岩田専太郎の情報(いわたせんたろう) イラストレーター 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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岩田 専太郎さんについて調べます
■名前・氏名 |
岩田専太郎と関係のある人
川喜多雄二: 東京歯科大学卒業後、父の後を継いで歯科医をしていたが、画家の岩田専太郎の知遇を得て、青柳プロに入社。 山中貞雄: さらに山中は小津たちの紹介で、映画批評家の筈見恒夫、脚本家の野田高梧、画家の岩田専太郎と知り合いになった。 木村光久: 幼少から陶芸に才能を発揮したが、陶芸家の道へは進まずに上京し、岩田専太郎、長崎抜天に師事する。 小林秀恒: まもなく新聞の挿絵を担当し、1934年、「キング」連載の江戸川乱歩「妖虫」の挿絵を担当していた岩田専太郎の急病で、代役に抜擢されたのが転機であった。 竹中英太郎: 戦後は岩田専太郎や壺井繁治らによる中央画壇復帰の誘いを固辞し、もっぱら自らの楽しみとして絵筆を執っていたが、1967年には長男の労の頼みで『祇園祭』宣伝パンフレット用の作品を制作した他、1974年、労のプロモートによりマレーネ・ディートリヒが来日した際には、赤と青のディートリヒ、黒の素描、映画スチルをコラージュしたポスターを制作。 伊東深水: 深水の門人には、徳永春穂、志村立美、白鳥映雪、岩田専太郎、立石春美、浜田台児、八幡白帆、朝倉摂、高木義夫、水戸童、大竹五洋がいる。 花柳徳兵衛: 戦争末期には画家の岩田専太郎の疎開先を頼って岩手県に移り、食糧に窮して岩田やその妹(湊明子)と一座を組んで、岩田の解説で花柳が踊る出し物(湊明子は衣装係)で村々を慰問して食糧を得た。 岸裕子: バレリーナの森下洋子と坂東玉三郎が好きであるが、女性を感じさせるものには興味がなく、宝塚歌劇団や竹久夢二は好みではなく、岩田専太郎・上村松園・蕗谷虹児など、生身を感じさせないものに関心があるという。 川口松太郎: この生田の勉強会では前田とともに岩田専太郎とも親しくなり、博文館系の雑誌に新講談、探偵実話、コマ絵小説などに岩田の挿絵を添えて持ち込んで、原稿料を稼いだ。 研ナオコ: 1973年 画家の岩田専太郎に「百年に一人出るか出ないかの不世出の美人」と絶賛される。 小田富弥: 同年の夏、急病になった岩田専太郎の代役として直木三十五の紹介により、プラトン社発行の雑誌『苦楽』に挿絵を描いている。 |
岩田専太郎の情報まとめ
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岩田 専太郎(いわた せんたろう)さんの誕生日は1901年6月8日です。東京出身のイラストレーターのようです。
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主な作品などについてまとめました。現在、卒業、家族、映画に関する情報もありますね。今年の情報もありました。亡くなられているようです。
岩田専太郎のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)岩田 専太郎(いわた せんたろう、旧字体:專太郞、1901年6月8日 - 1974年2月19日)は、日本の画家、美術考証家。連載小説の挿絵を多く手がけ、数多くの雑誌・書籍の表紙で「専太郎張り」と呼ばれる画風の美人画を発表した。昭和の挿絵の第一人者として知られる。妹は女優の湊明子。 1901年(明治34年)6月8日、東京市浅草区黒船町(現在の東京都台東区寿)に生まれる。生家は印刷業で、版木の名人と言われた父方のおじや絵双紙屋のおばがいるという環境だった。幼い頃から絵が好きで画才を示し、妹の湊明子の回想では、彼女が尋常小学校に入学したときに講堂に兄の絵が飾られていたという。 旧制尋常小学校卒業後、菊池契月、伊東深水に師事する。この間、家族は父の仕事の都合で専太郎を残して京都に転居していた。 1919年(大正8年)、十代後半から『講談雑誌』(博文館)で挿絵を発表しはじめる。1923年(大正12年)9月1日の関東大震災で被災し、大阪に転居。中山太陽堂の経営する広告出版社プラトン社の専属画家となる。