マハトマ=ガンディーの情報(MahandasGandhi) 政治家 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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マハトマ=ガンディーの情報まとめ
マハトマ=ガンディー(Mahandas Gandhi)さんの誕生日は1869年10月2日です。
父親、現在、結婚、兄弟、病気、事件、映画に関する情報もありますね。今年の情報もありました。1948年に亡くなられているようです。
マハトマ=ガンディーのプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)マハトマ・ガンディー(1869年10月2日 - 1948年1月30日)は、インドのグジャラート出身の宗教家、政治指導者。本名はモーハンダース・カラムチャンド・ガーンディー(グジャラーティー文字表記:મોહનદાસ કરમચંદ ગાંધી、デーヴァナーガリー文字表記: मोहनदास करमचन्द गांधी、ラテン文字表記:Mohandas Karamchand Gandhi)。 インド独立の父として知られる。「マハトマ(महात्मा)」とは「偉大なる魂」という意味で、インドの詩聖「タゴール」から贈られたとされるガンディーの尊称である(自治連盟の創設者・神智学協会会長のアニー・ベサントが最初に言い出したとの説もある)。また、インドでは親しみをこめて「バープー」(बापू:「父親」の意味)とも呼ばれている。 1937年から1948年にかけて計5回ノーベル平和賞の候補になったが、受賞には至っていない。1948年、民族義勇団(RSS)の活動家により暗殺された。ガンディーの誕生日にちなみ、インドで毎年10月2日は国民の休日である「ガンディー記念日」(गांधी जयंती、ガーンディー・ジャヤンティー)になっており、2007年6月の国連総会ではこの日を国際非暴力デーとして制定することが決議された。 南アフリカで弁護士をする傍らで公民権運動に参加し、帰国後はインドのイギリスからの独立運動を指揮した。民衆暴動やゲリラ戦の形をとるものではなく、「非暴力、不服従」を提唱した。 この思想(彼自身の造語で「サティヤーグラハ」、すなわち「真理の把握」と名付けられた)はインド独立の原動力となり、イギリス帝国をイギリス連邦へと転換させた。さらに政治思想として植民地解放運動や人権運動の領域において、平和主義的手法として世界中に大きな影響を与えた。特にガンディーに倣ったと表明している指導者にマーティン・ルーサー・キング・ジュニア、ダライ・ラマ14世等がいる。 性格的には自分に厳しく他人に対しては常に公平で寛大な態度で接したが、親族に対しては極端な禁欲を強いて反発を招くこともあったという。なお、インドの政治家一族として有名な「ネルー・ガーンディー・ファミリー」(インディラー・ガーンディーら)との血縁関係はない。 35歳までの青年期に自身の性欲と嫉妬心に悩まされて36歳から禁欲生活を始めた。晩年には女性とベッドで寝ている姿が目撃されていたという噂があった。 イギリス領インド帝国、現在のグジャラート州の港町ポールバンダルで、当時のポールバンダル藩王国の宰相カラムチャンド・ガーンディーと、その夫人プタリーバーイーの子として生まれた。四男一女のうち、第四男に当たる末っ子である。家柄は、インドの四つの階級のうちの第三番めに当たるバイシアである。ポールバンダルの小学校に入学後、ラージコートの小学校に再入学する。成績は悪く、融通も利かない面があった。 小学校時代は素行も悪く、悪友にそそのかされて、ヒンドゥー教の戒律で禁じられている肉食を繰り返していただけでなく、タバコにも手を出し、タバコ代を工面する為に召し使いの金銭を盗み取ったこともあった。 その後、12歳でアルフレッドハイスクールに入学。13歳の若さ(インド幼児婚の慣習による)で生涯の妻となるカストゥルバ(英語版)と結婚した。