誠之助がアメリカから帰国し新宮で医院を開業したのを機に、叔父の元に身を寄せ、新宮町高等小学校へ通う。 1898年、遠方からの入学者が多かった広島市の明道中学(1892年-1923年、他の出身者には黒島亀人、石田一松ら)に学ぶ。広島には父の妹・井出睦世が牧師の夫ともに住んでいたので、そこから通った。日露戦争に対して非戦論を唱え社会主義思想を持ちビラ配りをした。1903年に中学を卒業したあとは、実家に戻り、家業である山林管理と材木商を継ぐ。伊作は、少年のころから洋風で端正な出で立ちから「異人さんのよう」と言われていた。青年期から独学で絵を描き、陶器をつくり、欧米のモダンリビングを取入れた自邸を設計して住み、またアメリカ留学を終えて帰国した医師である叔父大石誠之助と本格的に生活の改善、欧米化を推進した。1904年に誠之助が開いた新宮初の洋食屋「太平洋食堂」(1年ほどで閉店)も手伝った。 大石誠之助の影響を受けて社会主義思想に共鳴し、幸徳秋水や堺利彦ら平民社に拠る社会主義者と交流した。 1905年に、兵役を逃れるため病気を理由にシンガポールへ脱出。半年ほどで日露戦争が終わったため帰国し、1907年に材木問屋の娘、津越光恵と結婚、前年に自らの設計で建てたバンガローで新婚生活を送った。1909年にはヨーロッパ各国とアメリカを巡る世界一周の旅をする。1911年に叔父の誠之助を大逆事件で失ったことから、政治的な活動家たちとは離れ、代わりに、1915年に自ら設計した洋風の自邸を再び建て(現在の西村記念館)、与謝野鉄幹・与謝野晶子夫妻、画家の石井柏亭、彫刻家の保田龍門、陶芸家の富本憲吉といった芸術家たちを東京から招き、地元作家である佐藤春夫らも交えて、文化人との交流を深めていった。1919年に最初の著作『楽しき住家』を出版、1920年には兵庫県御影町に西村建築株式会社を興し(1927年には東京銀座でも開業)、1921年からは、与謝野夫妻の『明星 (文芸誌)』に「『家』のこと」と題した建築論の連載を開始した。伊作が理想とする新しい衣食住の研究のため、与謝野夫妻、堺利彦、沖野岩三郎を顧問に「西村芸術生活所」も新設し、芸術的生活の啓蒙雑誌の刊行や、駿河台に日本人に生活改善を教えるためのホテル建設、小田原に芸術家用の文化住宅を集めたコロニーの建設などを計画した。 長女アヤの小学校卒業を機に伊作はあらゆる女学校などを見て回るが自分の教育方針に適する学校がないと考え、娘のために自らが考える真の学校教育を模索し、さまざまな芸術家、文化人との交流のなか、歌人与謝野晶子、画家石井柏亭に当時の学校令に縛られない自由でより創造的な学校を作ることを打ち明ける。両者は大いに賛同し、1921年、ホテル用地として伊作が買ってあった駿河台の土地に文化学院を創立。当時の中学校令や高等女学校令に縛られず、一流人たちによる芸術・学問の教育を行う快活で自由な学校をめざした教育を開始した。国との方針が違ったため補助金はなく、誰からの援助も受けず、すべて伊作自身の資産で運営された。当時、与謝野鉄幹が慶応義塾の教授に就いたこともあり、文化学院は慶應義塾の構成に則って作られた。そのため文化学院の開校式には文部次官と共に慶應義塾塾長も臨席。また、文化学院の歴代教員などの関係者には慶應義塾出身者が多い。広辞苑にのる数少ない学校の一つとなった。 校舎は伊作自身の設計で建てられ、当時の学校建築の常識を離れ、英国のコテージ風の建て物にし、かなりの話題を呼んだ。文化学院の教員としてさまざまな文化人、芸術家たちを招き、文学部長に、与謝野鉄幹、晶子夫妻や、菊池寛、川端康成、佐藤春夫などがついた。美術は、石井柏亭、有島生馬、山下新太郎、正宗得三郎、棟方志功、ノエル・ヌエットらが、音楽は、山田耕筰、エドワード・ガントレットなど、ほかにも、北原白秋、有島武郎、芥川龍之介、遠藤周作、吉野作造、高浜虚子、堀口大學、美濃部達吉ら数々の著名人が文化学院で教えた(2018年閉校)。 1923年、関東大震災で校舎が全焼。校舎に保管されていた、与謝野晶子が14年かけて現代語に翻訳した源氏物語が 灰となる。校舎はかろうじて残った土台の上に、新しく積み上げて作り変えられた。現在、長野県軽井沢町のルヴァン美術館に創立当時の校舎が復元され、創立当時をうかがい知ることができる。 