堀勝之祐の情報(ほりかつのすけ) 声優 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
堀 勝之祐さんについて調べます
■名前・氏名 |
堀勝之祐と関係のある人
ロバート=デュバル: このほかにも、大木民夫、池田勝、大塚周夫、堀勝之祐、坂口芳貞なども声を当てている。 梶雅人: スーパーマンIII/電子の要塞(ブラッド〈ギャヴァン・オハーリー〉)WOWOW版追加部分、堀勝之祐の代役。 野沢那智: 1972年版について野沢は「出だしのころの台詞なんて、気恥ずかしい出来です」と当時30代だった自分の演技の未熟さを振り返ったが、「『一攫千金を狙う貧乏な青年』の雰囲気は、下手なりに出ていたのかなあ」と懸命でもあったと評し、72年版で共演のモーリス・ロネを担当した堀勝之祐の芝居の見事さや、「サスペンスの雰囲気も出ていて、作品全体としては72年版の方が出来が良い」と最終的に72年版のDVDへの収録に同意したという(見直してみて、野沢自身、自分の演技としては84年版での演技のほうが納得できる部分もあると振り返っており、野沢没後の2017年12月に発売となった4Kリストアブルーレイ・同DVD版には72年版と84年版の両吹替が収録されている)。 伊武雅刀: プロダクションエム・スリーでの先輩にあたる堀勝之祐から勧められたことをきっかけに、1970年代は意欲的に声優の仕事にも取り組む。 野沢那智: ドロンを担当するようになった経緯ついて、野沢本人は後に「『太陽がいっぱい』で堀勝之祐がドロン、自身がモーリス・ロネを吹き替え放送したところ、しばらくして春日正伸の提案で配役を逆にして録り直し放送した。 野沢那智: 『日曜洋画劇場』で主にドロンを担当していた堀勝之祐などと比べ、ドロン担当として野沢は比較的後発の存在だったが、やがて1970年代後半頃から、ほぼ全局で野沢がドロンの吹替を担当するようになり、茶の間にも「アラン・ドロンの吹替といえば野沢那智」のイメージが浸透していった。 ジョン=リスゴー: 日本語吹替は池田勝、堀勝之祐、福田信昭などが担当している。 |
堀勝之祐の情報まとめ
堀 勝之祐(ほり かつのすけ)さんの誕生日は1941年8月1日です。東京出身の声優のようです。
人物、エピソードなどについてまとめました。卒業、テレビ、ドラマ、事件、映画に関する情報もありますね。堀勝之祐の現在の年齢は82歳のようです。
堀勝之祐のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)堀 勝之祐(ほり かつのすけ、1941年8月1日 - )は、日本の俳優、声優、ナレーター。東京府(現東京都)出身。81プロデュース所属。一時期は堀 勝之助名義で活動していた。 東洋音楽高等学校卒業。以前は劇団三期会、劇団二月座、渡辺アーチストクラブ、劇団造形、劇団風、プロモーション・プラスワン、アイ・プロモーション、プロダクションエム・スリーに所属していた。 デビューのきっかけは新聞の広告で、俳優座養成所8期生(同期に山﨑努、松本典子)を経て1959年4月から同年11月まで三期会(現・東京演劇アンサンブル)、1960年2月から1961年8月まで二月座に所属。舞台は1959年5月のアーウィン・ショー原作の『死者を葬れ』で、テレビドラマはNHKで1960年に放送された『事件記者』でデビュー。その事件記者の撮影現場で出会った島宇志夫に勧められて、『陽気なネルソン』で声優デビューし、吹き替えの草創期から活動している。二月座退団後1年のフリー期間ののち、1962年9月より島が主宰した劇団造形に在籍し、当劇団の看板スターとして活躍した。 人物声種はハイバリトン。渋みのあるかっこいい男役で知られる。 外画、アニメ、TV、CMを中心に活躍している。 舞台では、主演を務めた1967年のルロイ・ジョーンズ原作の『トイレット』などのアングラ演劇のほか、ニコラ・バタイユが演出し、加賀まりこと共演した1968年の『夏』、テレビではNHKドラマ『アイウエオ』、大河ドラマなどにも出演している。