費用の節約と見栄えをよくするためにガンジーの兄弟、ガンジー、ガンジーの従兄の三組の結婚式を同時に挙げた。 イギリスに渡航する前、保守派の人々は海外渡航に反対し、ガンジーはボンベイでカーストからの追放処分をうけた。18歳で宗主国イギリスの首都ロンドンに渡り、ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドンで学ぶ。のち、インナー・テンプル法曹院に招聘されて入学し、法廷弁護士になるため勉学に励む。 「狂気染みた破壊が、全体主義の名のもとで行われるか、自由と民主主義の聖なる名のもので行われるかということが、死にゆく人々や孤児や浮浪者に対して、一体何の違いをもたらすのであろうか」。 「“目には目を”は全世界を盲目にしているのだ」。 「私には人に命を捧げる覚悟がある。しかし、人の命を奪う覚悟をさせる大義はどこにもない」。 また、ガンディーは自分の非暴力の信条を実行に移すとき、彼は極限まで論理的につきつめることを辞さなかった。1940年にナチス・ドイツ軍がイギリス本土に侵入しようとした時、ガンディーはイギリス国民に次のように助言した。 また、1946年6月、ガンディーは伝記作者ルイ・フィッシャーにこう語っている。 ガンディーはこうも言っている。 ガンディーはカースト制度を、職業の分担という観点から肯定的にとらえており、カースト制度そのものの制度廃止には賛成しなかった。カースト制度を「ヒンドゥー教の根本的な制度」として擁護し、称賛した。彼によれば「カーストは人間の本性であり、ヒンドゥー教徒はそれを「科学」に仕立てただけ」であり、同じカーストとしか結婚できないという制限も「自己抑制を深める優れた方法」であった。ガンディーにとってカースト制度は「分離されているが平等」なのである。 このような「カースト制度は容認しても、カーストによる社会的差別に反対する」姿勢は、同時期の政治指導者に多く見られる。このため、インドにおける仏教革新運動の指導者であるB・R・アンベードカルと意見を対立させている。 そのうちガンディーは自分がある種の自己矛盾に陥っている事に気付き、カースト制度とヴァルナを区別し、ヴァルナを好むようになった。ヒンドゥー教徒をバラモン、クシャトリヤ、ヴァイシャ、シュードラの四階層に区分するヴァルナの法則は、彼によれば人が両親に似て生まれてくるのと同じ「遺伝の問題」であった。 またヴァルナによって両親の職業を選べば、「精神的な目的の為専念する時間が増える」ので、「幸福と深い宗教的生活の為の最上の保証」であった。ただしガンディーは、ヴァルナを「神の創造物全体における絶対平等の法則」ととらえており、ヴァルナの階層間に上下は無く平等なものだと考えていた。 一方ヴァルナをさらに細分化するカースト制度に関しては「宗教と何の関係もなく、起源不明の習俗に過ぎない」と考えるようになり、後年『カーストはなくなれ』という小冊子を発行した。 ガンディーはインドを初めて離れた時こそ肉食を試みたが、後に厳格な菜食主義者になった。英国では菜食主義者協会 (Vegetarian Society) の集会に参加して菜食主義運動家ヘンリー・ソールト(英語版)に出会い、この問題についてロンドン滞在中に何冊かの本を著した。菜食主義の思想はインドのヒンドゥー教およびジャイナ教の伝統、そして彼の故郷グジャラートに深く根づいており、ヒンドゥー教徒のほとんどが菜食主義者であった。彼は様々な飲食物を試した後、「菜食は体に必要な最低限度を満たす」という結論に達した。そして、日常の食事は穀物、豆類、果実、ヤギ乳、蜂蜜に限定していた。ガンディーの菜食主義は「殺されるのを嫌がっているものは食べない」という信念に基づいており、「自ら実をつけて熟して実を落とすものをとるべき」という徹底されたものであった。 ガンディーは金融資産も不動産も、全く持っていなかった。個人的な所有物は、以下のものだけであった。 インド綿布の衣と草履。 眼鏡と入れ歯。 竹の杖。 持ち運び式の糸車。 ガンディーは毎日、みずから糸車を廻し、糸を紡ぐのを日課にしていた。