崔洋一の情報(さいよういち) 映画監督 芸能人・有名人Wiki検索[誕生日、年齢、出身地、星座]
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崔 洋一さんについて調べます
■名前・氏名 |
崔洋一と関係のある人
伊藤洋三郎: 平成無責任一家 東京デラックス(1995年1月28日、崔洋一監督) 伊藤洋三郎: 襲撃(東映ビデオ、崔洋一監督) 御法川修: “映画監督・御法川修/崔洋一監督に“弟子入り志願””. 浜田毅: Aサインデイズ(1989/崔洋一監督) 飯島大介: 「マークスの山」崔洋一監督(1995年) 蛍雪次朗: 平成無責任一家 東京デラックス(1995年、崔洋一監督) 磯村一路: 神代辰巳、崔洋一、高橋伴明監督らの作品にも携わる。 浜田毅: マークスの山(1995/崔洋一監督) 伊藤洋三郎: 森田芳光・崔洋一・石井隆監督作品の常連出演者。 武田徹: また崔洋一らと共にBRC(放送と人権等権利に関する委員会)委員を務めている。 深作欣二: 弔問にビートたけし・梅宮辰夫・緒形拳・津川雅彦・富司純子・三田佳子・藤真利子・渡哲也・小林稔侍・永島敏行・風間杜夫・平田満・藤原竜也・安藤政信・八名信夫・前田愛・前田亜季・竹内力・高岡早紀・薬師丸ひろ子・夏木マリ・宮本真希・柴咲コウ・加藤夏希・南果歩・渡辺えり子・松田美由紀・美輪明宏・山田洋次・崔洋一・降旗康男・沢井信一郎・奥山和由らが参列した。 伊藤洋三郎: 刑務所の中(2002年12月7日、崔洋一監督) - 掃夫友田 役 飯島大介: 「刑務所の中」崔洋一監督(2002年) 御法川修: 崔洋一、村川透、原隆仁、渡邊孝好、古厩智之、中江裕司など、多くの監督のもとで経験を積む。 長谷川和彦: 新宿ゴールデン街のスナックで飲んで暴れて、窓ガラスを割り、冷蔵庫を床に転がし、足の踏み場も無いほど店を破壊して、駆けつけた警官を殴り、四谷署でぐるぐる巻きにされて床に転がされていた、俳優でもツワモノに位置する竜雷太と殴り合いで五分を張った、安岡力也ととっくみあいの喧嘩をした、作家のリチャード・ブローティガンを殴打して鼻骨を折った、新宿の焼肉店・長春館で監督協会理事長・大島渚以下、深作欣二、貞永方久など、錚々たる幹部連中を前にして監督協会批判を始め、崔洋一から殴られて怒鳴り合いになり店にいたヤクザからうるさいと怒られると今度はそのヤクザに向かっていった、各界の著名人が集った伝説のバー「ホワイト」でも、内田裕也と並んで"ハリケーン"といわれたが、女子供相手の内田とは違い、いる人誰にでも喧嘩を売って出入禁止となったなど、武闘派として多くの逸話を持つ。 竹崎由佳: 監督の崔洋一からは、「(田畑と)瓜二つやから(少女時代の金花子役に起用した)」とも言われたという。 史朗: 十階のモスキート(崔洋一監督)- 男の同僚C 中村麻美: 血と骨(2004年11月、監督:崔洋一)- 大谷早苗 役 ヒロ・ヤマガタ: 1972年、五海祐治、崔洋一、篠毅らと共同で「JIM」を渋谷に設立。 桐野夏生: 暴力映画の名匠でスローモーション演出で知られる、サム・ペキンパー作品ではガルシアの首のファンであり、同作のファンである崔洋一と、ペキンパー没後20年の1994年に行われた同作の再上映記念のオールナイト上映で崔とトークショーを行った。 風祭ゆき: 小原宏裕、小沼勝、西村昭五郎、武田一成といったロマンポルノの監督たちの作品ばかりでなく、中原俊、崔洋一監督の初期作品にも出演している。 飯島大介: 「血と骨」崔洋一監督(2005年) 梁石日: 同作は1993年に崔洋一監督により『月はどっちに出ている』として映画化され、大ヒットする。 広田レオナ: 若松孝二・斎藤耕一・崔洋一など、他の名匠の作品にも重要な役どころで起用された。 田畑智子: そのほか、崔洋一監督の『血と骨』ではビートたけしの娘役をつとめた。 浜田毅: 黒いドレスの女(1987/崔洋一監督) 渡辺和博: 同校の同級生には、後に映画監督となる崔洋一がいた。 天蝶二: 映画デビューは、『月はどっちに出ている』(崔洋一監督)。 浜田毅: 刑務所の中(2002/崔洋一監督) ルビー=モレノ: 1993年の『月はどっちに出ている』(崔洋一監督)の演技で、日本国内の主演女優賞を総なめにして女優としての地位を確立した。 |
崔洋一の情報まとめ