ほかにNHKで製作、放送されるドキュメンタリー番組のボイスオーバーやナレーションを数多く担当している。洋画の吹き替えではハーヴェイ・カイテルやジョン・ヴォイト、チャールズ・ダンス、ロバート・デ・ニーロ、ウィリアム・ハート、デニス・ホッパー、トム・スケリット、マルコム・マクダウェル、チャック・ノリスなどを担当。過去にはアラン・ドロンやハリソン・フォード、スコット・ウィルソン、リーアム・ニーソンなども担当していた。 野沢那智、富山敬、山田康雄、広川太一郎、伊武雅刀と並んでアラン・ドロンとジャン=ポール・ベルモンドの両者の吹き替えを経験している人物である。 吹き替える際の演技では、「吹き替える俳優の演技をある程度自分にひっぱりこみ、自分の演技と噛みあわせる」と語り、元の俳優の声に「似せるようなことはなるべくしない」という。それについて「声を似せることは可能だと思うが、それは物真似で、ただ日本語に置き換えればいいのかという話になる。それは吹き替えの役割ではなく、だったら字幕の方が良い」と理由を述べている。 劇団を退団後、しばらくは舞台劇に出演することがなくなっていたが、本人は舞台への出演に意欲を示しており、1978年の清水邦夫作、秋浜悟史演出『火のようにさみしい姉がいて』以降、1987年の『マスターピーシィス』などに散発的に参加している。1979年当時に印象に残っている作品は前述の『夏』だと語っている。 エピソード自身で吹き替えをやり始めてから最初の大役だという『理由なき反抗』(NET版、初回放映1969年8月31日『日曜洋画劇場』)は、ジェームズ・ディーンを吹き替えた最初で最後の作品だと語り、放送前には字幕で放送して欲しいというはがきが届いていたという。そして悩んだ末、プロデューサーから「やればできるのだからやってみろ」と叱咤激励もあり、どんな意見が届いてもいいと無我夢中で収録に臨んだと話した。1979年当時で印象に残っている作品として、前述の『理由なき反抗』とレナート・サルヴァトーリを担当した『戒厳令』(初回放映1977年9月26日、TBS『月曜ロードショー』)を挙げている。 1969年の『木曜洋画劇場』で放映された『若者のすべて』で初めて吹き替えを担当し、1970年代初期に多く吹き替えたアラン・ドロンについては、一連の主演作の中でも文芸的で、抑えた演技をしている作品を多く担当した。嬉しさや喜びの半面、苦労も多かったと語り「彼の演技にふっとのれないことがあった。彼の癖とかも入ってくるんだろうが、割合簡単にのれそうでいて意外と拒否されちゃうところがある。そういうところで僕の場合、演技を作って逃げる事もありました」と告白しており、後に専属となる野沢那智が担当した作品を観た際には「野沢さんの場合はぴったり合っているようだなあ」と感じたという。自身はドロンよりも『太陽がいっぱい』のTBS版とフジテレビ版で担当した、モーリス・ロネの吹き替えの方が好きだと述べ、「彼の役柄に対する性格のつかみ方、演技の切れ味、シーンごとに感じる何か冴えみたいなものに魅せられました」と話している。堀は2018年9月22日にBSプレミアムにて放送された番組『アラン・ドロン ラストメッセージ~映画 人生 そして孤独~』において『さらば友よ』(TBS版)以来32年ぶりにドロンに扮し、朗読部分を担当した。 俳優の伊武雅刀はエム・スリーでの後輩で、伊武が声優活動を始めたのは、堀から勧められたことがきっかけだという。 1970年代に一世を 代役・後任2010年代からは、一部を除いてレギュラーおよび過去に演じたキャラクターは降板している。
2024/06/23 07:33更新
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hori katsunosuke
堀勝之祐と同じ誕生日8月1日生まれ、同じ東京出身の人
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