これはインド綿花を輸入加工してインドに再輸出するイギリスの植民地経済政策に対する抵抗の意思表示であり、また彼の「働かない日に食べるパンは、盗んだパンである」という信条の実践であった。 糸車を廻すガンディーの姿は、ライフ誌1945年3月25日号の表紙を飾り、世界的に著名なイメージとなった。 日本人僧侶の藤井日達から貰った「見ざる言わざる聞かざる」の三猿の像。 人と会う約束の時間に遅れないための、インガーソルの懐中時計。紐で首にかけていた。 携帯用便器。彼はインド国民の平均寿命が短いのは、野糞があたりまえの衛生観念の欠如のためであると信じ、ガンディーがいかに衛生を重視しているかを示す意味があった。 食事のための乳をとる雌ヤギが1匹。 習字用の鉛筆と、古い封筒を切り開いた練習用紙。鉛筆は、かならずちびて持てなくなるまで使った。物を無駄にすることは、それを作る同胞の労働をないがしろにするという思想からであった。 一冊の『バガヴァッド・ギーター』。 彼はこれらを側近たちに持たせ、ガンディーの行くところには必ず糸車と携帯便器を担ぎ、ヤギを曳いた一行が従った。 ガンジーは著書『ヒンド・スワラージ(英語版)』で文明批判を語り、インドを貧しくするものとして鉄道・弁護士・医師を挙げ、鉄道はペストを広げるもの、弁護士は争いを大きくしようとするもの、西洋医学は人々の節制と自己治癒力を妨げるものと批判した。旧友ヘルマン・カレンバッハ(英語版)との禁欲生活に関する議論が白熱した際、カレンバッハが愛用していた高価な双眼鏡も不要であるとして捨てさせたエピソードもあるという。 ガンディーが16歳の時に、父が末期の病気にかかった。ガンディーは、父の臨床の場において精力的に看病に励んでいたが、ある夜、叔父が来て看病を交代してくれるよう言ってくれた。ガンディーはそれを快く引き受け、感謝の意を表し、寝室へと戻った。そこで、ガンディーは、部屋で寝ていた妻を起こし同衾している隙に、下僕がやって来て父の死を告げた。このため、ガンディーは、父の死に目に会えなかったのである。ドイツの心理学者エリク・H・エリクソンは、ガンディーの禁欲主義的傾向や、特に36歳の時、結婚したまま一切の性行為を断って禁欲を開始するなどのブラフマチャリヤの誓いを果たしたことには、この経験が大きく関係していると指摘する。 このような禁欲主義や苦行と密接な関連を持ったブラフマチャリヤ(心と行為の浄化、ブラフマンすなわち宇宙の最高原理の探求)は、ヒンドゥー教の苦行者の間で昔から行われていた。ガンディーのユニークな点は、結婚と家庭を維持したまま禁欲生活を送ったことである。ガンディーはこのブラフマチャリヤを自らの指導する非暴力不服従運動の基礎であると考えていた。また、それは神に近づくための手段であり、自己の完成のための重要な土台であるとも捉えていた。 彼は13歳の若さでカストゥルバと結婚したが、自叙伝において、当時における性欲や過激な嫉妬などに対する戦いを語っている。彼は独身者でいることを自分の義務と感じたので、欲情によらずに愛することを学ぶことができるのだと考えた。ガンディーによれば、ブラフマチャリヤは「思想・言葉・行為の抑制」を意味する。 メータが記すところによれば、ボースや弟子たちはこれらのことに関して、ガンディーを批判したが、ガンディーは聞き入れようとしなかったようである。ガンディーは、ボースとの手紙のやり取りの中で次のように述べたとされる。 しかし、多くの研究者に引用されてきたメータの本であるが、著名な政治哲学者のビック・パレク(英語版)は、メータの本で引用される証言者を後年に調査し、メータが証言者の言葉を捏造していた点を指摘している。例えば、メータに引用された証言者の一人であるピャーレーラール(Pyarelal)は、メータに対する次のよう「強い不満」を漏らしたとパレクは記録している。 加えて、エリク・エリクソン著『ガンディーの真理2』を翻訳した星野美賀子は、ガンディーのブラフマチャリヤに関する英国官憲の報告を含めた様々な「ゴシップ」は、次の四つの「事実」をことごとく「無視している」と指摘する。