同年創刊の『女性』(小山内薫編集)、翌年創刊の『苦楽』(直木三十五、川口松太郎ら編集)で、永井荷風らの連載小説の挿絵を描く。岩田専太郎、志村立美と小林秀恒は、挿絵界の「三羽烏」。 1926年(大正15年)には東京に戻り、同市滝野川区田端476番地(現在の北区田端)に転居する。この界隈は「田端文士村」と呼ばれた町で、すぐ後には隣に川口松太郎が引っ越してきている。同年『大阪毎日新聞』に吉川英治が連載した『鳴門秘帖』に挿絵を描いて評判を呼び、「モダン浮世絵」と呼ばれた。 1937年(昭和12年)、映画監督山中貞雄の遺作となった四代目河原崎長十郎主演の映画『人情紙風船』(P.C.L.映画作品)の美術考証を手がけた縁で、1939年(昭和14年)、山中の遺した原案をもとに梶原金八が脚本を書き、河原崎が主演し、山中の助監督だった萩原遼が監督した映画『その前夜』(東宝映画京都撮影所作品)の美術考証を手がける。1945年(昭和20年)に陸軍報道部の命により日本画『神風特攻隊基地出発』を製作した。戦争末期には、妹の知人の故郷がある岩手県に妹と疎開し、食糧に窮した際には、頼って疎開してきた舞踊家の花柳徳兵衛と一座を組んで村々を慰問し、花柳の踊りを岩田が解説する(他に妹が衣装係)という出し物で訪問先から食糧を得た。終戦直後に妹と帰京すると、長谷川一夫宅に身を寄せた。 1954年(昭和29年)、表紙絵及び挿絵が評価され、第2回菊池寛賞を受賞。 1974年(昭和49年)2月19日に死去。72歳だった。 主な作品絵画「小休止」(1944年)(東京国立近代美術館) 「特攻隊内地基地を進発す(二)」(1945年)(東京国立近代美術館) 吉川英治『鳴門秘帖』(1924年) 大佛次郎『赤穂浪士』(1924年) 三上於菟吉『日輪』(大阪毎日新聞、1926年) 江戸川乱歩『魔術師』(講談倶楽部、1930年) 川口松太郎『蛇姫様』 (矢貴書店出版部、1946年) 笹沢左保『木枯し紋次郎股旅シリーズ』(講談社、1971年-1973年、連載時の最終2話は岩田でなく野口昂明) 松本清張『西海道談綺』(週刊文春、1971年-1974年、連載途中で岩田死去) 「雪」 木版画 「もの想い」 木版画 「稽古がえり」 木版画 現代浪曲シリーズ/笹沢左保原作 木枯し紋次郎 赦免花は散った 東洋朝日丸 (キングレコード、1971年) 『岩田専太郎画集 おんな』 (毎日新聞社、1971年) 『三百年のおんな』 (毎日新聞社、1973年) 『岩田専太郎名作画集』 (毎日新聞社、1974年) 『岩田専太郎さしえ画集』 (毎日新聞社、1976年) 『岩田専太郎の世界』 毎日グラフ デラックス別冊(毎日新聞社)
II 瞳 (1977年11月) III 髪 (1977年12月) IV 装い (1978年1月) 随筆『溺女伝』 (読売新聞社、1964年) 『女・おんな・女』 (講談社、1966年) 『わが半生の記』 (家の光協会、1972年) 『私の履歴書 芸術家の独創』、田河水泡・土門拳・横尾忠則と共著、日本経済新聞出版社、日経ビジネス人文庫、2008年1月7日 ISBN 4532194342 時代考証『人情紙風船』(山中貞雄監督、1937年、P.C.L.映画)- 美術考証 『その前夜』(萩原遼監督、1939年、東宝京都)- 美術考証 『歌女おぼえ書』(清水宏監督、1941年、松竹大船)- 考証 『すみだ川』(井上金太郎監督、川口松太郎原作、1942年、松竹大船)- 美術考証 『血槍富士』(内田吐夢監督、井上金太郎原作、1955年、東映京都)- 衣裳考証 『赤穂浪士 天の巻地の巻』 (松田定次監督、大佛次郎原作、1956年)、東映京都)- 色彩担当 『日本橋』(市川崑監督、1956年、大映東京)- 色彩指導、時代考証 『流れる』(成瀬巳喜男監督、1956年、東宝)- 衣裳考証 『いとはん物語』(伊藤大輔監督、1957年、大映東京)- 美術考証 2024/06/17 05:30更新
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iwata sentarou
岩田専太郎と同じ誕生日6月8日生まれ、同じ東京出身の人
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