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崔 洋一(さい よういち)さんの誕生日は1949年7月6日です。長野出身の映画監督のようです。
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思想、エピソードなどについてまとめました。映画、卒業、テレビ、ドラマに関する情報もありますね。73歳で亡くなられているようです。
崔洋一のプロフィール Wikipedia(ウィキペディア)崔 洋一(さい よういち、朝: 최양일、男性、1949年〈昭和24年〉7月6日 - 2022年〈令和4年〉11月27日)は、韓国の映画監督、脚本家、俳優。日本映画監督協会理事長、宝塚大学教授、株式会社ネクステップ顧問、スカパーJSATグループ番組審議会委員、民間放送教育協会理事を歴任。在日韓国人2世。 長野県佐久市生まれ。父は在日朝鮮人、母は日本人のハーフ。 1968年(昭和43年)、東京朝鮮中高級学校高級部を卒業。東京綜合写真専門学校中退。写真学校在学中の20歳のころ、主に近代映画協会で撮影助手の仕事をしていた先輩に勧められ、近代映画協会とは関係のない今井正監督の『婉という女』(ほるぷ映画製作・東宝配給)の現場に就く。その先輩はいずれ朝鮮人でスタッフを固めて映画を作りたいという目論見があり、当時朝鮮人のいなかった照明助手をさせられ、映画の現場に入る。『婉という女』は90%セット撮影で現場に2ヵ月就き、映画の面白さと同時に非民主的な縦社会の映画の現場を知り、「監督にならなければ話にならない」と悟る。小道具、美術助手、進行など現場スタッフを経た後、当時、労働争議が盛んだった東映東京撮影所が人気テレビドラマ『キイハンター』を外注に出さざるを得なくなり、同番組で助監督デビューした。以降、主に東映作品を中心に、すぐにチーフ助監督に昇格し、9年間、約100人の監督の許で助監督を務める。伊藤俊也や梶間俊一らを中心とした東映大泉の労働運動「東契労」「東制労」を支持した(契約社員は労働運動に参加できない)。1976年(昭和51年)、『愛のコリーダ』(監督大島渚、主演藤竜也)、1978年(昭和53年)、『最も危険な遊戯』(監督村川透、主演松田優作)のチーフ助監督など。作風に影響を受けた師匠と呼べる人はいないが、100人近い監督に就いたため、大島渚、若松孝二、荒井晴彦、澤田幸弘には映画に対する考え方で影響を受けていると思う、と話している。 1981年(昭和56年)、テレビドラマ『プロハンター』(主演草刈正雄、藤竜也)で監督デビュー。同作のプロデューサーであった日本テレビの山口剛、セントラルアーツの黒澤満のプロデュースのもと、「火曜サスペンス劇場」を2作撮り、満を持して1983年(昭和58年)、『十階のモスキート』(主演内田裕也)でスクリーンに本格的にデビューする。同作はヴェネツィア国際映画祭にも出品され、1984年(昭和59年)、毎日映画コンクールスポニチグランプリ新人賞を受賞した。 1993年(平成5年)、日本衛星放送(現WOWOW)のプロデューサー仙頭武則が立ち上げた「J・MOVIE・WARS」シリーズでのテレビ映画『J・MOVIE・WARS 月はどっちに出ている』(主演石橋凌)にひきつづき、シネカノンの李鳳宇のプロデュースのもとに手がけた『月はどっちに出ている』(主演岸谷五朗)で報知映画賞、ブルーリボン賞、毎日映画コンクールほかの各賞、各部門賞受賞のほか、第17回日本アカデミー賞最優秀監督賞、最優秀脚本賞にノミネートされる。 1994年(平成6年)、朝鮮籍から韓国籍に変更した。李鳳宇と共に韓国を初訪問。1996年(平成8年)には文化庁新進芸術家在外研修員として単身韓国の延世大学に留学、同国の映画人たちとの交流をはかる。 1999年(平成11年)、映画『豚の報い』(主演小澤征悦)で第52回ロカルノ国際映画祭金豹賞にノミネートされ、ドンキホーテ賞(国際シネクラブ賞)を受賞した。また自作のWOWOW版『月はどっちに出ている』に「タクシー会社の課長」役で出演以来、俳優としての活動も頻繁になり、ついに同年、俳優として『御法度』(監督大島渚)に近藤勇役で出演、翌2000年(平成12年)の第53回カンヌ国際映画祭の地を大島監督、ビートたけし、松田龍平とともに踏んだ。 2004年(平成16年)、初の外国人の理事長として日本映画監督協会第8代理事長に就任。