「つまり、[1]伝えられる事件のおりにはもう英国の官憲がガンディーを夜中に急襲することはなかったこと。[2]インドの寝室のつくりにはベッドもドアもないこと、[3]熱帯地方においては裸体は特別なものではないこと、そして、[4]その事件全体は秘密ではなかったこと」である。 さらに、ガンディーがブラフマチャリヤの実験を行った女性の一人であるマヌについて、マヌが記録したグジャラート語(ガンディーの母語)の日記を含む膨大な歴史資料を用いて大々的な研究を行った、社会思想史学者の間永次郎は、大著『ガーンディーの性とナショナリズム――「真理の実験」としての独立運動』の中で、巷に流布する「噂」の大半は全く事実無根であり、ガンディーの思想の矮小化であることを示している。『ガーンディーの性とナショナリズム』の中では、ブラフマチャリヤの実験の背後にあったガンディー独自の深遠な宗教形而上学の実相が詳細に論じられている。 晩年の女性とのブラフマチャリヤの実験に関しては、どこからどこまでが事実なのかを明確に判断することは難しい。エリクソンは、しばしばこれらの実験がガンディーの他の莫大な業績に先行して指摘されるのは、「結局のところ、偉大な混乱は偉大さのしるしでもありうる」からであろうと評した。
現代におけるガンディー創作上におけるガンディー
『英国総督 最後の家』(2017年公開の映画) 『NHKザ・プロファイラー 〜夢と野望の人生〜 マハトマ・ガンディー 不屈の精神の光と影』(2024年3月14日・28日報道のドキュメンタリー番組) 『シヴィライゼーション』シリーズ - ビデオゲーム。
リオのカーニバル - ガンジーのコスプレをした「ガンジーの子供たち」という参加集団がある。 サチャグラーハ(Satyagraha ,「サチャグラハ」とも) - 1980年に初演された、アメリカ合衆国の現代音楽作曲家のフィリップ・グラス作曲のオペラ。ガンディーの南アフリカ時代をテーマにしている(この作品のリブレットはバガヴァッド・ギーターである)。 マハトマ・ガンディ『逮捕下獄前後の手記』安島健訳、世界思潮研究会〈世界パンフレット通信 108〉、1922年。 ガンデイ『ガンデイ論集』岩下三良訳、日本評論社、1922年。 ガンヂー「ガンヂー論文集」高田雄種訳 、『世界大思想全集』 39巻、春秋社、1929年。 ガンヂー 著、高田雄種訳 訳『ガンヂー全集』 第1-5篇、春秋社、1927-1930。 マハートマ・ガンヂー『ガンヂー死闘の叫び 不協力編』日立九馬訳、和光社、1939年。 マハートマ・ガンヂー『印度独立運動編』日立九馬訳、光融館書店、1940年。 ガンヂー『ガンヂー自叙伝』金井為一郎訳、鄰友社、1942年。 ガンヂー『ガンヂー自叙伝』木暮義雄訳編、羽田書店、1942年。 ガンヂー『ガンヂーは叫ぶ』福永渙訳、アルス、1942年。 ガーンディー『ガーンディー聖書』エルベール編、蒲穆訳、岩波書店〈岩波文庫〉、1950年。 ガンジー『ガンジー自伝』関忠志訳、松村三冬絵、実業之日本社〈少年少女世界の本 27〉、1959年。 ガンジー『ガンジー』上笙一郎訳編、松井行正絵、小峰書店〈世界偉人自伝全集 5〉、1966年。 ガンジー『抵抗するな・屈服するな ガンジー語録』K・クリパラーニー編、古賀勝郎訳、朝日新聞社、1970年。 マハトマ・ガンディ『わたしの非暴力』 1巻、森本達雄訳、みすず書房〈みすず叢書〉、1970年。
マハトマ・ガンディー『わたしの非暴力』 2巻、森本達雄訳、みすず書房〈みすず叢書〉、1971年。
M・K・ガンジー『ガンジーの健康論』岡芙三子訳、編集工房ノア、1982年11月。 ガンジー『ガンジー自伝』蝋山芳郎訳、中央公論社〈中公文庫〉、1983年6月。