1943年、反政府思想や天皇を批判、自由思想によって不敬罪で拘禁され、文化学院の閉鎖命令を受ける。伊作は半年間投獄され、釈放後も裁判やり直しを求めたが、終戦の混乱で自然回避した。戦後、文化学院を再興する。戦時中、文化学院は捕虜収容所となっていたため、米軍の空襲を免れ、そのおかげで近くの山の上ホテルも焼けずに済んだという。しかし同じお茶の水にあるアテネ・フランセは空襲で焼失し、戦後は文化学院の校舎の一部を借りて講義を再開、1962年に新校舎が完成するまで文化学院内で講義が行われた。 学校経営を娘たちに譲って以降は、校舎の一部を寝起きに使ったり、陶芸製作に使ったりしていたが、実務からは離れ、1963年に78歳で亡くなった。 人物私生活では、9人の子供に恵まれた。関東大震災の時には、家族を学院の中にあった自宅に残し、和歌山県の新宮に帰郷していたが、震災の東京での様子を聞いた伊作は、すぐさま汽車や船を乗り継ぎ、西村家と大きく書いた布を旗印に、燃え盛る東京のお茶の水周辺を歩き回り、自宅のある学院は無残にも燃え落ちているのを目の当たりにする。しかし、掲示板で家族は近くの与謝野亭に避難していることを知り、無事家族全員と再会できた。かつて両親を濃尾地震で失ったことから、伊作自身を大きく奮い立たせた。 作家の黒川創は、「西村伊作は、『ああ言えば、こう言う』のツムジ曲がりで、飽きずに一生を通した人である」「いわば、水に溶けきらない粒子のように、この日本という社会のなかで、伊作は生きた。彼の場合、逆風のなかだけでなく、たとえ順風が吹くときがあっても、まわりの社会や集団のなかに、『自分』が解消して終わるということがない」「彼は、どのような大義においても、殉教を称えようとしない人だった」と著書のなかで語っている。伊作は24歳で渡米した時、現地の人から、「お前は何者か、クリスチャンか、ナショナリストか、ソシアリストか」と問われ、I am only a freethinkerと答えたという。伊作は、毒舌家で、言いたいことをはっきり言う人であり、人々に説教するのが好きで、人前で演説することに快感を覚えていたという。学院の講堂では、でかでかと「天皇も乞食もたいして変わりはしない」と発言し、生徒や教員から止められることが多かった。 地元新宮ではケチで知られ、「金をつかったことのよろこびより、使わなくてすんだときのよろこびの方が大きい」と自らも書き残している。これは寄付の無心が多かったことと、浪費や詐欺などで財産を失わないように細心の注意を払っていたためで、毎年、所有している全山林の約50分の1を伐採して現金化し、その中から、自分のために使ってもよいとみなした費用の約3分の1を実際に使うようにしていたという。 文化学院、西村伊作について与謝野晶子は、以下のように述べている。 学院の文学部長をつとめた佐藤春夫は、1960年10月の学内紙で以下のように語っている(抜粋)。 そのうちに今でいうオートバイ、そのころは町ではその轟音によって一般にバタバタと呼んでいたものを吹っ飛ばして来る人を、町の人々が伊作さん伊作さんというので、はじめていつぞやの空色のシャツの人が伊作さんであったと知った。そのうち三、四年もして、はしなくもわたくしは思いがけなく伊作さんの知遇を得るようになった。わたくしが中学校の小生意気な不良学生だということが、わがつむじ曲がりの伊作さんの気に入ったものと見える。 幸に家も近かったし、わたくしはまるで友達づきあいで、十も年長の伊作さんの家へ相手迷惑もかまわず押しかけたものである。その頃の十の違いは大人と子供とであるが、老幼や貴賤を問わず来る者を拒まず友だちにするのがわが伊作さんである。この人はその頃、絵を描いたり家のデザインをしたり陶器のかまを持ったり道楽を多く持っているせいか、酒や女など世上一般の金持の道楽はしない点も変った人であった。 2024/06/12 14:57更新
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nishimura isaku
西村伊作と同じ誕生日9月6日生まれ、同じ和歌山出身の人
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