2005年(平成17年)、ビートたけし主演の映画『血と骨』(2004年)で第28回日本アカデミー賞最優秀監督賞、最優秀脚本賞を受賞。また同年、かつてTBSテレビの「男と女のミステリー」で手がけた大沢在昌原作の『探偵冴木涼介 十番街の殺人』(主演山﨑努、1989年)以来、ひさびさに「アルバイト探偵シリーズ」(『帰ってきたアルバイト探偵』)を原作に、WOWOWの「ドラマW」で『アルバイト探偵(アイ) 100万人の標的』(主演椎名桔平)を演出した。 2006年(平成18年)、初の韓国資本の映画『ス SOO』(主演チ・ジニ)の撮影を開始し、2007年(平成19年)3月22日韓国国内で公開、同年ドイツの「ミュンヘン・アジアフィルムフェスト」で上映された。2008年1月25日にはドイツで早くもDVDが発売され、2008年(平成20年)夏、日本でも公開されDVD発売された。 2007年4月、宝塚造形芸術大学(現: 宝塚大学)教授に就任。同年秋、白土三平原作、宮藤官九郎脚本、松山ケンイチ主演による映画『カムイ外伝』の撮影を開始、2009年(平成21年)9月19日公開された。 2019年に膀胱がんが判明し、2020年4月に16時間に及ぶ全摘摘出を受けたが、その後2021年春に肺、右の腎臓、リンパ節などに転移していることが判明。抗がん剤治療を続けてきた。2022年1月にがんで闘病している事を公表した。 2022年4月にテアトル新宿で自身が再編集した『松田優作・メモリアル・ライブ』『優作について私が知っている二、三の事柄』の上映と連動させたトークイベント「ラスト・ショー」を7日間にわたって開催した。この映画が崔自身の遺作となった。 2022年11月27日1時、膀胱がんのため、東京都内の自宅で死去した。73歳没。 思想ドキュメンタリー映画『ザ・コーヴ』に上映中止運動が起こった際には、他のジャーナリストや文化人とともに「表現の自由を守れ」と上映中止に反対する声明を発表した。 2010年8月14日放送のNHKの討論番組『日本の、これから』にパネリストとして出演した。この時、日本と韓国の歴史認識の違いについて討論。参加者の一人(古谷経衡)が「当時の日本人は韓国人が憎くて併合したわけではない。当時、世界は帝国主義列強の時代であり、植民地支配はあたり前だった。日本が韓国を併合したことはやむを得なかった」という趣旨の発言に対し、崔は「36年間にわたる植民地支配がそれによって肯定されるという考え方の人は、基本的に歴史を語る資格がない」と発言した。これに対し、京都大学准教授の小倉紀蔵は、「歴史というのは、どんな考え方もあり得る。どんな考え方を持ってもいい。それが間違った事実にもとづいて、自分の歴史観を構築したら、それは正していかなければならないけれども『歴史を語る資格はない』という言い方は、間違っていると思う」「歴史問題というのは、権力者があなたの考えは完全に間違い、と言論封鎖してはいけない」と崔の発言を正す場面が見られた。 エピソードスタッフへの暴力行為を頻繁に行い、それを「武勇伝」として自ら語ることも多かった。本人の証言によれば沖縄でのロケ時、スタッフルームにあった地図に赤いマークが多数貼られ、スタッフがクスクス笑っていたのでこれは何かと問い詰めたところ、それは崔が怒って誰かを殴った場所だった、という。 また、米軍基地前で撮影中、警察から道路使用許可を見せるよう求められたものの、担当は別の場所にいてスムーズに許可証を渡せなかった。その際「てめえ、この野郎、出せって言ったら出せ!」と若いスタッフを殴り続け、見かねて許可証を求めた機動隊の中隊長が「監督さん、それ以上やると現行犯逮捕します」と警告したという。 角川書店の社長だった角川春樹とは松田優作を通じて知り合い、角川のボディガードとして飲み歩いたという。角川は製作者として崔と4本の映画を作り、崔自身は、映画製作者だった角川を「急進的冒険主義的プロデューサー」と生前に語っていた。 2024/06/20 20:08更新
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sai youichi
崔洋一と同じ誕生日7月6日生まれ、同じ長野出身の人
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