ガンディー、タゴール『万物帰一の教育』弘中和彦著訳、明治図書出版〈世界新教育運動選書 30〉、1990年6月。ISBN 4-18-044000-8。 マハトマ・ガンディー『私にとっての宗教』竹内啓二ほか訳、新評論、1991年7月。ISBN 4-7948-0100-9。 M・K・ガンディー『不可触民解放の悲願』森本達雄ほか訳、明石書店〈インドー解放の思想と文学 第6巻〉、1994年6月。ISBN 4-7503-0599-5。 モハンダス・カラムチャンド・ガンジー『ガンジー自叙伝 真理の実験』池田運訳、講談社出版サービスセンター、1998年1月。ISBN 4-87601-431-0。 M・K・ガンジー 著、田畑健編 編『ガンジー・自立の思想 自分の手で紡ぐ未来』片山佳代子訳、地湧社、1999年6月。ISBN 4-88503-146-X。 M・K・ガーンディー『ガーンディー自叙伝 真理へと近づくさまざまな実験』 1巻、田中敏雄訳注、平凡社〈東洋文庫〉、2000年6月。ISBN 4-582-80671-6。 M・K・ガーンディー『ガーンディー自叙伝 真理へと近づくさまざまな実験』 2巻、田中敏雄訳注、平凡社〈東洋文庫〉、2000年6月。ISBN 4-582-80672-4。 ガンディー『わが非暴力の闘い』森本達雄訳、第三文明社〈レグルス文庫 237〉、2001年3月。ISBN 4-476-01237-X。 ガンディー『非暴力の精神と対話』森本達雄訳、第三文明社〈レグルス文庫 238〉、2001年9月。ISBN 4-476-01238-8。 M・K・ガーンディー『真の独立への道 ヒンド・スワラージ』田中敏雄訳、岩波書店〈岩波文庫〉、2001年9月。ISBN 4-00-332612-1。 マハトマ・ガンディー『私にとっての宗教』竹内啓二ほか訳、新評論〈Shinhyoron selection 36〉、2002年12月。ISBN 4-7948-9964-5。 マハートマー・ガンディー『神よ マハートマーガンディー詩集』横川秀夫翻訳・監修、インド大使館、2003年9月。 M・K・ガーンディー『南アフリカでのサッティヤーグラハの歴史』 1(非暴力不服従運動の誕生)、田中敏雄訳注、平凡社〈東洋文庫 736〉、2005年3月。ISBN 4-582-80736-4。 M・K・ガーンディー『南アフリカでのサッティヤーグラハの歴史』 2(非暴力不服従運動の展開)、田中敏雄訳注、平凡社〈東洋文庫 738〉、2005年5月。ISBN 4-582-80738-0。 モーハンダース・カラムチャンド・ガンディー『ガンディー「知足」の精神』森本達雄編訳、人間と歴史社、2008年3月。ISBN 978-4-89007-168-5。 M・K・ガンジー『ガンジーの教育論』片山佳代子編訳、ブイツーソリューション、2009年9月。ISBN 978-4-434-13513-2。 ガンディー『獄中からの手紙』森本達雄訳、岩波書店〈岩波文庫 33-261-1〉、2010年7月。ISBN 978-4-00-332611-4。 ガンディー『ガンディー 魂の言葉』浅井幹雄監修、太田出版〈太田出版〉、2011年9月。ISBN 978-4-77-831276-3。 ^ www.nobelprize.org/nomination/archive/search_people.phpのSimple Searchで「Gandhi」と入力して検索すると確認することができる。 ^ 余談だが、『Congress Party & Gandhi』を撮影した『ライフ』誌のマーガレット・バーク=ホワイトは勝手に人の家に入ってきて光源のための戸を閉めたり、執拗にフラッシュを浴びせたりするなど、事実上の暴行ともいえる行動を行った。だが、この写真は大きな感銘を世界へ与えた。被害を受けたガンディーは文句は言わなかったが「彼女は私の目を焼こうとしている」と漏らしたという。 ^ この宗教は中東地域人のイエスから始まる宗教である。ヨーロッパで広まったキリスト教と原始キリスト教では質が異なる。中東やその他中国などのアジア地域では昔からネストリウス派やマロン派が他のイスラーム教徒やユダヤ教徒と共存してきた。 ^ 独立当時は西パキスタンと東パキスタンの飛地国家で、東パキスタンは後にバングラデシュとして独立した。 ^ 「分離すれど平等」というのはアメリカでのプレッシー対ファーガソン裁判で黒人を隔離・差別するために持ち出されたレトリックで、黒人用施設が白人用施設と平等であった例などほとんどなかった。 ^ インド・パキスタン分離独立の際、全国でイスラムとヒンズー双方の暴力の応酬が激化したとき、77歳のガンディーは双方に和解を呼びかける断食ストライキを行った。7日めに、ガンディーが危篤状態に陥った緊急宣言が医師から出され、ようやく双方の指導者が暴力停止を表明したとき、衰えたガンディーは断食後初の食事を摂り、それからまず、糸車を持ってくるよう命じた。驚いて止める側近に、彼は説明した。「働かない日に食べるパンは、盗んだパンだ。私は再び食べることを始めたのだから、働かなくてはならぬ」 ^ もちろん、独立前〜直後の時期においてもガンディーに対するその様な評価は少なからず存在していた。独立運動においてガンディーは多数の支持を得た指導者かもしれないが、彼の方針に同調しない様々な思想を掲げた運動家およびその支持者は当時から各地に多数存在していた。 ^ ちなみに、この「〜ギリー」というのは、ムンバイヤー・ヒンディー(ムンバイで話される特徴的なヒンディー語の口語)において用いられる「〜に特徴的な一連の行動」というような意味の接尾辞である。 ^ 現地の発音に近づけるため、近年ではガンディーと呼ぶのが主流。 ^ “RSS was opposed to India’s freedom struggle, its flag” (英語). gulfnews.com (2020年8月17日). 2024年6月6日閲覧。 ^ 間 2023、15頁、276頁 ^ ネール・ガンジー家 - ウェイバックマシン(2018年1月31日アーカイブ分) ^ “36歳から禁欲生活!インド独立の父ガンジーの偉業と意外な過去”. 2022年5月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年6月12日閲覧。 ^ 『世界伝記大事典 3』株式会社ほるぷ出版、1980年12月20日、264-268頁。 ^ 『ガンジー 人と思想28』株式会社清水書院、1969年9月30日、22,23,25.29頁。 ^ 杉本 2010, p. 190. ^ 杉本 2010, p. 183. ^ フランソワ・トレモリエール、カトリーヌ・リシ編著、樺山紘一日本語版監修『ラルース 図説 世界史人物百科』Ⅱ ルネサンスー啓蒙時代 原書房 2004年 102-103ページ ^ 長崎 1989 ^ フランソワ・トレモリエール、カトリーヌ・リシ編著、樺山紘一日本語版監修『ラルース 図説 世界史人物百科』Ⅱ ルネサンスー啓蒙時代 原書房 2004年 105ページ ^ 『世界の名著 ガンジー・ネルー』; 蝋山芳郎 (1967-04-10). 「ガンジーとネルー -インド思想の現代における再生」. 中央公論社 ^ J. Edward Mallot,"Memory, Nationalism, and Narrative in Contemporary South Asia", Palgrave Macmillan,2012年9月25日, p.36. 主犯ゴードセーが暗殺を決心した当時の心境を後に語った"my blood boiled and I could tolerate him no longer."の訳出。 ^ Manuben Gandhi(Ed:S.Radhakrishnan) ,"Last Glimpses of Bapu", Dehli ,SL Agarwala(English ed.Transl:Moti Lal Jain), 1962年。 この段落全て、308-310頁の抄訳。インターネットアーカイブより全英文テキスト。 ^ 「ガンジー没後70年 くすぶる暗殺者崇拝 非暴力「消えつつある」」産経ニュース、2018年2月1日。 ^ 久野康成『バングラデシュ・パキスタン・スリランカの投資・会社法・会計税務・労務』出版文化社、 2012年、277頁。 ^ Ved Mehta,"Mahatma Gandhi and His Apostles",Penguin UK,2013年12月15日,p207. 裏切り者発言の詳細訳は「ガンディーはヒンドゥー教徒を犠牲にしてムスリムを支援することにより、ヒンドゥーの宗教と文化を裏切っている」。 ^ 「インド独立の父ガンジーが 荼毘に付された神聖なる場所」、文芸春秋CREA、2018年9月8日閲覧。 ラージガートにはガンディーの墓として黒石の祭壇と燭台が設置されている。 ^ 「世界の11の暗殺現場」、CNN.co.jp、2014年9月23日、2018年9月8日閲覧。 ^ Fischer, Louis (1950). The life of Mahatma Gandhi. Harper. p. 348. ^ 新装版 オーウェル評論集2 水晶の精神. 東京: 平凡社. (2009). pp. 214-216. ISBN 4582766889. OCLC 838853531 ^ 間 2023、16、200頁 ^ ドリージュ 2002、157頁 ^ M・K・ガンジー「ヒンドゥー・ダルマ」、9-10頁。ドリージュ 2002の157頁より重引。 ^ ドリージュ 2002、六章 ^ M・K・ガンジー「ヒンドゥー・ダルマ」、48頁。ドリージュ 2002の154-155頁より重引。 ^ 落合敏監修 『食べ物と健康おもしろ雑学』 p.66-67 梧桐書院 1991年 ^ 落合敏監修 『食べ物と健康おもしろ雑学』 p.67 梧桐書院 1991年 ^ 中島岳志『NHK 知るを楽しむ 私のこだわり人物伝 '08 12 '09 1月』「弁護士はいらない、医者もいらない」の章 ^ s:en:Hind Swaraj (1938 edition) ^ 田中敏雄翻訳『ガーンディー自叙伝』p.164 ^ 池田運翻訳『ガンジー自叙伝』p.418 ^ ドリージュ 2002、154頁 ^ ヴェド・メータの『ガンディーと使徒たち』、200-201頁。ドリージュ 2002の154-155頁より重引。 ^ ドリージュ 2002、155頁 ^ ヴェド・メータの『ガンディーと使徒たち』、213頁。ドリージュ 2002の154-156頁より重引。 ^ メータ 2004、249頁引用。 ^ Parekh 1999、p. 327, note 6 ^ 【NIKKEI ASIAN REVIEWより】インド/ガンジーの道場 今も活気『日経産業新聞』2018年3月15日(グローバル面) ^ 暗殺70年 ガンジーの「寛容」今こそ/インド イスラムを襲撃 増加『読売新聞』朝刊2018年1月31日(国際面) ^ 両陛下、ガンジー廟に53年ぶり供花日本経済新聞ニュースサイト(2013年12月3日) ^ ガンジー 没後70年/インド 根強い差別/暗殺者「復権」広がる『毎日新聞』朝刊2018年1月29日(国際面) ^ マハトマ・ガンジーが黒人差別? 抗議受けガーナの大学が像を撤去。2018年12月15日。AFPBB。 ^ https://civilization.fandom.com/wiki/Gandhi_(Civ5)#AI_Traits ^ https://joke-battles.fandom.com/wiki/Nuclear_Gandhi Nuclear Gandhi ^ https://www.youtube.com/watch?v=HXVc050Nank Dropping the Bomb in Civilization 6 ^ https://civ6wiki.info/?FAQ/%CD%D1%B8%EC%BD%B8#ua0950d6 Civilization6 Wiki - 用語集 エリク・H・エリクソン『ガンディーの真理 戦闘的非暴力の起原』 1巻、星野美賀子訳、みすず書房、1973年。
エリク・H・エリクソン『ガンディーの真理 戦闘的非暴力の起原』 2巻、星野美賀子訳、みすず書房、1974年。
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